メディア記事

「子ども10万円給付」は単なるばらまき? 困窮者限定できない事情

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 61件中 1~61件
バカ野郎!単なるバラマキならこんなに国民は怒らねえよ
他にやるべき支援策があるだろう?ってことだ!
こういうバカな記事平気で出す時点でおかしい。マスゴミがこれじゃあな!
これは公明党がおこなう選挙後の汚い支援者への投票買収資金
以前の選挙の後にも同じことが言われている
困窮者に給付を、はマスコミも要求していたことでしたが、いざ実現するとばらまき扱いになるのはなんだかなと思ったりします。
この給付は経済対策なのか困窮者対策なのか、その意味が不明。いずれにせよ額が小さすぎる。「バラマキ」という言葉をよく使うメディアだが、その意味は不明だ。一番は困窮者対策であるべき。その意味で中途半端。額を増やして3か月から6か月の継続した支給が必要。
【デタラメ支援打ち切り】18歳以下の全員に現金10万円を配る政策は対象が約2千万人。このまま実施すれば2兆円程度の予算が必要。財源は2020年度の決算剰余金約4兆5000億円から捻出する。年収960万円は除外するのはいいが、福島避難民の医療支援打ち切り。空っぽ公明党らしい。
困窮者限定する必要ないでしょ。
大臣の妄言に留まらず財務省が算盤弾いた上での対応なことは明らかだけど、まったく馬鹿だよな。たった1割ふるい落とすための仕組み作りと、それによって増える問い合わせ対応の経費考えたらふるわない方が安上がりだろうに。ケチですらなく莫迦。
単身世帯で貯蓄のない人も困っているのでは?
発想が貧困すぎる。
コロナの影響なら

公務員と生活保護者も外すべき

運送業も潤ってるよね?

ただ子供に配るなら差別は良くない!
半分はクーポン?また無駄にコストをかけるのか。。必要なところに迅速にくばることがなぜ出来ないのか?高所得云々を言うのであれば、あとで課税するなり年末調整で戻すなりすれば良いのに。

これが選挙の結果です。。
"年収960万円は、中学生までの子どもがいる世帯に支給される児童手当で、支給額が減額となる基準額。財務省によると、この基準で除外されるのは全体の1割前後にとどまる見通し"
与党内だけで決めず、国会審議をして決めてください‼️
んじゃ吉村知事は国庫へ返納で

「子ども10万円給付」は単なるばらまき?
蓮舫議員 自公が合意した所得制限で給付対象から外れるのは全体の1割とのこと。
2兆円予算のうち2千億円の削減ならば、ぼぼ一律給付に等しい。
毎日:
私見:対象者振り分けに税金。詐欺師も暗躍
自公が合意した所得制限で給付対象から外れるのは全体の1割とのこと。
2兆円予算のうち2000億円の削減ならば、ぼぼ一律給付に等しい。
【パンデミック】
【これはコロナ対策なのかそれとも選挙対策なのか?それとも複雑なシステムをわざとやっての利権のためなのか?そこを精査しないと困窮者は取り残されたままになるのでは🤔】
『子ども10万円給付』は単なるばらまき? 困窮者限定できない事情
はい❗️ばら撒きです。根拠不明。
「子ども10万円給付」は単なるばらまき?
←新聞記者は、子ども達のための給付金には「貯蓄に回るだけ」とケチをつけるくせに、「法人税を減税しても内部留保に回るだけ」の問題には頬被りしています。
大企業のカネが目当て。よく恥ずかしくないですね
これは票取りにしか見えない。お金は子どもの有無ではなく、困窮している人に届けてほしいと思うけれど…。
子供対象の一時金という施策の意味自体が不明な上、半分はクーポンとか所得制限とか無駄な作業増やすだけの自公政権しぐさ/"マイナンバーカード取得で5000~2万円"も自治体の余計な仕事を増やす。第6波来たらどうすんだ
毎日新聞様へ。こういう困窮者の事情をまったく想像できない人の意見で記事構成するのなんとかならないですかね……。
年収960万円の所得制限で除外されるのが全体の1割前後とは、その方が驚き…。子育て世帯ほ年収分布はどうなってるのかな。もう少し多いかと思った。
困窮者全てが救われるワケでもないし、支給時期からいっても、参院選を見据えたバラマキなのは見え見え!
【教育援助】なのか【経済政策】なのか?
子どもの支援ならば【永続的支援制度】にすべき。
公明党お得意の「ばらまき」!
選挙対策に過ぎない。
単なる中抜き。
そのとおり
政治的な思惑や対策の規模ばかりが優先され、事業の必要性を見極めない状況が続く限り、対策が十分な効果を発揮するのは難しそうだ。

公明党の単なるパフォーマンスに終わるか。
結局、どうするのがいいの?よくわからん。
全く的を得ていない、ただのばらまき。
選挙のための売り出し目玉商品でしかなく、ばらまきの最たるもの。無能政党の政策
?政策という言葉が泣いている。これを支持した無能な有権者が多すぎる日本、衰退するはずだ。
?18歳以下への10万円給付?

