メディア記事

小沢一郎氏が岩手3区で敗れるも比例で復活当選 選挙区では初の落選

バズる指数ピーク 5,497

 twitterコメント 304件中 1~100件
そうそう小選挙区で落選したけど比例代表制で復活当選したのよ。
10年前に議員を辞めておくべきだった人物。
震災時に地元のために何一つしなかった人間に未だに10万もの票が集まるという事実を見ると、我々有権者がもっと政治に興味を持ち、政治家の行動を見極めることがいかに大切かがわかる。
:しかし比例で復活してる。
小沢一郎
政権交代はどうなった❓
復活当選などしない方が男前だ
この際もういい年なのだから
後進に道を譲る方が男らしい

この後に及んで議員にしがみつく
事ははしない方が男前に見える🤣
有権者の世代は変わっている
候補者だけいつまでも同じでは政治はうまくいかないだろう
これが若者が選挙にいかない理由だと思う。

ゾンビのように蘇るから意味を感じなくなるのでは?
_____________________
ゾンビ制度反対🧟‍♂️

落選したって事は国民の声でしょ?

国民の声聞きましょうよ。
え?
まだ議員やるの⁉️😳😩
有権者の年代層がこの地域では圧倒的に変わってきたということだろうね。ターゲットとの感覚が合わなくなって来ているということもなきにしもあらず、ですかね。
小沢一郎氏は岩手3区で対立候補に敗れたが、比例東北ブロックでの復活当選を確実にした。
小沢せんせー選挙区で落選して比例で復活って、なんか象徴的だよな。辻元氏も完全落選でしょ?
まぁ、立民とかの化けの皮が剥がれて来た感は否めないと思う。

>>
小沢一郎氏が岩手3区で敗れるも『比例で復活当選』!!(選挙区では初の落選)
小沢一郎のオザワイチロウテキ心…
小沢一郎も負ける時代になったか
自民党だったら、重複立候補出来ない歳やもんな・・・
比例区はマジでゴミ。
せっかく小選挙区でみんなが投票して選んだのに、
比例で復活当選するなら意味がない。
比例区をやめるのと、
総理大臣は国民の直接選挙で決めるようにすれば、
選挙はもっと面白くなって、
投票率も上がると思う。
辻元清美を生贄に捧げ効果発動!

( ´Д`)つ【比例復活】
お膝元でこれかぁ
日本の民主主義を小選挙区制でぶっ壊したが、そのうち負けると思って比例代表制を設けておくなんて、さすがです。

ところで、同じ写真なのに朝日新聞の写真は泣いているみたいな情けない表情になっているのが不思議
自由党のままだったら落選してたか。-
チッ・・・復活しやがったか・・・😒
良し悪しは別にして、若い人が選挙に行く意味があるのかという問いに対して明確な答えが出ましたね。
あなたの一票が18区連続当選を変えました。
はぁ…比例復活か…
何か嬉しいです
最も嫌いな政治屋が落選と喜びもつかの間、、比例復活か。。残念。
え、あの岩手で汚職まみれかつ風通し悪く自殺者全国2位にまで伸ばし
学校増やして子供を増やし期待されたのに社会福祉地域性オワコンで高校卒業と共に大量に逃げられて
挙句の果てに底辺大学作りと外国人呼びつけ治安悪化させたのに負けたの!?
一般的に比例復活は党内での力が弱まるとされているが…
首の皮一枚、。
これはいい結果。
この人もすっかり過去の人。政治信条はともかく、豪腕な政治屋がいないと政権交代なんて無理だと思う。 -
もうすっかり落ち目になってしまいましたね?
比例代表で復活当選といえども、これで実質的に「過去の人」となった。
自民前職に追い上げられ、選挙区で初めて敗れることになった。
選挙区で負けたのが驚き。もうかつての力はないね。
長い間次の総理候補と言われたベテラン議員が、比例で復活当選?もうこういったシステムやめようよ。
時代の変わり目を感じる。
引退せーよ🤢
さっきNHKでも報じてたな。
つ〜か、‘90年代後半に有った「小沢一郎総理待望論」は、なんだったんだろうって、今更ながら思い出す。
ま、忘れられてるわね
U・ω・U
比例復活するなや
してましたねw
比例復活 この老害が(又又)勝てもしない「野合共闘政権交代教(狂)」流布するのかと思うと(もう)ウンザリ😬😮😑😱🤬
、小沢がついに比例になってしまったよ~~~~~~😂
比例復活という糠喜びでしたが、テッパンの地元で当選出来なかった点も含めて、立民の執行部は総入れ替えになるのは不可避だと思います。
(総入れ替えしなければ/出来なければ、政党として終わってる)
国民が支持していない政治家が当選する比例代表選挙制度はおかしい。

民主主義政治とは言えない。
ざまーオザー!

でも比例復活当選するんかい!
選挙制度は見直すべきだよ。
ええええ……比例復活でまだ頑張るの……
引退する良い契機だと思うんだが……
比例でゾンビ復活ももはや小沢一郎は豪腕でもなんでもなくなったな。残念だ。
小沢さんも当選! よかった...!!
ふん。
東北民の愚直さに寄生する、しぶといゾンビだ。
貴殿の時代はとっくに終わっている。さっさと隠居すれば良いものを。
小沢一郎、今まで散々「比例の議員なんか議員じゃない」とコケにしていたけれど、ちゃっかり比例の上位に名前入れてて比例で復活とか

「比例は恥だが役に立つ」
とは言え枝野さん菅さん安住さんあたりの大物に及ばなかっとはいえかなり善戦できたのは希望が持てるやね。オザーさんや辻元さんは比例っぽいしなザマァwww
小沢一郎氏比例復活😑😑
最悪なシナリオ描いていたら案の定当たってしまった、、悔しい!!! この人前回岩手・東北に何か役立つことしたかい?/
かつての豪腕もすっかり痩せ細った。
自らが強く推進した小選挙区制度は皮肉にも二大政党制の実現ではなく自民党一強を盤石なものにした。
麒麟も老いては駑馬に劣る。
そろそろ政界から身を引くべきだろう。
18期おめでとう。
ゾンビめ
※これも…やれやれ
残念ですが💦
よかった。
小沢さんもショックだったろうね→
さすがに比例復活してしまったか
比例でも当選は当選。
悔しくて素直には絶対に喜べませんが、議席を確保できて良かったです。
ゾンビ🧟‍♂️
ハンナさん、シナモンさん、皆さん
良かったです。
これも良かったと思う。小沢一郎さんは言うなれば山本太郎の師匠みたいなもんで、もっとノウハウ仕込んであげてほしい
小選挙区で爺婆が落ちるのは良い傾向。世代交代せんと
やっぱゾンビったか
チッ💦
㊗️当選!
小沢一郎氏、比例で復活当選。
まぁ、これはやむを得ないでしょう。
しかし、東北の比例票を無駄遣いしたことになりませんかね・・・
小選挙区導入した人が小選挙区で負けて比例ゾンビになるとはな~ 諸行無常
ひとまず良かった。
小沢氏は1969年の衆院選で自民から立候補し初当選。18回目の選挙区当選をめざしていましたが、自民前職に追い上げられ、選挙区で初めて敗れました。
今回は久々に公示日に地元入りし、第一声を上げました。
別に国政にとって小沢が必要かはわからないが、少なくとも岩手は必要なんじゃないの?もう要らないて判断?
流石に無職にはならんかったか
小沢一郎の時代は終わりつつある
完全に終わる前に政権交代実現して欲しい
良かった!

小沢一郎氏が岩手3区で敗れるも比例で復活当選
コレ決まらなかったら軽くギャグだなwww
政党というより個人個人が評価される時代ですね、ネットなどでの印象も大きいし。なかなか小選挙区は難しい。
選挙民の世代が変わったって事じゃないですかね❗️名前だけで入れる人が少なくなったんじゃ。けど、比例で復活するんでしょうけど。
さすが麻生に地元を馬鹿にされる代議士(元か?)は一味違うなwww

要するに地元に何も貢献してこなかったんだなwww
そりゃそうじゃろ
ざ ま あ w
朝日新聞はみな「比例区で復活当選するかは未定」と書いているけど、表現としては“未定”より“未確定”とか“不明”の方が良いように思うが。
反日議員はどんどん落選!
日本国民の為にならないゴミ議員は容赦なく落とされろ。
長かったが、ついに正義が勝利した!㊗️🎉🎊
うれぴーや\(^o^)/
小沢一郎が落選するっていうの時代の流れみたいなものを思う。中村喜四郎が小選挙区で負けたのも。
共産党との共闘の結果がコレだよ…辻元清美氏の選挙区落選もあったし旧民主党系野党の方々は国会運営面を含めもう一度足元見直した方がイイ…
従兄弟がいる選挙区ですが前々から従兄弟たちは、小沢?あいつ極左らしいじゃんwあいつはダメだよwと言ってけど他の有権者もそう思ってたんだな。
これはびっくりだ。
ねえねえいまどんな気持ち?www
野党も与党も老害は全部落選したらいい

二階も落選すべきだったのに!!
比例復活するとしても結構大きな変化だな
おやおや…
小沢一郎氏、小選挙区で落選したのか。これは一つの時代が終わった感があるなぁ。90年代のことを考えると、この人が首相にならない世界線は相当なレアケースだったのではと思う。よっぽどの不運を踏み続けなければ、二階幹事長の代わりに今も自民党を牛耳ってたはずなのにな
世代交代として妥当と思うし、裏方の方が良かろう / 「小沢氏は1969年12月の衆院選で自民から立候補し、初当選。今回、18回目の選挙区当選をめざしていたが、自民前職に追い上げられ、選挙区で初めて敗れることになった
岩手県民がんばった✨
無駄口たたくだけで、何か仕事をしてた感じしないんで、当然かな
世代交代かという解釈も出ているが、それよりも重鎮であっても全国でのメディア露出が減ったかどうかの影響が大きいかも。多選議員でも自民総裁選で露出が増えた議員は20時当確が多いし。-
タイトルとURLをコピーしました