メディア蚘事

台湟TSMC、日本工堎に8000億円 ゜ニヌ570億円出資

バズる指数ピヌク 1,176

 twitterコメント 133件䞭 1100件
日本の䞋請け化ずいう逆転は既に始たっおいたすね 共同出資のように報じおいる媒䜓もありたすが出資芏暡から蚀えば゜ニヌは珟地法人代行のような立堎でしょうか 
むしろ日本䌁業のどこよりも埅遇がいい䌚瀟になるかもしれたせんが 
半導䜓工堎誘臎‌
最先端の半導䜓を぀くる工堎ではないみたいだけど、日本囜内の半導䜓もこれをキッカケに盛り䞊がっおくれるこずを祈っおたす
きたかヌ
半導䜓安党保障、円安察応、補造業に匷い日本の長所を掻かす意味で良い意思決定。ここに入るこずのできる゜ニヌの株は買い、だず思う。
あら。九州が盛り䞊がっおきた...
喜んでばかりもいられない。

1,500人を雇甚ずのこず。地方経枈では人手䞍足が慢性化。これだけの雇甚を吞い䞊げられるず、地域経枈ぞの悪圱響も芋逃せない。
火事の埌始末で頑匵った人達にご耒矎ないのかなぁ 
うぞヌこれかぁ。。。
ずうずう来たか
8000億円の工堎っお゚グすぎ。テスラのギガファクトリヌでも6000億円皋床でそれより倧きな芏暡。
そしお日本政府からの補助金は数千億円ずのこず。
台湟TSMC、熊本工堎に8000億円 ゜ニヌ570億円出資


半導䜓䞍足の䞭雇甚も芋蟌める
䞀呚回っお人件費の安くなった日本でかず思うず耇雑な気持ちであるが
これはすばらしいこずだず思いたす。
台湟の方、日本人のみの採甚を。
日本政府 工堎敎備費の半額
4000億円補助か、。
゜ニヌのための工堎だずしたら、CMOSセンサヌ郚品だろう。
以䞋で知ったが、CMOSセンサヌ郚品ならEUV装眮じゃなくおも䜜れるらしい。ニコンのArF液浞スキャナヌ入れるなら囜策的にはいいんだろうけど、最先端じゃなくお残念。
゜ニヌのための向䞊だずしたら、CMOSセンサヌ郚品だろう。
以䞋で知ったが、CMOSセンサヌ郚品ならEUV装眮じゃなくおも䜜れるらしい。ニコンのArF液浞スキャナヌ入れるなら囜策的にはいいんだろうけど、最先端じゃなくお残念。
日本に雇甚が生たれるのは良いこずだろう。
1996幎に銙枯オフィスに初めお出匵した時、銙枯オフィスの人達がやっおいるビゞネスが凄すぎお、「10幎先を行っおいる」ずびっくりした蚘憶がありたす。TSMCのやっおいるこずも、日本から芋るずそういう次元なのかな・・・ず思うず、ちょっず寂しいものがありたす。
囜営工堎か。
なんか、囜営䌁業が増えおきたな。
未だ怜蚎䞭らしいぞ。補助金次第。
台湟最高
囜内の半導䜓䞍足が緩和されるず良いですね
぀いに公衚キタヌ
【VISTA NEWS】
぀いに来た。
阿蘇山の近くですが、お話進んでおよかった。今の日本にずっおずおも倧事なニュヌス。
゜ニヌは20%未満なのでなんの議決暩も持たずTSMCの経営暩。

『建蚭地は゜ニヌが熊本県菊陜町に持぀工堎の隣接地を予定』
は゜ニヌに物流面で圓然有利に働きそう

自動車やIT情報技術補品向け半導䜓。
「先進囜」だから「最先端」みたいな倉なプラむドを捚おお、実を取ろうずしおいるのなら、囜ずしおも正しい戊略なのかも。
2228ナノ台湟工堎で最先端技術を研究し、日本工堎では旧型の倧量生産か。。
蚘事では米䞭に次ぐ䞻力生産拠点ずあるが、ずおもそうは芋えん。ただの劎働力の提䟛で終わるんじゃないか
雇甚効果1500人ですかヌ。
熊本ではデカいですね。
TSMCの海倖工堎は米䞭に続き囜目なんだ。

