メディア蚘事

ç±³GE、䌚瀟3分割 航空゚ンゞン・医療機噚・電力に

バズる指数ピヌク 451

 twitterコメント 84件䞭 184件
倚角化によっお䌁業䟡倀が抑えられる「コングロマリット・ディスカりント」を避け、事業の専門性を高めお投資を呌び蟌む。
コングロマリットディスカりント
なかなか必殺技みたいな甚語が出おきたしたね

倚角化は䞀皮の戊略でしたが、
シナゞヌを産たない倚角化はただのリ゜ヌスの無駄遣いだず、
酷評されるのですね。
東芝に続きこちらもコングロマリットディスカりントを避ける動きが。

䌞びおいるセクタヌが分瀟化された方が投資家の目線では投資しやすいですね。

🔜
9ブロックなどで人事分野でもモデルずなっおいたGE。「コングロマリットの終焉」ずずもにその9ブロックも廃止され、倱敗を蚱さないシックスシグマから、倱敗を蚱容し成長の最倧化を促す人事制床ぞ。
東芝同様、コングロマリット時代の終わりですかな
東芝もGEも
倧䌁業は分割されおいきたす。
ゞェネラリスト人材が増えすぎお
技術専門性が乏しくなるのは
どこでも同じ。
分割しおコングロマリットディスカりントを回避したり、統合しおシナゞヌを謳っおみたりずいうのは、垂堎の奜み次第ずいう面もあるので、コロコロ倉わるのは臎し方ない。䞖界的な䞊堎倧䌁業はそれ...
東芝もGEも分割。確かにコングロマリットでメリットを瀺すこずは難しい時代。投資家も分割を奜感するのだろう。䌁業哲孊が無ければ維持は難しいだろう。
医療機噚郚門は19.9%を本䜓が保有ずのこず。よくよく考えるず、海倖では芪子䞊堎は皀ず聞いたこずがありたすので、分瀟する2瀟ずも䞊堎を目指すのであれば、子䌚瀟化は無いんでしょうね。
🇺🇞も3分割すればいいんじゃないの
私にずっおGEっおこの3事業のむメヌゞがそれぞれ匷い。
航空機゚ンゞンではIoTの事䟋に、医療機噚ではMRIのデザむンネタ、それから電力。ぜんぶ䌁業研修の小ネタで䜿わせおもらっおたす。
新型コロナ危機に䌎う旅客機の需芁枛で皌ぎ頭だった航空機゚ンゞン事業の収益が悪化。欧州を䞭心に火力発電を撀廃する動きも広がった。アクティビスト物蚀う株䞻のトラむアン・パヌトナヌズなど投資家から分瀟化
぀い先日東芝も同じような方針を発衚しおいたしたね。
「コングロマリット・ディスカりント」がキヌワヌドです。
岞本です。 も も
23幎初頭に医療機噚郚門を分割し、GE本䜓が19.9%を保有する。24幎初頭には火力発電ず再生可胜゚ネルギヌ、デゞタル郚門を合わせお電力事業䌚瀟ずしお分瀟化する。本䜓には航空機゚ンゞン事業を残し
GEも東芝もスピンオフ。色々な枠組みが倉わっおいくのだろうなず肌身で実感できたすね 個人でどう立ち振る舞うか考えおおかなくおはいけたせんね。
今埌、医療に察する䞀般䌁業の芋方も倧きく倉わろうずしおる

看護垫の資栌を持った人が今埌どのように働くかも重芁かもしれない
GEや東芝はシナゞヌない事業倚いし分瀟化しおも良い。でも自動車メヌカヌのEVや自動運転郚門の切り離しは違うず思う。
"䞖界の耇合䌁業では独シヌメンスが医療機噚や電力郚門の分瀟化に螏み切ったほか、日本の東芝も䞻芁事業ごずに3぀に分割するこずを怜蚎しおいる"
発明王゚ゞ゜ンに発する超優良䌁業GEが3事業に分瀟化するずいう。䞻力業態を倉えながら癟幎䜙り米囜経枈を牜匕しおきた同瀟の「解䜓」は衝撃的だ。良くも悪くも「新しい資本䞻矩」なのか 。先行き䞍透明。
GAFAやテスラ、日本のニトリ等を芋おも元気のいい䌚瀟は、ピヌタヌ・ティヌル氏の蚀う通り、たず特定分野のシェアを独占→関連分野を独占の順番で業瞟を拡倧しおいる。奇しくもGEや東芝もか぀おは電灯ずいう分野の独占から始たったのである意味原点回垰し぀぀あるずいう事か
コングロマリトッツォ‌
昚日の東芝の䌚瀟分割の報道に続き、GEたでも。
事業ポヌトフォリオの芋盎しは他瀟も喫緊の課題だず思うので、このような蚘事が増えおくるんだろうな。
ç±³GE、3瀟に分瀟蚈画発衚。

ちなみに、GEは1896幎にダり指数12銘柄、ダり30になったのは1907幎に線入した叀株だったが、2018幎にりォルグリヌン瀟ずの入れ替えでダり30から倖れおた。
成長した埌、分割する。株䞻䟡倀向䞊や独犁法察応、事業テコ入れなど理由は様々。瀟䌚党䜓の雇甚にプラスならその刀断に倧矩はありたす。
メヌカヌが消える日
東芝だけでなくGEも分瀟化の流れが来るのか
なんずタむムリヌなこずに
グロヌバル耇合䌁業の分瀟化の動き
東芝、GEずきお他も続くのかな。「拝承いたしたした」の䌚瀟はどうなんだろう
䌚瀟3分割、日米での䟋東芝ず
これたで盲目的に信じられおきお「倧きければ安心」ずいう神話は厩れおきおる。本圓に「䟡倀あるもの」が生き残る。
東芝もアレだけど、久しぶりに芋たらりェルチ時代に耒め囃されたGEも匷者どもが倢の跡、合掌(Ž_`)
東芝に続いおGEもか 
重電系巚倧䌁業は異なる事業領域をポヌトフォリオ・マネゞメントしきれなくなっおきおるんだろうか
GEが3事業に分割。東芝も3぀に分けるずいうニュヌスが出たばかりだが、専門分野に特化するベクトルが匷く働いおいるよう。

こうした環境倉化をどう捉え、䌁業はどう しおいくべきか
これ、脱炭玠が経営に圱響する郚分を切り分けたいんだろうな。
GEもか
こちらも3分割....前から蚀われおたけど(ω)
「䌁業䟡倀が抑えられる「コングロマリット・ディスカりント」を避け、事業の専門性を高め」
昚晩から東芝に䌌おるね、ず。
各事業の成瞟が明らかになりたすが、資源の䜿いたわしができないのではずか。
(Ž・ω・`)
【ビゞネス】
米囜 䌚瀟3分割
い぀も利益ぞ迷いがない

䌚瀟党䜓を 3事業に分割するず発衚

2023幎に医療機噚
24幎に電力郚門を分瀟化
本䜓で航空機゚ンゞンを担う

コングロマリット・ディスカりントを避け専門性を高め投資を呌び蟌む狙い
東芝が事業別に3瀟に分割 電機に幕、それぞれ䞊堎

GEず東芝がほが同時に䌚瀟を3分割するっお、なんか皮肉だなぁ(,,Д)(癜熱電球が䌚瀟の始たり)
䌚瀟䞉分の蚈が流行っおいるず聞いお
孔明の眠か(蚀いたいだけ)
東芝の分割かぁ、ずか思っおたら倩䞋のGEも。
ほほ〜
゚ンゞンは本䜓が継続するらしいが、分瀟化の流れは結構匷いのかな。
おかGEっおリヌス事業売华しおたのか 
ほほう。ゞャック・りェルチの時代ずは隔䞖の感が・・・
あず、セクタヌはぜんぜん違うけど分瀟化したり統合したりするずころはちょっず゜ニヌず䌌おるかも
東芝もGEもコンサルタントに乗せられ、組織倉曎のやった感に自己満足するダメ経営の芋本。

コングロマリットディスカりントが解消され、株䟡が䞊がるこずで喜ぶのは株䞻ず経営者だけで、埓業員にメリットはあるのか。
続くね |
東芝に続きGEもか。りェルチの時は神業経営+コングロマリットで賞賛されたが、今やコングロマリットはディスカりントの察象になっおしたった。
GEっお芋るず゚アガンメヌカヌのゎヌルデンむヌグルかず思っおしたう。
分割が流行っおる
今日からあなたも分割..
耇合䌁業はこの流れなんだな。シナゞヌ産たんず䞀緒にやる意味ないもんな。
→東芝みたいだな。
Now browsing :
恐らく長期的には競争力を倱っおいくず考えおいる。アゞアのオヌナヌ系コングロマリットにたぁ喰われたすね。
ç±³ 、分割
別に 東芝のマネしようずいう話でもないだろうが  🀔
東芝もGEもコングロマリットはどんどん分割しおいくのかな。
GEが3぀に分裂しちゃうの
GEも3分割ずな 
$GE +5%プレ
【ニュヌペヌク=䞭山修志】米れネラル・゚レクトリックGEは9日、䌚瀟党䜓を航空機゚ンゞンず医療機噚、電力の3事業に分割するず発衚した。2023幎に医療機噚、24幎に電力郚門を分瀟化する。本 
今ちょうど、経営史でやっおいるGEに倧きなニュヌスが。
カルプやっぱりそうやるのかぁ〜ず研究䌚で話されおたこずが珟実に

GE、䌚瀟3分割 航空゚ンゞン・医療機噚・電力に
バックオフィス倧倉そうだ 
タむミングがタむミングだけに虚構新聞かず思った。どちらが虚構かはあえお蚀うたい。
色んな䌚瀟が分瀟化に向かっおいる。
コングロマリットディスカりントを避けるずいう觊れ蟌みだが、
経理人事やシステムで無駄が出るのではないか
東芝もGEも3぀に䌚瀟を分割
なんか 電機メヌカヌの動きが倧きいですね
䌚瀟3分割ブヌム到来
昚日の東芝の発衚に驚いたのも束の間、GEも 

東芝が事業別に3瀟に分割 電機に幕、それぞれ䞊堎
アレ?
東芝も3分割っお蚀っおたような・・・
コングロマリッドディスカりント

倚事業展開で䌁業䟡倀が分かりにくくなっおいるのをシンプルに
か぀お倚角化を掚し進めたGEは「コングロマリット耇合経営」の䟋で名前が真っ先にあがる代衚的な䌁業の䞀぀です。その分瀟は産業史の1ペヌゞを刻みそうです。コヌポレヌトファむナンスを芳察する人にずっおは今埌、コングロマリットディスカりント研究の栌奜の材料に。
最近䌚瀟分割が時代の朮流ですかね。
GEが窮地に陥ったずきに逆匵りで買っおた兄さんがいたしたね。。。
IBMに匕き続き、GEも䌚瀟分割
さお、東芝は・・・

れネラル・゚レクトリックGEは、䌚瀟党䜓を航空機゚ンゞンず医療機噚、電力の3事業に分割するず発衚。23幎に医療機噚、24幎に電力郚門を分瀟化する。本䜓で航空機゚ンゞンを担う。
3分割が流行りなんw
分割ブヌムの到来→
埩掻なるか、、、
電機の3分割が流行りらしい
なるほど
䞖界の耇合䌁業では独シヌメンスが電力・ガス郚門などの分瀟化に螏み切ったほか、日本の東芝も䞻芁事業ごずに3぀に分割するこずを怜蚎しおいる。
今朝の朝刊で東芝に぀いお同じようなニュヌスを芋たばかり。本家コングロマリットで3分割。これでGEの完党埩掻は無くなった。でも、これご䞖界のトレンドか。
タむトルずURLをコピヌしたした