メディア記事

「お前、休むのか?見てなくて書けるのか?」8年間、圧倒的な緊張状態が続いた落合監督取材の“一部始終”

バズる指数ピーク 90

 twitterコメント 58件中 1~58件
緊張感のある関係って鍛えられるよな
私は最近、落合が好きすぎて辛い…。
かっこいい人だ
やたら共感や対話 繋がりが喧伝される昨今とは真逆の組織運営と人材育成術として 過去記事まで溯って一気読みした |
取材対象者がいかに魅力的か。よく伝わってくる。
名古屋娘は落合時代の中日が好きだったと俺に言っていた。俺は落合が嫌いだ。WBCには中日選手を出さなかったし。
本の中にも緊張感が漂ってくるからすごい。
良い記事だな。とても。
この本を読んでから落合監督にすごく興味が湧き、最近はYouTubeで動画を見まくってる。
なんていうかこの記事読むだけでも面白そうって思えるんだよな。ただし野球にはマジで興味がない。
フォローありがとうございます。
あの頃の中日な憎らしい位強い野球やってましたね。
落合さんの本、売れてるみたいだから買おうか迷ってます。
"
元ドラゴンズファン、落合ファンとしては、やはり読んでおくべき本だな。
【昨日の話題記事】
第3位: →
落合は情実的な繋がりを持とうとはしなかった。その代わり、会社員である記者にもプロとプロの関係を求めた。
当時の中日は憎らしい位強かった。今の仲良し阪神では考えられないな。
落合、カッコいい!
落合博満氏がプロフェッショナルを貫けたのは他を寄せ付けない圧倒的な実力があった
今日自分の下手くそな日本一インタビューを久しぶりに見た。物議を醸してもチームを頂点に導いた安堵した表情が見えた気がした。
落合ファンでもなんでもないが、これは極上のノンフィクション。オススメ度高し。
ようするに、落合批判は記事のかけないプロとは言いづらい記者マスコミとアンチが騒いでただけってことだわな
結果を出すのはプロとして必要だが、とにかくつまんない采配をする利己的な監督でした。
全体を見ないともっともっと野球が盛り下がるよ。
いわゆる日本的な監督ではないんだろうな
これ、今の会社で言われたらまぢで訴えそう
(まぁ言われないけどそういう雰囲気は今の会社でもあるけど)
でも、好きなことなら休まない自信ある!!
落合さん、さすがだよ。
完全なプロだ



「お前がこの先行く場所で、俺の話はしない方がいい。するな」

「俺のやり方が正しいとは限らないってことだ。お前はこれから行く場所で見たものを、お前の目で判断すればいい。俺は関係ない。この人間がいなければ記事を書けない、そんな記者にはなるなよ」
プロ意識の塊=カッコ良さの塊。
かっこいい。そう思った。
「お前がこの先行く場所で、俺の話はするな。おれが正しいとは限らないってことだ」
ここ読んだとき、自分自身に言われた気がした。いわゆる「信者」にはなるなってことだと思った。
今秋発売されたこの本のことはアンテナに掛かってなかったけど、この記事を読んで即ポチ。
今年みたいなデッドヒートも面白いけど落合岡田原の3監督の頃が一番面白かった。この頃のスポーツ新聞も読み応えが有ったのも事実。
あんまり野球は見ないけど、色んな監督がいて、方針があるってのは面白いなぁと。
〈お前、休むのか? 俺たちはプロだ。シーズン中は毎日、野球をやってる。それを見てなくて、お前、俺たちのことを原稿に書けるのか?〉
〈落合は情実的な繋がりを持とうとはしなかった。その代わり、会社員である記者にもプロとプロの関係を求めた〉
〈落合は誰かと繋がろうとも、理解してもらおうともしなかった。承認と同調を求める社会にあって孤立している。時代との、その圧倒的な隔絶〉
〈「俺のやり方が正しいとは限らないってことだ。お前はこれから行く場所で見たものを、お前の目で判断すればいい。俺は関係ない。この人間がいなければ記事を書けない、そんな記者にはなるなよ」〉
このタイプ、人と見ているところが違う…という言い方はできるけど、それは本人からすれば「その見方は間違ってる」って言われる。
落合さんみたいな生き方はすごく憧れるけど、これができるのって結局はごく一部の業種のごく一部の神に選ばれた人間だけなんだよね。
鈴木忠平さんの文書引き込まれる。
エエ話やんけ
大阪の番組で、矢野監督について、と優勝してないので、評価は零点という趣旨の発言したこともあるけど、よく分かる
【今読まれています】
落合監督の「勝つことが最大のファンサービス」は正しいと考える。今回の日本シリーズが惹き付けるのも、選手が勝利を目指してるからなんだろう。
さすが職人落合だ。采配は嫌いなのもあったけど、わかることも多い。
まさにプロの凄み。
記事だけでも充分面白いな

この本買おうか気になってます。
落合博満の人間的魅力が分かる良記事。
「お前、休むのか?見てなくて書けるのか?」

8年間、圧倒的な緊張状態が続いた落合監督取材の“一部始終”
この記事に出てくる取材者が纏めた本がAmazonで安くなってたので買ったが、興味深い本だった。野球好きな方、是非とも一読を。
面白い…
落合監督は取材人の成長も促す

凄いよなー😆
これ、立浪さんの「仕事としてやれ」って言うのと同じこと言ってますよね。プロとしての在り方を教えてくれる大人がいるって、有り難いことです
落合のホームラン、小さい頃にナゴヤ球場で見てるんだよな。ふわりと弧を描いてスタンドに飛び込んだ打球、忘れられない。(伊藤)
プロ野球選手とイチ記者を同じ土台で語るのってきつい😰
話はおもしろいんだけど、関係性のできてない時にこんな偉そうな態度をとる人と話するのはワイ無理や
凄い選手は物事の本質的な何かが見えてる気がする。
見てよかった週刊誌のネタはスポーツ記事が多いな。
どこぞの机「できらぁ!」
鈴木 忠平
阪神の監督になってほしいな。
タイトルとURLをコピーしました