メディア記事

“性別関係なく制服を”都立中高一貫校元生徒 1万人余署名提出

バズる指数ピーク 409

 twitterコメント 61件中 1~61件
制服でなく、上は白、下は紺などの緩い規準のある私服が良いと思います。その方が現実的。
サスティナブル。持続可能。
すごい!じゃなくて、いまだに、こんな若い当事者に声を上げさせないといけない状態に申し訳なく思う。
50年前、都立高校に通っていました。制服廃止に取組み三年のときに実現。その頃は10年もすれば都立校の制服は無くなる、と思ってた。(井上ユリ)
なぜ生徒が署名までしないと実現できないんだろう。
学校から動きなさいよ、こんなもん。
と、本校の先生たちにも言いたい。
選べる制服でもなく、きめ細やかな対応でもなく、服装完全自由化ですべて解決ではないか!
何故「制服」に拘る?

「私服」じゃだめなのか?
制服も自由制にって今後なるのかな?金八先生の上戸彩ちゃんした役の様な感じに🤔
なぜ「制服の廃止を」でなく、「性別に関係なく制服を」になるのか。学ぶ環境に相応しくないものでないかぎり、服装など自由で良いと思う。「制服が好きという人がいる」という意見もあるが、それなら「選択的制服制度」にして、私服か制服か各自で決めることにすればよい。
“固定概念にとらわれない新たな取り組みも” NHKって、国語もできない馬鹿なんだな。記事だけでなく小見出しでまで間違えるなんて、解散した方が良い。受信料をもらうなんて100年早いよ。ばーか、ばーか。
この取り組み、前から注目している。
ただ、学校がこうなったとしても社会人になったらまた分けられるからね。
そこを無くしていかなきゃ、結局なんの意味もない。これからが楽しみだね。
誰の入れ知恵なのだか。どんどん世の中が腐っていく
制服がブレザースタイルでないといけないという理由もないはず。ワークブーツにジーンズ、白いTシャツ。秋になったらデニムシャツを羽織り、冬になればMA-1を着るとかでも良いはず。もちろんジャージや作業服でもいい
制服にそこまで固執するのはなぜか?制服が利権化していてそこに関与いるからではないのか?制服廃止もジェンダーレス廃止の道だと思うが。
制服をなくしてしまえば全て解決する問題なのでは…?
ネットでの1~3万の投票数、少なくともNHKが報じる合理性は低いだろう。
相談させるの、ほんと良くないよ。
「私は異質です」って言わせてるようなもんだよ😢

>東京都教育委員会は「学校の現場で生徒の相談に対して個別に丁寧に対応している。すべての生徒が安心して学校生活を送れるよう都教育委員会としても学校を支援していく」としています。
いい動き。
公立学校は制服を全廃にすれば良い。
私立は制服がある学校に行かなければよいだけだから、今までどおり男女別の制服でよい。
”ジェンダー時代”の学校生活はどうあるべきか。
制服の問題をきっかけとした議論が、生徒・学校の双方から広がりを見せています。

🔽NHKプラスで11月16日まで配信中


🔽関連記事
ニュースでやってた
高校は標準服があってかつ私服も🆗の学校だったから今考えると楽だったなー
ユニセックスな制服一種類、はだめなん?
男の子でもスカートはきたいよね
だから制服そのものをやめなさいって
着たい人は好きなデザインのを着てもいいからさ
【トランスジェンダー】“性別関係なく制服を” 東京都立中高一貫校元生徒 1万人余署名提出
う~ん…見た目男性でスカート履いてると周りの目線が気になるという事実もあるのでは?
まぁ、選べるようにしといていいとは思うけど。
: (
絶望先生みたいに男女、袴でええやん。
(女子もパンツを選ぶかもしれないし、トランスジェンダーの人は自分で選べればいい)
俺もスカート履く(´・ω・`)
「 それでも“制服”が着たいと思うものだろうか?
「制服が決まっていることで自分を否定され・・・」るんだったら“制服”なるものを無くした方が良いのではと思ってしまう。
“制服”っていったい何なの?
性別に関係なく制服を許すとウケ狙いでこち亀の月光刑事のマネするやつとか出てきそう‥
>この元生徒は、戸籍は男性ですが心と体の性別が一致しないトランスジェンダーで、

スカートの男子生徒がいてもいいじゃないか
あんたら最近ゴリ押ししている"SDGS ジェンダー"ネタだぞ。報道しろよ
なんだこりゃ。
元生徒の一人が、在校生に関係なく勝手にネットで署名集めて、勝手に提出しただけじゃん。なんで都立高校卒業生全員をこの人が代表できるの?
この理屈だと男はスカート履いていいってことだよね

同級生にスカート履いてる男いたら確実に虐められると思うし、俺は関わりたくないよ

てか少数派の意見を大多数の意見みたいに言うの止めろ
ちょっと違うな。性別関係無く云々なら何故制服廃止にしようとしないのか?
制服を廃止する方向には働きかけないのかな。うちの高校(この人の学校と同じかは知らない)が中高一貫になったどさくさで制服が復活してOBとしてはちょっと残念に思ってたのよね。 <
“ 1万人余署名提出
だったら、制服をやめれば良い。
貧富の差が目立って良いんじゃない。
ちなみに、スカートをはく男がいたら、絶対いじめる。気色悪い!
こういう運動が今頃やっと出てきたんだね。
私は3校受験して、制服のある1校しか受からなかったので、仕方なくそこへ行ったが、他の2校は私服だった。
スカートが嫌いなので制服は嫌いだった。
: 制服の選択ができるといっても、大抵の場合選択の幅が広がるのは女子だけで、男子がスカートを選択できる事ってまずないよなぁと しかしトイレの表記を黒に統一するのは百害あって一利なしかと
” 江戸川区は去年8月LGBTQの当事者から制服についてスラックスかスカートか自由に選べるようにしてほしいと要望書が出されました。こうした要望などを受け区は今年度から33の区立中学校のうちおよそ3分の1に当たる10校で性別に関係なくスラックスかスカートか選択できるよう"
唯々諾々と理不尽な校則や先生の指示に従う生徒よりも、改革や抵抗の動きを見せる生徒の方が健全。
私は生徒に「俺に抗議しても無駄やから、校長先生や教頭先生にアピールしろ」と指導している。
“性別関係なく制服を選べるように”

都立の中高一貫校に通っていた元生徒が1万1500人の署名を集めて、都の教育委員会に提出しました。

都教委
「すべての生徒が安心して学校生活を送れるよう支援していく」
制服を男女共スカートかスラックスか選べるのはいいとして、トイレ表記の青赤を黒に統一するのはやり過ぎでは。色が違うから識別が容易になるのに。
スカートかスラックスか選べるけど、トイレの表記は黒スカートと黒ズボン !!
"女子はスカートかスラックスかを選択できましたが、男子はスラックスしかなかったことから元生徒は強い違和感を持ちながらスラックスをはいて3年間を過ごしたということです"
制服を義務でなくしてしまえば良い。選択的制服別制にして、着たい人だけ制服を着て来れる様にすれば良い。
体操着も(水着!も)指定があるんでしょう?収拾がつかなくなる。制服という発想を見直さないと🚻
ミニスカの男の子 やだ
コレジャナイ感
現状の風潮のままこの方法だと、男女で扱いに差が生じますね。
「選択できる」という大義名分かしら。
スラックス統一か、制服廃止(標準服制度含む)のどちらかがより望ましいと思います。
心は18歳のオヤジも給付金もらえるよね?
もうね、全く意味がわからないよ。
それから都立高校については制服が無いのも魅力だったのに。
これだよこれ。制服はあり、というところから抜け出せないんだよ、環境ってのは残酷なものだね、制服は不要、という想像すらできないのかもしれない
⇦更衣室もトイレも性別関係なしが良いですよね!
女子がスラックス選べるならスラックス選んだと思って過ごせばよかったやんか。服装で性別を主張するのは古い考えだろうが
いっそ制服廃止でいいと思うけど、そう単純なものでもないのかな??

性別の問題もそうだけど、その日の気温や天気、体調等で服装を考えるのも大事だなことだと思う。
いつまで「ボトムス」に拘っているんだろ。
それこそ固定観念だよね。
制服を設定するなら、「上半身だけ」にすれば良いの。
人類滅亡へ進んでますね。
男子生徒は「女子がネクタイ、スラックスでも違和感ありません」

でも、男子生徒がスカートにリボンだと違和感あると思うけどな。
そもそも制服でなく、服装を自由にすれば良いと思うのだけどなぁ。「乱れた服装」は指導すれば良いこと。教員の負担が、という意見もあるだろうけど、TPOを教えるのは教科に劣らず重要かと。
決めて強制する以上は多様性への最大限の配慮を。当該学生の勇気を応援。
トランスジェンダーの子どもたちだけでなく、あらゆる事情でスカートを履きたくない、という女の子もいる。

この声、本当に届いてほしい。
タイトルとURLをコピーしました