メディア蚘事

なぜ某カフェチェヌンは時絊を䞊げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因

バズる指数ピヌク 366

 twitterコメント 448件䞭 1100件
カフェチェヌンの話なのか䞭小䌁業の話なのか、飲食店の店舗数の話なのか、思い付いたたた曞いた感じの内容だった。
「人口1000人圓たりのレストラン数は東京6.22がパリ6.15やミラノ5.04を抑えおトップずなっおいる。ロサンれルス2.37、ニュヌペヌク1.39など、北京0.47などは足元に及ばない」 なぜ某カフェチェヌンは時絊を䞊げないのか ぞぇ。
安さ競争から抜け出す努力が必芁なのはホントにその通り。海倖からの原材料䟡栌などが䞊がっお、安さばかり求められなくなっおいるし
ほんコレ。
仕入れず人件費を安くするこずで利益を出すずいうブラック経営はいかんず思いたす。
目指せ時絊2,000円(笑)
「文化」を倉えないず。→
賃金が安くお仕事量の割に合わないからやる人が少ない。
某カフェ、別に時絊䞊げおも党然平気なんだけど課長から䞊に楜な時代にしか店長をやったこずのないポンコツしかいなくお『絊料を䞊げるのは恥』みたいな感芚を捚おられおないだけなのよ
良い蚘事。生掻保護の所はどうかず思うけど。
日本は「コスト削枛」に目が行きがちなので、「䟡倀向䞊」に意識的に目を向けるべき。
そしお消費者は安いからだけではなく、䟡倀盞応の倀段を払う文化にならねば
䌚瀟で人が集たらないなら時絊䞊げるしかないですよねっお話をしおも聞いお貰えなかったの思い出した
゜りルバンコク銙枯が日本の五分の䞀の人口千人あたりのレストラン数で、日本やはり流行りでご飯屋さんできたり畳んだり倚すぎだよねずは思う。
やりがいずか、そんなものよりも時絊が倧切なんだよなぁ。
【3000RT】
カフェチェヌン叩きにも読める蚘事。
もっずも、飲食居酒屋系は最䜎時絊の募集が倚い。
スタバはそれに比べたら、党囜共通で元から最䜎時絊より高くしおいる。
叩くタヌゲットずしお、違和感しか残らない。
時絊䞊げろに関しおは仕事こなすこずが前提で同意。
コロナを経隓しお、安いけど客をすし詰め状態にする店からちょっず空間に䜙裕があっお高い店ぞ消費者のマむンドがシフトするような気がしなくもない。
たしかに"飲食店"めちゃめちゃ倚いですよね
同䞀劎働同䞀賃金をさっさず矩務化するべき。
ぐうの音も出ない正論。
賃䞊げをトコトン嫌い、粟神論で誀魔化すのが今の日本の経営者の倧郚分。
本圓に最賃を幎ず぀匕き䞊げおもいい気がする
もし人手䞍足なら、しばらく続いた方が良い。必然的に平均賃金もあがるだろうから。うたくいけばデフレ脱华近いず楜芳的に芋おも良いのかなずかく報道は「倀䞊げガヌ」ず蚀うが、そんなに匕っ匵られない方が良さそうだなず、玠人なりの感想
です
プロントは䞭小なのフランチャむゞヌの話どちらかずいうずフランチャむズシステムの歪みの話でないの商品䟡栌は党囜統䞀でないのプロントは嫌いでは無いが珈琲店でなくパスタ屋の印象
カフェチェヌン店の話から飲食店が倚すぎる→補助金→䞭小䌁業。論点がバラバラで最埌はカフェチェヌン店ず䜕の関係もない。結局䜕が蚀いたいんや賃金安い䌚瀟は朰せっお䜙蚈なお䞖話やろ。
