メディア蚘事

COP26、立ちはだかった䞭印 土壇堎で文曞修正

バズる指数ピヌク 62

 twitterコメント 63件䞭 163件
パリ協定で合意ができたこず自䜓は、凄いこず。でも、そのために、ガラス现工だった郚分も倚いですね。そのガラス现工の䞀぀が、途䞊囜を玍埗させるためずはいえ、栌差是正を入れお、さらに、それをClimate Justiceずいう蚀葉で衚珟したこず。
「日本の詊緎は来幎のG7。先日、議長囜ドむツの次期銖盞ショルツ氏ず倜半過ぎたで飲む機䌚があり、『環境問題を牜匕しなくおは』ずいう䜿呜感が感じられたした。G7で孀立しないためにも日本は石炭火力廃止に向かうべきだず私は考えたす(抜粋、Think!投皿)」
COP26で反察した
これから発展する囜も
日本も
自然灜害は甚倧化
具䜓的モデルがないず
旧来型石炭に頌るしかない
初期投資さえできれば
より安䟡
氎玠、自然゚ネルギヌ分解
海氎から緑化も可胜
モデルを創ろう
珟実に動き出し、䜓感すれば
䞖界も続く
新しい景色
芋に行こう
COP26で反察した
これから発展する囜も
自然灜害は甚倧化
具䜓的なモデルがないず
旧来型の石炭に頌るしかない
初期投資さえできれば
より安䟡
氎玠、自然゚ネルギヌ分解
海氎から緑化も可胜
モデルを創ろう
珟実に動き出し、䜓感すれば
䞖界も続く
新しい景色
芋に行こう
参考資料
この蚘事には、意図的な现工がある。この問題では、日本もアメリカもむンド・䞭囜ず同䞀歩調だった。
なかなかタフな䌚議だったようですね。
"「経枈発展ず貧困の撲滅を远求する途䞊囜が、石炭を段階的に廃止するなどず玄束できるだろうか」。むンドのダダフ環境盞が反察論をぶち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた。"
党䜓合意を優先し、土壇堎で石炭火力に関する衚珟を匱めるこずで䞀臎した 。珟堎で䜕が起きたのか。同行蚘者のリポヌトです。
なぜ、これで圌らは化石賞にならないのだろうか。。。(期間䞭 䞭囜0回、むンド1回)
「埌から猛远する途䞊囜を封じ蟌め、欧米が䞻導暩を握る䞖界経枈構造を構築する意図」識者があっさり曞いおいるが、それが実態なら玛糟するのも圓然、ずいうより䜕が正矩かたすたすわからなくなる。 栞軍瞮ず同じ。
立ちはだかった䞭囜🇚🇳むンド🇮🇳

最倧の焊点
利甚に関する合意文曞の衚珟
「段階的廃止」→「段階的削枛」ぞ
最終局面で曞き換え
理由は10月31日に開幕しお以降
先進囜ペヌスで亀枉が進んできたこずぞ新興囜の匷い反発のため

日本はこの文章で救われたのか
蚀い埗お劙「我々は炭玠カヌボン怍民地䞻矩にずらわれるのを拒吊する」
珟状アゞアは枩暖化ガス排出では玄50%を占めおいる。

先進囜は「停善は悪埳が良心に捧げる貢物だ」ずの指摘が最早圓たらなくなっおいるようだが、途䞊囜は未だに"common but differentiated responsibilities and respective capabillities"ずいう道埳矩務を䞻匵。
🌎は銬鹿倧囜に壊される
旧 政暩時に埌先考えないええカッコしい宣蚀しちゃったせいで の囜益を倧きく損なっおしたったのがいただに脚を匕っ匵っおいる 
ち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた。

日経
すごいドラマ↓


ボリビア代衚「我々は炭玠カヌボン怍民地䞻矩にずらわれるのを拒吊する」

むンドのダダフ環境盞が反察論をぶち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた。土壇堎での予期せぬ異議申し立おに党䜓䌚合は急きょ䞭断
関係者の発蚀もあったけど「これが政治」なんだよなあ。
たちはだかっおくれおありがずうかも
地球枩暖化っおさ、急ブレヌキを螏んでも結果に出るたで30~50幎かかるのだけど、分かっおいないのかなぁ各囜。by 倧孊時代に専任教授の䞋、れミで吞収した知識だけど
さらりず䞭印のせいにしおるけど、䜕気に俺たちの日本政府も陰で反察しおるよね🀔
段階的廃止→段階的削枛の舞台裏。
難しいねぇ 
COP26閉幕

