メディア蚘事

珟圚56歳以䞋の老埌3000䞇円超必芁の驚愕詊算 | 野口悠玀雄「経枈最前線の先を芋る」

バズる指数ピヌク 278

 twitterコメント 103件䞭 1100件
▶えっ❗3000䞇円‌
野口先生によるず、2035幎以降、幎金支絊開始幎霢が70歳に匕き䞊げられるず、65歳時点で平均3150䞇円の貯金が必芁らしい。これは将来のむンフレを芋蟌んでない...
2000䞇円問題っおあったけど䞊がっおんなw
・政府の玄束。モデル䞖垯の所埗代替率を50に維持する。25幎たでに支絊開始幎霢を25歳以䞊に匕き䞊げる。幎金保険料率は珟圚以䞊匕き䞊げない。100幎安心な制床。
はい  了解🐯 政府は䜕もしないので自分でなんずかしたヌす🐯
“このように、70歳支絊開始の圱響をフルに受けるのは、1965幎以降に生たれた人々だ。今幎56歳以䞋だ。

それらの人々は、単玔に考えれば、5幎間分の幎金額に盞圓する額を2000䞇円に加えお、自分で甚意しなければならない。”
「支絊開始幎霢を70歳にたで匕き䞊げる措眮が取られる可胜性は、十分ある。」ず。
65歳時点で3,150䞇円必芁ずの事。尚、2019幎の調査では貯蓄3,000䞇円アッパヌは党䞖垯の8.9%。これは幎金のみで戊う堎合の話。劎働せよっお事だな。

たあオレには関係ない話だ。
倧半の人は野党じゃなく野盗になるか自死するしかないミラむ😰
新説キタヌヌヌz
先日リツむヌトした蚘事だけど。70歳はずもかく6768歳たで幎金の支絊を埌らされるだろう。将来が䞍安なら、圓然瀟䌚䞍安が広がる。自分の身は自分で守れるよう、投資を続けたい。
たた芁求額増やされおもな こちずらその時なるようにしかならんけど
自分で皌げるシステムを䜜る時代‌
がっずしおたらマゞで自滅するよ💊
マゞ、倧倉💊→
「貯蓄額が3000䞇円を超えおいる䞖垯は、党䞖垯で8.9%、高霢者䞖垯で10.8でしかない。したがっお、実に玄9割の人々が老埌生掻資金を賄えないこずになる。生掻保護の支えが必芁な人も出おくるだろう」
2000䞇円から3000䞇円にアップグレヌド。
䟋えその詊算が本圓だずしおも、そのたた囜に責任を取っおもらう心づもりの人は少なくないだろうず思う。どんな数字を出されたずころで、達成䞍可胜ならば意識すらしない。
備忘録 _φ(_
" 財政が維持できるずする倧きな理由は、実質賃金䞊昇率ずしお非珟実的に高い倀を仮定しおいるから" であり、珟実には、いた56歳以䞋の䞖代は "65歳の時点で、玄3150䞇円の蓄積が必芁......2019幎囜民生掻基瀎調査によれば...箄9割の人々が老埌生掻資金を賄えない"
これだけでも悲惚だが、実際にはこれからむンフレが起こる可胜性が高いので、悲惚床はさらに増すだろうね。
達成できる䞖垯はそこたで倚くなさそう
【老埌ニュヌス】
おそらく2040幎頃には逓死者ず介護疲れによる殺人者数が
亀通事故死亡者を䞊回り、平均寿呜は短くなり始める。
その時が来るたで問題を先送りしおこの囜は䜕も手を打たないだろう。
元々の蚈算
・必芁生掻費実支出月26.4䞇円幎316.8䞇円
・実収入月20.9䞇円幎250.8䞇円
・䞍足額5.5䞇円幎66䞇円
ずいう厚生劎働省の資料を揎甚しお、必芁幎数30幎ずしお必芁額1980䞇円ずしおいる
こういうずんでも蚘事が消費を冷やす。

たずえ自身の貯金が尜きおも生掻保護がある。

悪戯に老埌資金の必芁性を隒ぐこずでどんな埗があるか知らないが、日本党䜓にずっおは悪でしかない。資金が垂堎に回らないからだ。

過去緊瞮財政は結果皎収も枛る。間違った道だ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
良蚘事。私達は65歳たでに䞖垯あたり3150䞇円貯めるこずに真剣にならなければならない。
老埌資金2000䞇円問題の2000䞇円が、かなり楜芳的な詊算に基づく数倀だった、ずいう話。

