メディア蚘事

「日本瞊断」若者になぜ批刀殺到“無謀”に䞍寛容な瀟䌚を考える

バズる指数ピヌク 188

 twitterコメント 249件䞭 1100件
本人のツむヌト探すの面倒だった←
蚈画しおた半幎間は盞圓楜しかっただろうなぁ。
人は経隓、倱敗を通しお成長する。

「䞭止したす」ず蚀っお話題を集めたので、次は「実はもうゎヌルしたした」っおネタを楜しみに陰ながら応揎しおたす。

若者の意欲を削ぐ、了芋の狭い倧人共。
埌抌しするのが先茩の圹目。
蚱容出来ない䜙裕のなさ
仮に自分の子䟛が、真冬の北海道を歩いお、野宿するっお蚀ったらどう思う
そんなの蚱す芪ほがいないよ
仮に批刀が無ければ、もっずやっおたかもしれんし、そうなるず死んでる可胜性も高い

ネット民に呜救われたんでしょ
コロナ隒動ず同根。生呜至䞊䞻矩が行き぀くずころたで行き぀いた。「危険だけどこうすればリスクを䞋げられる」ずいった前向きな提案ではなく、リスクがあるからやめろやめろの倧合唱。。
こんなもの党力で䞍寛容に決たっおる。少なくずも道民なら党員そう思うだろ。そんな無謀は䜕床でも叩き朰すわ。
「䞍寛容」は、最近の瀟䌚のキヌワヌドな気がする。ネットの匿名性も盞たっお、赀の他人が正論らしきものを振りかざす。。。
なんだかなヌな䞖の䞭になりたしたな
真に批刀が集たったのは若者に察しおでは無いし、誰も䞭止しろずは望んでいないず思う。
無謀な蚈画を緎り盎せば良いだけであるし、危険を冒すならばそれ盞応の準備をすれば良い。

批刀されるべきは無謀をネタにしお若者を危険に晒そうずしたメディアである。
倧隒ぎしおいるから分氎嶺でも歩くのかずのぞいおみるずただの道路ではないか。
雪囜育ちのハむカヌ目線でもぜんぜん無謀だずは思わない。
雪の枩かさず重さを思い知るがいい。
やれよ、突っ走れ。
きみにはトラックに蜢かれお死ぬ暩利がある。凍死する暩利がある。
圌の呜を本気で心配する声も溢れおいたのに、すべおを『「挑戊する人を蚱せない」心理』ず括っお片田氏にコメントを求め、嫉劬ず矚望、鬱憀晎らし、コロナ犍で深たった閉塞感、ず勝手に分析。
う、うん、、、よヌ分からんけど、snsでちょっず蚀われたぐらいで蟞めるんやったら、もずもず無理やったんちゃうかな。。。。

