メディア蚘事

Dappiの拡散は珟実の鏡か 保守ずリベラル、SNSが巧みなのは

バズる指数ピヌク 371

 twitterコメント 142件䞭 1100件
「リベラル掟より保守掟の方がSNSの掻甚がはるかに巧みで、䞭間局ぞの蚎求力がありたす。他方、リベラル掟のメッセヌゞは䞻に仲間内で拡散しおおり、内向きで、広く瀟䌚に発信できおいないず考えられたす。誰に䜕のために発信しおいるのか、意識しおほしい」
非垞に重芁
自民党による #
極めお少数の人間が積極的に䞎党を応揎し、野党を批刀するメッセヌゞを拡散しおいたわけです

ワむドナショヌは有る事無い事、面癜おかしくやるなら、これやっお 

っおメディアはずうの昔に死んだんだよね ⚰😇
「保守掟のツむヌトの23が穏健䞭間局によっおリツむヌトされおいたのに察し、リベラル掟のそれは、穏健䞭間局の6によっおしか拡散されおいなかったのです」
党くなぁ。。
Dappiの投皿を共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした。
䞀般的に、1520%がリツむヌトの玄半数を担っおいるこずが倚く、3%はかなり䜎い数字です。極めお少数の人間が積極的に䞎党 
「政治ずSNSの関係で留意すべきこずは、ネット䞊では倚数掟の声のように芋える珟象でも、それはごく少数者の発信による堎合があり、珟実の反映ずは限らない、ずいうこずです。」
『
自民党は(ズル)賢い
(小泉悠さん) か぀お戊争は敵の軍事力が暙的でしたが、情報戊の暙的はふ぀うの人々です。倧衆が情報戊の戊闘員でもあり、タヌゲットでもある。日垞生掻が「戊堎」ずなっおいたす。どうやっお察立を緩和するかは、䞀人ひずりが䞖界をどう芋お、どう振る舞うかに関わっおいる。
(鳥海䞍二倫さん) Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌト分析では、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした。䞀般的に、党アカりント数の1520%がリツむヌトの玄半数を担っおいるこずが倚く、3%はかなり䜎い数字です。
たぁ総裁遞の仕組みが

>リツむヌトが倚かった投皿の䞊䜍千䜍たでのうちの玄7割が高垂早苗さんの支持者で占められおいたした。だからずいっお、高垂さんが総裁遞に勝利したわけではありたせん。
いろんなご意芋を玹介しおお茶を濁す新聞
朝日オワタ。Dappiの問題は「デマ」拡散だずいうのにデマだずいうこずを前提にしおいない。Dappiも自民党も倧喜びだね♪
各メディアもDappiず倉わりないのでは
オリパラの怜蚌をしないし
政府の闇も雑誌の焌き盎しで取材もしないですからね
✔拝読したした。
目から鱗が萜ちるような内容です。

【埌玉倧孊平林玀子教授】

【日本の政治家は埌揎䌚の「民意」を昔から重芖しおきたしたが、米囜の政治家は有暩者の垂堎調査を通じ、䞖論をフォロヌするず同時にリヌドしおいく。この双方向性が倧前提ずなっおいたす。】
こういう分析は倧事ですね。
保守掟のツむヌトの23%が穏健䞭間局によっおリツむヌトされおいたのに察し、リベラル掟のそれは、穏健䞭間局の6%によっおしか拡散されおいなかった。双方「口語的な圢容詞の䜿い方が䌌おいるが、保守掟の方がより穏健䞭間局に類䌌しおいるこず。
■䞖論操䜜、日垞が「戊堎」に 小泉悠さん軍事アナリスト


どうやっお察立を緩和するかは、䞀人ひずりが䞖界をどう芋お、どう振る舞うかに関わっおいる。たず、その自芚を持぀こずが倧切です。
■䞖論操䜜、日垞が「戊堎」に 小泉悠さん軍事アナリスト


か぀お戊争は敵の軍事力が暙的でしたが、情報戊の暙的はふ぀うの人々です。倧衆が情報戊の戊闘員でもあり、タヌゲットでもある。日垞生掻が「戊堎」ずなっおいたす。
■䞖論操䜜、日垞が「戊堎」に 小泉悠さん軍事アナリスト


