メディア記事

「ブタの腎臓」を人間の体に接続する実験が成功、老廃物の除去を確認&拒絶反応もなし

バズる指数ピーク 478

 twitterコメント 198件中 1~100件
これすごいな。豚の腎臓を血管を通じて人間とつなげて、機能することを証明したのか。実際に移植できるようになれば、救われる人も大勢いるだろう。
「アメリカでは2020年に2万3401人が腎臓移植を受けましたが、依然として9万240人が腎臓移植待ちのリストに載っています」
「動物の臓器を人間に移植する試みは、「羊の血を人間に輸血する治療」が行われた17世紀にまでさかのぼることが可能であり、近年ではブタの臓器を利用することに注目が集まっています」
「ブタは広く食用で飼育されているために倫理的な懸念が少なく、一度に複数の子どもを産み、妊娠期間が短い上に、臓器の解剖学的類似性が人間と近いという利点があります」
ふと思い出したのですが、攻機SAC1のジェイムスン型のナニワの商人(あきんど)キャラの社長が経営してた会社が、豚を使って人工臓器の生産・売買を行う企業でした
"ブタは広く食用で飼育されているために倫理的な懸念が少なく、一度に複数の子どもを産み、妊娠期間が短い上に、臓器の解剖学的類似性が人間と近いという利点があります。"
「ブタの腎臓」を人間の体に接続する実験が成功、拒絶反応もなし
遺伝子組み替えを行った豚の腎臓を移植して、老廃物を除去させる実験らしい。
究極の決断だ…!
身近な人が血液透析をともなう病気で亡くなっているのでブタさんの腎臓を移植できたらいいなと思う。
残りはスタッフがおいしくいただきました…。>
すげー…
ひええたまげた!!
なんと…
攻殻機動隊の中の話が現実に近づいてきた。
え、すげぇじゃん。なんかいろいろ問題になりそうな気もするけど僕が腎臓を病んだとしたらついでに鼻までブタになりますと言われても移植してほしいね。
---
狼は生きろ豚も生きろ。
私が人獣細工を読み終わった直後にこのニュース…偶然とはいえゾッとしてしまった笑 気になる人は読んでみてください
保険の新しい商品になりそう。
秋近平天下に献じたい。
ヒトブタ(人獣細工)だ
すごいな
ブタの「腎臓」を人間に繋ぐ実験が成功😳

拒絶反応の原因となる抗原遺伝子組み換えブタ🐷から、脳死した患者さんへの実験的移植とのこと

人から人への移植でも拒絶は大きな問題なので、簡単な話ではないだろうけど、希望に満ちた大きな科学の前進と思います🙏
攻殻機動隊でみたなー
接続前に豚の胸腺移植してるの興味深い
すげぇな!

ぶ、豚………………
豚から移植できる物が多すぎて神が悪い人間を豚にしたという逸話を信じてしまいそうになる…。千と千尋でも描かれていたしね…。
これ、本当でしょうか。だとしたら、すごいことですね。✨
.
ブヒで?!
▼確立してほしい技術
小林泰三の『人獣細工』じゃん
『ブタは広く食用で飼育されているために倫理的な懸念が少なく』この部分はなんか違う気はするんよな…倫理的な懸念が少ないわけではない気配…
医療について詳しくないが、ずっと以前より小説やアニメで度々出てきた話題📚

個人的には前向きにとらえたいニュース👍特に、拒絶反応の問題をクリアしている点が大きい
倫理観の問題が低いというのがなんかね。
🐖「ぶひぃぃぃぃぃぃ!🐖あじゃましゅぅぅ!(*´Д`*)ハァハァ」
すごい…
豚…
すげーな♪
「🐷の腎臓」を人間の体に接続する実験が成功、老廃物の除去を確認&拒絶反応もなし

遺伝子組み換えによってα-galを含まない「GalSafe🐷」を開発した

腎臓を接続する前に免疫細胞を生み出す胸腺を🐷から患者に移植し、腎臓が拒絶反応を起こす可能性を軽減したと述べています
これは凄いことだね、多くの人に恩恵がある(ヒトブタ、ブタヒトの問題は今回は関係無いね)→
このブタ野郎!って悪口が悪口じゃなくなるね😀
我々は自身に接続されたブタをまさに一心同体の友として連れて歩くことになるだろうし豚の背中に載った電子頭脳が我々の未来の姿であり得る
攻殻機動隊で見たやつだ
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
『人間同士でも腎臓の拒絶反応が起こるケースがある以上、ブタから人間への臓器移植の耐久性を慎重に評価する必要がある』って話も併記。続報を待ちたい。
ブタは可能性に満ちてるな、食から化粧品や医学まで、ありとあらゆることに役立ってる
ある意味第二の人類
凄いと思ったら遺伝子操作
つまり人間のために改造された豚
人間が幸せになる分動物は不幸せになるのだろうか

