メディア蚘事

もらいすぎ䞭高幎に包囲網、報酬調査「点から面に」

バズる指数ピヌク 140

 twitterコメント 267件䞭 1100件
アむデアや意芋を出す堎ず、それらを粟査する堎を同じにしお、アむデアや意芋を出させなくするオサヌンは枛絊で(*᎗*)و!
日経掲茉  仕事の内容によっお報酬を決める「ゞョブ型雇甚」が広がる昚今、総報酬サヌベむサヌビスが日本の劎働垂堎䞎える圱響ずは
たあ、いいけど、扶逊控陀は厚くするべきだな。
アメリカに比べるずすべおの幎霢においおもらっおなさすぎ。
バブル䞖代 楜々䞀流䌁業に入瀟し終身雇甚・幎功序列の恩恵を受け逃げ切り

氷河期䞖代 苊劎しお就職し若手時は䜎賃金で我慢するも、䞭高幎になるずもらい過ぎず蚀われお枛絊

氷河期䞖代マゞで悲惚すぎる
日経も嘘぀きグラフ始めたか 困ったもんだ 
高霢者の生産性が違いすぎお、珟堎は蟛いですよ。怚嗟も聞こえる。ゞョブ型にしたら差は広がるず思う。>”䞭高幎ホワむトカラヌぞの颚圓たりが匷たったのは‥䌁業に高霢者の雇甚継続が矩務付けられた圱響も倧きい。
どこがもらいすぎなんだ
それよりも党䞖代的な絊䞎の䜎さを問題にしろよ日経
---
鈎朚恭子2018「劎働垂堎の朜圚構造ず雇甚圢態が賃金に䞎える圱響─Finite Mixture Modelを甚いた朜圚クラス分析」『日本劎働研究雑誌』698号、pp.73-89。
埐々にデヌタも敎いはじめお、どんどん流れが加速するのかなヌ。
自分自身のレベルアップに目を向けおやっおこ。
「もらいすぎ」じゃなくお、「党䞖代もっずもらえ」が正しい解釈ですね。「あい぀らもらいすぎだ」っお蚀うず、囜民党員貧困たっしぐらになるので、「もっずくれ」が正しい䞻匵です。
䞭高幎っお蚀うか日本人党員だいたい絊料䜎い。
蚘事の内容ずグラフが 
本圓は絊䞎氎準自䜓に囜ずしお倧きな差があるず蚀いたいっお事よね。もらい過ぎおるず思われる䞭高幎でさえ米囜の若幎局に比べお 
幎霢で区切るのはデヌタずしお雑過ぎる気もするけどね。職皮や保有技術によるでしょ。
やる前から将来の䞭幎が悲哀ず怚嗟に満ちた叫びを䞊げるのが芋える。
倧抵の人は重芁な仕事を回す噚量もなくお、いるだけ残業で皌げお、たあ課長たでいけば恥ずかしくないし で定幎たで、がいいんでしょ
䞭高幎が貰いすぎじゃなくお䞭高幎以倖がもらえなさすぎなんじゃないの? 貰っおる人を叩いおも豊かにはなれない。。
今から䞭高幎の「もらい過ぎ」を正されたら、今所埗の少ない若い䞖代は、今埌䞀生ずヌっずもらわないたたになるので、䞭高幎のもらい過ぎよりも、若い䞖代のもらわなさ過ぎを正しお欲しいな。
蚘事芋るず「䞭高幎がもらいすぎ」ずいうより「65歳以䞊の埌期高霢者を雇っお生掻させるための絊䞎を45-60歳の絊䞎を削っお捻出する」ずいう目的のようで今の若幎局は県䞭になさそう。
蚘事の䞭身はアレだが、芋出しが短歌なのは評䟡する
日米比范で党䜓に日本が䜎いんだから「党郚䜎い、党䜓を䞊げお、特に若幎者ず高霢者を䞊げろ」ずいうデヌタなのに、幎功的賃金制床やめようぜずいう䞻匵にくっ぀けおしたうからよくわからんこずに。
「もらいすぎ䞭高幎に包囲網」ずいう蚘事だけど、蚘事䞭のグラフを芋るず、日本の絊䞎氎準が党䜓的に䜎く、特に若霢・高霢が冷遇されおいるこずがわかる。蚘事では幎功序列の廃止を勧めおいるが、それはほずんどの人にずっお、生涯、䜎い絊䞎のたたの䞖界を意味する。
↓
意欲が高たらないのは、次々ず座れる怅子を奪う政策緊瞮財政・身を切る改革ばかりを行っおばかり居るからでは無いか(# Д)
もうホント『日本経枈新聞の名を冠する資栌はこの新聞には無い』よ。
人材玹介を始めお実感するゞョブ型の報酬䜓系の䌚瀟ず幎功序列型の䌚瀟の若手局の幎収の違い

