メディア記事

鬼大師像、205年ぶり公開 鋭い眼光、コロナ退治に期待 調布・深大寺 23日まで

バズる指数ピーク 184

 twitterコメント 87件中 1~87件
こんばんは
205年ぶりの公開鬼大師
拝みたかったですわ
こうしてみると迫力ありますが実際に見るとサイズ的に可愛い成分が多めだったような。存在感は抜群でした
205年ぶり...。
明日リハビリの帰りに深大寺行って来よう。
かつて深大寺の近くに何年も住んでいましたがこのような秘仏が居られたとは存じませなんだ!高さ15㎝!→
うわ。近くだしこれも観たい。調布市の深大寺で205年ぶり!→
あるのは分かっているのに今生きている人が誰も見たことがなかったってすごいな、
白鳳仏のお堂の
暗い室内にバッチリなライティングで✨



思ったこと。
(信仰の対象なので滅多な事言うのは不敬ですが🙏)
小さいながら迫力あるこのお姿

ガーゴイル?
キマイラ!
ヨーロッパのゴシック寺院の屋根に居る…
ディ○ニー🎬やアメコミにも
坊さんの体に鬼を入れた作者の着想が知りたいなぁ😃
かつしかFMで15:40頃から放送中の「東京新聞したまちピックアップ」。本日、橋本理恵が選んだ記事は、調布・深大寺で205年ぶりに公開中の秘仏・鬼大師像の話題でした。🙏ナムい!
鬼大師像 205年ぶり公開。
調布 深大寺(23日まで)

良源さん(元三大師)は衆生のため様様な御姿に変幻しますが其のひとつであり、深大寺の秘仏お大師像の胎内仏でもある降魔大師(鬼大師)に、明日逢いにゆきます。
205年ぶりの御開帳だそうで、此の胸のときめきが凄いことに…**
たしかに力強い眼光
深大寺そんなに遠くない、見に行こうかな
205年振りは一生に一度の機会!!ということで、現在「最澄と天台宗のすべて」にお出ましの元三大師像の胎内仏である鬼大師像にお参りしてきました🙏
午後時間がとれたので行ってきた。小さな像の迫力に圧倒された。
穏やかな大師像の胎内に鬼がいる。なんとなく救われたきもちになった。おしりが可愛かった。わたしもかわいげのある鬼でありたい。
今日は調布の深大寺におまいりに。この鬼大師像を拝観しに伺いました。可愛らしいサイズなのに眼力凄くて迫力あるお像だった!短い時間だったけど直接観られて良かった。
必殺の霊的国防兵器
鬼大使さまかっこいい。
見に行きたいな
ちょっと気になってる。
めちゃカッコいい。1816年にも公開されたという記録があり、それ以来今回が初公開なんだって。ペリー来航前から封印されてたんだ。/
鬼神ならぬ鬼仏か…
【東京】
見たいけど混むかな…
退治してもらいたいねぇ😄
昔だったら遷都か大仏を建立していただろうからね😅
昨日、特別展「最澄と天台宗のすべて」で拝観してきた元三大師(おみくじの創始者と言われる)像の写真はこちらの記事にもあります。座ってるのに高さ2mもあり、実物を目にしたとき感じた存在感たるや…😳 胎内仏の鬼大師像(サムネイルのもの)の方は先日拝観していました🙏

コロナだけじゃなく、安倍退治もお願いします!
お堂内空気が一変
目力が凄し
一見の価値あり!

【東京】
【東京】
いってまいりました。すごかったです。
週末に行こうかなぁ。🤔

【東京】
【東京】
なんか人多いな〜と思ったらこれか。
これはすごい。
【東京】
頭の上にスライムいるやん。
【引用】鬼大師像は高さ約十五センチ。比叡山延暦寺の中興の祖として知られる平安時代の僧・元三大師(良源)が鬼に変化(へんげ)した姿として伝えられる。制作年は不明だが、寺は江戸時代のものとみている。
元三大師さまは今上野の東博に。
胎内仏を拝めるチャンスは東博と同じく次の日曜日、11/21まで。拝観は16:00までですのでご注意を。こちらも是非見て欲しい…!
【鬼大師像205年ぶり公開】
鋭い眼光、コロナ退治に期待 調布・深大寺 21日まで TOKYO Web
【東京】
【秘仏】
SmartNewsで記事を開く "【東京】

Webで読むなら
【自分用メモ】【東京】
見たーい!!😳👹✨
【東京】
ちょっと興味でた

【東京】
こんな怖い顔の仏様が町に鎮座してたとは205年間知らなかった。

【東京】
みたい!

角大師よりもリアル!
【東京】
次はいつ公開されるのだろうか?
200年後の日本を鬼はどう見るだろうか…

【東京】
これは鬼鬼しい…
東京調布・深大寺なう。205年ぶりに御開帳の秘仏を拝みに来ました。
なるほど。これかー!
鬼大師の画像
良いな!って思ったけどこのタイミングでは本気度が…
おい!鬼太郎
【東京】
迫力あるっ!

【東京】
迫力ある!!見てみたい
昨夜、みほとけの寺子屋で勉強したばかりの深大寺さんの鬼大師像が東京新聞に掲載🗞📰

ここだけの話、この期間の音声案内ガイドの声はみほとけさんなのよ💬

お近くの方はぜひ‼️✨🙏

鬼大師像、205年ぶり公開 調布・深大寺 21日まで TOKYO Web
これは拝見させて頂きたくなるお姿。帰りに蕎麦を食べて💕
【東京】
【東京】
これは是非拝見したい🙏

【東京】
昨日、観に行ってきた。
昔お参りしていたお寺は、元三大師をお祭りしていた。
霊感が有った先代は、お大師さまと言ってとても頼りにしていた。
すごい

【東京】
いこうかな

【東京】
【東京】 *行かねば
深大寺蕎麦帰りに食する。
いまよく読まれていて、写真も注目されています。


「コロナ禍の終息を願い公開することにした」。次回の公開予定はないそうです。
なかなか怖い顔をしてますな!
205年ぶり…('ω')
【東京】
ヤバッ _:('Θ' 」 ∠︎):_プルプルプル
近所だし興味ある
(神や仏に祈ってコロナが治まれば…ヨーロッパはてこずってない!( ・д・))【東京】
これはメイドの土産に観に行かねば😁

【東京】
アマビエより即戦力になりそう

【東京】
行ってみようかな、バスあるみたいだし。
【東京】 200年前のものとは思えない。少年マンガに出てきそうな鬼…。
激混みが予想されますが、なんか強そうなので、布多天神社の前後にオススメです✨

【東京】
これはみたい👹
僧侶の像の中に、これが隠されてるのとか、ヤバいな
やけに迫力あるし。仏に見えない!(笑)
しかも、205年ぶりに取り出されたらしい!
前日参拝しました❗️
小さな鬼大師さま👹
【東京】
東京】 そう願いたいです。
絶対ご拝顔するべき。

【東京】
お参りに行こうかなぁ🤔
すごい。これほど存在感のある鬼は見たことない…。
小さいながらも迫力がある。
「調布市の深大寺は、所蔵する元三大師(がんざんだいし)像の胎内仏だった秘仏「鬼大師(だいし)像」の二百五年ぶりの公開に踏み切った。」
【東京】
タイトルとURLをコピーしました