メディア記事

ヒトに脳炎起こす、20センチの巨大カタツムリ 10年越しに根絶 米

バズる指数ピーク 115

 twitterコメント 97件中 1~97件
これ気をつけようがないよなぁ
>這ったあとの葉に残る体液にも感染性の微小な寄生虫が含まれることがある。体液に触れた手で顔を触ったり、体液の残る葉をサラダなどの形で生食したりしないよう注意
見つけたら気絶する自信がある

>>>
前回言っていたとあるニュースというのは
このニュースのことです↓↓



アフリカマイマイ、、
めちゃくちゃ大きいですね🐌
道歩いてて見かけたら心臓止まりそう
うわーでかい😱日本にもいるのかー。
これがそのアフリカマイマイ。
日本語ウィキペディア最高傑作の「地方病」を想い起させる記事ですなぁ。
アフリカマイマイ探知犬をつくりだしたのか。すごいな
この話を見て
あ、博士サラダかなんかにアフリカマイマイの寄生虫仕込みましたね?
って一瞬思っちゃった
ガチで死ぬからやらないかな?
いや、やるか…ヤツなら
行き過ぎたり迷走している脱炭素とかに巨額を使ったりするより、こういうことにこそ予算をつぎ込むべきかもなぁ…
奄美大島にもおるらしいが…ということは喜界島にもおるやろなぁ
日本住血吸虫みたいだな、と思ったら広東住血吸虫ですって(꒪ω꒪υ)
きもぉ〜
「フロリダは数十年前にもアフリカマイマイを根絶しており、今回の成功は2度目となる。」
(ホラーアクション映画の2作目みたいなやつだ…)
YWWでおなじみ南大東島に20cmのカタツムリ🐌がたくさんいると聞いて戦慄してました😱もんげ~…
アフリカマイマイ、日本にもいるんだよな。沖縄とか。あれもアメリカザリガニやウシガエルと同じで食糧不足解決のために輸入されたんだっけ?どれも日本では食べないが(笑) 1920年代は食料を輸入し、植民地で食料作らせた時代。
日本にも生息する致死性寄生虫もちの侵略的外来種をフロリダ州が独自の手法で駆逐することに成功
アフリカマイマイ、日本では直接見たことはないけど、ベトナムで見かけたな。今は分布どうなってるんだろ。
この件に限らず、寄生虫とか感染症避けたかったらよく手を洗うことね。それだけで大概防げるから。
日本にも奄美や沖縄にいるのね。触らぬが吉なんて知らなかった。
インパクトのある写真😱
アフリカマイマイは広州や香港にも生息しています。
広東住血線虫の中間宿主で危険なので触ってはいけないカタツムリです🐌
グリル厄介で食ってたアレ。
''最大で体長20センチを超え、農作物を食い荒らすほか、脳炎と髄膜炎の原因となる。''
アフリカマイマイ、一部のナメクジ剤が登録を持っていますね。
これで脳炎になった人の番組見たことあったわ。良かったー
各家庭の庭にいるアフリカマイマイを発見次第、住民たちは手作業で取り除く。こうして捕獲された個体の数は、この10年間でおよそ17万匹を数える。 駆除プログラムには10年間で約27億円という巨額が投じられた
ちょっとデカ過ぎやろ。
この大きさは、わたしの知っているカタツムリではない.....
沖縄県でもやるべき?
沖縄でも馴染みのあるアフリカマイマイ!
根絶出来るものなのね…日本も頑張ろう。
ヴィーガンさんが少しでも考えてくれるきっかけになればいいと思う
フロリダ州でアフリカマイマイ根絶
元々は食用として持ち込まれたけど、人間と同じ環境(陸上)で生息するには異質すぎたという話だな。
アフリカマイマイでなければよいですが…。
ミヤイリガイ退治みたいだ。
犬すご

“カシーとメロンと名づけられた2頭は、探知犬として半年に渡る訓練を積み、アフリカマイマイ固有の匂いを嗅ぎ分けられるようになった。その精度は、地中に潜む個体も発見できるほどだ。匂いを検知するとその場に座り込んで人間に知らせ、ご褒美のおやつを受け取る。”
人間…ゆるせん…
おめーARKじゃ有能なのにリアルじゃ世界的な害虫なんか
>マイアミ・ヘラルド紙は、2010年にナイジェリアから数十匹が密輸され、カルト団体がその粘液を治癒の儀式に使っていたと報じている。

広東住血線虫の居るような体液を使うなや……((;゚Д゚))
冲縄にも多いからな
寄生虫がいるから決して触るな、と子供の頃に親に言われたな
福建省でこれに触りそうになったのが、僕の人生最大の危機かも。
沖縄にもアフリカマイマイいるので
触らないようにしてください。😭🙏
有害だから駆除。両手を上げて喜んでいいんだろうか…🤔。
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」に遠くで繋がってるような気がするんだが気のせいか?
大繁殖した外来種でも本気で対策すれば根絶できるんだ…
これセネガル住んでた時そこら中に居たけど、病気になんなくてマジで良かった。
・アフリカマイマイ探知犬
・以前はお土産だったアフリカマイマイが庭に放たれたのが元で増えたことがある
・今度根絶したのはカルト団体が粘液を薬にしていたのが元?
要素が多い
地域のミヤイリガイ全滅させてきた前例もあるし日本も頑張れ
沖縄はどこでも普通にいるよね。
米は感知犬が活躍したというが、スクミリンゴガイのように効率よく採集する仕掛けはないのだろうか?
でけぇ(*_*)🐌
アフリカマイマイがネズミのフンを食べる事で線虫の一種である広東住血線虫を取り込んでいる場合がある…

アフリカマイマイは日本にも生息する…
多分フランス料理店から逃げ出したんじゃ無いかな?
普通にエスカルゴだし……
うぐっ。
危険生物にどハマり中の息子氏に見せたら大興奮するやつ
アメリカフロリダから根絶出来たのに、日本はカタツムリの事を知らない人もいるし、地域の人しか根絶させようとしていないから、いつまでも根絶出来ないんだよね。
キモすぎる…
わたしのいぬレーダーは逃しませんね…
「当局は強力な味方として2頭のラブラドール・レトリバーの力を借りた。」
デカイwww
危険な外来種の駆除成功のニュース

素晴らしいことだと思うけど、具体的な方法の記載も欲しかった

外来種問題は難しいので、成功例はぜひノウハウを共有できる様にしてほしい
探知犬として半年に渡る訓練を積み、アフリカマイマイ固有の匂いを嗅ぎ分けられるようになった。その精度は、地中に潜む個体も発見できるほどだ。匂いを検知するとその場に座り込んでご褒美のおやつをもらう
根絶!!私、これも怖かったからそんなの目指せるならした方がいい気がするんだけども。この前話題になっていたエキノコックスも、根絶できるのかな…。→
これこそハイサイ案件
このアフリカマイマイ、今はどうか知らないけど沖縄にめっちゃいて、特に雨天の翌日はそこら中マイマイだらけだったの今思い出すとゾッとするな…
『フロリダは数十年前にもアフリカマイマイを根絶しており…以前の大繁殖については、ハワイ土産が発端となったことがわかっている。1966年にハワイから戻った幼い子供が、南フロリダにある祖母に3匹を土産として贈った。祖母が裏庭に放したところ急速に殖え』

🙀 🐌🐌🐌🐌🐌
ヒトに脳炎起こす巨大カタツムリ

いるよいるよっ!
家の周辺にもデッカいヤツがさ😨
雨止んだ後に沢山いる

キモチワルッ
アフリカマイマイって根絶できるんだ。すごいな。
うわー雨降りの時に道路にたくさん出てくるヤツじゃん…😱😱😱
根絶させられる種と保護される種って、完全にニンゲン中心だよね。
外来種「アフリカマイマイ」(世界の侵略的外来種ワースト100)をフロリダから一掃したそうです😲🐌
マイマイ…………根絶‼️
🐌🐌🐌🐌🐌
犬ってすごいな。沖縄でも取り組んでほしい!
もうだいぶ昔から危険性は言われているが
陸生や淡水の巻貝が
安全に食べられないよ
日本でも徹底駆除やれ
TOKIOにやってもらえ
小学生の頃普通にみんな触ってたの、今考えたら怖いな🐌
ハワイでもヤマヒタチオビと一緒に根絶してほしい
よく根絶したなあ。
これめっちゃ見て震えた
日本にも入って来ないとは限らないよね〜
怖いね〜
こんなんが日本にも居るとは...
これ、黒鷺死体宅配便か何かに出てた気がする。
めっちゃいるし、子供の頃は平気で触ってたよ。
生きてるって奇跡の連続だね。
米国 アフリカマイマイがネズミのフンを食べることで、線虫の一種である広東住血線虫を取り込んでいる場合がある。

体長0.5ミリ程度 体液を通じて人体に吸収されると、血液に運ばれて人間の脳や脊髄などに
エキノコックスと同じく滅せられて欲しい・・・
──体液から微小な寄生虫が感染
「現地を悩ませたアフリカマイマイだが、日本円にして数十億円を投じた大規模な駆除プログラムが功を奏し、フロリダ州の農業・消費者サービス局は10月上旬、州内での根絶を宣言」こ、これはすごい。探知犬も活躍したそうです。資料を改めて集めてみないと。

可能であれば、沖縄でも根絶すべきなのかも。
“手強いアフリカマイマイとの闘いにあたり、当局は強力な味方として2頭のラブラドール・レトリバーの力を借りた…探知犬として半年に渡る訓練を積み、アフリカマイマイ固有の匂いを嗅ぎ分けられるようになった。”
沖縄でも駆除できないかな。この殻をビーチで見かける。
でけーーー
沖縄の山にいっぱいいるヤツだ。。。
デカっ!?
羨ましい
沖縄でも頑張って欲しい。
めちゃくちゃデカくて圧倒される。
これが減れば不明熱の鑑別疾患一個減るくらいの勢いかと。
プロジェクトX
フロリダやるやんけ
凄いですね。外来種は、金さえかければ駆除できるって別の事案の記事で見た気がするので、まさにですね。
へぇ!
あの寄生虫は冗談抜きで恐ろしいです。
そして、アフリカマイマイ以外にも寄生しています。ほんっとに気をつけて…
記事内に「沖縄諸島や鹿児島などに定着した。」とありますが奄美や徳之島のことで九州本土ではありません。
──体液から微小な寄生虫が感染

📍 \

📝
【出所 / 厳選】
駆除できるもんなんだな…アフリカマイマイ。
タイトルとURLをコピーしました