メディア記事

【判決要旨全文】3人殺害の元看護師に無期懲役判決 責任能力を認めつつ、死刑回避の理由は 旧大口病院事件

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 60件中 1~60件
私は死刑には反対。でも、この件は無期懲役で良いの?
「終身刑」が、日本にもあればいいのに。
医療者が職務中に犯した、とても重い罪。
一般人の病院外殺人より重罪。
倫理観を保てない精神状態では仕事ができくなるような、センサーみたいなものが開発されるといいな。
弁護側の精神科医が「統合失調症の初期状態である」と鑑定しており、それが争点となる裁判だったはず

上記に関しては否定した上で(完全責任能力を認めた上で)、被告はASDではないという鑑定も採用した上で、被告にはASD特性があり避けがたい事情を生んだとしての減刑です
旧大口病院事件の判決の解説記事および判決要旨(全文)は中日新聞がおすすめ

判決の解説


判決要旨(全文)


判決について論自体時の資料として最適
あんた ひょっとして乗り鉄?
鉄道で起きた事件ばっかり取り上げて。

この裁判の判決について あんたなりの見解を聞かせて!
東京新聞の記事だよ。
原文を裁判所のホームページから検索したけど出てこなかったのですが
おそらくこの事件を指しているのですか??



これのどこに記載されているのですか、あるいはこれのどこをどう読めばそのようにいえるのですか。
昨日もボランティアの先生方と発達障害の話をしていたので、朝、ニュースを見ていてはっとした。
タブーにしたり、恐れるのではなく安全な場所で話せる機会があればいいなと思う。
人によってそれぞれなんですけどね。
証拠不十分で立件できなかった事件も含め20人くらい殺したと供述した被告に、更生の可能性があるのでしょうか?
ついに判決が出た。母親の期待に応えようとして看護婦を辞められなかったのか? 悲しいな……どうか刑期の最後まで償ってほしい。
なんで死刑じゃないの?
“更生可能性も認められます”って更生しない可能性もあるよね?そこは考えなかったのかなぁ。
裁判長、判決を下す責任から逃げたね。
この被告、ASDの特性があるらしいけど…今後、こういった特性を理由にした減刑が増えるだろうねぇ。診断されやすくなってるもの、確実に。
読んだ。奇妙な人生だが、わたしとそれほど違う人間でもないな。生まれた条件が少し違ったに過ぎない。
なぜ死刑を回避したのか。裁判所が示した判断はー。

東京新聞 TOKYO Web
よく書けている判決だなあ。
>「被告人の努力ではいかんともし難い事情が色濃く影響」と刑を軽くする理由として評価

更生よりも過ちを犯させない未然防止の心のケアが求められるのでは。
刑法39条
「心神喪失者の行為は、罰しない」(同1項)、「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する」

昔からすごくモヤモヤする法律。/
自閉スペクトラム症なら点滴に消毒液入れても生きていていいんですか?
🔶
前例主義だった時は3人殺せば死刑だった
こちらは更正の可能性がある、と
裁判官は未来に賭けた

野蛮かも知れないが、人の人権を奪った者に、人権は無いと考える
ただ
自分の罪を知った時
遺族は癒される
>「被告人の努力ではいかんともし難い事情が色濃く影響」と刑を軽くする理由として評価。

ふーん。
まぁ、控訴だね。
判決は "自閉スペクトラム症(ASD)の特性があり、うつ病の状態ではあったが、ほかのものは認められない。被告人には責任能力があると認められる" と。

"
うーん。。。
完全責任能力を認めているのに、三人殺害で無期とする理由がよくわからない。
判決はともかく裁判長が令和の申し子だった。家と典が邪魔だな。
[うつ病]
更生させる必要ある?
なんの罪も恨みもない人、殺す奴ですよ、裁判長!
無期懲役は30年服役して、年間10人程度の釈放。
仮に出れたとしても、おばあちゃんになってる訳だけど。法として今回の判決はおかしい。
3人殺害してて、死刑にならないというのはどうなのか。法よりも温情というのが日本の法の在り方。
元看護師 久保木愛弓被告(34)
無くそう!
キチ〇イでも公平に裁け!
更生可能性なんざ無ぇよ!
殺めたのは事実だとしても、「自分が勤務中に亡くなったら遺族から責められると思ったから」って、これ遺族側のパワハラの可能性あるんじゃ?看護師も医者も神じゃなく人間なのに、TPO弁えないで無理難題を言いたい放題な輩もいるし。
ほう...

殺し方で

死刑か無期懲役が変わるのかな?

それとも
反省してるから?

言葉ではなんとでも言えるしなあ...

