メディア記事

“鬼滅の刃ケーキ” キャラ使い無断販売

バズる指数ピーク 138

 twitterコメント 53件中 1~53件
キッチンDIVEのおにぎりも無断販売 だからアウトだよ!
これみる限りデカくはなさそうだよね。しかも4つしか売れてないみたい。他にもやってる人インスタにいっぱいいるから値段がまずかったのかもね。
いやーついにって感じですけどね。
全国のケーキ屋さんやお菓子屋さん今頃ビビってるんじゃないのかなぁ。もっとみんな勉強して下さいよ〜そんなことでお金儲けしたらあかんに決まってますやん。
素人の自宅ケーキとか衛生面とか配送時の型崩れとか考えたら1万5千円ってリスキーすぎるだろwww
やっぱり著作権については義務教育で教えた方がいいと思う。
前、とある方(私より年上)に注意したら「みんなやってるじゃん!」て逆ギレされたことあって、こりゃアカンと思ったものだよ。
めっちゃ出来良いなこれ。
子共にこれ買ってやったら大ウケだろ。
これは【鬼滅の刃】に限らず
全てのキャラクターに言える事。

キャラクターを描いて
販売をしているお店
明日は我が身です。

アンパンマン、ドラえもん、キティーちゃん、ディズニーなどなど
皆さんもお店で見たことあると思います。
地元のケーキ屋さんから『オーダーケーキ受付を終了します』って連絡きてるから何かと思ったら、こういうことか。
ボリすぎはアレだけど、地元密着のお店はただお祝いのお手伝いをしてくれてるのに…て残念な気持ちになるな。
これ他のアニメ使って売ってるお店あるけど🤔
自宅って、保健所通してないのかい。著作権の前に既にヤバイやんけ。
キッチンDIVEのおにぎりも無断販売 だからアウトだよ!
アニメのイラストを描くケーキ屋は全国に無数にあるのに、このケーキ屋だけ逮捕される理由がわからない。値段が15,000円で、コンテンツの占める割合が大きすぎるから見せしめか。地元のケーキ屋は1500円の追加料金でアニメを描いてくれてる🎂
街のケーキ屋でもリクエスト通りデザインを描いてくれる事があるだろうけどアウトなんやろな。
パン屋で売ってるアンパンマン型のパンも無断だとしたらよくないよね。
前々から言ってた
「ケーキショップのオーダーで版権物の手造りケーキはグレー」
の摘発来たね。

レイヤーさんも「〇〇誕生日」でキャラケーキ頼む時に「著作権者に対して悪い事してる」って概念持たないと。

これも、簡易著作権みたいな制定できればね…
街の○ー○屋さん、身の引き締まる記事ですね... |
グレーどころか黒だよなぁと思いながら見ていたけどやはり。
これわかるんだけど、
じゃあ街のケーキ屋さんでキャラかいてくれたりするのは、著作権申請してるとかなの?
よく子どもの誕生日ケーキであるよねー。今からダメになるのかねー。
気になってた近所のカフェのインスタがなんというか既存のキャラクターのオーダーケーキの画像で溢れてて、あわわわ著作権…!って思ってたら、オーダーケーキの界隈もわりとやりたい放題なのね…。
うへぇ
ケーキやったからあかんかったということかな、、、
○○ちゃんおめでとう!と色んなキャラのケーキの写真を店頭に飾ってる町のケーキ屋さんも同じやで。技術はスゴイけどねえ。
なんと…
著作権以外にも触れてそう。衛生管理面とか
高過ぎて需要があったのかこれ?
こんなんダッキーダックで4000円出せば買えるぞ?
>>1個1万5,000円前後
>>キャラを使えば、ケーキが売れると思った

ワンオフを武器に認可済み公式ケーキよりも強気な価格帯だ!
・・・・・版権料ってわかる?ネットで大々的に宣伝しといてバレないと?深淵を覗いているとき深‥
インスタグラムで「アニメキャラのケーキを作ります」と宣伝し
最近集英社のこの手のニュース多すぎやな
無断グッズ販売者の摘発が激しい
謎の女がインスタで売ってる著作権的に限りなく怪しいケーキを1万5000円前後で買うってボク的にはヤバすぎて考えられないんだが・・・
いやいやいやいや……( ´Д`)
クリスマス前に牽制なんでしょうね
これ著作権法よりも食品衛生法に引っかからないのか気になった。
んん?これは始めから鬼滅の刃のケーキです!として売ってたからアウト?
だってそこらじゅうのケーキ屋が注文が有ったキャラクターなどを描いたケーキを販売してるよね?
注文が有って描いたらOK?
もしかして40歳の…⁉︎
あ、多様性の時代だった(認めなきゃ)
これ結構やってる人多いけど大丈夫なんか…?
個人でやってるなら食品衛生法もヤバそうやな
ケーキは間違いなく生クリームが引っかかるやろうし
食品を製造販売する許可もらってたのかしら
勝手使用で商売してしまうアウト案件の懸念も何もなく、売れると思ったって素敵な知能だな。ここまで露骨にやってしまうと黙認不可だわな。
こういうのって衛生的にも問題あるんじゃないの?
しかも値段高すぎ。
ここまで出来るなら普通のホールケーキ売れるでしょ…。
キャラの著作権は云々…と思ったら、まんまの絵を使ってたのね。
うわっ高すぎるだろ。
好きなキャラクター描きますってケーキ屋けっこうあるよな
もちろんクオリティも高い。
値段が問題なんかな?商品の価値よりも高いとか
「インスタグラムで『アニメキャラのケーキを作ります』と宣伝し」☜ やっぱりココかなー。
「持ち込み原稿のケーキ作ります」ならOK(というわけでもないが)ってことにしとくのかなー、このまま。
これはまた。インスタで堂々と宣伝したのがアウトだった?
こういうのってどこからアウトなんだろ
作品からプリントでもしたのかと思ったら、
自分で描いたみたいだし・・・
けっこうあるよね、アンパンマンなんて全国のパン屋が無断で使ってるし
違法だけど、子供喜びそう・・・・
34の女か。こういう犯罪は可愛いね。
これ痛車とかでも引っかかるのだけど
ワンオフでプリントならともかく、ステッカーとして量産するとアウトっていう
プリントケーキじゃなかった。
上手いとは思うけど、ケーキほど法律と社会は甘くねぇぞと。あとケーキ屋じゃない素人なの?売る方もだけど買う奴いんの?怖くないか?
ちょっと待って、キャラの無断使用もダメだけど
個人が作った食べ物とか売っていいんだっけ・・?
こんなに上手いなら違うところで力を発揮すれば…🙄
って絵が下手くそな私は思います😧
タイトルとURLをコピーしました