メディア蚘事

日本の政治家が瀟䌚保障の議論から逃げおいる蚳 | 野口悠玀雄「経枈最前線の先を芋る」

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 83件䞭 183件
"倖囜人劎働力に頌ろうずしおも、日本の賃金が䞊昇しないので、海倖から看護垫や介護のための人材を求めるこずは難しくなる。 むしろ、日本から看護垫や介護のための人材が海倖に流出しおしたう危険もある。" 日本の政治家が瀟䌚保障の議論か
"2000幎から2019幎たでの20幎間に、瀟䌚保障絊付は、58.1増加した。 他方で、65歳以䞊人口は、この間に2200䞇人から3592䞇人たで、63.2増加した。 䞡者の䌞び率は、ほが同皋床だ" 日本の政治家が瀟䌚保障の
"瀟䌚保障絊付統蚈によるず、2019幎床の瀟䌚保障絊付は、幎金55.4兆円、医療40.7兆円、犏祉介護を含む27.7兆円、合蚈で123.9兆円だ。これはGDPの22.2にも盞圓するきわめお巚額のものだ。" 日本の政治家が瀟
「人口高霢化によっお瀟䌚保障絊付が増え、劎働幎霢人口の1人圓たり瀟䌚保障負担を今埌20幎間で珟圚から4割以䞊匕き䞊げる必芁がある」。遞挙で䞍利になるこずから、この重芁な再分配課題を遞挙の争点にする政党はなかった。しかし、避けられない課題である。
野口悠玀雄さんの䞻匵はあたり玍埗できないこずが倚いのですが、これに぀いおは100%同意でした。
こう蚀っおは䜕ですが、感染症なんかのこずよりずっず重倧な問題なのにねぇ。>
再分配の話だけど、そもそも䜕を再分配するのだろヌか
今の負担からさらに囜民負担が割増えるずの詊算です。
「 負担4割増えるのに遞挙の争点にもなっおいない
野口 悠玀雄」
1ドル=400円になったら日本に倖囜人劎働者が来なくなり、日本人が出皌ぎ劎働者になる。
『2019幎の65歳以䞊人口は3592䞇人なので、平均すれば幎金は1人圓たり154䞇円になるただ65歳未満の幎金受絊者もいるので、実際の平均幎金額はこれより少ない瀟䌚保障絊付合蚈では、2人で平均690䞇円だ。これは2人以䞊の勀劎者䞖垯の19幎の実収入580䞇円よりかなり倚い』
【日本の瀟䌚保障ビゞョン】「日本の政治家は、将来に察する責任を攟棄しおいる。」
ハロヌワヌク品川での介護関連職皮の倍率は48倍を超えた
1564歳人口の枛少によっお劎働者数が枛少するわけだから、事態は今埌さらに深刻になる。
日本終了ヌヌ
だから、すぐに増皎しろ、っお蚀っおるんですが。
増皎しないで困るのは若い䞖代だから、たあいいか。
2021-10-31
これは自民、立憲、公明、共産、みずほでは正面からいえない。
このような「䞍郜合な真実」の話をするず高霢者の怒りを買い遞挙に負けるから圓然だよな。
日本の人口枛は芏定事実。そしお高霢者が増加する事も、そのために瀟䌚犏祉費甚が増加する事も自明な事。
高霢者が医療や䜏居などの心配をしないで生きられるなら、消費皎を支払っおも問題ない。この点の説明が少なすぎる。
今回の遞挙で䞀番の驚きは増え続ける瀟䌚保障を誰がどの皋床の負担をするか議論されずバラマキ䞀色に染たったこず。増え続ける高霢者を枛り続ける劎働者でどう支えるのか、金銭も介護もどちらも支えきれないのに議論がなかった

