メディア記事

「40〜50代社員の切り捨て」を企業が進める理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 61件中 1~61件
━━━━━━━━━━━
を企業が進める理由
━━━━━━━━━━━

◆50代以上の社員に投資する企業はわずか6%!?

ONLINE
この手の記事や論調を見るにつけ、気持ちもモチベーションも下がるけど、仕方ないし事実そうなんだろうな、と思う。

だけど、仕事としてやっている以上、手を抜いたりはしない。でも、期待以上のことをしようとする意識は下がってるのかもしれないと感じる。
鬼畜だろ。
以来、「
20代のときから60歳になった自分の働き方をイメージして40代で転職も考えた方が良い。
公務員時代より今の方が全然良い。
うん、弊社もこれ。35歳以上は研修機会減るからね。
政府が定年延長に躍起なのは年金制度を崩壊させたくないから。企業側も労働者側も定年延長など望んでいない。60歳過ぎたら自由に働きたい。派遣労働を禁止し、最低賃金を今の2倍くらいに引き上げて欲しい。
余裕がなくなった今の日本企業が「70歳まで働かせろだって? あと25年も体力、知力の落ちた社員を置いていられない!」と考えるのは極めて自然なことだ。
「40〜50代社員の切り捨て」を
企業が進める理由
50代以上の社員に
投資する企業はわずか6%
| リーダーシップ・教養・資格・スキル
リアルだ。

納得してしまった。
よく考えたら、ほとんどの場合人間より会社の方が短命なのだから、会社が刹那的に生きたくなるのも仕方ない気がしてきた。
「40〜50代社員の切り捨て」を企業が進める あと25年も体力、知力の落ちた社員を置いていられない!」と考える
単に、バブル世代とその上の世代がかねがね、邪魔だったからいい機会ってことでは?

前から言われてたでしょ。特にバブル世代は。
マジ、これね。働く選択肢、収入となる核を確立していくしかないが、若い世代まだしも、この年代になるといろいろ厳しいのも現実。生活保障しないと食べていけない人が増える政策しかやっていない気がする。>
年収が10分の1になる人の元々の年収っていくら?2000万くらい?たくさんもらってた人ほど下げ幅大きいよね。その点もともと年収300万とかなら下がってもそこまでのダメージないから、早いうちに低年収の生活を手に入れた人ほど後半の人生に不安がないよね。
「70歳まで働かせたい政府、45歳で追い出したい企業」
退職金3倍出すなら前向きに検討しないこともない。
痛い💦辛い💦
中高年の追い出しはこれから加速するだろうなぁ
「50代シンドローム」は会社や組織に
頼り過ぎでは?やはり自分自身らしくね。
事実上の個人請負業者へ追いやられた中高年に、インボイス制度がのしかかるわけや……
"「モチベーションアップ、創造性開発、自己発見、自己啓発などに資する研修」を実施していると解答した企業は48.1%にのぼる 「50代以上の社員を対象に実施している」のはわずか6%に過ぎなかった 「男性の新人・若手・幹部候補社員を対象に実施している」(42.8%)"
メモ。
再就職先での条件が低いというより、新卒採用先での処遇が手厚すぎるのかも

生産性が低くてもアピールの上手さで評価される人

会社に文句言って何とかしてもらってる人すらいたし!

企業側がいつまで続けますかね?
逃げ切れない世代 第二次ベビーブーム世代の私、どこまでもツラい
真実がロジカルに語られてしまった。本音だけを言えば「利益確保のために向こう20年も雇用してられねーよ」である。
欧米より酷いな
会社で最後までいられる人はコネ力の強い人のみ!社長の親類とか。役員関係は役員終了と共にコネ終了で辞める部署へ!「40〜50代社員の切り捨て」を企業が進める理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル
うむむ... →
辛い世の中になってきてますね。
これだから派遣会社が儲かる、日本の平均賃金を下げている。
仕事が出来れば切られない。この人がいないとここは機能しないと思わせないといけないのだ。思わせられないから切られる。年代だけのせいではない。あぐらをかいていれば、切られるよ。
「人」を大事にできない企業の行く末が…
年功序列をよしとはしないが、人の力を凝縮できない企業に魅力はあるのか? 経営者だけが高年齢化した時の断絶間に耐えられる?
真面目な人間ほど損をする。
これからも真面目になるように洗脳されて
育てられてしまった日本人達が凶悪事件を起こしていくだろうな。
不良債権とならないように、常に自己研鑽して、貢献、結果を残すべし
年齢は関係ないと思う
これまた分かりみが深い。
「会社は学校じゃねぇんだよ」というセリフをよく耳にしたけど、会社がこの姿勢なら、若手も会社を学校代わりにしてさっさ辞めるのでは?/
【「50代シンドローム」を知ってますか?】 今シンドロームに襲われているのが氷河期世代。70歳まで働かせたい政府、45歳で追い出したい企業。早期退職制度は目に見えて増えるはずだ。
つか政治家がさんざん日本の経済再生に失敗してきた結果を、寿命が延びたことを理由に70まで働くのが普通みたいな常識をつくって涼しい顔をしようって腹がマジで終わっとる。
『なぜ企業側は45歳定年を望むのか?』
いや、今さらトボケられても。
しょうもないバブル世代切りまくって使えて安い若いのと入れ替えたいからやろ。

---
本当に使えない。会社が雇用した人を。だから、切られても諦めずに他を探すといい。
>再雇用制度を実際に受け入れた人の話では、「労働時間は変わらないのに月給が10分の1になった」という声も聞く。

記事にもあるように、定年後再雇用は非正規労働者になることが多いが、お気の毒とはいえ、非正規労働者とは昔から…えぇ、もう…。
ようこそ非正規の沼へ。
おじいちゃんばかりの政治家こそ、未来への投資と称してタダ働きの見本を見せろって話ですよね。
税金で飯食ってる人達が決める話ではない。
間に合わんかったね。
若手社員だっていずれ中高年になるわけですからね…
切り捨てられた社員には公務員(特に地方)の管理職になって貰えばええやん。
今の管理職をクビにして。
こんな社会を作ったのは誰だ。
バブル世代をどうしていくかだね。
サラリーマンは、この未来を許容するか、それとも対策するか迫られるね。
もっともっと格差は広がるよ‼️
要注意だよ‼️
よく吹聴される、IT人材やAI人材やDX人材が10万や100万人単位で不足しているかようなニュースがいかに嘘を言ってるかがわかるわ。
日本は人口が多すぎたのかな……
ふと思ったんだけど、公務員も45歳定年にしたら、どうなるのかな??
✅会社でのポストだけが
✅収入を増やすことではない
✅いい時代になってますよ
55歳定年説の今、国が70歳に引き上げたところで企業側は無視するだろ。
政府は個人が45歳で定年したって安心して暮らせる日本を作るか、
45を超えても活躍出来る人材教育を推進するか、日本の未来は明るくないな…
世辞辛い世の中で生きて行くのだなー。
ど真ん中世代🥲どーしてる?ご同輩。
「40〜50代社員の切り捨て」を企業が進める理由 50代以上の社員に投資する企業はわずか6% | リーダーシップ・教養・資格・スキル
「40~50代社員の切り捨て」を企業が進める理由 50代以上の社員に投資する企業はわずか6%
「40~50代社員の切り捨て」を企業が進める理由 50代以上の社員に投資する企業はわずか6% | リーダー...
人生を丸抱えできる会社は凄い。
今年9月9日、サントリーホールディングスの新浪剛史社長による発言で注目を集めた「45歳定年制」。働く側…
タイトルとURLをコピーしました