力ある人はゞョブ型䌁業に行くべきっず思っおしたうので幎功序列型䌁業が䞭途採甚する時はなかなか難しい珟実が既に埅ち構えおたすよね
たしかに、このグラフで「日本の䞭高幎は報酬氎準が高い」は、ひどい 。
日本は䞭高幎の報酬氎準が特に高いずいう興味深いデヌタ

米囜では䞭高幎の絊料が若手瀟員より2〜3割高い皋床なのに察し、日本では3〜4割も高い

日本には、「名ばかり管理職」の、絊料もらいすぎ䞭高幎が倚いずいう事実
もらっおなさ過ぎ若幎局ずシニアに察する責任は誰が負っおるんですかね
今意思決定しおいる局は将来的に介護される段階になっお絊䞎の安すぎるスタッフから、絊䞎に芋合った介護を受けたいんでしょうね。
日本の倧䌁業の間にも、仕事の内容によっお報酬を決める「ゞョブ型雇甚」が広がっおきたからだ。䞀人ひずりのスキルや職皮の需絊に応じた報酬盞堎は、幎功序列で昇絊の階段を䞊がっおきた「もらいすぎ䞭高幎」をあぶり出す。
是正した結果、今の若手の絊䞎が䌞びないっおこずになりそう。

「米囜は絊䞎氎準のピヌクである4554歳の䞭倮倀が2534歳より23割高い皋床。これに察しお日本は34割ほど高い。」
䞀網打尜にしおほしい。
矎しい57577のリズムだ  。
これはどうかず。もらいすぎずいっおもそもそも日本は賃金が䜎すぎ。党䜓を䞊げるのが先では。
絊䞎が抑えられおいる若手の意欲は高たらず、胜力に芋合った絊䞎を提瀺できない為、倖郚の優秀な人材も匕き抜けない。これは、䞭高幎のせいではない。
すげえ。
絊䞎が䌞びない消費が䌞びない経枈成長できない
こずが日本の宿痟だず誰でも理解するようになっおきたず思っおいたのにただ反省すらしおいないのか。
囜の瀟䌚保障を補完するため、「もらいすぎ䞭高幎」の賃䞋げが有力な原資。「45歳定幎制」を唱えお物議を醞したが、新浪氏からみれば、新卒䞀括採甚で 職ずなり、個人のスキルよりも瀟内力孊で抌し䞊げられた経営トップは、もらいすぎ䞭高幎のひずりかもしれない。
こうしお数少ないたずもな職に぀いおいる氷河期にずどめがされるんだろ
たちの悪い蚘事だなあ。グラフの巊ず右の数字の䜍眮がたず恣意的だし、60代から突然幎収が盎滑降する点にはたるで觊れない。あの滑萜を芋たら貰いすぎどころか倍貰っおも足りないず䜕故わからんのかね。
䞭高幎が貰いすぎなのではなくお、他が貰えなさすぎるだけなのでは
「みんな䞀緒に貧乏になろうなっおしたえ」思考。最䜎限、若幎局の報酬を䞭高幎なみに匕き䞊げるのが人の道。足の匕っ匵り合いを喜ぶのは経営者や富裕局だけ。「お前らの金を我々に寄越せ」の声を。
これ、もらいすぎ䞭高幎ずか蚀っおるけど、その幎霢局の賃金を抑えるのは実際には䜕幎か先だろうし、その時の䞭高幎は氷河期䞖代なんでは
どこたで苊しめたら  
グラフどう芋おも「もらえなすぎ日本人」にしか芋えないのだが、「もらいすぎ䞭高幎の賃䞋げが有力な原資」っお正気か
あれだけ絊料䞊げろず政府が経枈界を脅しおるのに、たったく意に介しおない。こんなのデフレブヌスト掛けるだけじゃね
いやいやこの図から芋えるずころはそこじゃないだろ。
こういう調査や実際の絊䞎匕き䞋げは、真っ先に囜家公務員や地方公務員の䞀般職から行うべきですね。民間氎準からの乖離ず䜵せお是正すれば、かなりの人件費削枛に繋がりたすよ。
早く日本も仕事の内容や圹割に応じた
絊䞎にするべきっお思っおたす。
幎配の方でも日々努力されおる方はいるので
そういう人はスキルに芋合った絊䞎もらっおる気がする。
䞭高幎もらいすぎずいうより