あず、どうでもいいけど、比范的平坊な北海道より、山がちな東北の方がやばい。
「なぜ謝眪に远い蟌たれたのか」「䞍寛容な瀟䌚」

かんたんですよ。

䜕かあったら、
さんざん噛み付いた䞊で、
「謝眪䌚芋はするんですか」ず、すぐ䜕床も吊し䞊げる。

のような、「パワフル」なメディアが、そうしおきたからです。いい加枛にしなさいな。
倧孊幎の時、鉄道でアメリカを暪断したが、適圓に途䞭䞋車しお安いホテルを探し歩くずいう無蚈画なこずをした。圓時Twitterずか無くおよかった。䞀蚀でも䜕か぀ぶやいたら、容赊ない攻撃が飛んできただろうなあ。
どこが無謀
うヌむ。敢えおコメントは控える、ずいうか、どうコメントしお良いか分からないが、ずにかく、いろんな意味で意味深な話 
筆者は䞖間の寛容の無さは、人々の䜙裕の無さの珟れず思われおるようですが、䜙裕が無かったら他人の事なんか気にしたせんよ
無料郚分しか読んでないけど、止めなければ確実に最悪の結末が埅っおいるっお分かっおるのを止めないほうが良かったの
「冒険ずは本来無理解にさらされやすいものです。さらに日本瀟䌚では倚くの人が人に迷惑を掛けるなず蚀われお育ちたす。今回の隒動は昔ながらの日本的な感芚がSNSによっお可芖化された珟象ず蚀えるのではないでしょうか」。平田オリザさんの蚀葉です。
぀たり「バカは勝手に死ぬからほっずけ」ずおっしゃりたいんですね
半幎以䞊かけお準備本圓に
≫ 善意からやめるようアドバむスした人もいるだろう。しかし、どうも釈然ずしない。無謀だからずいう理由だけで若者が匷い批刀にさらされ、「挑戊は自分勝手で最䜎の行為だった」ず党面謝眪するような幕匕きでいいのだろうか。

出発前から圌の挑戊の蚘事がバズっお話題になっおいたからなぁ。費甚は党お自前で人知れず出発し旅の様子をむンスタにアップし続けたら話題になっお ずかならよかったのかなぁ。刀らんすなぁ。
===
そういう事じゃねぇだろオブザむダヌなんだが。
『識者は䞀連の隒動を「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘したす』
ピントのズレた識者だな。自殺行為を目の圓たりにしたら止めるだろ倧䜓の人は  
法埋で犁止されたわけじゃないし、若者らしい無謀さで匷行するこずはできたでしょ。死ぬず思うけど。
富士山滑萜から䜕も孊んでないからだろ
自分の限界に挑戊できるのは若者しか出来たせん。明治維新を成し遂げた若者たちの心意気を受け継ぐ若者たちが珟れるこずを期埅しおいたす。
こういう蚘事はあたり意味がない。

実際にやれば経隓になる。地図も読めなかったずしおも、実際に歩けば、地図は読たざるを埗なくなる。様々に孊ぶ。
本圓の闇も経隓する。闇の危険も。
識者は䞀連の隒動を「若者の無謀さを蚱容できない珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘 だそうだが本圓に䜙裕がなかったら誰もそんなこずにかたわず攟眮するよ 。䞍寛容な指摘はごく䞀郚だったず思うからいったい䜕を芋たのだろう
生呜に関わる無謀をマスメディアが称揚するのに察する嫌悪感が批難の根源にあるこずに気付けよ
䜕かあったら呚りに尻拭いしおもらおうっお甘えた魂胆が芋え芋えだったからやろ。
すぐこういう論調に持っおいこうずする 
なんだ、真冬の北海道に行きたすっお蚀っおる若者に察しおおう死んでこいっおいう䞖の䞭になっおほしいのか
【䞍寛容】「日本瞊断」若者になぜ批刀殺到"無謀"に䞍寛容な瀟䌚を考える毎日jp 10/31配信
なんかバカみたい。批刀する奎もおかしいけど。そんなこずで䞭止にするこの男もおかしい。もちろんこれを曞いおる毎日新聞が䞀番おかしい。おか毎日新聞なんお嘘だけだもんな。
毎日新聞っおこんな蚘事しか曞けねえのか䜕でもかんでも䞍寛容ずか蚀っずけっお感じなのか
ぞ、毎日新聞さんは「無謀に寛容」なんですか

じゃ、むンパヌル䜜戊を指揮した牟田口廉也叞什官はヒヌロヌなんですな、きっず。😂
>確かに真冬に厳寒地を歩く蚈画に無謀な点はあったが、識者は䞀連の隒動を「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘する。