これは、飲食店だけの話ではなく、日本の䌚瀟党般でしょうね。
もっずも、目先の賃䞋げに喜ぶ自分たちにも責任がありそうですが。
------------
「たかが数癟円の野菜や果物に察しお東京より安いタダで貰っお圓たり前」ずネット嚁匵り散らすババアがいるような囜ですもの🀮🀢🥎
至極たっずうな意芋だず思うよ。安さ以倖で勝負できないのは、根本的になにか間違っおるからだよね。付加䟡倀を぀けおいくこずを忘れおる。
この考えが根匷いから、倖囜人実習生のこずも「安く...
「粟神論ぞ傟倒するこずなどではなく、『最䜎賃金劎働』をやめお、賃䞊げの努力をしおいくこず」
これこれ。付加䟡倀぀けお䞊げればいい。倀切りじゃなくお、コストに芋合った商品であれば支払う颚土も必芁。
コロナで飲食のバむトがクビになったけどコロナはただクリアじゃない、流行ればたたクビになる。その床仕事探すのめんどくさい。っおずこじゃろう
䞋衆な論点ズラしよね。容量の違いもあるしね、ドトヌルのバむトなんかは普通にやればスタバより条件いいぜ
倧手チェヌン店限定だろうけど。
倀段だけで勝負するのでなく、高くおも行きたくなる魅力をどう創るかがカギなのに
→
蚀い方は悪いですが、ク゜みたいな飲食店の経営者に是非読んで頂きたいですね。
倕方のニュヌスで応募が来ないず嘆いおる居酒屋も時絊安かったな 
『定期的な面談』『皆で耒め合う』は時絊䞊げたうえでならいいだろうけど 
コヌヒヌの倀段の芋えない壁はでかいよなぁ 
自分が経枈オンチなので、子䟛向けに買った本を読んでいたら
時絊の話のずころで、䟋ずしお䞊がっおいたのが「時絊3000円」だった😱
「賃金が安すぎるんだ」うんうん
「付加䟡倀を䞊げろ」うんうん
「店舗が倚過ぎる」え
「䞭小零现䌁業を朰せ」ファ
凄く手の蟌んだアトキン゜ン。倧䜓あんた、最初に槍玉にあげたの「カフェチェヌン」やん。䜕で途䞭から䞭小零现がアカン話になるん 
"人手䞍足でバむトが集たらないのなら時絊をあげる。時絊を䞊げられないのなら、それを捻出できるように今の時代に合わせた新しいビゞネスモデル、新しい業態ぞず転換をする。"
SIerの構造も䌌たようなもんだよなぁ。倚すぎるから䟡栌競争になる 。
>「経営が苊しい䞭小䌁業を倒産させない」ずいう䞖界的にも異垞な産業保護を50幎以䞊続けおしたった
「人手䞍足でバむトが集たらないのなら時絊をあげる。時絊を䞊げられないのなら、それを捻出できるように今の時代に合わせた新しいビゞネスモデル、新しい業態ぞず転換をする。䜕も理䞍尜なこずは蚀っおいない。䞖界ではそれこそが、経営者が求められる仕事だ」・・・党く。
犿鷹か再チャレンゞか→『補助金を受け取る「リピヌタヌ」たち』
その通りだず思いたす劎働力を確保をしおいくのにやるべきこずは「みんなで耒め合う」「やりがいを高める」など粟神論ぞ傟倒するこずなどでなく、最䜎賃金劎働をやめお賃䞊げの努力をしおいくこず。なぜ某カフェチェヌンは時絊を䞊げないのか 安いニッポンの根本的な原因
カプチヌノに700円も出すかよ
か぀おガラパゎスず呌ばれた高機胜携垯電話ず同じ構図です。
【安売りをやめろ】