䞖界には、䞖論操䜜をビゞネスにしおいる人がいたす。意芋が近い人に接近したり、反察者を悪く芋せたり。個人は冷静でも、組織的な働きかけがあるず、ネット䞊の䞖論は暎走しがちです
■珟実ずの乖離芋抜く目を 鳥海䞍二倫さん蚈算瀟䌚科孊者



リベラル掟のメッセヌゞは䞻に仲間内で拡散しおおり、内向きで、広く瀟䌚に発信できおいないず考えられたす。誰に䜕のために発信しおいるのか、意識しおほしいず思いたす。
■珟実ずの乖離芋抜く目を 鳥海䞍二倫


リベラル掟より保守掟の方がの掻甚がはるかに巧みで、䞭間局ぞの蚎求力がありたす。他方、リベラル掟のメッセヌゞは䞻に仲間内で拡散しおおり、内向きで、広く瀟䌚に発信できおいないず考えられたす
■珟実ずの乖離芋抜く目を 鳥海䞍二倫

珟実ずの乖離は、他の政治的な出来事にも芋られたす。䟋えば、先の自民党総裁遞に関するツむヌトをみるず、リツむヌトが倚かった投皿の䞊䜍千䜍たでのうちの玄割が高垂早苗さんの支持者で占められおいたし
■珟実ずの乖離芋抜く目を 鳥海䞍二倫さん蚈算瀟䌚科孊者
極めお少数の人間が積極的に䞎党を応揎し、野党を批刀するメッセヌゞを拡散しおいたわけです。
耕論政治ずの闇 鳥海䞍二倫さん、小泉悠さん、平林玀子さん
テレビの偏向報道や印象操䜜は、マむンドコントロヌルの為。ただ情報統制したいのが目的じゃなくお、芋おいる人の感情や思想を操りたいずいうのが目的。
Dappi問題、忘れるべからず
䟋えば「朝日新聞は瀟是ずしお反自民安倍政暩打倒を掲げおいる」ずの拡散デマを「朝日批刀」ずしお第䞉者に論評されたらどうするの。珟実に朝日の立ち䜍眮があやふやだからそんな批刀も起こるずかなんずかっお。
snsが巧みずかそういう話ではない
リベラルを腐す銬鹿らしい蚀説。ここでいう穏健な䜕かっおそもそも保守よりも人たちだから、そこに過激なネトりペのアンチ巊掟蚀説が届いおるだけっおなぜわからないのか。リベラルのせいにするなよ。
「 これに続く識者芋解

䜕を曞きたかった蚘事なの
し぀こい絡みは「Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌトの玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%だった」を真䌌おいるのでは
朝日はもうどうしようもないです
実は「リベラル掟」の方が゚コヌチェンバヌの床合いが高かった。考えさせられる分析結果。

保守掟のツむヌトの23%が穏健䞭間局によっおリツむヌトされおいたのに察し、リベラル掟のそれは、穏健䞭間局の6%によっおしか拡散されおいなかったのです。䞭略
朝日さん、分析した結果はその通りですが、やっお良いこずずやっおは悪いこずをも、はっきり曞くべきですね。
瀟䌚の垞識でしょ。
この䞀件もそうだし、サクラの件もそうだし、移民解犁の話もそうだけど。
これっお、陰謀【論】じゃなくおある意味【陰謀】でしょ😅
珟実、事実、利暩、ビゞネス、金儲けずいう蚀葉でも良いが。
そろそろ平和ボケやめたせんか
「Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした。」

シンプルに日本語が分かりにくい、読みにくい。
日本のツむッタヌのアクティブナヌザヌっお4000䞇くらい
ネット䞊でネトりペがヘむトやハラスメントなどの糞をずころ構わず塗りたくっお悪臭を撒き散らしおたくさんの人間を傷぀け、それを芋お䞋卑たクズがキャアキャア喜んでる地獄みたいな光景が「蚎求力がある」ように芋えおるらしいな。倫理ず知性の欠萜したサルの発想はすげヌや
デマや誹謗䞭傷の拡散を「巧み」ず衚珟するずは。
呆れたした。asahi
なんだろうこの人たちは
どちらが巧みずいうか、手段を遞ばないのが瀻卜右∋であっお、今回リベラルは無関係で埡座いたしょう
どっちもどっち論に持ち蟌むのは卑怯かず
ちなみに「瀻卜右∋保守」では埡座いたせんわよ
あヌんど
!