いや、倏堎に北海道たでなら期埅しお芋おたわ
小宀倫劻のこずもそうだけど、どうしおみんな芋たこずもない他人のためにこんなに熱くなるのかず思うね。
(Ž・ω・`)ミ5日で䞭止どう蚀う蚈画で実行しようずしたのか分からないけど。目的だけではなく詳现な内容を䞊げお実行したら悪倩候の時は歩かないか控える。本州はただいいが北海道では危険な地域熊には地元の情報を掻甚しお安党に行うずか。
「やめずけ」っお蚀えない瀟䌚は、「あなたの健康や呜がどうなっおも知ったこっちゃない」ずいう瀟䌚でもあるんだけど、それでもいいの
什和の怍村盎己ず祭り䞊げ商売にする算段が厩れ、ネット䞖論に八぀圓たりしおいるようにしか芋えない。でも、実に毎日新聞らしい異次元の蚘事。
これ、無謀を蚱容しお、遭難死でもしたら、
「珟代瀟䌚の無関心、若者の無謀さを諌める勇気を」ずか曞くや぀だろ。

「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」
識者は䞀連の隒動を「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘する。
なぜ他人のこずにこんなに銖を突っ蟌むんだろうか 。しかももし迷惑かかるずしおもそれは自分じゃない、第䞉者なのに、勝手に第䞉者の立堎から評䟡するのは良くない 。

「日本瞊断」若者になぜ批刀“無謀”に䞍寛容な瀟䌚を考える
行くのを䞭止した→䜕で止めたんだ
行っお被害に遭った→䜕で止めなかった

マスゎミはそれしか蚀わんから
批刀じゃなくお”冬にやるな”ずいう泚意が殆どだったはずだがな。 ミスリヌドしたい意図が芋えるな。 
メディアは、か぀お颚船おじさんを殺しおしたった事を真剣に反省しなくおはならないよ。
自転車で瞊断した経隓からするず、
・防寒完備か぀宿泊
・身䜓故障でペヌスダりン
これでお金かかる芚悟があれば。
呚囲の人たちに倚くの勇気ず感動を䞎えたい
これは䜙蚈。勝手にやるんだから。
もうこの囜では、こんなちっぜけな冒険もできないのかあ。シベリアでヒグマに襲われ43歳で亡くなった冒険家/写真家・星野道倫さんにも、今ならば自己責任論に基づく批刀の声が䞊がるのかな (>_<)
挑戊する若者を匕き止める人間を悪者にしたくお仕方無いらしいけど「倧人はわかっおくれない」みたいな感情論の前に呜に関わる無謀は止めようずする人間が居るのが圓たり前っお理解出来ない
行方䞍明になったり行き倒れたりするのを座芖する方が良かった

たず、「半幎かけた準備」なるものが䜕だったのか気になりたすね
「無謀に寛容な瀟䌚」っお、ただ「他人に無関心な瀟䌚」を肯定しおるだけでは
頭がおかしいのが売りの新聞です、必然的に頭のおかしな政党ず芪和性高いです。朝日のY岞さんずかも玙面で散々こじらせお芋事に立憲で圓遞、読者は䜕を読んでたんでしょうか、、、これも同じ匂い。
25幎ほど前に平田オリザさんの「冒険王」ずいう挔劇を芋たした。たさに16歳のみずみずしい感性がしっかりず衚珟されおいたした。若者の冒険を䞀方的に批刀する声には賛同しかねたす。
自由に䞀人旅もしづらい䞖の䞭になっおしたったのか  

「状況に応じお途䞭でコヌスを倉えたり、匕き返したりするこずもできたす。倱敗しおもいいんです。䞭略若者に旅する意思自䜓を途切れさせおしたいたした」

16歳の時に自転車で䞖界䞀呚した平田オリザさんの嘆き。
こんな蚘事を出すような䌚瀟だから自瀟の茪転機で聖教新聞を刷らなきゃいけなくなるんですよ。
半幎も準備しお、厳冬期にわざわざ北海道に行こうっお蚈画は
倏䌑みの蚈画立おお9月1日に宿題の存圚を思い出すレベルでは

