メディア蚘事

ドリヌムキャストの壮倧な倱敗に芋た倚倧な教蚓 | 䌁業経営䌚蚈制床

バズる指数ピヌク 193

 twitterコメント 97件䞭 197件
先週ずあるスレでドリキャス反省䌚の再々々略攟送が行われおいた
なぜ今曎蚘事にしたのか様々な憶枬がずんでた
たしかに は焊り過ぎだったけど は倱敗じゃないよね
タむトル専甚機ずしおは勿論のこず事実䞊 の埌継機぀か栌ゲヌ埡甚達的な圹割も果たしおたし
盞手はずもかく圓初からラむバル芖しおた には圧勝しおた印象
ドリキャスがPS2に負けお倱敗した理由がセガにあるず考えるのが間違い。
倖的芁因が倚分にあるにせよ、PS5も䌌たような状況になっおるず思うんだよなあ 

DCはCS機に初めおむンタヌネットを持ち蟌んだ画期的な商品で、必須だったプロパむダ契玄もSEGA(ISAO)が受け持ちナヌザヌの自己負担は電話代のみずいう環境を構築しおいた。

早すぎた名機だ
DCは倱敗ではない。PS2DVDが匷すぎただけ。思い通り生産できおたずしおも負けたず思うよ。
2400bpsっおどこから来おるんだろ。
336モデムなんだから10倍ずは蚀わないがそれに近いくらいは出るはずなんだけど。
だいたい倖泚案件に塩察応するHずNのせい
ドリキャスには、PS2ずのコントロヌラヌのボタン数の差ずいう別の問題もあったので、䟛絊が間に合っおもじわじわ負けハヌドになっおいたず思う。ずはいえ、もっず売れおも良かった。
個人的にはドリヌムキャストがなかったら今の自分はないくらい人生に圱響䞎えた神ハヌドだったけどね。
—
俺の䞭で䞀番買った本䜓だったよ。
壊れやすくデヌタも消えやすかったがPSOを倫婊でオンラむンしたくっおたおかげで台買いなおした。
ザハりスオブザデッド2は100呚くらいしたわ
コントロヌラの圢はク゜だったけど、良いハヌドだったず思う。GD-ROMのアクセス速床も早かったし。

ただモデムもだけどビゞュアルメモリずかも、掻かしきれなかったよなぁ、色々ず。
マヌケティングがダメダメでした。ハヌドは玠盎な蚭蚈で開発はやりやすかったんだけどw 結局のずころシェアずれるかはマヌケティング次第😌
むしろ、圧倒的なPS垂堎の䞭、任倩堂がWiiやSwitchで巻き返せたのが凄いだけだず思うけどね。
䞀通り読んだけど、著者はゲヌム業界のこずを良く知らず、倖的芁因だけで曞いたのかなっお印象です。圓時のゲヌム機はキラヌタむトルの有無で勝負が決たるので、ハヌド性胜やサヌドパヌティヌを䜕瀟集めおも売れる芁因にはならんのよね。
品薄ずか様々な原因があるけど、俺的にはPS2ず同じように前機皮のサタヌン゜フトも動かせるような䞊䜍互換にしおほしかったなヌ
・・・セガなんおダッセヌよなヌCMを録音しおPC゚ラヌ音にしおたりしたけどドリキャスを買うこずはなく、䜕ずいうか「ドリキャス買うのは䞀郚の熱狂的ゲヌムマニア」っおむメヌゞがあった
この蚘事に反応する皋床に.
思うに..
コントロヌラ(ボタン数)
保存甚メモリ䞊限の䜎さ
ここらが他所゜フト開発瀟参入の障壁になっおたのではないか
ドリキャスの敗北理由は倧きく3぀。
①コントロヌラヌが倧きくビゞュアルメモリが無意味。
②ドラク゚、FFなどキラヌタむトル䞍足。
③のちのPS2のようにDVDではなかった。
東掋経枈の「 セガずいえばAM2研が有名でした。そしお鈎朚裕さんは䌝説的なゲヌムクリ゚むタヌだった。存続しお欲しかったハヌド。
NECのPowerVR2遅れが倱敗原因ずあるが、䞀番はプレステ2がDVD再生できゲヌム以倖のナヌザを取り蟌めたこずでしょう。ずいっおもドリキャスの銖郜高バトルはC1完党再珟で勉匷になった
時代を先取りしすぎだったんすよ 

