メディア蚘事

氎道料金が3倍に 戊艊倧和ゆかりの地を撀退の日鉄呉、思わぬ䜙波

バズる指数ピヌク 205

 twitterコメント 114件䞭 1100件
「倧口の契玄先を倱い、氎道事業の収支芋盎しを迫られた県は 6月、利甚䌁業に察し、日鉄呉が2幎埌に党面閉鎖した堎合の収支の芋通しを瀺した。 瀺されたデヌタは、料金収入が倧幅に枛るこずから1瀟あたりの負担割合を増やさざるをえず 31幎床には最倧で玄3倍に内容」
スマヌ 
だから「氎道事業の民営化」などの誀った結論にだけはなっお欲しくない。囜や自治䜓のむンフラが民営化しお良くなるこずはない。
11月9日の日運

コヌド100「氎道に䞍運」

この 通りに。
日本補鉄最䜎だな
工業甚氎を䞉倍にはね䞊げおしたったくヌさん  
工業甚氎の倧口契玄先だった補鉄所がなくなるず、他の䌁業の料金負担が倧幅に増え、10幎埌には氎道料金が最倧3倍になるおそれもあり、䌁業偎は悲鳎を䞊げおいる。
トレンドにあったけどこんな芏暡で䌁業が撀退するず䜙波が凄いね
兞型的な”り゜は぀いおない。誀解するのは読者の勝手”ずいう芋出しや 。䞭身を読たずに、”これ、工業甚氎の話だ”ずわかる人は少ないぞ。読んだ埌でもワカラン人もいるかもしれんが。
ダバい
すげぇ詐欺的な芋出しだな
「氎道料金」じゃなくお、「工業甚氎道料金」だろ

さも垂民に圱響があるかのように、わざずミスリヌドしおるでしょ
䜿甚量党䜓の6割を占めおいた䌁業が撀退するこずで倧きな圱響が これどうするの?
瀟䌚は、家庭も組織も、こうやっお繋がっおいるので「䜕凊其凊のお店が朰れた/移転した」は、他人事じゃなく、自分に圱響しおくるものなんですよ。
こういう事が無いず気が付かないでしょうけど。
<Hiroshima, ample IWS water

あの〜...よく分からないです
担圓の論理?
需芁枛れば䟡栌䞋萜では?
1期ダメ2期からは?
「倪田川東郚工業甚氎1期事業」っお
「倪田川東郚工業甚氎道事業」>
こんなこずあるのか 
氎道料金⇒工業甚氎道料金ずちゃんず曞きなさい
䞀般の人が芋出し芋たら誀解を生むずいうか「ワザず」だろこれ
思わぬ䜙波
いわれおみるずそうだけど、こういうケヌスがあるずは考えおみたこずもなかった。

氎  

たさか、次は広島じゃないよな 
半導䜓も氎をたくさん䜿うから工堎誘臎したらいんじゃないっすかね。
日本補鉄の䜿甚量が枛った分、浄氎堎を小さくすれば、土朚工事が枛っお出費は枛るんじゃないの。
この新聞瀟は
受益者負担を知らないのかな

3倍になっおも受益者が負担するのは圓たり前だぞ
嫌なら受益者が井戞掘っお
自前で氎甚意しろよ

銬鹿なんじゃねヌの
日本経枈が瞮小するのにあわせおこういう事䟋もこの先増えそうだな。他の䌁業誘臎するったっお工堎自䜓日本からどんどんなくなっおるしな
氎利暩をダムや流域倖に䟝存しおいる地域はこんな事態に陥る可胜性い぀でもあるんだろうな
参考資料
日鉄撀退で、氎道料金3倍化。これは問題だ。
「倪田川東郚工業甚氎1期事業」。広島垂や呉垂などに拠点がある6瀟が利甚し、このうち日鉄呉は1日あたりの契玄䜿甚量が11侇6500立方メヌトルで党䜓の6割を占める。
呉の補鉄所が完党閉鎖されるこずで
それたで䜿っおた倪田川氎系の工業甚氎(契玄瀟党䜓の割)の需芁が消滅、残り瀟ぞの請求が爆䞊がりするかもしれんず 
日本補鉄が撀退するず、氎道䜿甚量が倧幅に枛り、コスト高になるそうです。
「持った湯呑をばったり萜ずし小膝叩いおにっこり笑い・・・」笑っおいられるか
たるで通勀ラッシュがなくなるず、鉄道の運賃が䞊がるみたいな話だ。→
これは倧きな話。
どんどん生き残りが厳しくなっおいる。マゞで衰退囜日本だな。
県営の工業甚氎のお話です・・・。
“6瀟が利甚し、このうち日鉄呉は1日あたりの契玄䜿甚量が11侇6500立方メヌトルで党䜓の6割を占める”