ツむデモ劚害しちゃダメよ
昚幎、私も取材させおいただいた東倧の鳥海教授のむンタビュヌが茉っおいる。SNSの投皿の拡散は少数が担っおいる、ずいう。そういう傟向は衆院遞でも芋られた。
「Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした。 極めお少数の人間が積極的に䞎党を応揎し、野党を批刀するメッセヌゞを拡散しおいたわけです。」
この芋出し。。。
朝日新聞っお銬鹿なの
「野党批刀をする匿名アカりント」ではなく、「野党のデマを流しお人々の刀断を狂わすお仕事アカりント」なんですけど、朝日さん、本圓にもうダメかな
䞀方で朝日15面、小泉悠特任助教はサむバヌ空間での民䞻䞻矩ぞの介入を巡り垂民偎にも意識倉革を促す。
「"情報戊"は普通の人々が戊闘員であり暙的。察立をどう緩和するかは、䞀人䞀人が䞖界をどう芋おどう振る舞うかにかかっおいる」

(2/2)
野党批刀をする匿名ツむッタヌアカりント「Dappi」に぀いお、自民党ず取匕のある䌁業ずの関係が取りざたされおいる。政治ずSNSの関係はどう考えるべきか。
枩泉むすめが炎䞊したのもごく僅かのアカりントが積極的に拡散させたかららしいし、SNSには民䞻䞻矩なんか無い。民意も無い。ハッシュタグデモなんかやっおる奎は愚昧。
こんな論説の前に、Dappiが野党攻撃デマの拡散装眮(しかもそれが商売)だったこずを糟匟しろ
---
嘘぀きず正盎者の蚀葉を平等に聞いおやったら嘘぀きの方が圧倒的に玠晎らしく矎しい人間に芋える。わかっおんなら正盎者に肩入れするこずを「䞭立」ずしお拒むのをやめろ
SNSも政治によっお歪められおいる😢

『Dappiの投皿を共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、玄半分が党アカりントのわずか3%によっお拡散されおいたした。極めお少数の人間が積極的に䞎党を応揎し、野党を批刀するメッセヌゞを拡散しおいたわけです』
アルファツむッタラヌは右も巊も存圚する。右掟ばかり取り䞊げお巊掟取り䞊げないのは朝日の偏り感じる
先日Bystander傍芳者ずいう蚀葉を知りたした。この新聞も正真正銘のBystanderです。死屍环々、これからいろんなものがどんどん死んでいきたすよ。
【政治】䞎党支持者はよく「野党は批刀しかしない」ず蚀うけれども、そういう䞎党支持者の䞭には少なからず「野党の批刀しかしない」人たちがいるこずもたしか。野党や野党支持者の䞭に「反察のための反察」に終始する...
「政治ずSNSの関係で留意すべきこずは、ネット䞊では倚数掟の声のように芋える珟象でも、それはごく少数者の発信による堎合があり、珟実の反映ずは限らない、ずいうこずです」鳥海䞍二倫さん
さすが邪蛮囜のマスメディア。
暩力者ぞのお远埓に長け、倫理感はれロである。
【コメント2件】時事芞人のプチ鹿島さん(
バカヒ新聞
「野党批刀の匿名ツむッタヌアカりント「Dappi」に぀いお自民党ず取匕のある䌁業ずの関係がヌ」

俺「うん、わかる。」

バカヒ新聞
「政治ずSNSの関係はどう考えるべきか」

俺「は😳、なんでそうなる💢😡」

Dappi拡散→SNSが巧みなのはバカヒ新聞
時事芞人のプチ鹿島さん( 【芖点】私は新聞読み比べが趣味なのですが、ハマった理由の䞀぀に「同じ颚景を芋おいるのにこんなに芋え方が違うのか」ずい...
普通の人はマネしない。心の腐った人がマネするの。たいおいの人は思いずどたるの、以䞋を。

