メディア記事

2020年度の修学旅行、中高の半数が中止 東京や大阪を避ける傾向

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 62件中 1~62件
去年の話で、かつ一部の学校に対する調査。
でも大体全体の感じを反映しているような気はします。宿泊場所の問題もありますしね。
私が自称連中にキツいのは、彼らがその場の雰囲気であおり気味にテレビ等で無責任に評論したために、学校現場はすっかり萎縮させられたから。今は少しずつ実施してるが、マスク消毒しゃべらないは必須。
急に脚光浴びて浮き足だった連中の影響が見事に子ども達に・・・
周りの目ばっかり気にして客観的に物事を判断できない大人しかいないってことだな。
考えれない大人から学ぶ子供たちは当然考えることができない大人になる。
本当に残念。
例年行先が海外だった高校を除いて該当学年の塾生95%は修学旅行に行った。
全国で3番目の県でこれなのに、ニュースと整合性が合わない。つまり感染数より責任者の覚悟が大切なんだな。数字より気持ちがココでも。

2020年度の修学旅行、中高の半数が中止
「高校…『中止』は61・4%…『変更』は34・3%…『変更なく計画通り実施』は2・1%…『海外は中止』は2・2%」→「運の悪さ」への抵抗と受容と。難しいね。/
可哀想だなと思う一方、コミュ障でぼっちの子はむしろ歓迎してそう。友達いないと自由行動の時間が地獄なんだよね
一生の思い出になるのに、本当かわいそう!
Goto修学旅行。
コロナ禍の不条理のうち何とかなる話しで、一番「何とかしてあげられないかなぁ?」思うのが、コロナ禍に中・高・そして学生時代を過ごしている人達。
短いですからね(´・ω・`)

コロナの影響で修学旅行先に変化が???

昨年度の修学旅行で、高校生が多く訪れた都道府県のトップ10に、なんと九州・沖縄から5県が!
みなさんは修学旅行でどちらに行かれましたか?

2020年度の 東京や大阪を避ける傾向
中止になった人たちは可哀想過ぎる。一律中止でもなく、各教育委員会や学校の判断によって人生の損失を被る。なんて不幸な。
行事がまったくない高校に行きたかったな。そういう進学校があるらしいけど。
今実施できてるとこは、もれなく小回りが効いて臨機応変で良い学校だと思うよ。
修学旅行ってどこ行ったとかの中身よりも
修学旅行に行ったっていう事実が大事なんだよ
政府よ、学生時代の思い出はお金じゃ買えないんだぜ。
旅行業界が生きていく方法が見つからず・・
今年は少しは増えてるみたいだけどね(添乗仲間談)
修学旅行協会という協会があるのか
ひどいはなしだ。
なんだ?公益財団法人『日本修学旅行協会』って!
今一度問いたい。修学旅行の意味はなんだろう?
ディズニーランドやUFJ(一部私学は海外)に行く事が修学旅行でない。
公明党の言う18歳未満一律10万円と同じ匂い。
⬇️
ヤフコメ見てたら反吐が出る
どうせこういう奴らこそ当時わーわー騒いで教育現場の全てのイベントを潰していった張本人
辛いとかやはり思い出作るのが大事とか今抜かすなら当時開催できるように少しでも協力してやれよ
18歳未満に給付金とかGoToとかクソみたいな政策するお金あるんやったら、2040年まで修学旅行は国が招待してやればいい。
選挙権もらえたときのための先行投資だぜ。
財源?
そんなもんテキトーに理由つけて増税だよ。
時節柄、仕方なしも、残念。
これをあの時は仕方がなかったで片付けていいのか、という話だ。
抗いきれなかった大人の一人として自責の念を感じる。
世の中がコロナ脳に洗脳された結果、学生の貴重な経験が奪われく。
バカな大人たちがこんな世の中にしてごめんなさい。
▶先週、首里城を案内して、修学旅行生達が戻ってきたのを見かけました。言葉が詰まるほど、嬉しくて涙が出ましたよ😹😹😹
息子も、中学の修学旅行は行けなかった

来年の、高校の修学旅行は行けるだろうか...
修学旅行なんて必要ないんだっていう最先端議論は置いておくとして、この中止、変更という自粛って第5波とかを考えると、まったく無意味だったはずだよね。
この無意味な犠牲に対してどうやって真摯に大人は対応すべきか考える必要あると思う。
ふむふむ。→
かわいそう。一生の思い出になりうるのに。
昔ホテルマンしている時に、修学旅行について先輩から「彼らの中にはこれが最初で最後の旅行になる子もいるからちゃんとお出迎えしような」って言われた。