そりゃ閉鎖したら䞊がりたすわな 別の䌁業を誘臎するか、たったく別の方法か。
衚面的にネットを持っおみたが、䟛絊量が6割枛ずなるのに維持管理に同じコストが必芁ずしお算定しおないか
“思わぬ問題が持ち䞊がっおいる。工業甚氎の倧口契玄先だった補鉄所がなくなるず、他の䌁業の料金負担が倧幅に増えるかもしれないからだ。10幎埌に最倧3倍になるおそれもあり、䌁業偎は悲鳎”
マむクロン・テクノロゞヌだけでなく、TSMC を広島に呌ぶのもありかも。
呉で氎道の倧口顧客が撀退しお困っおるらしい。
倧口がいなくなれば圓然䞊がるよね
電気もガスも倧口倧量に買っおくれるから
㌧あたりの燃料䟡栌が䞋がるのだし

2023幎かヌ
もう䞀床行っずきたいな🀔
それが嫌なら各々で甚氎するしかないわなぁ。
幞い工業甚氎だし、目の前にたくさんあるじゃん。氎。塩入っおっけど。
呉垂の氎道料金が䞊がれば、その奥に連なる島々(ずびした海道が通ずる島々)なども倀䞊がりするのでは

やばくない
« 工業甚氎の倧口契玄先だった補鉄所がなくなるず、他の䌁業の料金負担が倧幅に増えるかもしれない»
地方経枈衰退ずむンフラの高隰『 瀬戞内補鉄所呉地区広島県
この蚘事は工業甚氎の話だけど、地方では氎道料金もバカ高いずころが倚い。

若者が枛っおお幎寄り䞖垯が倚くなる→地域の䞭でも過疎地域に䜏む割合が増える→人口に察しお維持しなければならない氎道管距離が䌞びる。

で氎道料金が䞊がる。
あぁ、呉の垂長遞が近いから珟職批刀に持っお行きたいっお事かな
氎道料金が3倍に

呉垂民俺氏、生掻環境が悪化しそう、仕方なく か぀、 生掻になる。
料金が3倍、シャア専甚かよ
"閉鎖埌も日鉄偎に料金を負担しおもらうよう亀枉し"→䌁業の肩を持぀気はないが、閉鎖した補鉄所の氎道代を払えは無理がある。
やはり経枈圏の䞭栞がこうなるずなぁ
䞭囜鋌板䜿っおる補品にダンピング関皎倉えおればただよかったんだろうけど
赀茶けた色は䜕の色なんだろう。こういうの芋るず地球に害なんだろうなず思っおしたう。
よしコストカットの連続でむンフラを厩壊させよう 
広島県
工業甚 思わぬ䜙波
あらら
日鉄呉の工堎無くなるのか 

日鉄生きおるのあずどこだ
北九州、君接、名叀屋、倧分
他に残るのあるか
誰かさんのお膝元の広島県 。
需芁が枛るず倀段が高くなる(_)。
≫
党䜓の6割を䜿っおた䌁業が撀退したら、そりゃ3倍にもなるわな。。。
→
たあ、そうなるよなぁ。ずいい぀぀、産業衰退や撀退による皎収の枛少やもろもろがコワむからある皋床補助するずは思うけどね。
色々すごいなあ
"重厚長倧型の産業が衰退するなか、他の自治䜓でも十分起こり埗る問題で、囜を含めお察応策を準備しおおく必芁がある"
氎道斜蚭のダりンサむゞングも簡単にはできないので料金に転嫁する他ないか
倧䌁業のおかげで生きられおた小刀ザメが死んじゃうヌ
この蚘事に、なぜ戊艊倧和なんだろね。
朝日の蚘事を鵜呑みにしない。
民営化ぞの垃石かず思う。
"10幎埌に最倧3倍になるおそれもあり、䌁業偎は悲鳎を䞊げおいる。"
いや、そりゃ蚭備維持を䜿っおる人間で割るのは圓たり前だろ
仕方ないんじゃないかな。
倧口利甚客がいなくなった。
その分の負担増を行政が求めないず氎道の維持管理ができないのでしょう
払うのが嫌なら、䌚瀟を畳んで他所で開業すれば良い。
仕組みがよく分からんが逆に蚀えば今迄は日鉄のお陰で近隣は安かったずも蚀えるのでは
呉ずいう町は、鎮守府ず工廠蚭眮に䌎い、他の地域ず比べかなり早くから氎道などの先進むンフラが敎備されおいお、人々はその恩恵を受けおいたのだよなあ🀔
補鉄の䜿う氎量が膚倧ずは知っおたが、ここたで圱響出るものずは想像できなかった。。
利甚者が枛っおもむンフラ維持費はあんたり倉わらないから割り算するず残った利甚者の料金が䞊がる。
ちょっず前に、䜏宅向けの氎道でも地域の䜏人が枛ったので倀䞊げするしかないずいう話があった。
工業甚氎の倧口契玄先だった補鉄所がなくなるず、他の䌁業の料金負担が倧幅に増えるかもしれないからだ。
県営の公営氎道でもこういう事態に陥る可胜性があるんだから、こんなもの民営化したら、10幎埌どころか翌日から10倍くらいに跳ね䞊がるだろうよ。
ヘタしたら採算合わんずかで絊氎停止
䞉菱重工の長厎やトペタの愛知県などでも同じような
事が起きるんじゃないかず想像しおみる。
【戊艊倧和】建造の地「呉海軍工廠」跡地「日鉄呉日本補鉄 瀬戞内補鉄所呉地区」が2023幎9月末に党面閉鎖・・・その䜙波で氎道料金が3倍に「氎」をめぐっお思わぬ問題に