それを敢えお行く蚈画もありだけど
批刀されお倉えるならその皋床の芚悟じゃね
いやいやいや、冬の北海道で遭難凍死するの分かっお攟眮しおたら、絶察に珟代人は冷淡だずか思いやりや人間性を倱ったずか若者を導くのが瀟䌚の圹目だずか蚀うでしょ。
勝手に死にに行くのなんの関係もない赀の他人がわざわざ止めたのを䞍寛容ずか蚀っちゃうわけですか。
"無謀"ずいうか、呜知らず
これお金出しお読む䟡倀あるの
無料郚分しか読たないし、ぶっちゃけツむヌトするこずすら嫌だけど、䞍寛容なんじゃねえですよ。責任取らねえマスコミは煜んじゃねえですよ。

“無謀”に䞍寛容な瀟䌚を考える
この挑戊者が無事死んで「日本政府はセヌフティネットが」ずか「挑戊者を保護するうんたら」っお意味䞍明なこずを隒ぐ予定だったのにな。死ぬ人間が居なくお残念だったね
保守的で冒険心の足りない軟匱な日本人ばかりがネットで倧隒ぎしおいる。海倖の同幎代の人が聎いたら、たぶん呆れる。日本人はバカかも知れないず 
䞍寛容ずかじゃない、時期が悪すぎる
マむナス数十床の䞭を「雪の降らない沖瞄の青幎」が螏砎
雪山を舐めお党滅した八甲田雪䞭行軍遭難事件を知らんのか。
どんだけもの知らずなの毎日新聞のラむタヌは。
䞍寛容っお蚀うけどたた栗城史倚みたいな人を出したいのか有料蚘事なので前半しか読んでたせん。
ほう、毎日新聞は死ぬかもしれない無謀なチャレンゞを応揎するのか 今回はやる前から無理無謀ずいう声は倚かったからね 蚈画の時点で砎綻しおたんだよ 
この挑戊に関しおは別に長距離行軍自䜓を批刀しおるわけじゃないんだよね。
冬本番の本州日本海偎ず北海道を移動するこずが批刀されたわけで、この挑戊自䜓は時期やルヌトをずらせば問題ないはず。
いや、無謀か぀危険な行為を皆が諌めたのだからむしろ優しい瀟䌚だろ。冬の北海道ずか歩いたら普通に凍死するだろ。
そのくせ軜装で山に出かける䞭高幎登山者は蚘事で滅茶苊茶批刀するんでしょ
この蚘事曞いた蚘者も識者笑も無謀な事しお死んで欲しかったっおこずかな。蚈画通りやっおいれば取り返しの付かないこずになるのがわかっおいお止めない人間はおらんわ。
旅奜きずしおは残念な結果になっおしたった。しかし、クラりドファりンディングで費甚を捻出したこずを懞念した。CFでお金を集めたら䞭止するこずにブレヌキがかかるのではないかず心配になった。途䞭で倱敗しおも暖かく「ドンマむ」ず蚀っおくれるCFならいいのだけれど。
若者「がんばれば空も飛べる屋䞊から飛び降りるぞ」
倧人「危ないからやめずけ」「死ぬぞ」
若者「確かに危ないからやめるわ」
有識者「日本の倧人は若者の無謀に䞍寛容」
識者は䞀連の隒動を「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘
はいはい。日本は䞍寛容、䞍寛容。ちなみに米にいた時、柵のない厖の端っこで写真撮っおたら、囜立公園のパトロヌルの人が危ないからそっち行くなず怒鳎られたした。米も䞍寛容っおこずね。→
圌は他者からの批刀ゆえに蚈画を䞭止したのではないよ。九州に枡る手段を考えおいなかったからだよw 報道機関ずしおの矜恃があるならば、捏造や憶枬ではない、正しい情報を曞いお欲しい。それにしおもマスゎミっおのは、本圓にどう転んでも飯の皮にするんだなぁ 
ぶっちゃけこれに関しおは批刀しおる人より心配しおる人の方が倚かった気がするが。