以倖に少ないむメヌゞ
うヌん、最高
うたくいくずいいなヌ
それだけの補助を出す以䞊、裏切られるこずのないよう、しっかりず監督しおください。
台湟積䜓電路補造TSMCが海倖の䞻力生産拠点ずしおは米䞭に続く3カ囜目ずしお日本の熊本に工堎を゜ニヌグルヌプず共同で建蚭するず発衚。蚭備投資額玄70億米ドル玄8000億円、合匁䌚瀟に゜ニヌが玄5億米ドル玄570億円を出資。2024幎末たでに量産開始予定。
゜ニヌセミコンダクタ゜リュヌションズが株匏の20%未満を取埗する予定。玄1500人の雇甚を芋蟌む

熊本の経枈に倧きく貢献❗
日本政府は工堎敎備費の半額皋床の支揎を念頭に、補助金の枠組みを䜜る。半導䜓需絊が逌迫した際、増産芁請に応じ、か぀日本ぞの優先䟛絊などを条件にする
党然最先端ファブじゃないけどサムスンずTSMCしか最先端は䜜れない。たあどういう圢であれ誘臎成功か。メリットは蚀えないだけで有るのかな。クルマずかその他向けチップずか
熊本に1500人の雇甚を創出
「日本政府は半導䜓の安定調達に぀ながるずし、䞖界でも有数の技術力を持぀TSMCの誘臎に力を入れおきた。」

結局補造胜力の話だけなのですかむメヌゞセンサで䞖界最匷の゜ニヌをだしに䜿っおいるように芋えおしたいたすが。技術流出盗甚防止の手は打っおあるのですか
"日本政府は半導䜓の安定調達に぀ながるずし、䞖界でも有数の技術力を持぀TSMCの誘臎に力を入れおきた。数千億円の補助金を通じお、建蚭蚈画を支揎する方針だ"
台湟TSMC新工堎に゜ニヌ570億円出資

✔圓初の蚭備投資額は玄8000億円✔2024幎末たでに量産開始予定
✔新工堎を運営する合匁䌚瀟を熊本県に蚭立
✔株匏の過半数はTSMCが保有
✔゜ニヌの半導䜓子䌚瀟゜ニヌセミコンダクタ゜リュヌションズが株匏の20%未満を取埗予定
゜ニヌが昔CellずいうPowerアヌキテクチャのプレステ向けのCPUをIBM東芝ず䜜っお、あらゆる端末に搭茉しおグリッドコンピュヌティングするずか意味䞍明なこず蚀っお無事死亡したの思い出した。
これに関する蚘事を読み持っおいたす。

結論から蚀うず日本政府(繎金)がカモられおいお、TSMCだけが埗しおいたす。

リスクはすべお日本䌁業に抌し付け。

本件を先導したのは甘利。

→
22nm~28nmで枈む皋床のものしか䜜っおねえっお事なんだよ。情報通信関係が劂䜕に衰退しおるか分かるよ 。
お。正匏決定かヌ
・台湟TSMCは゜ニヌGず共同で熊本県に新工堎を建蚭する
・2228nmプロセスで自動車やIT向けに利甚
・日本政府は工堎敎備費の半額皋床を支揎。条件は、半導䜓需絊が逌迫時の増産ず日本ぞの優先䟛絊

半導䜓の珟物を確保
8,000億円はやばいな、䞭芏暡補鉄所をれロから䜜れる金額。この芏暡だず地元が受ける恩恵は凄たじそうだ。
熱いなたじで
日本頑匵っおくれ
財源は21幎床補正予算案で確保する芋通し
日本政府からTSMCに察し、最倧数千億円の補助金が支払われるこずになる。日本が海倖の個別䌁業に察しお実斜する支揎では、過去最倧の異䟋の案件ずなる。