遺族からみたら
ただの殺人鬼なんだけどな
暴力はより弱い者に向かう。
事情を考慮しても内容の重大さと動機からいくと、ちょっと意外な判決。
死刑以外でも主文後回しってあるんですね。
看護師の試験とか採用に影響しそう

栞▶️自閉スペクトラム症(ASD)の特性があり、臨機応変な対応が必要な看護師の資質に恵まれていない
更生の余地あり、ですか。そりゃああるでしょうが「無抵抗な3人の命を身勝手に奪った罪」の裁判ではないのですか?通り魔以上に悪質だと思いますがね。
死刑を求刑された元看護師の久保木愛弓被告(34)に対し、横浜地裁は無期懲役の判決を言い渡した。被告の刑事責任能力を認めつつ、死刑を回避した理由とは
TOKYO Web
【速報・判決骨子全文】
3人殺害の元看護師に無期懲役判決 旧大口病院事件
TOKYO Web
責任能力無しって判断はあると思ったが、有りで無期とは意外
更生可能性って傾向として無期なら30年以上が通例だから出所は早くて65歳。更生ねえ、、、
旧大口病院連続点滴中毒死事件

【速報・判決骨子全文】
3人殺害の元看護師に無期懲役判決

東京新聞 TOKYO Web
更生の可能性?
そんなもので3人の命を奪った罪が軽減されるの?
オカシイでしょ
死刑を求刑していた横浜地検の次席検事は「判決内容を精査し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい」とのコメントを出した

東京新聞 TOKYO Web
死んで償いたい。
と言えば更生の可能性あると判断される⁉
最近の裁判判断に疑問しか無い!
殺人を平気でする精神病者が更生できる❔
有り得ない😳
被害者家族は報われない
この母親の育て方がこの事件を?
って思ってしまう内容でした。
死刑にすべき
大勢の人々を殺さずに回避する道が被告には有ったはず
裁判に関わった人々、その家族が被害に遭わなければ、被害者の無念さが分からないのか?
無期懲役判決!
記事中にある裁判長が判断材料にした要素要素もわからんでもないが、医療従事者が「自分がシフトに入っている時間帯に死なれるのは厭だ」って3人も殺害した事案で、それは適切なんだろか。まぁ「死刑」というものの重さからすれば極力回避を検討するのは理に適うのか・・・⇒
【速報・判決骨子全文】3人殺害の元看護師に無期懲役判決 旧大口病院事件

「以上の事情を 考慮すると、被告人に対し死刑を選択することには躊躇を感じざるを得ず、本件において死刑を科することがやむを得ないとまではいえない」
そうかぁ。無期懲役かぁ。
【速報・第11回】死刑求刑の元看護師に無期懲役判決 責任能力は認める 旧大口病院の3人点滴中毒死 TOKYO Web
うーん、安い気がするけれどな。どういう理由なのかちょっとわからない(・ω・)

【速報・第11回】死刑求刑の元看護師に無期懲役判決 責任能力は認める 旧大口病院の3人点滴中毒死
主文後回しだったけど判決は無期懲役だったのか。なんで後回しにしたんだろ?よく話を聞いて欲しいってことなのかな?
【速報・第11回】死刑求刑の元看護師に無期懲役判決 責任能力は認める 旧大口病院の3人点滴中毒死

東京新聞 TOKYO Web
死刑求刑の元看護師に判決言い渡し 完全責任能力認める、厳刑へ 旧大口病院の3人点滴中毒死

東京新聞 TOKYO Web
主文を後回しにして、判決理由の朗読を始めた家令裁判長は「被告人には責任能力があると認められる。弁護側の主張は採用できない」と語った

東京新聞 TOKYO Web
【速報・第11回】死刑求刑の元看護師、判決公判始まる 主文後回し 旧大口病院の3人点滴中毒死 TOKYO Web
【速報・第11回】死刑求刑の元看護師、判決公判始まる 主文後回し 旧大口病院の3人点滴中毒死

東京新聞 TOKYO Web
死刑求刑の元看護師の判決公判始まる 主文後回し 旧大口病院の3人点滴中毒死

東京新聞 TOKYO Web
看護師までなったのに本当に勿体ない。
さすがにこれは死刑なのでは?
確定演出>主文後回し
「患者家族から責められた経験」そりゃぁ看取るのが嫌になるだろうと思うよね。何もなくとも看取りは大変なのに。ましてや遺族から責められたらそりゃさ、とは思う。
【社会】
患者3人の点滴に消毒液を混入して中毒死させたとして、殺人罪に問われた元看護師久保木愛弓被告(34)の判決公判が9日午後1時半から横浜地裁であります。裁判の模様を速報します
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました