メディア記事

ひろゆき氏 牧島かれんデジタル大臣に呆れ「日本のITが浮上することはないなと確信」

バズる指数ピーク 424

 twitterコメント 350件中 1~100件
“なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。”
いやあ、大概の人はひろゆきよりいい仕事するから、知ったかがなんか言うとるぐらいで良いと思うよ。
亀井静香いわく「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」だそうだ。どうぞどうぞ。
「イノベーションするためのお金を米国のサーバー会社に払ってる。そういう自覚ありますか?」
iPhoneの流行を他の批評家と同じことしか言えず、見事に外した人がなんか言ってますな
結局は、現自民党はアメポチなんですよ
ひろゆきが正しい(この件は)
日本は何でもリスクを考えて高額をはたいてまで国外に丸投げする。問題がおきれば海外の性にできるからね。
日本はどんどん国力低下するよ。外交も防衛も他人任せだもの。
これ最後の亀井さんのコメントの方がヤバ味ある
ほんとに激しく同意したな…
ま、構築スピードで行けばとりあえずawsで運用して
その間に日本のクラウド事業育てといてawsと互換性高いサービス作りあげて、awsから移行&性能高い国内クラウド海外に売り出せば最高だよね…awsとかネットアップに研修行かせればいいのに
ひろゆき氏は中からじゃなくて外からいろいろ言う方が、いいよ。記事になるし。
何ら関係のない人をお飾りで置いておく時代でもう無くなっていると誰もが認識しているはず。
----
何でそーなるの?
国内企業ではなく?
外国のプラットフォームを使うワケを
教えてくれ💢
ずっと外国に金を落としつづける?
日本の技術も何もかも
全部泥棒され
利用されるだけ

ひろゆき氏
牧島かれんデジタル大臣に呆れ
日本のITが浮上することはない
こっちの方がずっこけた😂
“政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。”
日本のデジタル化を目指しているのにサーバー事業者でさえもアメリカだと?本当に自民党は米国の米国による米国の為の政策を行い、そんな売国政権を懲りずに支持し続ける平和ボケした日本国民。このままIT三流国まっしぐらです。次世代に何も残さない政党。泣く
ラインのサーバーが中国にあるだけで滅茶騒いだのに、アメリカの会社が設備を全部用意することには騒がないのかな。国内企業主導の方が内需も増えて良い


どいつもこいつも説明下手な脳なし揃いで草。マトモな社会経験してなさそう。デジタル化で人間の本性が可視化されるのが問題ってことな→
どこまで本気か知らんが、亀井はさっさと死ねばいいと思う
時代についていけなくなるなら淘汰されるだけ。そんな奴は世の中に不要だろ
英国だってそうだと思いますが→“ひろゆき氏はさらに「イノベーションするためのお金を米国のサーバー会社に払ってる。そういう自覚ありますか?」と追及の手を緩めない”
「平均寿命世界一」とか誇ってるけど、裏返すと、こういう老害がいつまでも居座る→政治経済の停滞、なんよね🙄
これはもう、「さようなら」としか言いようがない...

亀井静香氏「デジタル化がどんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
デジタル化と を止める人はだいたい同じ説。

亀井静香氏「(デジタル化について)どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
ひろゆきが思ってたこと全部言ってくれた。政府機関のインフラを外国に依存するべきではないよね
誰が大臣でもいいんですが、とにかく選挙を紙じゃなくwebで投票できるようにして欲しかった。選挙割も周知されてないし、スマホひとつで出かけられる時代に紙一枚持ち歩くのナンセンスすぎ😂ペーパーレス化まったく進んでないし投票率上げる気ないし借金どうやって減らすんだ
おれも、だんだんそう思ってきた
仮想空間に生きだしたら人間じゃなくなる

>番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。
この記事だけ読めば自分に金が落ちないと文句たれてるだけのようにも読める。いずれにしても客に文句たれてないで選ばれるだけのサービスを磨く他なかろう。/
Amazonは新しい価値を生んだのだと思う。敗れた日本のサーバー事業者を国の金で支えると言う発想ならやめたほうが良い。大切なのは世界に通用する新しい価値を生むことだ。
就任直後の牧島さんのせいにできませんが、政府は外資に弱過ぎ。そもそも要件が外資の言いなり。また、ベンチャーを軽視してレガシーを重視し過ぎ。元を辿れば政治家がIT弱過ぎ。
AWS超えるクラウドサーバーつくってからいってもろて
>「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」

亀井さんそれはないわ。
デジタル化が進みすぎるのはダメだけど、アナログばかりになるのもダメだと思う。ようはバランスや適材適所だと思うのですよ
ひろゆき氏「日本のITが浮上することはないなと確信」
むしろこっちの展開に震える
『番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。』
亀井静香氏「デジタル化がどんどん進むならこの世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」



了解です。これまでお疲れ様でした。
そう言う方がデジタル化を阻害すると日本の発展に支障が出るので、自ら去って頂けると助かります。
絵に描いたような老害。

どうぞおさらばして下さい。
デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」

今の若者ってスマホや携帯がない社会が想像できない世代なのに、上の人がこういう人ばっかだと若者向けの政治は当分ムリダナって
世界的にも遅れてんだから
資源のない国で、売り出せるのは
デジタルや漫画やアニメちゃうんかなっと
デジタル化が進んだら監視社会に……
とか
Aiが人類に反旗を……

とか物語で作ってる人たち
一定層がガチでそう考えるようになってるから何とかしてくれ
進歩の邪魔
こんなのが上に居座ってるから
若手が育たない上に情報は抜かれるし
国力がどんどん下がっていく。
>デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。

に対す5chのコメント
>アナログが好きなのにどうして0か1でしか考えられないのか
が切れ味よすぎて腹抱えて笑った
これ草生える
政府は自国のIT企業を応援しようとする気がないでしょ?
デジタル大臣を平井氏から安易に変えるべきではなかった。
この牧島氏の経歴をみましたが、今の日本のITを立て直すには無理があると思うのは私だけ?
ひろゆき氏も亀井氏も良いfight。
亀井へ ばいばーい!
>>亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」

おさらばしなくても
社会から存在を無視される泥龜w
亀井静香氏「(デジタル化が)どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
>ひろゆき氏は「トラブルを起こさないだけで選ぶと日本が成長しない。みんな米国になる。日本のITが浮上することはないなって確信しました。僕がやるなら日本のサーバー事業者を標準にする」と持論を展開した。

今更国産に拘るこいつも十分老害の素質があるな。
あばよ静香
デジタル庁の与太話はどうでもいいけど、

亀井静香「デジタル化がどんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」>>スタジオ凍りつく😱

歳は取りたくない🤭
組織のトップが全てに精通してなきゃ駄目ってコトは無いんだけど、余りにもモノを知らなけりゃトップダウンで何かを行うコトも出来ないし、下に完全に任せるなら居る意味ある?ってなるわなw
まぁ確かにデジタル庁のトップが色々と詳しい訳では無いやろうなぁって気はするさけ、どこまで出来るんや?ってトコは同感。ただ、ガキの頃に「こういう風になったら便利やろうなぁ」って思ってたコトが割と実現されとるさけ、便利でエエし窮屈やとも思わんのやで😊
84歳は年齢的に恩恵ないだろ、それが嫌なら
もう洞窟に住んでマンモスでも狩ってろよ

亀井静香「デジタル化がどんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
「なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。」
で爆笑した
亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
ではおさらばしてどうぞ
老人にはキツイこと言うけどそのデジタル社会、インフラ、デバイスが今の資本主義の源泉になっているのよ
あんたみたいな文字通りの「老害」政治家が昭和に拘り技術を蔑ろにしたせいで今の日本になったわけよ
語るに落ちたじいさん
という記事だけど
↓の亀井静香が笑えたw

どうぞどうぞ。おさらばして下さい。
老人ホーム当たりがちょうど良いかと。

声のでかい人が、これからの世代の邪魔をしてどうする。
>なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。

これデジタルって何か聞いてみたいな…多分よくわかってないでいってるんじゃ
サーバー機器調達云々ではなく、AWSとかGCPでなく、ニフクラとか日本のサービス使えってことだろ
なら言ってることに納得なんだが
「イノベーションするためのお金を米国のサーバー会社に払ってる。そういう自覚ありますか?」はとても正しい。想像以上に根本的な技術だからね。
マジこれ
誰もこのこと指摘しないが
唯一ひろゆきが言ってくれた

外国企業採用したら永遠に税金を
海外に垂れ流すことになる!!!!!!!!

ひろゆきvs牧島デジタル大臣「なんでアメリカ企業採用したんスカ?」
… …
日本が米国と敵対したら、データ取られっぱなしになるよね。

"データセンターに落ちる金が(国内企業でなく)外国を選んだのは?"
"デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」"

無理にお引き留めはしませんよ。
しずかちゃんSOS
/〆の亀井先生のお言葉がふるっている。皆んなが便利になる世界がデジタル化で到来すると思うのですが。
すごいな。
『番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。』
ひろゆき氏、昭和だな。
これはひろゆきの言う通り。お役所仕事過ぎる。
亀井静香氏「(デジタル化について)どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」

亀井静香氏は憎めないのよ
亀井は病気しても延命治療なんかしないで早く往生した方がいいね。
しかしひろゆきみたいなのが国に関わる様なら俺もおさらばしたい。
この牧島なにがしとか言う女は何様なんだ
とりあえず要求に合うものを作れ!話はそれからだという受身のお客様精神が日本にイノベーションを起こす?恥を知ってくれ
"ひろゆき氏は「トラブルを起こさないだけで選ぶと日本が成長しない。みんな米国になる。僕がやるなら日本のサーバー事業者を標準にする」"

これはその通りかも。知らんけど
行政は自動化すると途中で忖度やらなにやらができなくなるからね...

> なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。
このニュース何回見ても面白すぎる
>なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。
>亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた

まぁそう長くない
ひろゆき頭悪いでしょ
ひろゆき氏はわかってないな。要は偉い人はイエスマンがほしいだけですよ。
そんなこと言わんでも、もうすぐでしょ🙄
>>亀井静香氏<デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
ひろゆき氏が昔の通産省みたいなことを言うのに驚く。デジタル庁の任務は日本のデジタル化でポンコツITメーカーの支援ではない。クラウド技術の日米の差はIBMと国産機の時代の比ではない。
売国政党 自由移民党!
自由移民党のフェミニスト議員 牧島かれん政治屋!
アメリカに利権を売ることしか 頭にありません!
自由移民党は 腐りきっています
本物の保守政党の出現が望まれます
どんまい静香
今すぐオサラバしろクソ老害が
こういうやつらがデジタル化を遅らせてきたんだな
記事はどうでも良いような内容だけど、最後の亀井静香の言葉が良いw
まだ無駄飯食って生きてたのか。
> 氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。
日本のIT企業はこれじゃほんと育たない。結局、使ってる検索エンジン、MSエッジかグーグル。
どうかな。オペレーションコストは現時点の結果が命でしょ。料金高くて、方々で設備故障して、リカバリーにまともにスイッチ出来ない日本のDCって、全然使う価値無いと思うけど。

---
つーか、そもそも要件達してないところに成長を期待して依頼とかできるわけないだろうに。
データセンターの利用と成長させるための予算を組むのは別の話だろうよ。
欧州はGDPRやGAIA-Xでクラウドジャイアントの影響を小さくして、欧州内のデジタル基盤の立ち上げをおこなっているので、日本も同様に法規制と国内クラウド投資をすべき、という筋は正しいと思う。でも国力が足りない
なお、番組には政界の長老、亀井静香氏も出演。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」と切り捨てて、スタジオを凍りつかせた。
↑これが一番やばいのでは、、、、、、、、、
ひろゆきと同じ結論に至ってしまったことを反省しています
ひろゆき氏あきれる。
「トラブルを起こさないだけで選ぶと日本が成長しない。みんな米国になる。日本のITが浮上することはないと確信。」

政界の長老、亀井静香氏。デジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」
行政の予算って年ごとに公募して、みたいなイメージあるけどクラウド基盤はベンダーロックインされるから一回決めたら他に変えるのは難しいんじゃないかな〜
亀井静香の発言に凍りついたwデジタル化について「どんどん進んでいくのなら、この世とおさらばしたい。そんな社会は住むに値しない」って政治家としてやばくないか?この世をさる前に今すぐ政界を去ってほしいんだけど
お年寄りは変わりたくなくても
若年層が稼いだお金で食べていくんだから
じゃましてはいけないと思う

イノベーションをしないと稼げない

自動車の時代に馬車作っているようなものだよ

ひろゆき氏 牧島デジタル大臣に呆れ「日本のITが浮上することはないなと確信」
何年前から予告してたのかわからないけど、現実このタイミングで手を挙げる国内事業者がいないなら企業にとってやる価値がないってことでしょ。国内事業者育てるって話ではないよね。
急に話が出てきて手持ちで勝負せざるを得ない…だと困っちゃうけど🙄
デジタル大臣は、ITを使って国を幸せにする方法を考えることに注力すべきだからAWSでいい。
余計なこと考えて、アウトプットが落ちたら意味ない。
日本を成長させるために要件満たしてないクラウド選べって意味わかんねーよな

> 「トラブルを起こさないだけで選ぶと日本が成長しない。みんな米国になる。日本のITが浮上することはないなって確信しました。僕がやるなら日本のサーバー事業者を標準にする」
正論かな。さくらインターネットとDMMはAWSと同等に使えるし、なによりAWSはクラウドとしては激高。さくらはザックリ言うとAWSの半値。

一方で、AWSしか触ったことない技術者も多いので、技術者調達コストも考えるとAWSにせざるを得なかったのかも。
不利になる協定を押し付けられたり独禁法の悪用で作りたくても作れない状況を克服するにはキチンとした国際的ルールを制定する必要がある。
その為の我が国主導のFOIP &FTAAP。
それまでは、他国の企業やサービスを利用してのし上がれば済む問題。
今は我慢、現実を理解しろ。
うーん。ITシステムインフラそのものは諦めて、巨人の肩に乗るという判断の結果が今のデジタル庁だと思うんだよなぁ。見てないけど多分議論になってない >
亀井静香氏の発言もパンチが効いている
全く同感。
僕もそう思う。
記事、読まなくても、タイトルで同意
ひろゆきさんってもう少しお利口さんかと思ったけど無知なだけだな。
公募って言ってるのに意味分かってないだろ!
公募の条件を満たした企業が競争入札で決定されるんだよ。
なに甘っちょろいこと言ってんだ?
タイトルとURLをコピーしました