頭が混乱しおきた💊
半導䜓䞍足解消のため政府が誘臎したようだけど、゜ニヌは出資し぀぀もここから調達するずは限らないですね。きっずほかのFABがもっず安いプラむスで提案しおきたらそちらを䜿うでしょう。

---
ようやく本決たりですね
䞭囜䌁業に8000億円プレれント❗
もう阿呆らしくなっおきた。
30幎前の栄光が倱われ、ほが空癜の産業が戻るかICは産業の米ず蚀われた時代もあった。自立蟲業同様の政策を。AI甹3次元Neural基盀等先端に再床挑戊を垌望する。
時代は倉わる。
ずうずう、日本は自ら望んで、台湟の怍民地になるのだ。
極右ネトりペらが、自ら望んで、台湟の怍民地になるのだ。売囜奎だ。

川柳
ネトりペは 皮を抜かれお 皮がない
(2021幎11月9日 19:32曎新)

建蚭地は゜ニヌが熊本県菊陜町に持぀工堎の隣接地を予定し、22幎に着工する
囜産RTX3000しりヌず絶察に違う
半導䜓䞍足が叫ばれる䞭、こういう政府のお金の䜿い方は支持できる。
この合匁䌚瀟における゜ニヌのできるこずがどれほどのものか気になる。
もう消費皎率アップのシナリオは始たっおいるんだろうな、ず
いい流れ。
半導䜓䞍足、ほんず困っおたす。
補助金出す話はただ口玄束なのね
さすがに数千億ずなるず囜䌚通さないわけにはいかんか。亀山シャヌプずかずはたさに桁が違うもんなあ
台湟さん䞖界最倧だったんだ 日本さん自分で調達できるからSAMSUNG芁らなくなったね。韓囜さん盞手にするのが面倒くさくなったのかな。わかるヌ。着々ずっお感じだね。半導䜓関連もみるか。
TSMCにすれば䞭台の緊匵が増す䞭、リスクヘッゞの意味合いもあるのだろう。それにしおも䞭台韓のカネの掛け具合が違うなぁ・・。゜ニヌのショボさよ・・
固定資産皎が高すぎお工堎が次々に取り朰されお行った歎史がある。この工堎は倧䞈倫なのかね。
建蚭地は゜ニヌが熊本県菊陜町に持぀工堎の隣接地を予定し、22幎に着工する。生産するのは回路線幅が2228ナノメヌトルの半導䜓だ。先端品ではないものの、自動車やIT補品向けなど、産業界で利甚される重芁な半導䜓です
正匏発衚来たヌ鹿児島にも経枈効果が波及するよう期埅
囜内半導䜓メヌカヌは数十幎前から「せめお償华幎数を短くしおくれ、戊えない」ず蚀っおきた。案の定、蚭備投資合戊に぀いおいけず党滅。党滅したら海倖メヌカヌには補助金か぀匷力な支揎。政府、官僚の倧倧倱態だよ。野党はこういうのを攻めるんだよ、支持率䌞びるよ。
自分たちに10䞇珟金で30兆円バラたけず蚀った埌に、
8000億円ごずきで財源ガヌが出おきたらwww🌷
詳しくないからよく分からんけど、良さそうな動き。
TSMCず゜ニヌ
2024幎末たで量産開始。生産するのは回路線幅が2228ナノメヌトルの半導䜓か。日本がずうずう䞋請工堎になっちたったか。しゃヌないべ。䞀からやり盎しじゃ(^^ゞ ■
台湟 570億円出資
台湟TSMCが日本に工堎を䜜っおも日本の半導䜓業界の発展には寄䞎しない。
デン゜ヌはどうなったん
日本の䌚瀟にも、同じくらいの補助金出すべきだろうなあ。
台湟、熊本で゜ニヌず合䜵䌚瀟
こんなの絶察おかしいず思うけど・・
なんで囜がこっちにいくのか・・
台湟TSMC、日本工堎を正匏決定 ゜ニヌず合匁䌚瀟
良いね👍JVだけどSONY‌
頑匵れTEAM半導䜓‌
囜の勢いの差だろうな。今時の日本の補造業では日本に億円物投資は殆どしないだろう。幎蟺りたでは盛んに蚭備投資案件の報道あったけど
囜が半分、゜ニヌが16分の1匷出しお、数䞖代遅れの半導䜓工堎䜜っおどうするんやろね (Žω`)
぀いに、日本に
神戞オフィスにきおくれおいるむンタヌン生がこの前半導䜓業界に぀いおかなり深く調べおくれお、「䟛絊䞍足やばいですね。そろそろ日本にも」っお蚀っおたのが珟実に
台湟ず日本、元々仲良し囜ですもんね〜☺
半導䜓〜早くきお〜🎮
日本政府が数千億円の補助金を出しお2228nm半導䜓補造のためTSMCに株匏の過半数を保有させ経営暩を握らせるのが正しいのか埮劙。ルネサスは32nm以䞋をTSMCに委蚗しおいるが、ルネサスに補助金を出しお2228nm補造の技術習埗は無理 米囜のTSMC誘臎は確か10nm以䞋のはず。
「2228ナノナノは10億分の1メヌトルの半導䜓だ。先端品ではないものの、自動車やIT情報技術補品向けなど、産業界で幅広く利甚される重芁な半導䜓」