日本人もらっお無さすぎ

っおグラフですよねえコレ。
叩く盞手は䞭高幎じゃなくお䌁業じゃないかなあ  
その䞭高幎䞖代っおバブル匟けおリストラ食らったり新卒は就職氷河期でずこずん䞋げられた䞖代ぞ。
䜕が包囲網だよ、今だっお䜎すぎるくらいなのになんかのむゞメか
だからマスゎミっお蚀われるんだよ
いいぞいいぞもっずやろう
日経は匕き算も出来ないんですね
普通に、この図を芋お日本は䞭高幎の報酬氎準が高いずいうのは無理過ぎじゃないか。どちらかず蚀うず高霢の劎働者の報酬が著しく䜎い。そしお党䜓ずしお報酬が米囜ず比べお䜎い。だから賌買力なくお景気䞊向かないんじゃねず蚀うべきでは。
政治が絊料をあげるための議論をしおいるずきに背埌から撃っおくるマスコミ
違うんよね、劎働に察しお
日本の䌁業が金払いが悪い
だけだず思うんすよね。
でも、家賃補助ずか犏利厚生ある䌁業だず実質手取りが増えるずころもあったりするわけで   
どちらの芖点から芋るかによっお分断されそうな気がする。銬鹿
これたでの日本型経営は職務内容が明確でない「 職」ずいうキャリアずセットで運甚され、仕事そのものの垂堎䟡倀ずいう発想は乏しかった。

人材の流動化ずゞョブ型ぞの移行に期埅。幎霢で仕事の良し悪しは決たらない。
本圓に酷い蚘事。日本ず米囜の賃金カヌブそれぞれの45æ­³-54歳の䞭倮倀ず25-34歳の䞭倮倀の差を比べお、日本の䞭高幎がもらいすぎずいう。しかしここで取り䞊げられおいる人事コンサルの絊䞎サヌベむは、同皮ポゞションの垂堎の賃金ず自瀟賃金を比べるツヌルでカヌブは無関係。
日本経枈新聞改め日本株䞻資本䞻矩新聞に改名しろ。金利生掻者に安楜死を
意図的な575だな。䞋の句もうたくできたず思っおいそう
←日経新聞に隙されおはいけたせん。わが囜の䞀人あたり所埗は韓囜にも抜かれおおり、「もらいすぎ」ずいうこずは断じおありたせん。
若い人の絊䞎が少なすぎるだけ。
うっわヌっ   30䞇円台前半の月額絊䞎を「もらいすぎ」ずしお、いたの2030代を氞久に月額絊䞎20䞇円台にしようずいう論調ですか。
団塊が逃げ切ったこずによっおそれ以䞋の䞭高幎をもらい過ぎず蚀っおいるだけ。

䞭高幎がもらい過ぎなのでなく、みんながもらえなさ過ぎずいうのが正しい
䞭高幎の賃金匕き䞋げ圧力だけが論点になるのか疑問ですが、
・人手䞍足の䞭、すくなすぎ若手の方が問題では
・職皮異動で賃金を倉えるかor職皮異動を止めるか
ずいった点も考慮が必芁かず思いたす。
今の若者が氞遠に若者でいられない以䞊、
䞖代による再配分ずいうのは自らの足を喰らう蛞でしかないんじゃない
むしろ、じゃあこの政策に賛成した20,30代は、20〜40幎埌にたすたす少ない収入に萜ちおいいの
18歳以䞋の子䟛たちに、蚈20䞇円も貰えず、さらに、我ら を容赊なく叩く、岞田政暩。僕は、こんな政暩暹立を支持しおきたのか...。単に宏池䌚が倧奜きなんだ
日本は、定幎退職以降の嘱蚗絊䞎䜎すぎだろ、これ。肉䜓劎働ならいいけど、 職ずかもっず絊料䞊げおやれや。
→
逆に貰っおなさすぎの絊料を䞊げないずみんなで䞋がるだけでは。
地獄のような芋出しだった。
あいかわらず、衰退囜家の䞉流経枈玙らしいク゜蚘事ですなあ。
『もらいすぎ』なんじゃない。
『䞭高幎』もそれ以倖も賃金が䜎すぎるのだ。

賃金を出し惜しむ偎が
幎霢だ雇甚圢態だず
䜕かず口実を芋぀けおは
本来は同じ立堎である筈の劎働者を仲違いさせ足を匕っ匵り合わせお
劎働力をい぀たでも安く買い叩こうずするハラか。䞋劣な。
【絊料もらい過ぎずいうこずは】
評䟡報酬制床が合っおいない、ずいう蚌し。
名ばかり管理職は䞀掃、優秀な若手が昇栌、管理職の半分は降栌、基本絊が2割䞋がる瀟員が続出、ず゜ニヌのような䌁業が増える。
「報酬調査」の契玄状況からゞョブ型雇甚の広がりを芋おいく蚘事。
しかしゞョブ型は䞭途採甚の倚い業皮では比范的導入のハヌドルが䜎いですが、もらいすぎ䞭高幎が倚くいそうな䌁業で䞀般的な 職を察象に導入するのは容易ではなさそうです。
今の䞭高幎だっお若い頃は窃取されおた ずいう考えも分かるのですが、圓時は䌚瀟の犏利厚生も充実しおたし、経費流甚もコンプラむアンスずいう芳点がそこたで定着しおなかったから緩かったず聞きたす。そもそも瀟䌚保障費が党然違わないですか
すごいな。このグラフを芋お「幎功序列で昇絊の階段を䞊がっおきたもらいすぎ䞭高幎」ずいう結論を出す感芚。
このグラフでたずわかるのは「日本の報酬氎準は米囜に比べお䜎い」でしょ。
あず幎功序列で昇絊した䞭高幎は50代以䞊。「40代以䞋は昇絊しおいない」だよ。
日経にも䞎倪蚘事でもらいすぎの絊料泥棒蚘者がたくさんいるよなぁ。こんな蚘事を曞いお良いのは、䞎倪で皌ぐ絊料泥棒どもをクビにしおからじゃないのか。
>
【今日の1蚘事】
䞭高幎必芋
自分のレヌルは自分で敷くんだよず蚀われる20代にはいい方向なのかもだけど、急にレヌルがなくなる人は倧倉。

どの幎代も個の力鍛えなきゃおこずだ。がんばろう。
ぎゃくにほんぜんたいがもらわなさすぎ:(;Ž∩`;):なんで曎にパむを小さくしようずする収入→消費→他の業界の収入→消費→玍皎のサむクルの最初のいっこを枛らしお
歳になったら絊料の額が激しく䞋がるずいうだけであろう。さらに人件費を䞋げたいずいう財界の意向を受けおの報道ず芋受けられるが、人件費カットよりも経営の倱敗をどうにかすべきである。
もらいすぎずいうより「若いずきは安いけど将来高くするで」ずいう幎功序列型賃金で未来氞劫䌁業は成長するずいう甘い幻想が招いた結果。ドむツ型の専門的にするか米囜型にするかどっちか遞ばないず厳しい
今の若手瀟員の未来↓
20〜30代を日本型雇甚の䞭で過ごす䞭高幎いっぱい絊料もらっおおいいなぁ 
いざ自分が䞭高幎になった時ゞョブ型雇甚で呚りに先を越され、いくら仕事続けおも絊料増えない 
日本䌁業間の賃金バランスず同時に、20幎にわたっお䌁業郚門にマネヌが滞留し、賃金レベルが底䞊げできない問題をセットで解決する芖点が欠かせないず思いたす。「
これからゞョブ型雇甚が普及しおいくずしおも、今の䞭高幎は日本型雇甚の恩恵はすでに受けおいるはず。ゞョブ型雇甚の圱響をもろに受けるのは今の若手瀟員、、ただでさえ賃金䞊がらんのに 
いや、定幎が䌞びおるのに60代からの賃金の䞋がり方の方が゚グすぎるやろ。それでいお幎金の支絊開始幎霢も䌞びおいっおるし。
ゞョブ型の広がりは日本䌁業の䞭高幎にずっお詊緎だ。日米の賃金カヌブを比べるず、米囜は絊䞎氎準のピヌクである4554歳の䞭倮倀が2534歳より23割高い皋床。これに察しお日本は34割ほど高い。
䞀方で、もらえなさすぎ20代に包囲網が敷かれたこずはなく珟圚に至る
䞭高幎もらいすぎずいうより、日本のサラリヌマン総じおもらえなさすぎだなずいう印象でした
ロスゞェネ䞖代が䞭高幎に差し掛かっおいるこずを考慮に入れお曞き盎しお欲しい。倧分色合いが倉わるはず。
長幎努力しお習埗した「職務ノりハり」は若者には教えない自力で「初歩から習埗」ガ盞圓こんな瀟䌚でいいでしょうか
もらいすぎの人がいるずいうより、若い人䞭心にもらうべき人がもらっおない、が正確なんじゃないのかね?
ははは、自分達もいずれは䞭高幎になるずいう芖点を欠いた、想像力の欠劂した蚘事。他人を劬むこずがこれたで䜕かを生み出したこずがあったのか。そもそもこういう蚘事を臆面もなく曞ける蚘者は自らの貰いすぎ感をどの...
䞀人ひずりのスキルや職皮の需絊に応じた報酬盞堎は、幎功序列で昇絊の階段を䞊がっおきた「もらいすぎ䞭高幎」をあぶり出す。劎働垂堎の地殻倉動は止たらない。
なんでそう読めるんだよ。党幎霢で䜎い、60代以降は特に䜎い、50代でもらった分垳消しじゃないかどう芋おも。君ら新聞屋は所詮詐欺玛いの商売なんだからもっずうたいネタ探しおこい。
この図は、「日本は䞭高幎がもらいすぎ」ず読むのではなくお、「アメリカに比べるず、党おの幎霢においお貰っおなさ過ぎ」ず読むべきでしょう。
おたけに意図的に、1ドル100円っぜく芋せかけおるし。実際には、アメリカの報酬グラフはこの1.5倍は䞊に描かないず。日経さん
逃げ切った䞖代はいいですね。たすたす䞖代間栌差が拡がる。若手もすぐ䞭高幎ですから。
「働かないおじさん」の次は「もらいすぎ䞭高幎」。

逆颚続きの䞭高幎。。人は足りないのだからたたく、切るだけじゃなく、もう䞀床立ち䞊がる䜙地を。ゞョブ型でもできないわけじゃないです。
ワむの居堎所なくなる、、、、今の仕事ク゜暇でスキル付いおる感れロやしな
ゞョブの報酬䟡倀を集めおくれる専門サヌビスがあるなら、ゞョブ型は䞀気に普及するかも。
䞍公平感に駆られお䞭高幎貰いすぎっおいいだすより、若手が貰えおなさすぎず考えるべきだろ。日本の䞭高幎もアメリカの倚くの䞖代に負けおんじゃん。みんなで䞍幞になっおどうする。
もらいすぎ䞭高幎に包囲網
幎功序列が良くないず蚀われゞョブ型にシフトが倚いけれど、ゞョブ型でもシニアクラスになれば幎収が䞊がっお然るべきなのでは。

逆にゞョブ型で䞭高幎の報酬氎準匕き䞋げを狙うようになるず、それはそれでズレが倧きくなりそう。
日経の日経による日経のためのルサンチマン・プロパガンダ。倖資系報酬調査䌚瀟にいくらもらったんだ米囜ず比范しお賃金氎準、ずりわけ䞭高幎の賃金氎準は䜎いんじゃね
別に圹立たずをクビにするのはいいけど
浮いた賃金は頑匵っお結果を出しおいる人に回せっお感じ。
グラフず蚀っおるこずが党然違うず思うのは私だけだろうか。 ——
たずは米囜レベルの絊䞎氎準たでどうやっお報酬を䞊げおいくか増収を目指すかを考えるべきだず思うが。
䞋げる事ばかり考えおいたら経枈は瞮小する。
䜕床も蚀うんやけど䞭間管理職のク゜みたいな仕事を嫌がらずにやるなら40代で月収50䞇ぐらいは普通に行くで。
絊䞎もその䌚瀟の事情ではなく、垂堎評䟡で決定される䞖の䞭になっおきたした。その䌚瀟での仕事ぶりは圓然ですが、他瀟においおも同様のパフォヌマンスを出せるかどうかが問われたすね。

それにしおも、どんどん物事が可芖化されおいきたすね。
タむトルずURLをコピヌしたした