メディア記事

寄生虫「エキノコックス」愛知・知多半島に定着 湧き水や山菜、犬から感染も…獣医師に聞いた予防法

バズる指数ピーク 101

 twitterコメント 75件中 1~75件
怖😱生水は飲まない。飲むなら煮沸して死滅させてからって事だねー。
別の記事。
もうこっちにもいるんじゃないかな?最近は乾癬のせいかタヌキは見なくなった。警戒心が強いキツネをよく見かける。畑にキツネは入れないけどネズミは入れるし。
たくさんある肝嚢胞がこれじゃないといいけど…
エキノコックスが出現したので自粛します
本州に上陸したエキノコックスを愛知県知事は豚コレラ同様に放置し、全国に感染拡大させるつもりなんだろうか。
びゃあああああああああああああ
びゃあああ!!!!
しばらく生水や生山菜は警戒しつつ、正確な情報を待つしかないですね。
イタドリと木苺に未練が残るな。

"
北海道だけと思ってたら愛知県知多半島でも出るとは
キャンパーや犬飼って散歩してる人は注意ですね。

静かな潜伏で発症したら末期だと怖いなぁ
愛知県下での汚染警戒エリアと隣接調査エリアは、県のHPでも公開されていますが、アメーバーのこの記事が分かりやすいかもしれませんね 知多半島での警戒情報、ここ1週間ほどしてきましたが、これまで、地元的に愛犬家への積極的な警戒啓発されていなくてびっくりです
くーつしーたーのよーこせーん

気を付けてね。

最近はフィラリアとまとめて予防接種できる薬があるみたいだし、飼い犬に関しては飼い主の義務を果たして貰うしか…。

あと拾い食い防止とかね。
これこわい病気なんですよね。北海道(のキタキツネ)がメインだったのにいきなり東海地方へ?
「エキノコックスの場合は虫卵になりますが、やはり体の中にそれを入れない必要があります。まず基本は手洗いです。ウイルスではないので、手洗いを徹底していただくと、きれいに落ちます」

「沢の水は飲まないで」
たまたまではなく定着となると深刻な問題だな
ペットの管理とか気をつけた方が良さそうだ
虫はタンパク質ですから、煮沸していただくと死滅します。きれいな水が限られているところでは、とにかく沸騰していただく。正しい知識を持って、予防いただければ。自然に触れて『沢の水はいいな』と思って口にしちゃうと、エキノコックスの虫卵や卵が入っている可能性がある
怖いよ…( ;∀;)
知多でエキノコックスが定着って😱😱😱
そのうち広がる?!😖
怖すぎる…
うわぁ気を付けないとね。
エキノコックスってブラックジャックで自分で開腹して取り出してた寄生虫だよね~💦
愛知に定着とか恐ろしすぎる😱
外に出たら気を付けよ~🤢
おぎゃああああぁぁぁぁっ!?
ヒエッ
一回かかると治らないのかな?厄介な寄生虫なのだ。
エキノコックスといえば手塚治虫先生のブラック・ジャック「ディンゴ」しか思い浮かばない私ですが、みなさんどうかご注意ください。
「…まず基本は手洗いです。ウイルスではないので、手洗いを徹底していただくと、きれいに落ちます…虫が口の中から入ることを防いでください。あとは、虫はタンパク質ですから、煮沸していただくと死滅します…」
野外プレイで注意すべき事かな
犬から感染とかヤバいな、犬を放す人とかアウトだな
こないだセアカゴケグモが一宮辺りで目撃増えてるって記事見たし、常滑のフェスとかメダルかじり虫とか愛知県最近いいことないな?
僕にできることはとにかく手洗いだな
『 エキノコックスの場合は虫卵になりますが、やはり体の中にそれを入れない必要があります。まず基本は手洗いです。(略)手洗いして食事を作る、散歩から帰って来たら手洗いをする。まず虫が口の中から入ることを防いでください。』QT
これまたやばいやつ
げっ 本州にもいるじゃん
やばい
寄生虫「エキノコックス」愛知・知多半島に
私が住む知多半島で エキノコックスが定着
というニュースを以前見かけたが
いつの間にか記事が消されてて、なんだ誤報かと安心してたら
やはりエキノコックスが定着してるらしい。
北海道のキタキツネなどを媒介すると思ってたら
意外に身近でちょっと怖い🥺
ブラックジャックのエピソードの中でもかなり怖い内容だったなぁ……イヌ科は胃腸強すぎでは?
いやいやこれだめじゃん
ワタシの知識だとエキノコックス=キタキツネだからなあ。どうやって広がったんだろ❓❓
エキノコックス予防法が書かれてます。
でもこの程度のことで防げるんでしょうか。不安です。
そのうちに東にも広がって来るのだろうか。来るんだろうな。
厚生労働省は速やかに迅速に愛知県知多半島産の生鮮野菜 山菜 水ついて注意勧告すべきではないですか?
また大都市圏の名古屋や他の都市に広がらないように 早く手を打った方がいいのでは?
とりあえず速やかに注意勧告出すべきではないですか?
自由移民党は仕事しなさい
愛知県 まじ やばくね?
エキノコックスといい狂犬病といいペットは怖いね
安易に動物は可愛いと飼ってる人も増えてるからね
部屋で飼っている人が増えてるのも恐ろしい
狂犬病は日本では駆除できたから安心だとか言ってる人がいたけど危機意識無さ過ぎじゃない?
このままでは人類はペットでも犬や猫の腹毛に顔をうずくめて深呼吸というアニマルセラピーが出来なくなってしまう…!!!(恐怖)
コロナで学んだ手洗い徹底。むしろ危機感煽るより賢明かつ確実。
真面目に気をつけましょうね
北海道だけかと思っていたらこんな目先の場所でもいるなんて。
やたらと恐怖を煽る『専門家』もいるようですが、まずは正しく知ることが大切だと思います。
遂に定着しちゃったか…
以前ニュースで見たけど、いよいよ「定着」😱
ブラックジャック「ディンゴ」の世界が愛知県で…

