メディア記事

元看護師に無期懲役判決 患者連続死事件、責任能力認めつつ死刑回避

バズる指数ピーク 457

 twitterコメント 61件中 1~61件
人の命を奪って、酌量の余地なし。
どんな障害や理由があろうと許されない。
日本はおかしい。
太田泉生横浜総局次長( 【解説】被告の「生きづらさ」に着目した、特徴的な判決だと感じました。

判決は、対人関係が苦手で問題解決の視野が狭...
「弁護側は被告が心神耗弱の状態にあったとして無期懲役が相当だと訴えていたが、家令裁判長は「犯行動機は了解可能で、その目的に沿って犯行手段を選択している」として検察側の主張通り、被告の完全責任能力を認めた」と記事で読みましたよ
3人も殺されてるのに、無期懲役なんてしてたら、似たような事件は今後無期懲役になる可能性もあるよね?

過去の判例に従うとかって?

日本の法律ってめちゃくちゃだな…
さっき、NHKのニュース聞いていたら

「被告の努力ではいかんともしがたい事情が色濃く影響しており、酌むべき事情といえる」

この努力ではいかんとも…の部分をASDで…と説明していて
あ、裁判で「努力ではいかんともし難い」と認められるようになったのか…と思った。
死刑にならないのか。
え?!

3人殺してるのに、更生の可能性?!

何なんだよ日本🤔🤷‍♀️

どんどん甘々になってるやん!!

何でも許す国やな🤔🤷‍♀️

真面目な人が自殺してるのに🤔🤷‍♀️

本当にあほらしいわ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
高齢者相手なら、3人殺しても死刑にはならない判例作成
被害者側の感情は酌まないのか?
朝日新聞はこの判決に社説を出すだろうか? #
かけがいのない命を奪って……
『無期懲役』
医療に対する信頼を失わせたことは死刑に値する。本人が反省してるとかそんなことはどうでもいい。

#
慎重な議論はされたと思うのだけど、看護師が男性だったなら凶悪性のイメージが強く、マスコミの報道の仕方も異なり、死刑になりえたのではないか?とも思う。それは怖いことだ。
死刑回避の心証があったということになるが、上級審ではいかに。〜
【刑事訴訟】この公判の判決が「無期懲役」になった理由は『裁判員裁判』だったからのように思う。現行の制度のままで本当に良いのか疑問だ。公正な裁判は難しいのでは?→「旧大口病院で入院患者3人を中毒死させた元看護師(34)の裁判で、横浜地裁は11/9日、無期懲役の判決。」
相変わらず加害者に優しい司法

本人が死んで償うって言ってるのに…

遺族の感情なんか、そんなの関係ね〜
死刑が回避されたことはよかったが、いかんともしがたい事情とは?🤔
殺人罪などに問われた元看護師 マジ・・・・
無期懲役は妥当だと思う。死刑が最高刑であることを考えれば、3人を死なせたとはいえ、更生の可能性のない相模原事件の植松死刑囚と同列に扱うことは出来ないだろう。

3人を殺害したほか、五つの点滴袋に消毒液を混ぜたとされる 軽過ぎる┐('д')┌
┐('д')┌
毎度のことながら…。
この記事にはASDの事までは書いてないなぁ。
別のニュースでは自閉症スペクトラム障害持ちだと書いてあったので気の毒に思ってしまった…
うーん…
横浜地裁の裁判長が死刑反対派だからというのもある。殺したのが子供だったら死刑を免れなかっただろうけど。
裁判員裁判の良い面が久しぶりにでたな。
これ、ひょっとして、NHKのドラマが影響した?
|遺族は納得できないだろ。多人数殺害で無期とは…、しかも本来人を救う立場の方なのに、ナイチンゲールはどう思う?
また「殺し得」判決が出たと言えませんか?>
これは検察控訴しそう😥
ASDの診断だったが、ASDでは基本的に完全責任能力が認められて、その上で、障害の影響と刑が軽くなる。無期懲役判決は妥当かなと。
裁判長!酌むべき事情が何なのかわかりません!
酌量の余地ありだとかなりひどいクレーマーみたいな人がいたのかな…お客様は神様の時代は終わったと思います。。
3人も殺しておいて死刑にならないとは遺族は納得できないだろう。高裁での控訴審に注目したい。

