メディア記事

眞子さん日本「脱出」 皇室ジャーナリスト久能靖さんに聞く

バズる指数ピーク 174

 twitterコメント 79件中 1~79件
ああ、おもいっきりテレビかなんかでニュース読んでたアナウンサーか
皇室愛がどうしたって?
そんなもん誰も頼んでない
果てしなくいらんわ
「ただ、結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。」

・・・いや解んねえよ理屈がストーカーかよ
日本脱出したし 皇帝ペンギンも 皇帝ペンギン飼育係も
↓皇室愛!?、書きながら気持ち悪くなってきた……。
臣民ばかり、うんざりする。

身分制度、差別、侵略の根源である天皇制は廃止すべき。
それしかない。
横綱審議委員会ばりにしょうもないケチの付け方だな
ずいぶん失礼な言い方だな‼️
久能靖(ジャーナリスト)
"結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。"

私はこの記事に全く共感できない。
眞子さんは自ら選んで皇籍になったわけではない。
皇室の人をアイコン化し、人として見ていない。
君の皇室愛など知らんがな
どうした毎日新聞!
子どもを虐待する親の「愛」に似ている気がする。こんなジャーナリストが多い国は脱出して大正解

「批判的な声の中にも愛はあるのに、そうした批判は切り捨ててしまうような言葉選びだった」
この個人の感想を記事にして、そして読者が読んで、なんの意味があるのか。眞子さまは何も気にせず幸せになってくださいね。
凄まじくキモい。
85歳男性が30歳女性に「皇室愛」が揺らぐだどうのこうのって。
馬鹿じゃねえの。
なんかすごく嫌な気持ちになる。
両親特に母親の秋篠宮紀子さんが良くないんだろうな‼️
押し付けの愛なんて、皇室だろうがなかろうが「御免被る」だろうね。
若手が辞めると言い出して、急にシュンとしてるパワハラ上司みたいなこと言ってる記事である。
赤ちゃんのときから「さま」付けで一般人として生きる自由も事実上なく基本的人権も制限される皇族としての人生。それを受け入れる人もいるし、嫌になる人もいるよね。それだけのことかと。
そもそも内親王は何の為に存在するのか、今の制度は曖昧なまま
皇室愛って何? 人を人間扱いしないで愛だなんて、悪い冗談としか思えないのだが😮‍💨
そういうところだぞ
私は皇室を敬愛していました。

昭和天皇崩御の時は父と2人で皇居に行き泣きました。

その10ヶ月後に父も他界

今の私も皇室に対して気持ちが揺らぎ、いいえ最早無くなって欲しいとさえ思います。
私の東北の方田舎の伝統的な家は、残す価値が私には認められず脱出することを決意しました。冬の寒さに耐えるよりSdgsに優れた現代建築の合理性さを私は選択しました。「アナタにとって伝統を守ることとして生きた時間はなんだったのだ」と言われても貴方が知ったことですか
メンヘラかよ
結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる――。長年にわたって皇室取材を続けてきたジャーナリストの久能靖さんは、2人の結婚をどう受け止めたのでしょうか。
まったくその通りだよ
“元日本テレビアナウンサーで、長年にわたって皇室取材を続けてきたジャーナリストの久能靖さん(85)は2人の結婚をどう受け止めたのか”
見守ってくれたご両親や天皇、皇后両陛下に対し、「今までありがとうございました」という感謝の言葉を会見や文書に盛り込まなかったのはなぜなのだろう。
私は眞子さまの結婚を応援したい立場だが、この記事のように品位ある言葉で、結婚に対する反対意見を語ってもらえれば、聞く耳を持てる。SNSでの批判はあまりに暴力的だった。久能さんは直にSNS上の言葉を見られたのだろうか…見たとしたら、どうお考えか知りたい。
押し付けるのは愛ではありません。
仕事にして利用してる存在。
強要です。
一方的でしかない愛情なんて押し付けがましいだけよ。
自分は皇室に対しての敬意は揺らいでないけど、宮内庁だな
一般人になった眞子さんをいつまで世話してんの?って思う
厳しくなるのは承知の上であの相手を選んだんだからさ放っておけよ
毎日新聞に載ってた皇室ジャーナリストとかいう人のインタビューも骨の髄まで家父長国家の民って感じで一言一句すべて不快だった…”俺のお気持ち”に沿わなければ容易く揺らぐ「皇室愛」って何よ。二度と愛を語るな。
次は佳子さまがどんな脱出をするか。眞子さんよりセンセーショナル、に一票。外国人のセクシーパンクダンサーとか。元々ダンスで留学しています。 "眞子さんたちは「脱出」して本当によかったと思う"
センシティブな問題だけに軽々しい言及は避けるが、色々考えさせる内容だと思う。
「小室さんとの記者会見や回答文書では、皇室との関係を絶ちたいという眞子さんの思いが際立っていた。そこまでして離れたい皇室はどんなにつらい、大変なものなのかと考えた人も多いだろう。それが非常に残念だ」