Dappiは
詐欺・ペテン・欺瞞・うそ・虚蚀・いかさた・詭匁・捏造・虚劄

民䞻䞻矩の敵
鳥海䞍二倫・東倧教授
安倍銖盞圓時に蚀及する1億件以䞊のツむヌトを分析したこずがありたす。その結果、保守掟によるものず分類できるツむヌトが、リベラル掟のそれよりも、穏健な䞭間局ず分類できるツむッタヌの利甚者にメッセヌゞずしお届いおいるこずが分かりたした。
そもそも日本語ツむッタ界で"保守掟ツむヌト"などほずんど芋かけない。メディアが"保守掟"ず呌ぶのはアベゞミン同様、膿腐敗犯眪嘘たみれ差別䞻矩歎史修正吊定論たみれ倧奜きのアベゞミン的極右。東倧教授が"穏健掟"ずいうグルヌプは単に隠れりペなだけなのでは(続
匕甚鳥海䞍二倫・東倧教授... 私が参加した研究グルヌプで、安倍晋䞉銖盞圓時に蚀及する1億件以䞊のツむヌトを分析したこずがありたす。その結果、保守掟によるものず分類できるツむヌトが、リベラル掟のそれよりも、穏健な䞭間局ず分類できるツむッタの利甚者に(続
鳥海東倧教授オリゞナルデヌタを芋ないず断蚀できないけど『アベに蚀及するリベラル掟ツむヌトより保守掟ツむヌトの方が、鳥海東倧教授が"穏健掟"ず分類した人々にリツリヌトされおいた。だからリベラルのツむヌトは"穏健掟"には届いおいない』👈か😅? 続
『ネット䞊では倚数掟の声のように芋える珟象でも、それはごく少数者の発信による堎合があり、珟実の反映ずは限らない』ので、『事実』を芋極める事が重芁。
※そこじゃねえだろ。お前らだっお散々銬鹿にされおたはずなんだがな。
これも結局同じ構図なんですよね。
「その自芚を持぀こずが倧切です。」←自己責任
「「情報安党保障」に焊点をあお、盛り蟌たねばならない」←官僚䞻矩
こちらの蚘事にコメントしたした。
『リベラル掟より保守掟の方がSNSの掻甚がはるかに巧みで、䞭間局ぞの蚎求力がありたす。他方、リベラル掟のメッセヌゞは䞻に仲間内で拡散しおおり、内向きで、広く瀟䌚に発信できおいない』
なにこのタむトル
朝日はDappiゲヌトを矮小化したいんか
自民党がお金を䜿っお野党のネガキャンをやらしおた可胜性が高いっお話やろ
もう新聞やめお政府広報ず名乗れば💢
「道矩的に反則な手口」が「効果的」な理由のいくらかは、「たさかそこたで汚い手は䜿わないでしょう」っお、瀟䌚に察する無意識の信頌の裏をかくからでしょう。
䟋のアカりントは政暩䞎党が囜民をペテンにかけたようなものなのに、「巧み」ずかっお評論しおる堎合か⁉
Dappiの問題は野党議員を組織的に誹謗䞭傷したこずにあるのであっお、SNSが巧みがどうかずいう問題ではありたせん。朝日新聞が問題の本質をたるで理解しおいないこずに唖然ずさせられたす。
Dappi問題の本質は、野党議員の質疑内容などを党く違う内容の虚停に仕立お䞊げ、議員の人栌や胜力を誹謗䞭傷する違法行為を特定の政治的意図・背景に基づいお組織的に行っおいたのではないかずいう点だ。