今の日本経枈が陥っおいる状況をよく分析した蚘事。

しかし安売りをやめるず、倖囜人旅行客は来なくなる。むンフレ→金利急隰は財政砎綻に繋がる。

どう党䜓のバランスを取るのか政治の圹割だ。
日本の飲食店や䞭小䌁業は過剰。過剰だから安さ勝負になり、人件費が削られ、劎働者の絊䞎が䞊がらない。本来は付加䟡倀の創造が必芁だが、人件費削枛ずいう「考えなくお枈む楜な道」を遞ぶ。
䞍必芁な䟡栌競争、安倀販売の結果䜎賃金、最䜎人数で営業ず劎働環境は改善どころか過酷化
しわ寄せを珟堎店舗の埓業員に党お抌し付けおる事がバレおるから特に飲食系は敬遠される
これは䞭々に面癜い蚘事だった。日本は消費者ず経営者偎の郜合ばかりで劎働者はい぀も埌回しで、問題が発芚しおからじゃないず動かないこずがほずんど。
日本の「人手䞍足」は、劎働者の絶察数が䞍足しおいるわけではなく、䞍人気業界が敬遠される「雇甚ミスマッチ」がほずんどだ。
某コヌヒヌショップド○ヌルを圷圿させたすわ( '-' )
抜粋。「みんなで耒め合う」ずか「やりがいを高める」ずいう粟神論ぞ傟倒するこずなどではなく、「最䜎賃金劎働」をやめお、賃䞊げの努力をしおいくこずなのだ。
品質競争よりも䟡栌競争の方が短期的に優䜍に立おる
もっずお金をぐるぐる回さないず脱华できない
絊料䞊がらないゞャパンdis蚘事定期w
アルバむト集たらないなら時絊倍にすればかなり人集たるし、そのコスト䞊昇分を売䟡に乗せればいいワむ䞻匵定期w
がくが蚀いたかったこずはたさにこれ
おもしろかった。
30代になっお、そこそこ倀段のする喫茶店に行っおのんびりするこずも増えた。
私の収入が増えお生掻が裕犏になったわけではない。
「時間や空間をお金で買う」事も時には必芁
䜎䟡栌競争に走るのは競合が倚い業界だけじゃないんだよね。
読みたした。が、、、
郚分的には賛同したす。そしおわが業界にも思いを銳せ、、、
単䟡向䞊はずっず䞊に進蚀しおる。皆で䞊げるしかなか
恐ろしいのはカフェのコヌヒヌの倀段が自分の孊生時昭和ずそんなに倉わっおないこず。もちろん昔はカりンタヌ受け取りのセルフではなかったけど。
昚日、問題提起した件に、かなり䌌た内容の蚘事がITmediaビゞネスONLINEに。こちらはデフレ戊略をやめ高い付加䟡倀を、ずいう話。庶民には厳しい話ですが、絊料ず可凊分所埗が増えるなら賛成。
本質だよな
本来、䌁業は質サヌビスを高めるべきなのにコストカットしか出来ない日本䌁業
原因は消費者だけど 
これドトヌルコヌヒヌショップのこずですよね。明らかにディスりですね。
ずいうか、䞖界的に芋おも窓口業務担圓者は総じお絊料䜎いので日本に限った話ではないのよ。
久しぶりに心の底から共感した蚘事だった
この蚘事読んでみたけど面癜かった。自分の呚りの孊生も時絊高いバむトやっお倖食ずか旅行もそこそこ良いずころ行っおる。アルバむトに「やりがい」ずか「成長」求めおいる人は少ない気がする。面談で絊料ずか幎収を聞くのはマナヌが悪いみたいな颚朮もよくわからん。
どうだろうどこ行っおも混んでるけどそれでも店が倚すぎるんだろうか
飲食の䜎賃金問題は䜎い生産性の圱響もある気がするけど。
無駄が倚すぎる接客、過剰サヌビス、人海戊術に頌ったオペレヌション、テクノロゞヌアレルギヌ、で埓業員が増えお生産性䞋がる。
補助金リピヌタヌ
実は、こういう䌁業が死ぬ皋いるのではないかず思い䞭。
日本の財政の実態は特別䌚蚈含むず250兆円に登るずいう。぀たりGDPの半分が官需だ。
想像以䞊の数の䌁業が補助金䞭毒になっおいる可胜性がある。
極論、時絊䞊げられないのならずっずず朰れおしたえっお思う。
兵庫にある䌚瀟名は䌏せるけどだいぶ前たで最䜎賃金ず玄200円差あったのに今では完党に最䜎賃金しか出さない某倧手䌚瀟はマゞでみっもずなさすぎる。

ちなみに呚りは倧䜓1000円超、安くおも950円は出しおるぞ
これ正論だず思うわ。日本は飲食関連安すぎる。だっお埓業員にたずもなお金払っおないから。そしお私達消費者偎もずにかく安い物を買おうずするこずを蟞めないずいけない。>
この蚘事結構興味深い
これは孊校でも教えないずバカな経営者が埌を立たない笑
金融緩和でも景気埪環が倉わらず、物䟡が䞊がらないため、賃金も䞊がらない。倀段を䞋げるっおいう叀い考えが淘汰されるならただ期埅できるけど、感芚ずしおはやっぱ安いもの買っちゃう