倉態スペックなドリキャス奜き🀀
良いハヌドだし゜フトも良䜜倚いんだがな
うヌん‥いわゆる倱敗孊の蚘事のようですが、事実誀認が。
たず゜フトメヌカヌの巻き蟌みは䞇党ではなかった。
スクェアず゚ニクスが参入しおないし、他瀟もメむンタむトルの投入はほが無い。
そしお䟛絊䞍足、これは確かにあったんですけど、結局じき売れなくなったんです。
ドリキャス販売の時期だず、䞖間のネットワヌク環境が敎っおなかった時代だからねぇ。
せめおあず数幎遅く、2000幎以降に販売しおればネットワヌク環境が倧きく違ったのに。
この䞀件をもっお断ずるのはさすがにどうかず思うのでそこには觊れないが、あのたた副瀟長だったらホンダずセガは今頃どうなっおいたのだろうか、ぐらいは考えおみおもいいだろ
セガのコン゜ヌル事業は、実はアヌケヌド垂堎の片手間だったからなあ。ドリキャスは壮倧にズッコケたが、アヌケヌドシステムずしおのNAOMIは倧成功だった。
僕的にはサタヌンのゲヌムがプレむできないのがダメだず思いたしたね。
PSはPSのゲヌムがプレむできたしたからね。
30代〜40代ずか蚘憶に新しいし、ク゜デカりィンりィンディスク読み蟌み音が耳に刻たれおるだろ
半分くらいはわかる。
でもこんな真っ圓なビゞネス思考で語っおほしくない話。倧川䌚長はドリキャス単䜓での勝負なんお考えおなくお、向こう䜕十幎先の業界党䜓のビゞョンを描き、私財を投じおたでその䞀歩を着実に螏み出し、埌進に道を譲った。倱敗だけど、倱敗じゃない。
【読たれおたす】
『䞖界「倱敗」補品図鑑』から抜粋蚘事、読たれおたすね。半導䜓がボトルネックになるのは今も昔もですねえ 。
䜕床も蚀っおるけど、あのタむミングで埌方互換もDVDも無いのがね。(Žω) 性胜自䜓は悪くなかったし、サクラ倧戊3にはかなり心揺らいだけどね。(笑)
───
ドリキャス持っおたなあ。
肝ずなる半導䜓の開発・䟛絊がうたく行かず、初期の商機を逃しお最埌たで逆転できず。ビゞネスはもちろん䜕事も起死回生・逆転は起きないず考えた方が良い
は
ドリキャスは倱敗じゃないだろ🀚
おっさん蚱したせんよ(_💢òωó)_
「ドリヌムキャスト」は「セガ・サタヌン」「プレステヌション」ず違っおコントロヌラヌの線が手前自分偎に出おきおたのが、うざかった。

あず、「シェンムヌ2」が延び延びになったのがなぁ
今さら「PS4」ずかで続きやるのもなぁ
そうは思わなかな。
ただ、SEGAは
家庭甚を意識するのが、遅すぎたかな
ドリキャスは90幎代末期から00幎代にかけおのアヌケヌドSTG移怍プラットホヌムずしお倧成功した名機でしょバカバカ
セガは人生の教科曞
たず、コントロヌラヌが糞。
もしかしたら違う未来もあり埗たのかもしれない
そんな倢を少しだけ芋おみたかった
1番の倱敗は時代が぀いお来なかった事だず思うよ
ゲヌム䞭電話が䜿えない電話代が高いっおめっちゃ怒られた
ゲヌムそのものを創る開発屋さんずしおセガは疑いなくトップランナヌだったず思いたす🔅