さお、今日も投資にいそしむか。。。
瀟䌚保障党䜓が維持䞍可胜なので、医療・介護費の自己負担も倧幅に増え、老埌の蓄えは実際には曎に必芁でしょう。
😚😚😚
老埌生掻資金が䞇円から䞇円に増えおる。
老埌も働く぀もりだからいいや。
2035幎に幎金が70歳支絊開始になるず、今幎56歳以䞋の囜民は65歳時点で3150䞇円の蓄えが必芁になるも9割が未達に。賃金が䌞び悩む日本人にずっお、生きる術ずしお投資が必芁な時代になっおきた
こういう資産っお、円安になったり海倖でむンフレが起こるこずを殆ど䞀切蚈算に入れおいないので、実際はもっず滅茶苊茶になる筈。日本だけがデフレ政策しおも無駄だよ。資源囜では無いのだから。
盎ぐに螊らされる人が居るので芁泚意🙋‍♂
尊厳死合法化した方が安いやろ
こういうくそみたいな蚘事曞くなよ
70歳支絊開始の圱響をフルに受けるのは1965幎以降に生たれ今幎56歳以䞋の人。
→ 1965幎以降に生たれた人は70歳にならないず幎金を受絊できない。
→ 老埌2000䞇円に加え、5幎間分の幎金額盞圓を自分で甚意しなければならない。
↓
65歳時点で玄3150䞇円の蓄積が必芁
“1965幎以降出生者9割が老埌生掻資金を賄えない”
少子高霢化ですから。定幎は瀟員を蟞めさせる為に残るかもしれないが、倚くの方は事実䞊定幎がなくなるずいう事になるのだろう。マネヌリテラシヌを䞊げよう。
自分で皌ぐ胜力を぀けるしかない。
そのアクションを考えるべきだ。
メディアが面癜おかしく「老埌3,000䞇円問題」ずしお、倧隒ぎするのでしょうか
酷い話だ。ほんずに消費皎ずか取られおる堎合じゃない😡
もう、既に分かっおる情報なので動く人動かない人では将来差が開きそうですね😌
以前は2000䞇は必芁ず蚀われた資金は
50代では3000䞇超必芁らしい。
30代は4000䞇なのか
それは囜がお金の䜿い方間違っおきたからでしょう 

䞖も末ずはねぇ 
皆さんが遞挙で遞んだ結果です。
もう無理🀚無理🀚ww
そんなにあるかボケェ
保険料ず皎金にむしり取られお
250䞇しかないわ。
3000䞇あったら土地買っおハりス建おお
倚肉にたみれる。
老埌の生掻資金になんおもったいなくお䜿えない。
蟛い珟実では。
んヌ定幎退職の幎霢が䌞びる事が抜けおないか
2035幎迄に、70歳から支絊開始ずなった堎合の詊算。むンフレになり、マクロ経枈スラむドが発動するようになるず、曎に厳しくなる
ワシラの䞖代たで幎金は残るかもしれんが80歳からもらえるか、本圓にお小遣いレベルになるかのどっちかだず思っおる。
働き぀぀ベヌシックむンカムで解決できる説
久しぶりに酷いデタラメ蚘事を芋た😅
この詊算っおのも仮の話で、前提の条件自䜓がもしもの話で根拠がない。ひでぇなマゞで。
老人にも時には高笑いをする暩利はある。
問題はそれが我々に回っお来るかどうか。
䞇円増えおいるけど、倧倉だなぁ
■今人気の蚘事■ 【
老埌生掻資金に2000䞇円必芁ずいう金融庁の報告が、2019幎に関心を集めたした。しかし「どれだけの貯蓄が必芁か」はうやむやに。マクロ経枈スラむドによる幎金額の削枛や、支絊開始幎霢が70歳に匕き䞊げられる可胜性を考えるず必芁貯蓄額はかなり倚くなる可胜性もありたす。
【 んヌ、実に根深い。䞀床読んでいただきたい蚘事です。
たすたす資産運甚が必芁になる時代だなず思いたす。
お子様がいるご家庭は教育が必芁ですね。
たあ定幎退職ずいうような考え方は持おなくなるず蚀う感じですかね。。
これが珟実🀗
ただし庶民が気付くのは10幎埌🀗
岞田は「分配が重芁」ず蚀うが、分配政策で最も重芁な瀟䌚保障には觊れない。
高霢化ず劎働人口の枛少で、再分配は曎に瞮小
なんお酷い話なんだ。「蓄えおおけ」っお、できるかぁ、ばかもん。65歳できっちり死んでやるぜ。
生掻できなくなった幎寄りたちはどういう行動をずるのだろうね。
政治家たちは、きっず安心、安党ずかいっおそうだ。
こういう蚘事っお䞍安を煜るだけだよね。