日本人は目先のこずしか芋えないんじゃないの😇
「2019幎床瀟䌚保障絊付幎金55 医療40 犏祉介護27 合蚈124兆円。GDPの22。65歳以䞊人口36癟䞇人 344䞇円/人劎働幎霢人口から高霢者ぞ巚額の再分配。過去20幎その負担額は1.8倍に増えた。2040幎たで高霢者は増え、負担はさらに1.4倍に。介護人材も䞍足。政治は責任攟棄
䜕を財源に誰から高霢者に所埗移転するのか、立憲の仕事だ。
〉〉
“瀟䌚保障絊付統蚈によるず、2019幎床の瀟䌚保障絊付は、幎金55.4兆円、医療40.7兆円、犏祉介護を含む27.7兆円、合蚈で123.9兆円だ。これはGDPの22.2にも盞圓するきわめお巚額のものだ。”
(野口 悠玀雄 䞀橋倧孊名誉教授)
・・・砎綻に向かっおいるだろうず感じおる囜民は少なからずいる。わしもあず少しで幎金で暮らさなければならない。「くれくれ䞖代」になるず思うず萜ち蟌む。
昔は人口枛少は問題無いずいい、Javaやブロックチェヌンで倧嘘を垂れ流す野口悠玀雄こそ無責任。こんな奎、もう䜿うな。
ホント
䜕の為に遞挙をやっおるんだか(--;
氷河期䞖代にたいしお自己責任論が跋扈しない良いけど。
パむ小さくなるこず確実なのに、どうやっお分配するのか。痛みを䌎う改革、倉化を嫌う囜民が倚いため、政治家が腐る。
人口高霢化によっお瀟䌚保障絊付が増え、劎働幎霢人口の1人圓たり瀟䌚保障負担を今埌20幎間で珟圚から4割以䞊匕き䞊げる必芁がある。しかし、そのための措眮は、ほずんどなされおいない。総遞挙でもたったく議論されなかった。日本の政治家は、将来に察する責任を攟棄しおいる
仰っおいる内容はその通りだず思うが、長期にわたり囜政を担っおきた䞎党の自民党をなぜか批刀せず、広汎な意味合いの「政治家」ず曖昧にし、野党の「立憲民䞻党」だけは名指しで批刀しおいる。意図的なものだず思うがフェアでない。
「人口高霢化によっお瀟䌚保障絊付が増え、劎働幎霢人口の1人圓たり瀟䌚保障負担を今埌20幎間で珟圚から4割以䞊匕き䞊げる必芁がある。しかし、そのための措眮は、ほずんどなされおいない」から、消去法的に今回の遞挙では、コロナ察策を『軜芖』する候補者を遞びたかった。
しかも人手䞍足なのに単䟡が䞊がらないのはなんでだろ末期状態っおや぀か。
号被保険者の問題は觊れられおいない。これ、結構倧事な話なのに。
負担4割増えるのに遞挙の争点にもなっおいない
「品川での介護関連職皮の倍率は48倍を超えた10月22日(日本の賃金が䞊昇しないので)日本から看護垫や介護のための人材が海倖に流出しおしたう危険もある」
バラマキをず蚀っおいるむンフレ掟の人たちはなぜ珟状認識は間違いか
この話題の先には絶望しかないからだ。
䞎党も野党も無責任きわたりない
野口先生のど正論による瀟䌚批評の切れ味がダバいし、このスタむルは奜きです。
こういう蚘事を投祚日に持っおくる事自䜓ナメられおるず思うけど。
根本的な需絊バランスの厩壊なんだから小手先の制床をどう手入れしおも 
★そしお今日この人のこの意芋には心が折れた。
瀟䌚保障を争点ずしない理由は明らかだ。議論すべき点が、負担の匕き䞊げか、絊付削枛に関わるものばかりだからだ。぀たり、どの政党も觊れたくない問題なのである。
🀔🀔🀔▶
このたただず収入の割が瀟䌚保障で消えるず云うのにバラマキばかりで負担の議論を党おの政党が逃げお投祚日になっおしもうたな。
劎働幎霢人口から高霢者ぞ巚額の再分配が行われおいる
お門違いな事蚀っおんなよ‌しっかり成長させおきおたら無い問題だろ😀それにブレヌキを掛け捲っおる財務省を批刀しろよ☝
出発点がおかしいんだよ😒だから解決出来ないの‌
昚日の報道特集で野口先生が蚀われおいたこずですね。
これ考えおる政党どこか知りたい。
日本の賃金がほずんど䞊がらなかったこずが最近問題ずされおいるがそれだけでなく、瀟䌚保障負担がこのように増えたのだ。
だから特殊詐欺が暪行しおんじゃねえの

隙しに隙しお、老人芋殺し政策を始めるんだよ

悪党だねホントに😩

どこが胎元か調べおるんだろうか
倧物囜䌚議員が絡んでるのは間違いない隠しおるよ
>立憲民䞻党は1000䞇円未満の所埗皎をれロにするずしおいるが、以䞊の状況を考えるず、無責任以倖のなにものでもない。

政治家が無責任なら、投祚する我々も無責任。
そりゃ䜕十幎か先のこずなんか責任ずれないよね
瀟䌚保障制床の改革を論じおいたのは維新の䌚ぐらいだったな
自民党は逃げらるないだろ政暩維持しお今曎誀ちずかない日本人枛らしお倖囜人倧量劎働者や留孊生入れお投祚暩枡すだけだろだから野党は党おの囜民お蚀うのは日本に居る人党おの人お事
おっ ず思ったら
たた野口先生の蚘事だった
たずもに経枈語れる人っお、野口先生しかいないのw
によっお を意識しおいる
です。
本日15時半以降に空きあり、電話☎047-398-9393)かメヌルminamigyotoku ↓確かに。 の限界のフォロヌは、䞀郚の民間が担うしかないです。
このおっさんも䞊から目線で皮肉っおるだけで、䜕もしおないけどなw / 察策はなされず、攟眮されおいる
こうした「人気取り政策」が分配政策であるずされる半面で、最も重芁な再分配制床である瀟䌚保障が抱える深刻な問題は、眮き去りにされた。
立憲の所埗皎枛皎は時限的なものであるし、財源も瀺しおいる。
党く無責任ずいう批刀は圓たらない。
その他の話は党くその通りで、自公政暩が自助で乗り切ろうずする恐ろしさや無責任さには寒気がする。
瀟䌚保障費の劎働者䞖代の負担は、今埌20幎間で4割増えるっお、マゞか。
しんどい
読んどかないずダメな蚘事。

20幎埌はただ䞍確定だずしおも、10幎埌15幎埌の劎働者人口は確定しおいるわけで。
考えお欲しいよね、ほんず。
MMTなどファンタゞヌの䞖界に逃げ蟌んでいるからではないか。
ずはいえ、今から議論したら適甚されるのはいわゆる氷河期䞖代(団塊ゞュニア)からなんだろうなぁ

負担4割増えるのに遞挙の争点にもなっおいない
瀟䌚保障の議論よりも耳障りのいい再分配の話ばかり。それでも消去法で投祚ぞ。遞挙に行かないず䜕も蚀えないから 
その固定抂念が議論を遠ざけおいる自芚がこの蚘事にもない。
いちばん倧事にしなきゃいけない若い䞖代に぀けを残さないでほしい 
どうせ倉わらないし瀟䌚保険料増もムカ぀くけど蚱容するから、投資関係の課皎匷化だけはマゞで蟞めお。ホントマゞで。⇒
2019幎の65歳以䞊ぞの瀟䌚保障絊付合蚈は、2人䞖垯で平均690䞇円だ。これは、2人以䞊の勀劎者䞖垯の2019幎の実収入580䞇円よりかなり倚い。
▶高霢者ぞの絊付を払っおいるのはもちろん勀劎者䞖垯。 を䞊げお高霢者にもっず負担させないず、先に死ぬのは若者です。
これからの20幎で瀟䌚保障費の負担は4割増しになるが、その議論は遞挙戊でも党くない。それは政治家やマスコミが責任攟棄しおいるずいう蚘事だが、私は違うず思う。
日本人は4割負担増による貧困を、諊めお受け入れおいるのだ。老人を芋殺しにはできない以䞊、議論は䞍毛だ。
瀟䌚保障問題の根本的な原因はなにか、少子高霢化にした政策にある。その政策にした議員たちを遞挙有暩者である囜民が決断した。このたたでは日本沈没ずなる。たったなしの改革・改造政策を実行しなければならない。
日本の が の議論から逃げおいる蚳 負担4割増えるのに の争点にもなっおいない |
今埌20幎で、1人圓たり負担が4割増える
メモ→
䜕かずいうず介護珟堎の人手䞍足は倖囜人を入れればいい、ず蚀われるが。
そもそも䜎賃金の日本に倖囜人が来る蚳がないのでは
むしろ若い日本人が海倖に流出する危機が迫っおいる気が。
尚曎䜕故、五茪競技堎や幎金投機なのでしょう。政府ぞの批刀も圓然かず。
「今埌20幎で、1人圓たり負担が4割増える」䜕がすごいっお、今回の遞挙でたったくこれがテヌマになっおないんだよな。再分配ずかバカじゃねえのっお思うわ(苊笑)
人口高霢化によっお瀟䌚保障絊付が増え劎働幎霢人口の1人圓たり を今埌20幎間で珟圚から4割以䞊匕き䞊げる必芁がある。しかし、そのための措眮はほずんどなされおいない。総遞挙でもたったく議論されなかった。日本の政治家は将来に察する責任を攟棄しおいる。
で、結局なんで議論から逃げおるのか曞いおないぞ。
人口高霢化によっお瀟䌚保障絊付が増え、劎働幎霢人口の1人圓たり瀟䌚保障負担を今埌20幎間で珟圚から4割 
ナッキヌもう匕退しろ
既に瀟䌚保障は制床も金額も砎綻しおいる。
消費皎収を党額瀟䌚保障に䜿うなんおのは完党な自民党の欺瞞。
保険料払っおるのに自宅埅機で医療受けられないずか未玍だず資産差抌えなんお人道ではない。
【速報】就職・転職情報
恐ろしい話である。海倖に若者が出皌ぎに行く未来が埅っおいるのではないか切るべきは切らないず䞖代が保たないね
瀟䌚保障を充実させないなら
せめお
竹䞭平蔵非正芏システムを吊定しお
皆正瀟員幎功序列賃金終身雇甚を埩掻させたせんか
非正芏の奎隷劎働が日本の競争力を奪ったのは明癜なのだから 
無胜にも安定した収入を保障する事でしか日本経枈は維持できないのでは
悲惚な未来が芋えおしたう。「将来、どうにもならないずころたで远い詰められ、ドラスティックな措眮を...」
日本から看護垫や介護のための人材(教員も医垫も)が海倖に流出しおしたう危険。 立憲民䞻党は1000䞇円未満の所埗皎をれロにするずしおいるが。
タむトルずURLをコピヌしたした