これは保守ずリベラルでどちらがSNSが巧みずかいう問題ではない。
Dappiの蚘事

野党もTwitterで支持を集められるか
長く匕っ匵ろうずいう意図が透ける。

栞心はSNSの巧拙じゃなくお自民党がDappiにNegativeTweetを䟝頌したか。日頃FactCheckを蚀い募るメディアが、䜕故か栞心に迫らない。
朝日新聞はバカなのDappi問題は他囜では政暩が倒れるレベルの倧犯眪ですよ。恥ずべき犁じ手でしかない。䜕論点ずらしおるのかな。
【2021幎11月27日】
”Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした極めお少数の人間が積極的に䞎党を応揎し、野党を批刀するメッセヌゞを拡散しおいたわけです”
転売屋を「商売が巧みだ」っお持ち䞊げるようなもんだよ。
3%ずいう少数のアカりントが拡散。たさにフェむクニュヌス、フェむク民意。
もはや垞識でしょうが、SNSは䞖論を映す鏡ではなく䞀定局の意芋の固たりである、ずいう前提でむンタヌネットを考えなければいけないし、私たちマスメディア自身もその圹割を自芚する必芁がある、ず改めお考えさせられたした。
この「耕論」で、米囜倧統領遞でネットが果たした圹割ずトランプの「ツむッタヌ倧統領制」に぀いお、埌玉倧の平林玀子教授に話を聞きたした。

『同じ䞻匵が共鳎する郚屋、゚コヌチェンバヌにいる支持者たちは「物語」を信じこみ、拡散させた』
やっず取り扱ったず思ったらお粗末極たりない蚘事。問題になっおいる政暩䞎党ず停情報サむトずの関係を問うこずなく、識者からの䞀般論を䞊べお䜕の意味があるのか。
本矩であるはずの政治を真っ圓に行わず、その穎埋めずしお印象操䜜やむメヌゞ戊略ばかり行い、挙句の果おにデマを甚いた䞖論操䜜に手を染める。そんな邪道を巧みなどずはよくもたあ蚀えたものだ。メディアずしお恥を知れ。
コミュニティ自䜓が倚皮なバむアスに汚染されおいる状況なのだから暎走しおいる人にバむアスを指摘し合う文化の育成が重芁に思える
小泉悠さん 「SNSでは、あらゆる人があらゆる人に向けお、䞖界䞭に瞬時に情報発信できる。停情報も含たれる。ロシアのプヌチン倧統領が蚀うようにSNSは『兵噚』なのです」
あのヌ、芋出しや本文で"Dappi"ず普通に曞かれおるんですが、Dappiっお䜕ですか今たでの朝日蚘事を振り返っおも、Dappiが䜕なのか十分報じられた様子はないんですけど。
こういう蚘事は、たずDappiに぀いおきっちり報じ、誰もがその意味を知るずころずなった埌で出せばいい。
〈Dappiの投皿を他人ず共有した玄178䞇件のリツむヌトを分析したずころ、その玄半分が、䜿われおいた党アカりントのわずか玄3%によっお拡散されおいたした。〉

組織的じゃなきゃこうはならないよね。
犯眪組織に免眪笊を䞎える印象操䜜ず蚀われおも仕方ない
「商売じゃ」ずいう発信者がただただいらっしゃるわけだ😒
圓事者は分析しおいるのかな。『リベラル掟のメッセヌゞは䞻に仲間内で拡散しおおり、内向きで、広く瀟䌚に発信できおいないず考えられたす。誰に䜕のために発信しおいるのか、意識しお...』
男性孊研究者の田䞭俊之さん( 【芖点】政治孊者の藀井達倫先生は『代衚制民䞻䞻矩はなぜ倱敗したのか』集英瀟新曞においお、「民䞻䞻矩は、自由...
これ読みたいんだけど玙面䌚員は読めないのだろうか 。
この芋出し「保守の人がデマ流しおるみたい」に思えたんだけどいいのかしら😅
ちなみに玙面のタむトルは「政治ずSNSの闇」
やっぱりこれ芋出しが良くない。
朝日新聞はDappiツむヌトのファクトチェックしないのかな。
分析面癜い
平林玀子さん 「トランプ氏はSNSでも盞手をあしざたに攻撃し、米囜に元々あった分断を衚面化させたした。 ゚コヌチェンバヌにいる支持者たちは『物語』を信じこみ、拡散させたのです」
野党批刀が倚い匿名ツむッタヌアカりントを題材に、䞀人ひずりがSNSやネット䞖界をどう認識し、どのように振るたえばいいのか。3人の識者に聞いおいたす。
「野党批刀をする匿名ツむッタヌアカりント「Dappi」に぀いお、自民党ず取匕のある䌁業ずの関係が取り沙汰されおいる」←ここら蟺が今の朝日新聞の限界なんですかね 
やっず曞いたか。
タむトルずURLをコピヌしたした