エキノコックスだってよ
冬の定番自然公園で何度か野犬に会ったことがあるから気をつけないと
え、やばい…
愛知にもエキノコックスきたの…?
そうですか……定着してしまいましたか……:( ;´꒳`;):
野良猫モフる事も出来なくなりますね…
いよいよ内地にもエキノコックスが定着。拡散を防ぐには汚染地域にはペットを連れてこない等の対策が必要。
定着したかどうかの 説得できる学術文章 が無い。

・・ が、即座に説明すべきと思います。
"まず基本は手洗いです。ウイルスではないので、手洗いを徹底していただくと、きれいに落ちます…あとは、虫はタンパク質ですから、煮沸していただくと死滅します"
さすがに年配の方は色んなお知恵をお持ちで、道端の野の花や山菜は犬猫の糞尿がかかっていることが多くて汚いから、むやみに触らないで見るだけにしなさいと言われたことがあるのだが、こういうケースを考えると、とても衛生観念的に理にかなっているかもしれない。
"エキノコックス寄生虫の卵が、山の湧き水や山菜、舞い上がった砂ぼこりなどを介し、犬やヒトの口から入り、主に肝臓に寄生して起こる病気"
北海道に登山しに来た人で、湧き水を飲んでる人を見かけるけど絶対やばいと思うよ。川の水にきつねの糞尿とか含まれてると思うわ。
怖いねー
地上波で報道されてるの見たことないんだが。。。
愛知県民とネット民しか知らんのこれ?
愛知の人気をつけて〜
これ本当なんだろうか?
もし本当なら色々まずいが…。
さて…どうなんだろうか。
沢で泳いだりして口に入ったりするレベルでも危険?
まじか…
コロナ以外にも気をつけないといけません…
知多地方の方はお気をつけください。
エキノコックスこわい:(ㆆ_ㆆ ): 土埃からも感染するとは思わなかった…生水だけだと思ってたー
鼻で笑うわこんなん
って聞くと、 を思い出す。
そんなことより、環境大臣なんですよね?コレ、対策してください!
に定着 湧き水や山菜、 から感染も…


全ての食品に注意が必要?

この間からニュースになってたやつだね
人間の肝臓だけじゃなくて脳とかにも寄生することがあるから、グロ画像よね
ダメみたいですね…
定着した、にとどまらず、毎年20人患者が出ているって事にびびってる。。
北海道と愛知では犬(に限らず)密度も人口密度も違う、、
今出すニュース?
「感染」に対して過敏にさせる意図的タイミングを感じますね💦
ワクチン云々よりもとにかく「恐怖」を植え付けているね。色んなものにやたら触るな、洗え洗え、怖い怖いとね。

寄生虫「 愛知・知多半島に定着 湧き水や山菜、犬から感染も
▼記事はこちら
エッ😨、気を付けなければ‼️
⬇️
「風土病」的なもので終わるのか、全国に拡大していくのか、注視していきたい。
状況によっては本州での犬の予防の必要性も今後は高まるかも。
非千狐さん・・・
タイトルとURLをコピーしました