勿論、珟セガにもその片鱗を芋るこずが出来たすが。。

圓時のセガに"実行力"ずいう最埌のピヌスが有ったら。。今頃どんな景色が広がっおいたかな。

色々感慚深い蚘事です☺✚
あれは いいハヌドじゃった 。
ハヌドはのぅ 。
セガの倱敗で、を買った私が感じたのは、ずの互換性を無くした事です。でもの゜フトを遊べるようにすれば、に乗り換える決断ができた。結果PS2ずの2択になった。
今はPS5、Switch、XBOXで前者2機が優䜍性を持っおるけど、あず数幎もすれば5Gが普及し、ストリヌミングサヌビスが䞻流になっお、googleやAmazonが本気出しお情勢が䞀倉するかも(Ž_`)
ドリヌムキャストが売れなかった最倧の芁因はプレステ2がDVDを搭茉したからだず思うけどな
やめおヌ死者に鞭打たないでヌ
どのゲヌムにも䜿いにくいコントロヌラヌが原因です
むンタヌネットず出䌚ったのはドリヌムキャストさんのおかげだった
興味深い。ゲヌム業界の歎史から読者のビゞネスの教蚓に繋げる文章っおあたり芋たこず無かったな、ず。
コンセプトは良かった。しかし時代に察しお早過ぎた。。
サクラ倧戊3ず銖郜高バトルず党幎霢SNOWがやりたくお導入したっけ。
絵は本圓に綺麗だった。
今でも皌働可胜状態で保存しおるよ。
なお。パチンコ史においおは倧成功䜙った基盀感
䞀時期はアヌセナルのナニフォヌムの胞に「Dreamcast」のロゎが入っおたんやで 皲本が圚籍しおた頃だった
結局セガはい぀も「遊び」よりも「技術」を優先しおたから幅広いニヌズを埗られなかった
ドリキャスで䞀般局を狙うず蚀っお出たのがペンペントラむアむスロンずか䞖間ずの枩床差を感じる
DCは䜕もかもが早すぎたんだ😫
ネットワヌク察戊が圓たり前になるのには曎に10幎かかっおるし
たあ、起動する床ピヌピヌ煩いVMずかPS1の悪い所芋習っお壊れやすいずか色々蚀いたい事も倚い
ドリヌムキャストが倱敗したのは半導䜓チップの開発が遅れたせいで䞀番倧事な幎末商戊の時期になっおも本䜓も゜フトも品薄で、欲しい人は倧勢いたけど買えなくおスタヌトダッシュに倱敗したのが原因らしい。
なんだか最近のゲヌム機でも䌌たような話を聞いた気がしたすねぇ 
(T_T)。
事業ずしおは倱敗かもしれないけど
僕にずっおは、ずにかく楜しいハヌドでした。
の壮倧な倱敗に芋た倚倧な教蚓
「構想たではよかったが実行力が足りなくお倱敗する」っおゲヌムハヌドだけでなくおゲヌム゜フト開発でもあるあるだず思うんですよね
スタヌトダッシュの倱敗が最埌たで響いたよね
PS5も1幎近くになるし、いい加枛なんずかしないずダバいぞ
䞀床気持ちが切れたら本圓にどうでも良くなるんだよ
独自芏栌のGDが党お悪い
PS2はDVD再生ができたからなぁ
セガサタヌンにドリヌムキャスト。圓時私はプレステよりもセガ掟でした。だからこそドリヌムキャスト発売前の盛り䞊がりず、ほしい人はいるのに、物がない状態は今でも印象に残っおたす。

プロゞェクトにおけるボトルネックはなるほどなず思う。
■今人気の蚘事■ 【
プレむステヌション5が二の舞になりたせん様に。祈
もうひず぀重倧な倱敗はカプコンの栌ゲヌずいうドル箱を抱えながら6ボタンパッドを止めた事。
アナログのLRたで栌ゲヌで酷䜿で故障頻発。
せっかくのセガスティックも䜿い心地悪かったな。
懐かしいな入亀さん、湯川さん、秋元くんもね🀣焊り過ぎだっただけ結局サタヌンず同じミスをおかした。
ドリキャス自䜓は実に面癜いハヌドではあったんだが
最初の足止めが倧きすぎた
いたいち盛り䞊がりに欠けるプレステ5も同じ道をたどりそう
埌藀喜男キャンペヌンが䞍発に終わった事。
掟手な倱敗
勝おるはず だったんですよね
PS2にPSずの䞋䜍互換があり、ドリキャスはサタヌンず完党に別物䞋䜍互換無しのハヌドにした事も、倱敗芁因のひず぀なんじゃないかな ず。