石炭火力の利甚ぞの文曞
段階的廃止から
段階的削枛に曞き換え

新興囜は
これから成長するずころ

先進囜ずの隔たりが
感じられる
おはようございたす☀
廃止から削枛にダりングレヌドしおしたいたしたか 
日本も化石賞もらっちゃっおるし、なかなか険しい道ですね 😇
日本の石炭火力売り蟌む倧チャンスなのに進次郎がやらかしたせいで巻き返し倧倉そうだな。頑匵っお欲しい
COP26、䞭印 土壇堎で文曞修正:
石炭火力の利甚に関する合意文曞の衚珟は「段階的廃止」から「段階的削枛」に最終局面で曞き換えられた。土壇堎で衚珟を匱めざるを埗なかったのは、10月31日に開幕しお以降、先進囜ペヌスで亀枉が進んできたこずぞの新興囜の匷い反発。
面癜い蚘事。
脱炭玠に向けた協議で先進囜ず途䞊囜の溝は埋たるはずがない。゚ネルギヌに䟝存しおいる䞭東も泚芖。こりゃオむルショックくるな。

「経枈発展ず貧困の撲滅を远求する途䞊囜が、石炭を段階的に廃止するなどず玄束できるだろうか」
「匷い政治力ず資金力を持぀にもかかわらず、自らに有利なように亀枉を進める先進囜。ボリビア代衚からは「我々は炭玠カヌボン怍民地䞻矩にずらわれるのを拒吊する」ずの声が挏れた。」
匷い政治力ず資金力を持぀にもかかわらず、自らに有利なように亀枉を進める先進囜。ボリビア代衚からは「我々は炭玠カヌボン怍民地䞻矩にずらわれるのを拒吊する」ずの声が挏れた。

脱炭玠は経枈戊争ですよ
おはようございたす😃

これが䞀䜓䜕を意味するか、非垞に考える所です‌

やっぱり先進囜ず途䞊囜の隔たりは、ただただありたすね〜
発展途䞊囜。「これ以䞊の豊かさはいらない」の無意味さ。
COPの䞭の嵐
各囜の政治的な思惑を知る堎ずしおは機胜しおいた印象です。

>
やっぱ骚抜きになったやん(笑)
たったの2か囜だが、人口は20億人以䞊。ここを無芖しお良いずはならないだろう。
↓
"最終局面で䞭印に譲歩したCOP26。先進囜に気候倉動察策の䞻導暩は握らせないずいう新興囜の意思衚明にみえた"
■「段階的廃止」から「段階的削枛」に
■石炭火力、最終局面で曞き換えられた合意文曞
■先進囜䞻導の亀枉、新興囜の匷い反発が背景に
最倧の焊点だった石炭火力の利甚に関する合意文曞の衚珟は「段階的廃止」から「段階的削枛」に最終局面で曞き換えられた。
䞖界が同じ方向に向いお、歩いおいく事は、矢匵り難しい😮‍💚
枩暖化察策もいいけど、宇宙開発に資金を投じたほうがいいな。地球教埒に刺されるかもしれんけど。
先進囜がやりたい攟題では進たない時代ですね。
䞭印が協力しない脱炭玠なんお、船底の倧穎がどんどん倧きく開いおいるのに、沈むたいず必死で柄杓で氎をすくっおいるようなもの
たずは日本の高効率石炭発電等で穎が倧きくなるスピヌドを枛じる方が先では
【䞭囜ずむンドが立ちはだかった。「経枈発展ず貧困の撲滅を远求する途䞊囜が、石炭を段階的に廃止するなどず玄束できるだろうか」。むンドのダダフ環境盞が反察論をぶち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた。】
段階的削枛で譲歩。難しいずころでしょうね。
「ボリビア代衚からは「我々は炭玠カヌボン怍民地䞻矩にずらわれるのを拒吊する」ずの声が挏れた。」
「䞭印の壁」ず蚀う日本メディアは、西欧むデオロギヌに掗脳され過ぎおいる。日本やアゞアは懐疑的。西欧の指導者どもの「石炭火力朰し」は、むデオロギヌで芇暩を握ろうずする茶番プロパガンダだず心埗るべき。
土壇堎で、トヌンが少し匱たったずはいえ、日本にずっおは厳しい展開が続く。電気代が幎々高くなるこずはほが確定だな。こんなツむヌトなんおしないで、お倩道様の䞊がっおいる時間に生掻しろっおこずだね。
もずもず、脱炭玠に関しおはむギリスずかアメリカの独りよがりな議論に終始しおたからね。
新興囜に炭玠を完党廃止をいきなり突き぀けられるのはあたりにも䞍公平。
そもそも枩暖化の原因は先進囜にある。
この蟺、ドラマ化されおもいいくらい物語性があるしたんた実況䞭継ずしお楜しめる
䞉井束島HD🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
先進囜ず新興囜ずの間に隔たりはある。今の状態を䜜ったのは先進囜であり、発展の途䞊たる囜にずっおは理解は出来おも最優先課題ではない。囜民生掻ずのバランスを芋ながら環境問題を進めるさ。
今回の1.5℃は、サバむバルするための数字。未来の子䟛達の為に。私たちは出来るこずしおるだろうか。|
>最倧の焊点だった石炭火力の利甚に関する合意文曞の衚珟は「段階的廃止」から「段階的削枛」に最終局面で曞き換えられた
石炭火力は発電効率を高めるのに金が掛かっお掛かり過ぎれば経枈的メリットは薄れるけど、逆に金さえ掛ければLNG䞊になるのに䞀埋廃止ずか沖瞄に巊翌が、和歌山にシヌシェパヌドが集たるのず同じ単なる的。
石炭を殆ど利甚しおない欧州の䞀郚の囜の䞻匵を、石炭を必芁ずする囜が受け入れる矩理も矩務もないずいう話。

石炭は今埌ずも必芁性の範囲内で利甚されおいく。


石炭合意文曞は「段階的廃止」から「段階的削枛」に曞き換え。先進囜ペヌスで進んできたこずぞの新興囜の反発 
立堎の異なる各ステヌクホルダヌが互いに譲歩し合っお合意を圢成する際には、䜙裕のある偎が倧きく譲っお党䜓の幞犏を優先しおほしいものだけど、囜同士の政治的な思惑もあるから難しいんだろうか。
日本も、ルヌルずか無芖しお

トップで゚コ゚ネルギヌ

走ったったらええのに

ほんた消極的やなヌ🀣

やる気なしかヌい
䞭印のみならず米EUも自らの囜益が枩暖化より倧切ずいうこずが良く分かる蚘事。日本もたずもに取り組むだけバカらしい。
芖点がただ自囜の利害デスね
このレベルを超えられないず、地球環境は砎壊の䞀途
䞭囜も蚀いなさい。
これで日本の政府や産業界が、じゃあうちらも段階的削枛で、みたいなク゜みたいなこずしないでほしい

いっぱしに先進囜ずか、たずもな囜だずか気取っおんなら、ふるたいも先進囜らしくあれよ
口だけはやめおくれ
「䞭囜ずむンドが立ちはだかった。「経枈発展ず貧困の撲滅を远求する途䞊囜が、石炭を段階的に廃止するなどず玄束できるだろうか」。むンドのダダフ環境盞が反察論をぶち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた」。
SDGsの第䞀目暙は貧困の撲滅。第二は飢逓をなくす。目の前の問題解決。
「経枈発展ず貧困の撲滅を远求する途䞊囜が、石炭を段階的に廃止するなどず玄束できるだろうか」。むンドのダダフ環境盞が反察論、䌚堎がざわ぀いた。
ヌヌ米䞭印EUの代衚が別宀に移動しお協議→䌚議の「黒幕」たち。
予定より日延長しお COP26閉幕。
合意文曞は石炭発電の段階的廃止から段階的削枛に衚珟を倉曎。
先進囜ペヌスで進み途䞊囜からの反発によるために衚珟に劥協が芋られた。
それでも合意案再改蚂案は採択されるずみられおいた。䌚堎の空気が倉わったのは13日倕。䞭囜ずむンドが立ちはだかった。䞭略むンドのダダフ環境盞が反察論をぶち䞊げるず、䌚堎がざわ぀いた
タむトルずURLをコピヌしたした