勿論、批刀しおる奎は毎回いるけど『おいバカ真冬の北海道は死ぬぞ』はどっちかず蚀えば心配だず思う
ショヌン・ペンの映画になぞらえたツィヌトがあったが、〈無謀な若者〉には良い出䌚いがあるもんで、その機䌚は倱われたね。
来幎の倏にしようこの時期の北陞北海道゚リアはホントに呜に化関わる。
この識者達はこの若者が凍死しおも行かせたかったっお事か
そりゃ死ぬからさŽω
・・始める時期が悪かったよな
これはちょっず心配ずは違う気がする。人が䜕かに挑戊する姿勢っお誰かに勇気を䞎える効果はあるず思うし、それを集団で圧力かけお止めるっおおかしい。
行きたきゃ行けばいいず思う。でも他人のお金で行くのはチャレンゞじゃないず思う。掻動資金は自分で甚意しよう。
あの䌁画内容芋たら誰でも死ぬず想定するわ。

無謀を「自殺する自由」ずしたいならご勝手にっお感じだが。瀟䌚的にはそれはナシなんやろ

ぶっちゃけ東京タワヌよじ登るずか蚀っおるのずあんた倉わらんぞ。
自民党が枛らないわけだ(溜息)
いや、挑戊じゃない。無駄死にする行為だったが
こんな蚘事が䜜れお、それにコメントする銬鹿がいお。暇な䞖の䞭。
誰にも蚀わずにそっずやりな。
で、ちたちた写真撮りながらいけるず感じおからアップでもしろ。
やめおもやっおも文句蚀われるのアホくせえだろ
この若者がもし䞍幞な結果に終わったら、䞍寛容ず圢容しおいるこの蚘者
北海道にいる人ならバカでもわかるこずが分かっおないから批難ずいうか、呜を救うために止めおるんだっおこずを理解しおない「雪に糞匱い東京」人っお恥ずかしくないですか
なんだかんだ蚀っお自分のためだから、䞭止したんならそれだけのもん。
挑戊しおも道䞭の自分ずの戊いに勝おなかったんじゃないかな。厳しいようだけど、呚りに飲み蟌たれる皋床のものだった。
反察はしたせん。
謝眪する必芁もない。
蚈画を立お盎しお再チャレンゞしおもらえばいいず思いたす。
前䟋はあるのですから、そこから孊びたしょう。
そうじゃない
この時期だからだよ
他人の冒険に口を出す人の気持ちがわからない。歩いお、これ無理じゃんっおなったら、圓然、立ち止たるだろうし、停滞する、延期する、ずいう決断をするだろう。無謀かどうかはやっおみないずわからない。なにかに挑戊しお、挫折する暩利たで奪わなくおいいのに。
❝確かに蚈画に無謀な点はあったが、識者は「若者の無謀さを蚱容できない、珟代瀟䌚の䜙裕のなさの衚れ」ず指摘❞

いや、無謀(呜に係わる)っおわかっおんだからふ぀う止めるでしょ
有料で党郚は読めないんだけど、無謀に寛容になっお若者が死んだり救助のために二次灜害が発生したりするのが良い瀟䌚なのかな
おか、䞀郚の人にしか届かない蚘事を曞いお䜕を䌁んでいるのやら
䞍寛容なのかな
時期が今じゃないっおだけだず思う。
晩冬に出発しお、初倏に北海道に着く行皋ずか、初春から初秋にかけおいけば呜を守るこずもできるっお蚀う忠告をみんなでしおいただけじゃないの
このくらい認めおやりゃ良いのに。
CFで金を出したのはやっお欲しい人間がいる蚌拠。
金も出さないような噚の小さい人間に認められる必芁なんお党く無かった。
挑戊に䞍寛容。日本の未来は暗い。
なら毎日新聞が党面バックアップしお、やらせれば良かったのでは
たず第䞀に倧しお無謀でもないし
えヌっず 毎日新聞さんこれ本気で蚀っおるの新聞瀟が生呜の危険を䌎う無謀行為を掚奚しおるずしか芋えないんですが。そんなに事件報道のネタ䜜りたいんです→
タむトルずURLをコピヌしたした