大変は事実では?国民が皇族方の忍耐に甘えてきただけで。
そりゃあ、改憲によって戦前回帰の日本が現実味を帯びるようになったんだから、外国語できる人は日本脱出したくなるでしょうよ。
眞子さんが皇室を逃げ出した理由が痛いほどわかる。
皇室ジャーナルか。面白いね。
「ただ、結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。」

こういう自他の区別のつかない、ご高齢の方のお話はもうよろしいでしょう。あなたのためを思って…のパワハラ典型例ですね。
日本国民のかなりの人たちも、同じ気持ちではないでしょうか?「ただただ残念」と。
この記事かなり批判されてるみたいだけど、85歳の皇室ジャーナリストが感じていることが書かれてるわけで、、そりゃ悲しくなるのは自然なことなんじゃないかな。昔からの皇室のありかたをずっと見てきた人なんだから。
久能靖(ジャーナリスト)「そこまでして離れたい皇室はどんなにつらい、大変なものなのかと考えた人も多いだろう。それが非常に残念だ。」

全く共感できない。
眞子さんは自ら選んで皇籍になったわけではない。
皇室の人をアイコン化し、人として見ていない。
俺の好きなお前であってほしいと勝手に自分の願望を押し付けて、相手が生身の人間であることを認めない。DV男みたい。
「結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。」

(´・ω・`)知らんがな

◾️
>ただ、結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。

ご勝手に、としか。こんなことをもう聞きたくはないからこそ、眞子さんは日本を脱出なさったのでは。
皇室ジャーナリストの皇室愛など知らん。
本人からしたら「知るかボケ」だろうなと思った
>ただ、結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる
お姫様はボケなんて下賤な言葉はお使いにならないでしょうが
長年皇室に関わってきた人でもK家A家の一連の騒動は異常と感じるんですね…
国民を悪く扱う皇族も居ると実感させられる案件でした。
あ、どうぞ。
揺らいだまんまで結構です。
この方は知らないけど、皇室ジャーナリストの大部分は、皇室を観察し表現する人じゃなく、皇室に「寄生して」飯食ってる人たちだから、皇室の存在そのものを脅かす眞子さんの言動に批判的なのは当然。
【皇室】皇室ジャーナリスト久能靖さん
「眞子さんにとって皇族として生きた時間は何だったのだろう。それが伝わってこないまま日本を離れた。私の皇室愛はゆらいでいる」
といって眞子さんに不満の声
<批判的な声の中にも愛はあるのに、そうした批判は切り捨ててしまうような言葉選びだった> こういうものいいを見るにつけ、眞子さんたちは「脱出」して本当によかったと思う。
そう、そうなんですよ。
元気のある方々はその憤りを正直に表に出しているのです。失ってしまう事への危機感からです。
かなり近い気持ちです。
皇室を大切にしたい思いを「誹謗中傷」とされたのはショックです。
皇室とはいえ個人であり、その個人の考え方は色々あって当然なのではって思うけど、でこの件で皇室愛が薄れたのなら、この方の皇室愛とはそんなもんってことだけでしょ。
とても近い思い
胸が抉られるような、哀感に満ちた声で、涙が出そうになった。時と共に、無情に失われていく愛に、三島由紀夫の憂いを想う。

「批判的な声の中にも愛はあるのに…」
昭和天皇世代からみたら言語道断の現実やな
断切るほど嫌な存在の「皇室」を税金で維持する必要がある?
象徴なんて感情の最たるもの、象徴性に存在意義を見出してるなら、結婚すら自由にならないのは自明じゃないか。それが嫌なら、天皇制をやめるべき。
まぁあの会見見たら「ダメだこりゃ」って思うわな
素晴らしい

>高円宮さまに皇室はどうあるべきか尋ねた時、「皆さんの先頭に立ってはいけない。真ん中ぐらいにいて、周りの人の話や望みを肌で感じながら、皆さんと一緒に歩みたい」とおっしゃっていた
出国する間際まで、、、
黙って送り出せばいい。見ないふりしてあげればいい。
久能靖よ、おまえもか、という感じ。

>眞子さんにとって皇族として生きた時間はなんだったのだろう

それは眞子さんのセリフでしょう。
国民一人ひとりの憲法11条21条を無断でマスコミに譲渡、司法が。(マスコミによる国民の知る権利の濫用)(マスコミ自身の知る権利は使って良い)
一組の若い夫婦が幸せになりたいと思うのならそれでいいじゃない。皇室愛が揺らいだとか……それは小室夫妻とは関係なくて、個人の感情でしょ。
「自由が無かった」と被害者でいるからだろ。

「守られてる」って意識ゼロ。

「独り立ち」といえば聞こえはいいが、
やってることは義理人情無視・世間知らずの駄々っ子。

これが「日本人」の代名詞とか恥ずかしいわ。

眞子さん日本「脱出」
眞子さんが日本から「脱出」


「皇室愛」は揺らいでいる。久能靖さんは、秋篠宮家の眞子さんの結婚を巡る一連の言動について、こう話し始めた。皇室愛から
世界人類愛へ
久能靖氏
「眞子さんにとって皇族として生きた時間はなんだったのだろう。それが伝わってこないまま、眞子さんは日本を離れた」

「結婚をめぐる一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる」

なぜここまで自己中心的で上から
目線の意見を言えるのだろうか。
「批判的な声の中にも愛はあるのに・・・」

正気か?
皇室を愛して止まなかった皇室ジャーナリストの久能さんさへこう発言「結婚をめぐる(眞子さんの)一連の言動に、私の「皇室愛」は揺らいでいる。」
久能さんは国民のお叱りを
しっかり理解しておられる
余計なお世話だし、発言者の個人的感情以外の何者でもないし、誰かの安全や財産が損なわれたわけでもない。
大手の新聞社がこれを記事にする意味も意義もわからない。
なんでこんな上から目線なのかね、皇室ジャーナリストって。
スシローと大差ないな。
批判的な声の中にも愛はあるのに、そうした批判は切り捨ててしまうような言葉選びだった
久能さんはいつも穏やかで優しい言葉で語っておられたのが印象的です。その方をも、こう言わせてしまうところに本質が見える気がします。
なぜか小室圭はロス疑惑の三浦和義を連想させる。眞子さんの権威とお金が利用出来なくなれば命が危ないと思います。
この記事がすべてを物語っていると思うな~
眞子さん日本「脱出」


私の「皇室愛」は揺らいでいる-―。皇室ジャーナリストの久能靖さんは、秋篠宮家の長女小室眞子さんと夫の圭さんの結婚を巡る一連の言動について、こう話し始めました。
眞子さん日本「脱出」!
ゆがんだ皇室愛、その醜い皇室ジャーナリス厶
タイトルとURLをコピーしました