彼らの大切な旅の思い出がはく奪されたのは可哀そうだな。
大人がバカだから、役に立たないからです。10万円プラスαで支給してあげたら。大人に支給してもろくな事に使わないし。
変更、短期間でもいいから行かせてあげてほしいな…
西村の経済破壊によって子どもたちの思い出も破壊された。
恫喝と経済破壊の西村を許さない💢
人生で1回の修学旅行………「延期」じゃなくて「中止」
なにか心に響く物があります。
中高の半数が中止という事実が、やりきれない。
コロナ禍による被害が大きかったのは
大人よりも子供たちなんですよね。

自由に動けなかったこの2年が重くのしかかる。
日本修学旅行協会調査、高校の昨年度の旅行先(2021年度)の4位に大阪(28校)が入ってるから下記の傾向は中学生のことを指しているのですかね。
いま、PCR検査して行けやんの?

オリンピックはそうしてたやん。
新型コロナが流行り始めてから連戦連敗だった我がやの子ども達の宿泊学習ですが、ようやく末っ子が行けることとなりました!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
こういう子供達にクーポンでもあげればいいのに
そんな状態でオリンピックは平気で開催したんだからなぁ。
中止し損だよ。
一生の思い出葬られた責任を、国に取ってもらうべきだね。
可哀想やな
「かわいそう」「行かせてあげたかった」て人が多いんだな。自分は中高の頃もそこまで楽しみだった記憶ないから、なければないでいいかな…て感じ。泊まりの行事は先生も大変だし、行きたくない子もいると思う。

長期休暇中に希望者だけ行くみたいなシステムでもいいと思う。
まぁそうなりますよね
実施しても県内だったり
子供2人とも去年修学旅行だったが
中止
文化祭も体育祭も中止…
ほんと可愛そう…
甥っ子は行けたけど、すぐに車で行けるような近場過ぎて気の毒だった。
いつでも行ける旅行だが、この時しかない旅行でもあるからね。運が悪いわな。
まあ、大阪は将来的にも避けた方がいいと思うけどね。
子ども達の楽しい行事を潰して何とも思わないのかね💢
都会への観光旅行ではなくて人里離れた所で自然に触れるような旅が良いかもね。
大切な思い出、って意見もあるようだが僕はどんな列車に乗ったか、以外のことはほとんど記憶にない。人によるんじゃないの?
ホンマに可哀想😭😭
高校(公立)では何故か修学旅行という行事が無かったのですが、行ったら行ったで楽しかっただろうなぁ、とふと思いました(´・ω・`)
可哀想だな。
僕は昔「修学旅行」が大嫌いだった。いい思い出もない。…けど、世の中にはこの修学旅行がないと、どこにも行かない子もいる。「旅は人生」。そのきっかけは大事かな、と。
頼む、子供の青春を一刻も早く取り戻してあげてくれ。マスクして歌唱コンクールとか、現実離れした光景はそろそろ終わろう。いつまでも怯えるのは年寄りだけで良い。
オリンピックは開催したんやけどな。学生からしたらやっとれんやろな。
つまり半分は実施したって事じゃねえか。
学校生活に於いてこの差はでかいぞ!
修学旅行や卒業式の為に中学や高校が存在すると言っても過言では無いのだからな。
可哀想に。

糞田舎の中高生とか、修学旅行でもなければ京都・大阪に人生で一度も行けないとか、東京行けないとか、割とマジであるだろうに(貧困ループから抜けられないから)。
こんな、去年のアンケート発表して何か意味ある?
----
コロナ下の昨年度、中学校の約5割、高校の約6割が修学旅行を中止――。公益財団法人「日本修学旅行協会」(東京都)が行った一部学校へのアンケートでそんな実態がわかった。
都道府県別ランキングも大きく変動。急浮上したり、トップ10圏外になったり、明暗分かれました(ランキングは記事の最後に記載)。
実施校が訪れた旅行先の都道府県別順位は、中学は京都がトップで、2位が奈良、3位が山梨、4位が北海道と長野に。2019年度に3位だった東京、4位の大阪、5位の千葉は、いずれもトップ10圏外になりました。
タイトルとURLをコピーしました