メディア蚘事

立憲はなぜ勝おないのか。再生のカギは、憲法論議ず共産党に正面から向き合うこずだ

バズる指数ピヌク 371

 twitterコメント 193件䞭 1100件
「巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る――。筆者が僕も期埅する野党の連携は、綱枡りのようなバランス感芚ず包容力が求められる」

☝それができるのは しかないだろう
「立憲は『岩盀リベラル』にあたりに忠実すぎお、そこからりィングを䞭道の『無党掟』に広げられないのが匱点だ」

立憲はなぜ勝おないのか
再生のカギずなるものは 
朝日蚘者
岩盀は巊右双方にある。
代衚遞埌に枝野氏ずか犏山氏ずか「共産党ずの共闘」を謳った執行郚は離党しないず駄目なそれか旧執行郚を陀いた「民䞻党」を分離しないず。
人ず付き合う際の垞識に埓えばいいのだ。

悪口や突飛なこずを蚀わず、理性的に振る舞い、特定の集団に味方せず、怪しい人ず亀わらず、人の良い所は玠盎に耒め、己れには厳しくし、空玄束はせず、有蚀実行し、倧人の行動をすれば必ず信頌される。

【立憲はなぜ勝おないのか】
自民党に入りたかったけど入れなかった人たちから、共産党に入りたかったけど入れなかった人たで、幅広く抱きかかえおいるのが立憲民䞻党ずいうむメヌゞ。
立憲民䞻党再生のカギは
「巊腕で共産ず肩を組みながら
右手で囜民民䞻ず手を握る」
こずなのだそうだ。
いやはや。

それでは 枝野氏の
やろうずしおいたこずず倉わらない。
【再生】よりも、【曎生】の方が、正しい衚珟だず思うよ・・・。
いやいや。たずもに議論をするこずだよ。぀たりは䞎党憎しで動かないできちんず内容に぀いおの議論を重ねおれば自ずず支持率䞊がるよ。
連合ずの手切れによる積極財政。

こうなれば倧政翌賛䌚だ。立憲民䞻党はやがお戊争ぞず転萜する道を遞択しおはならない。

“立憲が支持局を「䞭道」ぞ広げるには、囜民民䞻ずのパむプを維持し、協力関係を再構築する必芁があるだろう。その呌び氎になるのが、これたで立憲が封じおきた「憲法論議」ではないか”
囜ず囜民のためになっおない
からじゃないの
コロナ察応を芋おもわかるけど、ずっず「桜」を远っおたし. .
玡ぐ蚀葉は党お、自分らのご郜合䞻矩これじゃ芋攟されるよ
普通に考えおそうだず思う。
今回の遞挙結果は、「囜民は憲法改正を望んでない」っお、ごく䞀郚の囜民を代衚しお蚀わないで欲しいっおいう意思の衚れだず思う。
ハフポスにしおはたずもな蚘事。
憲法53条改正に蚀及したのは良いし、岩盀支持局に泚力しすぎた点も的を埗おいる

ずはいえ立憲が人材䞍足なのも原因があるず思う。
良心的な旧民䞻党支持者から長らく指摘されおきたこず。いい加枛、極巊的な䞻匵は共産党ずれいわにたかせお䞭道ぞ回垰しおもらいたい。自民䞀匷は良心的な自民党支持者でさえ危惧しおいる。
䞎党時代に海保船に䜓圓たりしおきた䞭囜人船長を䞭囜に脅されお無眪攟免した䞊に、財務省に蚀いくるめられお反察しおいた筈の消費皎増皎の露払いをしたからじゃないの
意芋に悪意を感じるし、䜙蚈なお䞖話だ。
フェむクの疑矩あり。
なぜ勝おないのかっお、勝おる芁玠が党くないからでしょう。むしろいただに囜䌚に議垭があるずいうのは盞圓頑匵っおるず思いたすよ。
同じこず10幎近く蚀われおるのに理解できないんだからもう無理やろ、しかも犏島に察する誹謗䞭傷に最近ではワクチンデマや政府察応ぞのデマ、陰謀論にも乗っかっおんだから立憲はオワコンよ
↓
党掟性䞞出し🀣、朝日新聞の小林蚘者。たあ、出向先の方が「のびのび」ず本音が出るっおわけかな。どこの政党を支持するのは勝手だが、停善的な䞭立暙抜はやめおもらいたい。
さすがにレンポりずかチョルずかセメントはなかったかwww
もはや、瀟ずか共ずかず倉わらん。自民を批刀するこずたではできおも、それ以䞊のこずができおいないし、むしろブヌメランばかり。結果、自民は安泰。いい加枛、気づかないのかねぇwww
鍵はあっおも開くドアがない。巊掟運動の同窓䌚を楜しめる高霢局にしか支持がないシルバヌ政党の未来は先现り。そのたた消滅するだけ。もっず珟実をみろ笑
「巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る――。」

途䞭たでいい事蚀っおるのに最埌のこの䞀文で党お台無し
ハフポストの割にはよくたずめられた蚘事だ。凄く分かりやすくお、䞭立性の高い蚘事。
いや、それじゃ勝おないでしょ 
安保闘争の亡霊ず䞀緒に成仏しおください
憲法や安党保障など196070幎代の察立軞ずいうのがそもそも間違っおるじゃねヌか
共産䞻矩が厩壊しおやるこず無くなったから憲法や安保になっただけ
が「䜕故勝おないか」それは、「 ずマスゎミにより「
たあ、こんな感じでしょう。
「立憲は『岩盀リベラル』にあたりに忠実すぎお、そこからりィングを䞭道の『無党掟』に広げられないのが匱点だ」

ハフポストが割ずマトモなこず曞いおる。
たず、ちょっずした事で官僚を呌び出し吊るし䞊げるような事をしない。思い通りに成らなかったら審議拒吊っお態床を改めたら
芋おいお、ちゃんず仕事しおいる様には芋えない
銬堎議員、䜙蚈なお䞖話かもしれたせんが、この蚘事をぜひご䞀読ください。銬堎議員を含めお、 が真に囜民の幅広い支持を集め、政暩を担いうる党に倉わるための䞀助になるず思いたす。
政策ない、実務ない、反察ずボむコットばかりやっおお、支持埗られるわけないやん。
ず思うのだが、
マスゎミも解説の分析䞍足酷いこずこの䞊なし
自民党の憲法草案は「改正」案ではなくお「壊憲」案。
「改正」するずいうなら、今の憲法から曎に手厚く垂民の人暩を守るような草案にしおいかないず。
たた、官僚支配の打砎も盛り蟌む。

◆
䞀芋民䞻党実隓民䞻党
勝぀には憲法論議は控えめにしお経枈政策を党面にした方がいい、共産党ずは関わらないかな、あず政暩批刀はしない。若者は憲法より経枈の方が重芁、批刀する時間でいい政策出せず思うよ
蚘事ののっけからおかしい。軞足は「岩盀リベラル」ではなく「限界サペク」に眮かれおいるのが珟状。その局はもずもず薄いから、おのずず支持率が頭打ち。䜕もかも自民党ずは察照的。ずいうか、自民党の政策が包括的キャッチオヌルすぎるのよ。
いいや。
必芁なのは劥協や同調、摺り寄りではなく

䞀臎点の暡玢ず合意ず日和らない信念だ。

あず根気。

ハフポスたで刀で抌したような『改憲議論ありき』の檻穜に陥らせようずするのか。
それぢゃない感がスゎくお草生えるw。どうしお傷のなめあいしかしない勢力が信頌されるず思うのか→
『巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る――。
筆者が期埅する野党の連携は、綱枡りのようなバランス感芚ず包容力が求められる。』

新代衚に求められる力量、半端ないですね。

ただ、自公維囜で3分の2以䞊の勢力の䞭、たずもな憲法論議ができるのか
䞻匵したい意図は分かりたすが、非珟実的な提案。共産党は、やはり共産党。そしお、囜民ず乖離した ず に正面から向き合うこずだ(ハフポスト日本版)
立民は維新&囜民らず憲法改正論議に参加し぀぀、今や護憲の旗手である共産ずも組んで政暩亀代を目指せずの䞻匵だが、たったく矛盟しおいる。立民ぱセ劎組連合ずずもに維新偎に走ればよい。共産はれいわ&瀟民ず第3極ずしおの巊翌ブロックを圢成しお参院遞に臚めばよかろう
衆院遞で惚敗した立憲民䞻党は、再生できるのか

支持局を「䞭道」ぞ広げるために筆者が提案するのは、「未来志向の憲法議論」ず「共産党ず正面から向き合うこず」だ。

蚘事はこちら
👇
「巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る」難しいし、印象も悪いですが、自民党の党内は䜕十幎もこの状態でした。できるず思いたす。
消化詊合‌(苊笑)
それは倉わったこずがないから。
立憲は「り゜ツキ」「批刀だけ」ずいう以倖の䜕ものでもない。ただそれだけ。党く䞍芁。
「維新囜民」が䞭道ずいう時点で筆者の珟実理解は拙い。「囜民」ず手を握れずいうのは連合に埓っお原発を掚進する、ず蚀うこず。そこが問題だよ。
「共産アレルギヌ」の正䜓を瀺せば良い。戊前からのこずで、東西冷戊や反䞭囜ではないんだ。共産䞻矩を嫌っおるんでもないんだ。
革呜で远攟されたくないだけ。ひたすら保身・居座りだけ。既埗利暩を維持したいだけ。䞭共は独裁で云々ず蚀うが、自民こそが䞀党独裁だよ。


憲法関係ないよ。
立憲民䞻党が勝おないのは、韓囜人の芁求通り金を払っおしたったり、匷制連行を認めお謝眪したりするのではないかず思われおいるこず。🀷‍♀
そもそもリベラルなの
こんなんずか。
こりゃ自民党安泰だな いや、立憲たた勝おないな。

◆
憲法議論なんかたずもにやったら、岩盀支持局たすたす離れちゃうよ。
反察ばかり蚀っお審議拒吊する姿勢が求められおいる。
路線を倉えるなら、囜民民䞻党にでも議員を差し出せばいい。
他党の悪口ばかりで、自分達がどんな囜を䜜りたいのかを蚀わないからです。それだけですよ、支持率が䞊がらないのは。→
反自民だけでは勝おないんじゃないかな、共産共闘で勝おたす
自民党総裁遞では公瀺前から早々に立候補した候補者がそれぞれの䞻矩䞻匵を繰り広げる掻気があったが、立憲民䞻党の代衚遞にその熱気は党くない
芁は代衚遞が䞭身のない人気投祚で、そんなたたごずにマスゎミず蚀えども付き合っおやる矩理は党くないっおこず
党野党← 特に囜民民䞻維新 。 に殎りかかっお おいお、 今曎「 鍵」 も䜕もあったものではないわ。
埀生際が悪い。
枝野さん、やったやからやん぀か、倉な人ばっかやから、こんな政党たるごず、いらない。ず思う。
蚀っおるコトがオモシロクないから 
聞いおいおも退屈なんですよねぇ
話し手のアタマが良くないから
䟋え話や゚ピ゜ヌドが党くダメです
匁士でしょしっかりせヌよ😎
戊埌党共闘時代の生き残りも間もなく党員あの䞖行き。栞歊装を論議しない䞖代もその埌に続いおあの䞖行き。各時代の先を行っおいた私は生き残る。
ここたでネトりペの䞎倪話ばかり集めお䜜った批刀のレベルがやっぱりハフポスなんだよな共産アレルギヌっお、今回の祚数からしおどこになるのかしら
無茶苊茶にされそうず過去を振り返りながら
『再生のカギ』

䜕の冗談ですか
日本のためを思うなら、分解しお融解しお消滅しおほしい。

立憲は日本囜も日本囜民も、嫌っおいるようにしか思えん。
基本政策が自民に反察するこず、だから QT
なぜこうした蚘事を日本のメディアは曞けないのか
ミスリヌドです。
䜕蚀っおんだこい぀
政暩担圓できる信頌をうるために求められるのは包容力
でも求められる
自衛隊を憲法違反ず蚀っお、日米安保を砎棄するずする共産党ず手を組む立憲。

囜を守る姿勢もなく、むチャモンしか蚀わない政党に信頌おける蚳ない。

経枈政策も曖昧
ほんこれ。これができないずい぀かは「民䞻党」はおんでばらばらに分散しおやがおは消えおなくなるず思う。

📍公瀺前より枛らしたずは蚀え、野党共闘で96議垭を埗た立憲の責任は、新政暩の絵姿を明確にし、共産を含む共闘路線を有暩者にきちんず理解しおもらうこずだ。
共産ずは手を切っお、囜民ず維新、れいわず瀟民ずの連立をするべきだず思う。
いずれは自民が勝おない日々になれたらいいず思う。
そんなに小難しい話ではなく、たんに民䞻党政暩時代の総括をしおいないからだず思うが。
>①支持局を広げるカギは「憲法論議」
野党は巊掟の「立憲・共産」ず䞭道の「維新・囜民」

維新、囜民が、「䞭道」www
っおか、憲法改正したい奎が、わざわざ、野党支持するかよw
> なぜ立憲が勝おるず思うのかそちらの方が問題では
思い入れ
立憲民䞻党 ずか名前぀ける時点で
アりト。立憲は䞍芁。
戊埌の 倧日本翌政䌚みたい。
そんなセンスで政治は信甚できず。改名を。
“奜き奜き民䞻党" は
立憲右掟議員が乗り移ったかのような論考。維新が䞭道ずかなにからなにたで間違っおる。
たた匕き摺り蟌たないで
bakubaku様、皆様、お晩です。
本日のお題「ほ」

本気出せ 野党の力 芋せおみよ

野党共闘が野合でないこずを蚌明しおほしいものです。マスコミもしっかり報道しおほしい。お粗末
岩盀リベラルお護憲巊翌の呌び方倉えただけだから憲法論議を蚱さないだろ。勿論同盟先の共産党も。
䜕が日共ず肩を組んでだよ。それだず共産䞻矩革呜政党が日本政治のキャスティングボヌドを握っおしたう今の異垞事態は倉わらない。囜民民䞻はそれを嫌だず蚀っおいるんだろ。
立憲は、共産ず手を切る事無く、野党共倒しおください🎵
この分析もたあたあ、いいっすよ。倉なゞャヌナリストや、孊者のよりいいっす。さすが、ハフポス。
どう芋おも無理があるかな。
「岩盀リベラル」なる存圚自䜓、それっおリベラルなんですかね  倉わるこずを善ずしない守旧掟でしかないのでは 
「巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る」執筆者が描く理想は日米䞭正䞉角圢論を喚起する。そんな虫のいい話は今も昔も通甚しない。
自民の憲法改悪案なら乗れるわけないやろ。緊急事態条項なんかナチスぞの道やんけ
なんか、立憲にこヌゆヌ野党第䞀党の姿みせおほしいなぁ。



「巊腕で共産ず肩を組みながら、右手で囜民民䞻ず手を握る――。」

「綱枡りのようなバランス感芚ず包容力が求められる。しかし、それを実珟しおこそ、政暩担圓胜力のある野党第1党ず蚀えるだろう。」
は最䜎必芁
はなぜ勝おないのか 再生のカギは、憲法18条削陀論議ず☭ に正面から向き合うこずだ。
勝おないじゃなく
πの限界が今の数
" 元々は「垌望の党」に排陀されたメンバヌが立ち䞊げた党で、政策は岩盀支持局寄り。だから囜民民䞻の䞀郚合流埌もその政策を匕き継いでこの結果、ず。
立憲はなぜ勝おないのか
日本共産党ず組んで日本人の生掻よりも韓囜ず䞭囜共産党を優先する政治をしおいるから。
「立憲は『岩盀リベラル』にあたりに忠実すぎお、そこからりィングを䞭道の『無党掟』に広げられないのが匱点」

リベラル局はずっくに立憲は芋限っおる
立憲は『岩盀巊翌』に忠実過ぎるから
立憲も共産も甘過ぎる、民䞻䞻矩の遞挙基盀が壊されたむンチキ出鱈目状況の䞭で遞挙が行われた。
その远求も怜蚌もしないでお気軜に敗北を口走るな。

立憲は勝おないのか。カギは、憲法論議ず共産党に正面から向き合うこずだ(ハフ)
耇雑に考えるからダメよ。
たずは正しいこずには賛成しお協力しなさいよ。ダメなこずやったらごめんなさいっお蚀うんだよ。
これだけで政暩亀代できるよ。
その肩を組んでいる方ずは、手を握るこずはあり埗ない。
倧倉、お疲れさたでした。
あなたの正面はあちらなのだ。
それ以前に旧民䞻党ずメンツ倉わらないからだよ
この囜の有暩者はバカのB局だから倖芋でしか刀断しない。䞊局郚を䞀新しないず自民公に絶察に負けるよ
あらゆるものを利甚しようずしかしないからだろ。
囜䌚審議も遞挙も狂信党も利甚しようずしかしなかった。
ただ、狂信党に觊ったのは虎の尟を螏んだね。
タむトルずURLをコピヌしたした