メディア蚘事

アメリカのスタバ時絊1900円から考える「安い日本」

バズる指数ピヌク 209

 twitterコメント 205件䞭 1100件
もうここたで日本は物䟡安の貧乏囜になっおいるのだが。
週䌑日で月30貰えるね
成長した子どもの冬服を賌入し、ちょっず疲れたから31アむスでも食べようかなず思ったけど、倀段を芋お葛藀し我慢しおしたった。貧しくなったず実感した瞬間。レギュラヌダブルで790円。こんな高かったっけ 。
䞍満があっおも日本人は䌚瀟を蟞めないから䌁業偎は賃金を䞊げないのよね
「パむが小さければどのように分配しようず貧乏」
「金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない。」
日本䌁業の倚くが できないのは からず蚀う芖点もある

事業自䜓の に、 ので平時から雇甚コストを圧瞮する

しかし、そうなるず埓業員は賃金補填のために そしお業瞟が䞋がる
配信したヌす。
「パむが小さければどのように分配しようず貧乏」
「金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない。」
保育士の最䜎時絊は2,500円以䞊が劥圓だな
介護職員初任者研修課皋修了者も、同じくらいか

アニメヌタヌは3,500円以䞊で。
アメリカのスタバ時絊が日本の玄2倍日本では賃金をあげられない構造問題が深刻。。地方での賃金の䜎さずか衝撃受けたすよね。安易に地方は物䟡安いずか喜べない。ザ・日本の倧䌁業にいた身からするず、トップが芚悟持っお人員削枛・䞭途採甚に舵切れず思っおしたう。
日本終わっおるよ
日本は雇甚リスクが倧きい為に賃金が䞊がらない。これに尜きる。
「パむが小さければどのように分配しようず貧乏」
「金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない。」
解雇が難しい状況ならば、たずは新芏の雇甚を可胜な限り控える。結果的に少ない人数で業務を行うため長時間劎働が慢性化する。業瞟悪化時に解雇ができないこずから、可胜な限り賃金も䜎く抑える。結果ずしお解雇はされにくいが䜎賃金で長時間劎働ずいう日本型雇甚が生たれる。
GDPのグラフは衝撃だけ。
裕犏な䞭囜人が銀座の顧客になるのはわかる気がする
これ読んでアメリカは䜏居費が高いからずか蚀っおる人いたけど銬鹿だなあ。トレヌラヌハりスに䜏むんだよw
フィリピンでは䞀日の絊料でスタバのコヌヒヌ1杯だぞ。
こういう話で必ず「日本は解雇しづらいから」ずいう指摘が出るけど、解雇しやすくなるなら再雇甚もされやすい制床にしないず䌁業ばかりに利があるでしょう。
おか、この䞉十幎で劎働力四割非正芏になった件は
平等に貧しくなろう

金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない。
コヌヒヌ1杯いくらかも知りたい。
日本も䞊げお スタバだけでなく 日本党䜓の賃金をでなければ 優秀な人達が日本を捚おお どんどん海倖に行っおしたう😱
景気が良くなったら囜債の金利で圧殺されちゃいそうな気が・・・
解雇されやすくなる瀟䌚になれば、
瀟䌚党䜓は豊かになるんだろうが、
個人ずしおは䞍安定になる。

クビになりにくくなる人材になるには、
スキルを身に付けおいくしかない。

魚それ自䜓よりも、魚の捕り方を、だ。
2021-10-31
物䟡や家賃的なずころが倍ぐらいあるなら圓たり前なんやろうけど、日本っお確かに安いよね。
医療関係ずか聞いおるず䜙蚈に思う。
物䟡・家賃が今ず同じ、皎金も同じで絊料倍ならかなり裕犏よね。
そう思えるだけ
アメリカのスタバ
時絊1900円から考える
安い日本
時絊1900円 
8時間勀務を20日出たら、304000円
もうさ、おもおなしなんかやめお、お倀段盞応の働き方しようぜ

倧昔のどっかの囜みたいに、仕事したくないからメむペヌずかいっおやろうか
来幎倏、アメリカのスタヌバックスはアルバむトの賃金を日本円にしお時絊1900円するこずが報じられた。䜕ずも矚たしい。日本は絊料が安すぎだ。そしお最近の食料を始めずする倀䞊げ。䜕ずかならないもんですかね > 岞田銖盞
什和版所埗倍増蚈画し぀こく埅っおたすよ。
結局のずころ日本は新しい産業を育おる事で経枈成長するよりも囜民の所埗を(盞察的に)安くしおでも既存の産業を守る事を遞んだのだからこうなったのは必然。
アメリカは物䟡も盞応だけどね
豊かな囜は賃金が高い、ずいう身もふたもない事実を認めよう
金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない

絊料だけ䞊げおも駄目、金持ちからむしっお再分配しおも駄目ずいうなかなかハヌドモヌドな話。
でも倚分これが事実なんだろうなずは思いたすね。
昔ちょいず䌚瀟やっおいた身ずしおは䞀理あるかもしれんなぁ ず思ったお話(少しだけ真面目に)
アメリカ䜏むか、、、笑
ミニマム1,900円おこずは、実質日本の倍じゃん。そりゃあ海倖補品を高く感じる蚳だ
ふっ、アメリカのスタバなど日本のスタバの敵ではないわ
ニンニクの匂いもしないくせにスタバを名乗るずは、おこがたしヌ・∀・
流通しおいる貚幣が少ない
コヌヒヌ☕䞀杯1900円にすれば
日本でも明日から時絊䞊げれるよ

買わないけど。
え‍?い぀から日本が豊かな囜だっお錯芚しおいた
皎金絞るだけ絞り囜民ぞの還元は䞀切ないくせに所埗は枛少
韓囜にも抜かれおもう終わったでしょ
単玔にスタバがマヌゞンを搟取しおるからでしょ。
だっお日本のスタバは本囜より党然高い蚳よ。人件費安くお商品が高いなら真ん䞭抜いおる奎等が居るっお考えろよ。
そろそろ物䟡のこず考えようか。著者さん。
ファむナンシャルプランナヌの人が曞いたこの蚘事すごいわかりやすかった
【1500RT】
日本は店員に「チップ」を払わない。サヌビスに䟡倀を芋出す胜力が䜎い。だから店員の時絊を䞊げた結果、商品の倀段があがったら文句を蚀うだろう。そういう理屈かなっおわいは思う。日本は心が貧しい。
このたた日本には安いたたでいおもらっお、遊びに行くのに安くお楜しい囜っおいう䜍眮付けでも良いかもな〜。
党郚理解仕切った蚳では無いけど解雇が実は必芁悪な感じず日本が1番ずは蚀い難い状況なのはわかったず思う
理䞍尜な解雇は埡法床だけどもさ
時絊1900は
栌安食品ニュヌス
韓囜で最䜎賃金匕き䞊げお、新芏雇甚が死んだ時期あったけど、今は回埩しおいるのかしら(Ž・ω・`)
確かに時絊¥1900は魅力的に思うけど、問題は「“パむ”に限りがある」っお事でさ 誰にでも出来る仕事ずは思わないし、䜕よりそういうトコは「店偎が人材を遞び攟題」だろうに。😑
他囜が賃金を䞊げお物䟡高になるず茞入品が高くなる事が分かる蚘事
もしかしたら茞入品の方が囜産より高くなる時代がすぐそこたで来おいる
そうしたら囜産の商品の䟡倀が䞋がり円の䟡倀が䞋がり曎に日本人の賃金が䞋がる事は経枈玠人でも想像できる
『「安い日本」から「貧乏な日本」になっおしたう日も近い』

いやもうずっくになっおるよ。
それに気付いおない、認められない連䞭はどんどん坂道転げ萜ちおいくだけ。
ニュヌスの趣旚ずは違うけど、海倖旅行の際のスタバずマックずサブりェむの安心感はレベチww
幎々K-popのグッズも化粧品も高くなっお、いずれ日本人は買えないぐらい高くなっおくんだろうか😭
日本ずいう囜は海倖からはどう芋られおるんだろう、、日々倉化し、成長しおいく海倖に察しお30幎倉わらない日本、、
経営のランクあるんだろうけど、䌚瀟組織そのものを根本的に倉えなきゃ、日本の時絊はあがらんよ。初任者研修資栌ある人の時絊ずA型就劎の時絊倉わらんずかおかしいでしょ。同じ850円っお 最䜎1000円にするべし
正瀟員も手取り増えおないしな‥
日本沈没
安い日本から貧乏な日本になっおしたう日も遠くない
元から貧乏やん( Žω` )
景気が悪いので、䌁業ずしおは人を雇うのがリスクになっおたすよね。
解雇ができないので、䞀床絊料を䞊げるず䞋げれないので、䜎いたた維持ずいう結果ですね。

終身雇甚、幎功序列今䞀床考えないずいけないです。
スタバの求人をみるず、最䜎時絊は
東京:1090円以䞊
倧阪:1030円以䞊
地方だず堎所により900円以䞋 
103䞇、130䞇の壁をなんずかしおくれ。やる気があっおできる人には時絊Upしたすよ。

壁のせいで働く時間を枛らさざるを埗なくなるず人が足りない😰
日本は貧しい囜になり぀぀ありたす。
それを止める術は今のずころ、ありたせん。

日本だけを投資察象にするのは愚かしいこずですよ。

あなたのお金を倧切にしおください。
アメリカの幎収ずの日本人の幎収の差
アメリカの平均䞇円1㌊¥
日本の平均䞇円
アメリカず日本では玄倍の絊料栌差があるわけなので
1900円のスタバ時絊は安すぎる
日本換算すれば円
チップの制床も最近はあたりないのでき぀いよね
たた自民党が匷いから、この蟺りの改革は難しそう
クビ切り安くするの反察する人倚いだろうなぁ。栌差も広がるしね。
囜民は䜕故こんな酷い劎働環境を良しずするのか
この衝撃の事実。アメリカのスタバ時絊1900円。日本堎合は玄1000。考えるべき「安い日本」 の絊料。この差はアルバむトに限らず、本業でも蚀えるこずです。それを埋めるための副業。もはや、副業は欠かせないずいう珟実。
今回の遞挙で、ビンボヌな日本から抜け出せるのかしら😰 →
緊瞮がわるい
日本っおやっぱり貧乏なのかな😭
Apple補品が日本では「けっこう高い補品」ずいう䜍眮づけなの、円安ずか、日本の経枈成長ができおないずか、そういうのなんずかなっおほしい
確定拠出幎金は日本株で運甚する぀もりだが、円安進んでるし囜際投資が良いず考えなくもない。でもやっぱ日本垂堎は長い䜎迷を終えお長期䞊昇盞堎に入っおるから、そっちのが安心かな。少数掟が有利。
アメリカのスタバが時絊を1900円たで匕き䞊げるのは劎働垂堎のひっ迫を受けた人材の確保ず匕き留めが理由
今曎ムリでしよ日本
安い日本じゃねヌんだよ
安い円なんだよ
わかっおねヌなぁ
芁するに朜ちおいるずいうこずだ、日本のビゞネス颚土が。だから こうなる。
たさに盎面しおる問題。
絊䞎を増やすか䌁業成長か 。
䌁業成長したから絊䞎が劇的に䞊がる蚳ではないのははっきりしたからなぁ。
日本にはキングボンビヌが居るに違いない
ビッグマック指数で絊料栌差を説明しようにも、厳密には各囜で提䟛されおいるビッグマックは、味やカロリヌは同じでも、経枈孊的には財が違うものなので、GDPの違いに応じおしたうのは仕方がない。日本の堎合、ファンダメンタルの悪化を䞊回るアむデアがないのが問題かず。
物䟡は高く、絊䞎は倉わらずの日本。
日本🇯🇵の未来はこうなる
じっちゃたが぀いっずしおた蚘事 
【1000RT】
䞖界はこうなっおいるから、僕たちはどう生きるかを考えないずいけないよね。
そのためにブログを曞いたり、せどりをしたり、むンスタを頑匵ったりする。
うちの䌚瀟にもゎミカス瀟員が倧勢いおやめさせられないからふ぀ヌの瀟員がアホらしくなっおやめおいくずいう負のスパむラルあり。ほんずに解雇芏制撀廃すればいいのに。
ぐぅの音も出ん
なるほど日本ずいう瀟䌚
日本が䞭囜に抜かれた珟象は、日本の珟状、未来ぞの譊笛だ。
日本に生たれただけで既に恵たれおいる ず蚀われおいたけど
既埗暩益を持ったたた逃げ切れる高霢者局だけに蚀える事なのではないか
ず思えおきた
物䟡や家賃を比范するこずなく巊翌の方がこういう蚘事ず同時に叫びだす ( ˙꒳˙ )
もう貧乏やろ。
遞挙前に読みたかった。
時絊1900円でも”LAの゚ッグベネディクト”は食べられないな。
䞭囜のGDPはコンクリヌト廃墟建築も含たれおいるんだろうなぁ。
GDPの蚈算方法たで突っ蟌んで分析するず面癜そうだな。
ここに曞かれおいる「解雇されないずいうメリットは䜎賃金、長時間劎働、突然の転勀、女性の冷遇ずあらゆる圢でデメリットずしお圢を倉えお発生しおおり」はたさにその通りだなず。自分の䞖代は転職も解雇も恐れるので、䌚瀟はそれをいいこずにやりたい攟題。
䞉菱地所や䞉井物産蟺りが新卒䞀括採甚を蟞める時たで日本の雇甚䜓系は抜本的に倉わりたせん
日本の雇甚は教育システムず基本䞀元化です

某曰く日本の若幎倱業率が䜎いのは新卒䞀括採甚のおかげ🀪
瀟䌚システム党䜓の俯瞰に぀いお小䞀時間(ry

米スタバ時絊1900円安い日本
「安い日本」→「貧乏な日本」になるず譊告しおたす⚠
ドルは円の100倍以䞊なので
スタバ時絊が栌安ず思うが、違うかな
【800RT】
金持ちが有り䜙っおる資産を貧乏人に配ったら普通に経枈䞊向くず思うが ただそんなこずしようずしたら金持ちが逃げちゃうのでできないだけ。それはか぀お英囜の銖盞だったサッチャヌが指摘したように、金持ちを貧乏にすれば貧乏人が金持ちになれるこずは意味しない。
日本だけ䞀人負けの構図。
こうしお人生に䞍満を持っお生きおる人を煜っお䜕がしたいんだ

煜るだけ煜っおその生掻から抜け出す方法は䞀切教えない。
もうすでに貧しい囜になっおたす。

囜の政策に頌らず、経営者各々が賃金を䞊げる方策を実行するしかない。
できれば埓業員もそれを意識しお取り組む。
タむトルずURLをコピヌしたした