将来の選挙での票を得るための青田買いのような感じがしてなんか賛成できない

他にすることがあるような気がする

選挙期間中ではないからね
武漢肺炎を逆手にとった公然と行われる袖の下 賄賂

政権与党の特権か?
駄目だこの記事 結局マイナンバーと紐付けすればかよ
“新型コロナウイルスの感染拡大が収束傾向を見せ、経済活動が徐々に再始動する中、現金などの給付にどれほどの効果があるのだろうか”
1年半もたっているのに。30年後も同じこと言ってるんだろうな/「個人の銀行口座とひも付けたマイナンバーカードを全ての国民に行き渡らせれば、所得制限を設けても迅速に現金給付ができたはずだ。特別定額給付金の論争から1年半もたっているのに、状況は何ら変わっていない」
単なるてドユ意味?この単なる記事の/
制限かければかけるほど、中抜きが大きくなるって 分からんのかねぇ?
私は19歳以上で子供もいないので全く関係ないが、私の納めた税金も財源になるんだよな。今様々な文句を言っている人達に問いたい。あなたは衆院選に行きましたか?参院選に行きますか?何か言うのは投票してからにしてくれ。
---
現金給付は経済対策ではなく社会保障政策だ。その点では意味があるが、では経済対策は何をするんだ?金融資産2000兆円も貯まってるなら、それを吐き出したくなる景気刺激策が必要だがないよね
"給付措置が困窮者支援ではなく、単なるバラまきになりがちな背景に政府の怠慢があると指摘する"
年収960万円以下の子持ち世帯には出して
年収が約100万円超の独身生活困窮者には出ない 給付金 て
何なの?

そもそもコロナで貧乏になった世帯の為じゃなかったの?
なんで子供限定なのか全然わからん 大人でも雇い止めされて苦しい人いっぱいいるのでは なんで子供?学費?大学生は?宣言中はバイトもできないと聞いたけど🤔
国民の機嫌だけ取って借金増やしてばっかり
18歳以下だけでは大人独身の低所得者に届かない
どうだろうねぇ…
世帯年収960万の家庭より

コロナを始めとした様々な要因により
逼迫した人達の為の措置として、
年収が300万以下の労働者と
その世帯の子供にした方が良かったんじゃないの?
選挙の後の政策実現

バラマキ❌ 有言実行⭕️

これはひとつの政策

第二段・第三弾で 政策をドンドン進めて欲しい

マスコミの『あーだ こーだ』はサモシイだけ

子ども10万円給付」は単なるばらまき? 困窮者限定できない事情
日本みたく国民の大半が会社員で確定申告は兎も角、年末調整はやってるやろ。な国でなんで所得制限かけれないのか謎。
マイナンバーも配布すみ。基礎控除の申請額を基準ってのも一手やろ
困窮者限定出来ないから子供のみ?
本気で子供の事を思うなら対象家庭に対して持続的に給付するべきだし1回のみの事にクーポンってそれ作るシステムと使うシステム的に、別の会社に仕事を振って中抜きするワケでしょ?

完全に政治家脳で助ける気もない
無駄な税金の使い方‼️
意味わからないなあ
18歳以下の子どもに10万円相当を給付することで自公が合意。新型コロナ感染拡大が収束傾向を見せ、経済活動が徐々に再始動する中、現金などの給付にどれほどの効果があるのでしょうか。
僕んちは子供居ないからいつでもこういう時はいい気分にはならないんですよ。

以前はバカみたいな税金払ってたし
(今は微々たるもんですよ😂)

例えば優秀だけど進学出来ない子供達(医学部とか特に)に無返済基金を作るとか、貰えない人達にも納得できる形にして欲しいです。
の、定義は?
議論の中ですっぽり抜けている「そもそも論」について問題提起しています。
安倍・菅の無策を継承する岸田内閣の愚策。余裕のある家庭は貯蓄、余裕のない家庭にはあまりに少なく、単身非正規労働者との関係では不平等と中途半端。
これが新しい資本主義ですか?
自公政権を支持した有権者の方々、これでいいのでしょうか?
もしも「バラマキ」がいけない事ならば、先般の総選挙に出た政党は全ていけないですね。

あ!投票率が低かった理由、分かっちゃいましたわ!💡
無尽蔵にお金が出てくるとでも思っているのでしょうか?所得制限は必須だと思います。年収1億円の親を持つ子どもに10万円給付は必要なのでしょうか?しかも経済対策としての効果も疑問です。経済対策というより露骨な選挙対策にしか見えません。
狙いがあけすけで薄っぺらな記事だけど、特に吉村知事の発言の目的が意味不明。この人は仮に30万円貰ったら使わずに大事にとっておくの?バカじゃないんだから、その30万円は速攻使いきるでしょ、当然。さては経済を回す気ないな?
困窮者支援なのか消費刺激策なのか、とにかく目的が不明確。中学生の長男に5万円のクーポン渡したら喜んで漫画やゲームを買いそうだけど。多少時間かけても本当に困っている人を手厚く支援してほしい。
子育て世代にはもちろんいいと思うけど

生活保護とかにはあげないでよ
もらえるものはもらいたいし現生もらって嬉しくない人はいないだろうけど、政府が今やるべきことなのか疑問。
しょうもな❗️
タイトルとURLをコピーしました