歎史的建造物でもあり、今たで倧型船の建造を行っおきた造船所が消えおしたうのか。寂しいな
「
「倧口の工業甚氎契玄先を倱った広島県は利甚䌁業に日鉄が党面閉鎖した堎合の収支の芋通しを瀺した。そこで瀺されたデヌタは10幎埌に最倧で倍になりうる内容だった」
氎道料金が3倍に
䜕か問題でも 仕方ないこずだず思う。
私の地元には、日本補鉄みたいな倧䌁業の倧芏暡工堎なかったから、こんな圱響出るの知らなかった。
需芁が100あるから、110くらいの䟛絊甚意しおコスト払う。
需芁が40になったら、その人達だけで䟛絊110のコスト払うのき぀いよな。
“そこで瀺されたデヌタは、料金収入が倧幅に枛るこずから1瀟あたりの負担割合を増やさざるをえず、10幎埌の31幎床には最倧で玄3倍になりうる内容だった。”
工業甚ずはいえ 
補鉄所の閉鎖でこんなこずもあるのか 
䞀぀の補鉄所が閉たるっおどう蚀う事かピンず来ないかも知れないが、囜内生産量が萜ちれば他の同業䌚瀟がその枛った分を補わなければならない。圓然単䟡も䞊がり、自動車を始め、あらゆる鉄補品に圱響が出る可胜性
呉垂の察応が気になる
しょうがないんじゃないの ( ˘ω˘ ) 
叀い造船所があった東京の豊掲は、造船所撀退しお、タワマン地垯になっお埩掻したぞ。

日鐵はマンションデベロッパヌずか持っおるぞ

すずさんマンション地垯ずかどう
他所ずの察比がないので分からないのですが
3倍になっお他所より高くなるの同じ䜍なの
朝日らしい曞き方だけど内容は興味ある無料分だけ読んだ
倧口顧客を前提になんの察策もしおこなかった県。しょうがないよね。
うげえぇ
「工業甚氎の倧口契玄先だった補鉄所がなくなるず、他の䌁業の料金負担が倧幅に増えるかもしれないからだ。10幎埌に最倧3倍になるおそれもあり、䌁業偎は悲鳎を䞊げおいる。」
これで本圓に工業氎道料金3倍に蚭定するなら、倚分工業郜垂ずしおの呉は終わりになるんだろうなぁ。そんな高額の氎道料払っおたでしおあそこに工堎立地し続けるメリット無いだろうし。
無理なら廃業したらよいのに
囜内䌁業がなくなるず、色々波及するものがあるのね
ぞぇ 呉の町も随分倉わりたすなぁ。
勘匁しおくれ 
他人事じゃないず思う。
各地方郜垂で起こりうる問題で、各皮むンフラが維持できなくなり、さらなる䌁業離脱ず人口枛が起きおしたう悪埪環。特に近珟代で䞀気に人口が増えた郜垂では顕著かも
倧きい所はパワヌ・スタミナがある反面、の兞型的事䟋。
「倧きい所」に頌った堎合のデメリットをカバヌするような危機察策必芁。
リスクマネヌゞメントっお事ですね。
あらら
衰退ずは、具䜓的にどういう珟象が起きるものなのか、ずいうこずを瀺すような蚘事だった。
戊艊倧和を建造した呉海軍工廠こうしょうの跡地にあり、地元のシンボルだった日本補鉄瀬戞内補鉄所呉地区日鉄呉、広島県呉垂の閉鎖方針に䌎い、「氎」をめぐっお思わぬ問題が持ち䞊がっおいる。
氎道料金が3倍に 撀退の日鉄呉、思わぬ䜙波


戊艊倧和を建造した呉海軍工廠の跡地にあり、地元のシンボルだった日本補鉄瀬戞内補鉄所呉地区日鉄呉、広島県呉垂の閉鎖方針に䌎い、「氎」をめぐっお思わぬ問題が持ち䞊がっおいたす。
――「残る䌁業が穎埋めするのは理屈に合わない」ず倧幅倀䞊げの撀回を求め、県に盎談刀
瞮みゆく日本瀟䌚の珟実。䜿い手が枛り、残された者の負担が増える。飲み氎だけでなく、工業甚氎でも起きおいる問題です
タむトルずURLをコピヌしたした