#
「身勝手な理由でかけがえのない命を奪ってしまい本当に申し訳なく思っています。死んで償いたい」と述べていた。

この犯人を死刑にしても、同じ犯罪が無くなったりしないだろうな。将来の死刑よりも、目の前のトラブルの方を避けたいんだもん。

元看護師に無期懲役判決
完全責任能力を認めたが、「動機の形成過程には、被告の努力ではいかんともしがたい事情が色濃く影響しており、酌むべき事情といえる」、「死刑を選択することには躊躇を感じざるを得ない」と。
「動機の形成過程」には自閉スペクトラム症が勘案されたとする他の報道も。
の にしか見えない。 |
植松は死刑になったのに何でこいつは生かされるのか訳分からん。フェミニストが凶悪犯罪は男ばかりって言ってるから、こいつは生かした方が使い道があると思われたから?ツイフェミキラーか…
女に甘い司法がまた露呈
立件されたのが3人だっただけで、実際には本人も認めているように十数単位での犠牲者がいるのに、更生とは?
無期⇄死刑は遠いな

死刑廃止するなら、仮釈放無しの終身刑導入が必須

・・・
久保木被告、完全責任能力認めて、死刑回避とは驚いた。
この事件で死刑回避するなら、長野一家殺害事件を、死刑どころか無期懲役も回避して欲しかった。
犯人本人の意向は無視されるのか?◆
朝日★(速報)
3名の殺害を含む重大な犯行が看護師によるものだったことで社会を震撼させた。本人も「死んで償いたい」と謝罪してるところから、更生の可能性を酌んだようだ。妥当な判決でしょう。
臨終の場に立ち会うのが本当に辛いなら、早めに見切りつけて転職して欲しかった
医療関係ならつぶしも利くだろうに
3人もの殺人で無期の判決とは被害者遺族は納得できまい💢
検察は量刑不当で控訴を!
もっと重い刑でよくないですか?
「旧大口病院“点滴殺人” 元看護師に無期懲役判決」
あぁ、こんな事件ありましたね。今の国やメディアをあげての刷人行為の前では、こんな話が霞んでみえてしまいます。
事件発覚当時、横浜総局で事件担当デスクをしていました。

またひとり、またひとりと殺害されたことが明らかになっていき、被害者は何人なのかと凍る思いをしたことを思い出します。
立件はされていなが、久保木愛弓は何人の死に関わっているのだろうか。
平野達彦あたりから精神疾患があると結果の重大性より障害を考慮して死刑回避を判断する傾向にあるように思う。
>久保木被告は最終陳述で「身勝手な理由でかけがえのない命を奪ってしまい本当に申し訳なく思っています。死んで償いたいと思っています」と述べていた。
元看護師に無期懲役判決 旧大口病院、患者連続中毒死事件 横浜地裁
遺族は当然のように死刑を望むでしょうが、世界的な死刑廃止の動き等があるからある意味妥当な判決だと思います。
まただよ。犯罪者に甘い国 >
やった事は絶対に許されない事だし、
判決も妥当なものだと思うけど、
この人をそんな凶行をするに至らせた背景も気になる。

以前に患者さんの家族に責められたとあるけど、そうやって傷心した人を支える体制はちゃんとあったのだろうか。
医療人だって聖人じゃない。
勘弁してよ、これじゃ疾患があったら殺してもいいみたいな事になっちゃうんだから。罪は罪、やった事に対する適切な対応を。3人も殺して無期懲役はない
弁護側は被告は統合失調症で責任能力が無かったって主張してたけど、こんな事件を起こした病院側にも管理責任あるんじゃないのかね?そんな人に患者を見せててこんな事件になったんやから。
発達障害当事者だから犯罪を犯していい訳ではないが、ASDが被告の判断能力に何かしらの悪影響を及ぼしたことや、被害者への反省が見られることが判決理由と思われる。
検察は即時抗告をするだろうが、本人は法廷で「20人以上やった」と言い、48人が不審死をとげている点にあるのではないか🤔
極刑ではないのか?
こわー!
”入院患者の点滴に消毒液を混入して3人を中毒死させたなどとして、殺人などの罪に問われた”
タイトルとURLをコピーしました