なぜ某カフェチェヌンは時絊を䞊げないのか
飯の倚様性はあったほうがいい。が、東京で最䜎賃金しか提瀺できなかったらそれはアルバむト離れるよなあっお感じ。郊倖のコンビニすらいた1000円くらいもらえるぞ
蚀われおみお、確かに。ずなった。
最䜎賃金でしか求人をだせないようなビゞネスなら経営者やめお劎働者になるべき。のような事がスパヌンず曞いおあっお笑った。

某カフェチェヌンは時絊を䞊げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
この考えは䌚瀟にも同じこずが蚀える。
䌚瀟は賃䞊げに応じないで、働きやすさずいうよくわからないこずだけを挙げおいる。
バむトが集たらないのは映像業界だけじゃなかったのね 
朰れそうな䞭小䌁業にタダみたいな実習生を送り蟌み利暩で儲ける囜や業者のせいで䞍幞な倖囜人が来おしたう。もうそんな悪埪環をやめるべき。
最䜎賃金を党おの郜道府県で1,200円以䞊にしおも難しいかな
「安いニッポン」の根本的な原因
䜎䟡栌チェヌンのカフェは今埌無人のドリンクバヌになるかね。時絊1000円で3人、12時間営業なら䞀ヶ月の人件費が100䞇。補充ず掃陀なら䞀人で十分
「他店にバむトを奪われおたで最䜎賃金劎働を続けおいるのは、時絊を䞊げたら店が朰れるずか、経営が傟いおいるずかではなく、「安さで勝負」ずいうビゞネスモデルを続けおいるから」→
安いこずは良いこずではないず気付いお欲しいよね。
読んだけど、想像で曞いおる郚分が倚くおむマむチ賛同できない。集客出来ない店員集たらないカフェもレストランもどんどん朰れおるよ
賃金が安いのは圓然の理由だけど、
若さず経隓ずか遞り奜みしおるからだよ。
安さで勝負しおいるからだよ。ギャラを䞊げお人材確保しないず誰も来ないよ。
安く人を雇うこず。ず経営者の方にいわれたこずがありたすが、そのマむンドがこの「安いニッポン」を䜜り䞊げた根本なんだなず改めお考えさせられる蚘事です。。
安くするだけの戊略はもう終わりなんでしょうね。
ず蚀い぀぀、安いコヌヒヌを飲んでしたう自分がいる。。
すごくよくわかる
店倧杉問題無芏制・補助金投入
コンビニの倧杉問題は本郚利益確保のためだが、いずれにせよしわ寄せは絊料の䞊がらない劎働者が被る。
立ち行かない経営者を助けたずころで、センスが無いのなら撀退させればいいずころを補助金配っお延呜させた結果がこれだず思う。
匱者は淘汰されるのが匱肉匷食
この䞖の摂理なのでは
のだな。
基本的に良い蚘事っぜいんだけど倧した根拠のない生掻保護叩きは䜙蚈だろう。
牛䞌650円ガストサむれリアで単䟡900-1500円、それを受け入れられる䞖界。たた、基本原材料ずなる米牛乳卵の䟡栌保護が40幎以䞊「食」に察する䟡倀芳が倉わらない芁因な気もする
蚀いたいこずが党郚曞いおあった
いい蚘事だった。
"サラリヌマンが毎晩、飲みニケヌションをしおくれたので繁華街も最った。残業は過劎死ラむンを越えるのが圓たり前で、䞊叞からの「䞀杯行くか」は断れないのが垞識だった。しかし、時代が倉わった"
確かに䞭小零现䌁業が倚すぎるっおあるかも知れない。
どうせたたい぀もの「ケチな日本人が悪い。倀䞊げしろ」みたいなク゜蚘事ず思ったら出店芏制等に觊れたたずもな内容だった 
超党面同意の玠晎らしい蚘事だ😃
コロナ犍が原因ずはいえ、結構お客さん入っおたず思うんだけど、みたいなお店カフェにかぎらずが閉店しおたすよね。
でも確かに最䜎時絊でしか店員を雇えないようなお店は朰れた方がいいね。
この蚘事は少なくずもチェヌン店の話ですよね私がよく行く某垂のカフェチェヌンはどこに行っおもお客さんいっぱいですよ日曜䜍しか行けたせんが
時絊䞊げおあげおほしいなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした