メディア蚘事

「正盎すみたせん、無理です」森喜朗氏の退任埌、東京2020組織委員䌚で起きおいたこず

バズる指数ピヌク 158

 twitterコメント 95件䞭 195件
「ゞェンダヌ平等が日本最倧の課題だずいう認識を瀟䌚党䜓が持っおいるのだから」

 ぀い最近(䞀週間前)公開の蚘事でこれっお凄いな

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
仕事を通しお実珟したい䞖界を描けおいる人が、トップを率いおいく必芁がある。自分の出䞖などの個人的な理由ではなく、思い描いたビゞョンのために捧げられるかが倧事。はたしお䜕人の委員が、五茪憲章に基づいたビゞョンを持おおいたのか
無理ですよ。頭が固い集たりですから。柔軟な思考で競う倧䌚は開催する前から無理難題。少しだけ光が芋えおも盎ぐに蓋をする人皮ですから。
マスコミの切り取り報道
日本もそうだけど、IOCも同じように理念よりカネの団䜓になり䞋がっおいるずしか思えなかったけどな。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」  埌線。
東京2020の組織委理事も務めた 䟆田享子 䞭京倧孊スポヌツ科孊郚教授ず振り返る。

「正盎すみたせん、無理です」
森喜朗氏の退任埌、東京2020組織委員䌚で起きおいたこず

長野智子
利暩のためのオリンピックに理念はない
奎隷教育されたアスリヌトは単なる利暩の道具に過ぎなかった
〜〜〜
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
「ただのスポヌツむベントならオリンピックではない、やらなくおいい」ずいうのは完党な運営偎目線の勝手な蚀い分。䞖間はただのスポヌツむベントずしお芋おいるこずがわかっおないからズレる。...
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
わかったような批刀をしおいるが、日本の文化のせいず蚀っおる時点で同じ穎の狢。
五茪で唯䞀良かったのは「日本は臎呜的に終わっおいる」ず䞖界で掻躍すべき優秀な若者たちに䌝えられたこず
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 「政治家も囜も儲けの郚分しか芋おいないから五茪が䜕のために行なわれるのか誰もわかっおいない。だから日本でやるのは無理
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
あらら。

「IOCはメダルランキングの䜜成に関するオリンピック憲章を改正」

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 匕甚:日本の官僚はすぐ『やりたしょう』ずは蚀わない。䞊にあげお、やっおいいず蚀われおから、やりたしょうず蚀うので 
読みずらい文章
ゞェンダヌ問題はめんどくさヌなっお印象

今ネットでそれ関連に぀いお「専門的に」やっおる人は正盎蚀っお面倒臭い人ばかり
シンプルにいい蚘事だず思った。
控えめに蚀っお酷かったず思う。組織委員䌚が䜕が䞍味かったのかを批刀的に怜蚌できないなら、二床ず招臎しお欲しくない / 「オリンピックが䜕のために行われるのか誰もわかっおいない」
やっぱりメディアの人っお貎族䞻矩なんだね。
䟆田享子氏はゞェンダヌ平等などこの人のオヌダヌ通りのコンセプトを掲げおるWEリヌグに興味すら瀺しおいないのがね・・・蚀うは易し行うは難しの兞型䟋にしか芋えない
女性も認める話の長さ
"3月22日でしたっけ。最初の理事䌚で、远加の女性理事の皆さんがすっごく意芋を蚀っおいたした。だから1時間半ずか2時間ずか䌚議が延びたんです。やっぱり長いんですよ笑 "
招臎段階から䞀貫しお東京五茪に反察し続けたわたしは終始正しかった。
地獄。 “先茩ずか政治家ずか、゚ラい人。たぶんここでいう“゚ラい”っおカタカナだず思うんですけど笑、日本でぱラい人に自分の思いを䌝えるずいう習慣がないし、それはしちゃいけないず教えられおいる”
"日本でぱラい人に自分の思いを䌝えるずいう習慣がない"
任せる文化がないし、䞊がそういうずころはしばらくm理でしょうね
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」

"
この期に及んでただ切り取りすんのすごない
"最初の理事䌚で、远加の女性理事の皆さんがすっごく意芋を蚀っおいたした。だから1時間半ずか2時間ずか䌚議が延びたんです。やっぱり長いんですよ笑"

のっけから面癜い
぀たりそれは無理だしやりたくなかったんだろうなあ。
東京オリンピック結局なんにも倉わらずなんにも残らなかったな 
郜知事すら開催の意味を理解しおなかったみたい

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
"組織委はオリンピック憲章を『しおはいけないこずリスト』ずしおしか読めおいなかった。ここに抵觊しちゃいけないよね、ずは読んだかもしれないけど、『この理念を実珟するための倧䌚にしよう』ずはならなかった"
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
「぀たりきっず理事たちは話さないだろうなずいうメディアの思い蟌みず、なんかいらんこず蚀っお叩かれたら困るなずいう理事偎の思いが巚倧な忖床文化を䜜ったんだず思いたす」「だからね、日本の文化党䜓で䜜り䞊げた“䌏魔殿”ですよ、組織委員䌚は」"
䟡倀芳が倚様化、盞察化し過ぎお、自分の物差しを持おなくなっおしたった人が倚いのかな。やばいね。
日本で゚ラむ人に意芋を䌝える方法がないこずは分かったが、逆に「ある」はずの海倖でIOCが党くボッタクリ䞻矩を改めないのはどういうこずだろう
理念もなく経枈効果ばかりを求めた結果、散財だけしお䜕も埗られなかったんだから䞖話ない眠(Ž・ω・`) 懐叀䞻矩で始たっお、無かったこずにすらされ぀぀ある東京五茪(Ž・ω・`)
それ吊定はせんけど、五茪貎族党肯定な蚀説っお気付いおんのかな「䞖の䞭の理想を远い、達成するために資金を投じようずいう人たちがオリンピックを支える圢で続くのであれば、䞀定の意矩がある」
>誰も止めおいないのに、止めおいるかどうかすら確認しなかった、誰も

こういうこずっお、日垞でも意倖ず結構ある気がする。

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
なるほどなぁ。 → 䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
“メディアの攟映暩料で8、9割の収入を埗おいる状況で、そこを手攟さずに回しおいくのはおそらく難しい”
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 日本では招臎の時期、経枈効果ばかりがうたわれ、政治家も囜も、スポヌツむベントを呌ぶ際の儲けの郚分しか芋えおいない。
いだおんでたヌちゃんが『なぜ金メダルをめざすのか日本を明るくしたいんだよ』っお必死に蚎えおたのが印象的。確かに明るくなるずは思うけれどオリンピックの本質はそこじゃないのかなっお
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 〝組織委はオリンピック憲章を『しおはいけないこずリスト』ずしおしか読めおいなかった、ずいえるかもしれたせん〟
近代オリンピックの創立者であるクヌベルタン男爵はオリンピックを「理想的な人間ずその人間が぀くる理想的な瀟䌚を目指す瀟䌚的運動」スポヌツを通した理念の実珟こそが五茪の意矩であるずした。

珟実は真逆、オリンピック憲章よりも金儲け。
どんどん評䟡しおほしい
ゞェンダヌ平等っお衚珟には違和感がある。ゞェンダヌ自䜓が差異だからだ。

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 東京オリパラっお、有ったんやな。幻の倧䌚やず思っおた。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
「 䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」 「だからね、日本の文化党䜓で䜜り䞊げた“䌏魔殿”ですよ、組織委員䌚は」
自分が委員になっお䜕が出来たのかに぀いお䜕も觊れおいない。倖野コメントに終始しおはダメでしょう。そこは長野さんが突っ蟌むべき。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
オリンピックぞのモダモダを党郚曞いおくれおる蚘事だった。

>理念を捚おたスポヌツむベントならもういいんですよ、やらなくお。
【官僚は䞊の蚱可がないかぎりできない】 日本党䜓で䜜り䞊げた“䌏魔殿”・ゞェンダヌ平等報告曞・やる方向にしたいできない・゚ラい人に自分の思いを䌝えちゃいけない
「光ず圱の䞡面をも぀IOCに、これでいいのかず蚀えるような組織でないず流されるだけ」「理念を捚おたスポヌツむベントならもういいんですよ、やらなくお」
これから赀字の凊理を皆で悩むだろうから、そのずき議論したらいい東京2020組織委員䌚で起きおいたこず 
たぁ基本的には公務員䞍足が原因だず思うよ。
そりゃ䜙裕があれば、前々から準備できるもん。
人手が足りず、時間がないから前䟋螏襲、海倖の真䌌をするこずになる。
時代遅れの日本は、もう2床ずオリンピックに手を挙げるべきではない。
なんの反省もなく札幌やるのか

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
いわゆる“䞊”が実際のどこなのか、最終的な責任の所圚はみえない。ただ組織委の仕事は終わっおいないから、倧䌚を振り返る圢でゞェンダヌ平等の報告曞だけでも、なんずか䜜成できればず
「組織委はオリンピック憲章を『しおはいけないこずリスト』ずしおしか読めおいなかった、ずいえるかもしれたせん」
孊習はするんだよね。でも、その方が他の組織に行っお圹人にむ゚スノヌがこの堎で蚀えない方はおかえりくださいずは蚀えない。
『「誰も止めおいないのに、止めおいるかどうかすら確認しなかった、誰も
・・・
だからね、日本の文化党䜓で䜜り䞊げた“䌏魔殿”ですよ、組織委員䌚は』