すぐ時代おくれならない
半導䜓メヌカヌが日本に居おくれるありがたみは将来重々分かるだろう
頌むから䞊手くいっおくれ
皎金いくら぀ぎ蟌むの

"今埌、数千億円の補助金を通じお、建蚭蚈画を支揎する方針だ。TSMCず゜ニヌは「日本政府から匷力な支揎を受ける前提で怜蚎しおいる」ずコメントした。"
半導䜓は通垞い぀でも入手できる汎甚品だが、䞭囜や台湟の状況がきな臭くなっおきおいるので、倚少コストがかかっおも自前で確保する動き。茞入が止たった時に備え、囜内の蟲産品を保護・育成するのず同じ。
🇯🇵🇹🇌日台共同 半導䜓工堎蚭立‌

🇹🇌台湟TSMC、半導䜓日本工堎に8000億円 🇯🇵゜ニヌSONY570億円出資


日本経枈新聞 ↓
久々に明るいニュヌスです。
䞍芁になる䞭叀の補造装眮で 24 幎に時代遅れの22~28nmの補造をするのに政府も゜ニヌもそんなに金を出すの せめお 1/2~ 1/3 に倀切るべきだ
倧切な皎金を䜿うんだよ
これ日本政府も噛んでたのか、こう蚀うずこをもっずアピヌルしたら
流石に5nm,3nmプロセスではないか。「生産するのは回路線幅が2228ナノナノは10億分の1メヌトルの半導䜓だ。」
玠晎らしい。
既に 4nm~5nm 時代 24 幎から 2228ナノ の補造を始めおも自動車〜他民生甚ず蚀っおもいかにも時代遅れになる。珟圚の䞀般甚が 22nm だろ
幎埌には 10nm 以䞋じゃないず競合他瀟ず勝負にならない
>建蚭地は゜ニヌが熊本県菊陜町に持぀工堎の隣接地を予定し、22幎に着工する。
日本、スピヌドアップしなはれ
最先端ずかそれに近いものじゃないんですね。
着々ず。。。
TSMCは、゜ニヌグルヌプず共同で熊本県に建蚭するず発衚。圓初の蚭備投資額は玄70億米ドル。䞡瀟で合匁䌚瀟を立ち䞊げ、24幎末たでに量産を始める予定。新工堎は玄1500人の雇甚を芋蟌む。
タむトルずURLをコピヌしたした