売れたいからっおこういう蚘事を出すのはやめお欲しい。

より消費が枛っお貯蓄が進み景気が悪くなるだけ。
別に幎金いらないから厚生幎金匕かないでくれ。
よくもたぁこんな制床にしたものだ 厚劎省の責任は重い
珟政暩は火䞭の栗を拟えなくなっおきおいるのある
芁するに私も「逃げ切れない䞖代」な蚳だが
瀟䌚保障費もたいがい払っおるし、憲法なんかより
こっちの改正の優先床を䞊げお欲しいものだ
幎金なんかあおにせずFIREを目指すような瀟䌚になるたでそんなに時間がかからないかも
貯金・投資・保険。
老埌生掻資金に2000䞇円必芁ずいう金融庁の報告が2019幎に関心を集めたが、「どれだけの貯蓄が必芁か」ずいう疑問は、うやむやのたたにされおいる。マクロ経枈スラむドによる幎金額の削枛や、支絊開始幎霢が70歳になる可胜性を考えるず必芁貯蓄額はこれよりかなり倚くなる。
生掻氎準を䞋げれば良いずいう意芋もあるが生掻氎準䞋げるっお意倖ず倧倉。
老埌いきなり䞋げるのではなく、今から䞋げおいかなければ。
日本経枈には悪圱響かもだけど 
だずすれば、単にみんなが貯蓄するマむンドになっおしたうのを防ぐために、子どもの頃から䌚蚈や金融、投資などのこずをちゃんず教えるべき。

貯蓄する前に『皌ぐ』が必芁なので、それが出来るチカラの根底は䌚蚈などの知識は必須。
普通の人が、珟圹時代に3000䞇貯められる生掻に耐えられたなら、詊算根拠のように月27䞇円もの生掻をしない。
厚生幎金の特別加算なくなり支絊開始65歳に完党移行は男性2025、女性30幎床「その蟺りから支絊開始を70歳たで2幎で1歳ず぀匕䞊げる措眮は十分あり。政治的抵抗少ないはスラむド匷化ず支絊開始匕䞊げ。そも、2019幎詊算仮定実質賃金の䞊昇率実質GDPの成長率は非珟実的
野口悠玀雄さん、最近は倱瀌!!蟛口で、䞎野党どちらにも忖床しないリアルな経枈情勢芋通しを語っおくださるようになった。1965幎以降生たれの諞君、幎金に関する本蚘事を読んで戊慄せよ!! ちなみにがくは1963幎生たれなので、セヌフ。
しれっず恐ろしい事を 
>9割が老埌生掻資金を賄えない
この手のデマ蚘事は倚いが、平均消費額に届かない人が圧倒的に倚いのは圓たり前の話なので、単に、䞍足する人は働いたり、節玄したり、生掻保護を受絊するだけのこずだ。勿論今の高霢者䞖代はもらい過ぎなので是正は必芁だが政治的に困難だろう
物䟡が䞊がっおも絊料が䞊がらない珟実がこんな悲劇を生む 
このたた憲法改正されたらリアルに今の北朝鮮みたいになるだろうな😓
匕甚「マクロ経枈スラむド」ずは、珟圹人口の枛少や平均䜙呜の延びに合わせお、幎金の絊付氎準を自動的に調敎する仕組みだ。毎幎の切り䞋げ率は、公的幎金の被保険者の枛少率およそ0.6ず平均䜙呜の延びを考慮した䞀定率およそ0.3の合蚈である0.9ずされおいる。
そんなわけでシニアぞの劎働圧力がかかっおいるのだが、それこそ幎金は囜債で調達しおいいんじゃね
そんな煜ったら、益々お金が回らなくなりそう。
そのくらい必芁になるかもね。
俺も老埌生掻資金2000䞇円問題が隒がれた時「むしろ2000䞇じゃ足りんだろ」ず思ったが、それはあくたで65歳で匕退する堎合の詊算。生涯珟圹ならだいぶ緩和されるだろう。
ふむふむ。
なんかいろいろ考えちゃうなぁ。
䞉千䞇円ですっおよ、奥さん

 蚘事 
株クラの皆様は既にご承知のこずですが 。
子䟛育おるのに2〜3000䞇円必芁で、今自分たちが生きるのにもお金が必芁で、さらに老埌に3000䞇円😱
「貯蓄に回るず駄目だから子育お支揎はクヌポンで配りたす」
「貯蓄は悪です」
「それはそれずしおお前ら䞖代は老埌3000䞇円必芁だから甚意しずけよ」
どうしろっおのさ 。
貯めらるのか
若い頃から貯蓄しないず😅
若者は賢く消費しお貯蓄も必芁
【幎金ニュヌス】
支絊開始幎霢を70歳にたで匕き䞊げる措眮が取られる可胜性は、十分ある。70歳支絊開始になるのが2035幎であるずすれば、1965幎以降に生たれた人は、70歳にならないず幎金を受絊できないこずになる。
おヌ

1.5倍になったw

た、䜕ずでもなるさヌ
無理ゲヌやな
詰んでる😂
貧困囜、子育お支揎はもう䞍芁
自民党の悪倢が続く限り、どんどん増える
恐らくこの詊算も「平均倀」であり実際はさらに異なるわけで。䜕より生掻費だけでは収たらない郚分が別途準備しないず厳しい可胜性が高いだろう。40歳台埌半以䞊の䞖代はその準備すら危うい 、時間が足りないから。
【老埌ニュヌス】
タむトルずURLをコピヌしたした