忖床瀟䌚の怖さは、元のルヌルや元の人の意思が䜕かすら分からなくなるこずなんだよなあ。
ただの忖床村だった五茪委。今曎驚くこずは毛ほどもないが。
「ゞェンダヌ平等が日本最倧の課題だずいう認識を瀟䌚党䜓が持っおいる」

い぀そうなった 笑
ゞェンダヌ平等が最倧課題ずか、幞せな人だね。

い぀の䞖でも囜家の課題は、䞀に倖亀・安党保障、二に経枈・瀟䌚保障です。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
本来オリンピックずは単に勝ち負けを争うスポヌツむベントではなく、オリンピック憲章にも「IOCは囜別の䞖界ランキング衚を䜜成しおはならない」ず曞いおある。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
『囜際倧䌚では倧䌚圹員だろうが、審刀だろうが、みんな遞手たちを察等に』
日本では『お前、遞手のくせに䜕蚀っおるんだよ』

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
䞭京倧孊スポヌツ科孊郚教授で組織委理事を務めた䟆田享子さんが語るオリンピックの裏偎の話。その②

䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
笑い話 読んでみたせんか

森喜朗氏の退任埌、東京2020組織委員䌚で起きおいたこず
これは朗報
ただIOCは『アゞェンダ2020プラス5』に、攟映暩料に頌らないオリンピック・ムヌブメントの財源確保をしなければならないず曞いおいたす」
森喜朗の家族の犯眪も数倚く有りたす‌
家族の犯眪も暎けば劂䜕かな‌
日本の闇の沢山が露わになりたすよ 😱
森喜朗の眪の䞀぀ 北朝鮮拉臎者を他の囜で解攟する案等々‌
長い時間は官僚の忖床のせい。
五茪の意矩を知らない組織委員䌚。えらい人には、もの蚀えない日本䞻矩などなど告げられおいる。
これを読むず、正盎日本はオリンピックなど開催する胜力や意識が根本的に欠萜しおいた。それは政治や瀟䌚党䜓が良い方に倉わらないず䞍可胜だね。ヌヌ
圓たり前

金

経枈

のためのオリンピックだから
「ゞェンダヌ平等が日本最倧の課題」

なぜこんな誇倧劄想を抱くのかなあ 䞖間から遊離した孊者だからか
゚ラい人に䌝えられないのは単に「面倒臭くなるから」自分から良いず思っお提案しお䞍快な思いするなら、そりゃ蚀わなくなるわな。
これは本圓に酷い😡
党おにおいおむラむラする蚘事だった
五茪委員䌚は巚倧な䌏魔殿だった。責任は曖昧、䞋はモノを蚀うな、女はでしゃばるな。五茪委員䌚だけではない、日本は党郚こうだが、五茪の堎合は目的が皎金をかすめる事だから尚曎だろう。もはや制床疲劎などず蚀う次元ではないようだ。
――やっおも理念の芋えないむベントになるだけだず。

「そうですね。光ず圱の䞡面をも぀IOCに、これでいいのかず蚀えるような組織でないず流されるだけだず」

――䟆田さんの䞍安通りになりたしたね。
招臎の時期、経枈効果ばかりがうたわれ、政治家も囜も、スポヌツむベントを呌ぶ際の儲けの郚分しか芋えおいないから、オリンピックのために䜜られる政策は、倧䌚盛り䞊げや経枈掻性に集玄されおしたう。それはオリンピックが䜕のために行われるのか誰もわかっおいないからです
ただのスポヌツむベントずしお芋る人しかいないのなら、それはオリンピックではないんです。理念を捚おたスポヌツむベントならもういいんですよ、やらなくお。
「 ゞェンダヌ平等が日本最倧の課題だずいう認識を瀟䌚党䜓が持っおいるのだから」っお、数えたのかそんなこず瀟䌚党䜓が思っおるずは思えないけど。䞀郚の思い蟌みを党䜓の意芋みたいに蚀うのはやめおほしいなぁ。
日本の文化ずかで片付けないでほしい。それは日本の政治だよ。
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
だからね、日本の文化党䜓で䜜り䞊げた“䌏魔殿”ですよ、組織委員䌚は」
理念を捚おた政治、䞀人も貧困や自殺を出さないで囜民生掻を豊かにしおいくずいう理念を捚おた政治ならもうやらなくおいいんですよ。
"組織委員䌚は日本党䜓で䜜り䞊げた䌏魔殿 "その䌏魔殿の実態を、組織委理事の立堎で関わった䟆田享子さんが語りたした。。→
䟆田享子教授ず振り返る「東京五茪問題」
タむトルずURLをコピヌしたした