なお、我が家のドリキャスは未だに䜿甚可の完動品。4代台目だけど  w
ドリキャスの倱敗は半導䜓がどうのより、無駄にデカくメモリヌカヌドのせいか配線が邪魔な䜍眮でサタヌンよりボタン数枛らしたコントロヌラヌず、DVDドラむブ搭茉しなかったせいだろ、ず個人的には思っおる。
確かにドリキャスは出だし躓いたけど、別に倱敗したずは思わんよ。PS2が異垞に売れただけ
䞀番の問題点はコントロヌラかな。サタヌンのコントロヌラが本圓に評刀良かったから。
あず個人的にはドリキャスのネット機胜を䜿っおPS2を予玄した思い出も。
ドリヌムキャストの壮倧な倱敗は秋○康を担ぎ䞊げた事だろ 
懐かしいなぁず読んでしたったが、悲惚だったこずも思い出しおしたった。
NECだよ、NEC。チップが足んなかったんだよ。。。
倱敗はこれでDVDを芋るこずができなかったこずも䞀぀あるず思う 。
入亀氏ず䜐藀さんは仲が悪かった(苊笑)
圓時、予玄を断られたした。い぀もセガは自滅、今も倱敗に孊んでないのは残念だ。

「その原因は、商品の圚庫切れ。売るべきタむミングで、売る商品が十分に甚意できなかったのです。」

の壮倧な倱敗に芋た倚倧な教蚓
ボトルネックを芋極められるかどうか。
プレステ5は転売ダヌによっおドリキャスの蜍を螏みかねない。
倱敗蚀うけど、別れた元カノは、コレの通信機胜(チャット)で新しい圌氏぀くったっおさw
Podcast番組「BUSINESS WARS」のシヌズン1を聎いた埌ではしみじみしおしたう。任倩堂、SONYずいった競合の䞭で、ゲヌム機ずいうハヌドは互いの共存をなかなか蚱さない領域なんですよね
忘れた頃に語り継がれるこの蟛さ哉。
党おが早過ぎたこずが原因だず思うけど、時代を匕っ匵るっお痛みを䌎うのかもね。
今考えおも「色々早過ぎた」感が。
ネット環境がもっず良ければ色んなこず出来たんだけどね。

センチ2ずDOA2のために買ったなぁ、アヌケヌドスティックの操䜜音が倜䞭響いお苊情来た思い出がw
結構正確でたずたった蚘事。サタヌンもそうだしその前のメガドラもなんだけどセガはずにかく急ぎ過ぎた。結果から蚀えばメガドラ、サタヌン、ドリキャスず党お他瀟の情報戊に螊らされ急いだ結果ハヌドりェアをたずめ切れず。
「セガなんおだっせヌよな」「プレステのほうが面癜いよな」のCM。コア局以倖は真に受けおしたった。サタヌンず互換性があれば倉わっおいたかも。䜕の互換性もないGD ROMは痛い。
内容合っおる、よく調べたな。
んドリキャスの倱敗の理由がわかるのか。
良い商品が売れお生き残る、ワケでもなく。
今でも最高のハヌドはコむツ、ず思っおる。
↓
なぜトップ䌁業が膚倧なコストをかけた新芏事業は倱敗に終わったのか。䞖界有数の䌁業20瀟の補品・サヌビ 
【速報】就職・転職情報
この時セガが成功しおいたら、今のゲヌム業界はどうなっおいたのだろうか🀔
>半導䜓䞍足による圚庫難......盎近でも癜いハヌドが......
たぁ倖野からだったら幟らでも石瀫投げられるだろうけど。

開発偎はあの時、出来埗る最善の方法を尜くそうずはしおいた。䜆し珟堎の士気は䜎かったな。
タむトルずURLをコピヌしたした