ブタ星人が復讐に来る映画かアニメ待ったなし🎥
なかなか攻めてるなー。
偉大な実験
コレさぁ、宗教屋が文句垂れなければ疾うの昔に
実用化されて多くの命を救った筈の技術の1つ
なんだよね・・・

そう云うの多過ぎる事を そろそろ一般も認識
したほうが、自身の身を助ける事になるのだが?
英文では死亡したレシピエントとなっているようだけど?
ここまできたら次は移植実験できるかな。まだ一例だけだからリスクは大きそうだが。
わしは難しいことわからんけど移植患者が上野のホルモン屋の前を通ったらどうなるんや???
これは凄いな
はえー
日本では透析がめちゃめちゃ高度なのでブタ腎移植はとうぶんしなくて良さそうなんだけど、もし将来的に安全性が確立されたらそれはそれで素晴らしいこと
( ・(OO)・ )ぶひっ
お前は今日からブタだ! と言われても否定できない日が来るとは……。
今日のメモ2021/10/22より
家族が合意したのすごい
つまり人間も遺伝子組み替えすれば、腎臓を豚に移植できるってコト!?
素晴らしい実験。
ぶひ〜
人間にかなり近いとは聞くが遺伝子操作するだけで適合できるなら相当有望では。しかしこの実験に同意した遺族も懐でかいなぁ -
おお腎臓病治療に期待
reading…
!?!?
これ実現したら泌尿器科の仕事量エグいことになりそう
すごいな。→ 脳死した54歳の女性患者の体に、1対の太い血管を用いて「遺伝子組み換えしたブタの腎臓」を接続する実験を行いました。
😳😳😳 すごいしやばい
今までは人間の腎臓をブタで作る、言わばブタを人間の臓器工場にすることを考えていたけど、人間の遺伝子を持っているブタが出来るという倫理的な問題があった。今回のは逆にブタの腎臓を拒絶反応を無くして人間に移殖するというもの。これは結構イケるんじゃなかろうか。
やったね七原君
「患者は死後に臓器提供する意思を表明…そこで、患者の家族から同意を得て、…ブタの臓器を接続」なるほどなあ、そういう方法でこういう実験ができるか。 ▶
豚の心臓の弁を移植は聞くから可能性としてはあるのかな?
豚の生モツが焼いておいしくいただけない貴重品になる日が来るのかな?
豚って人間ほど長生きしないから臓器の寿命によるかな。
ドナーが見つかるのを待たずにすむ、臓器不足解決への模索。臓器提供を意思表明するも移植できる状態ではなかった脳死患者の、家族に同意を得た実験。→
みんなで豚になろうね
ふむ。。。でもさ、、、”
豚だけにトンでもない!
医学の進歩はスゴイ!
何かさあ、腎移植の必要に迫られたプライド以外何にもないような貧乏人が「ブタの腎臓なんて嫌だ人間のにしろ」とかゴネまくる未来しか見えないんですが…
患者は死後に臓器提供する意思を表明していましたが、残念ながら臓器は他人に移植できる状態ではなかったとのこと。そこで、患者の家族から同意を得て、人工呼吸器を外す前にブタの臓器を接続したそうです。

協力を得たのは、もう長く生きられない患者だね。
小林泰三先生の本で読んだ
ブタさんすげぇ……あんこうより捨てるところがない生き物。
故小林泰三氏が、虚構新聞なら、謝罪文を掲載せねばならん案件。
2日前に仙川環さんの小説で読んだばかり…の事が現実に
(小説では心臓移植が題材)
腎臓病の人には朗報だね。早く臨床試験ができるといい。
ブーちゃん好きやから少し複雑。有用な技術なのはわかる。
--

攻殻2巻の世界観・・・
なんかこのニュース見た時、『人獣細工』思い出したのって、自分だけです?

読んだことない人はすみません…
しゅごい
やけど治療に豚の皮を使うのは昔からあるけど、遂にここまでって感 |
(´・ω・`)やはり豚は人類の味方……
膵臓もプリーズッッッッッッッ!!
前に知り合った女の子が透析を受けてたので、こういう進歩は嬉しい。でも気持ちとしては自分の細胞を培養して作った腎臓がいいな……🙄
なになに攻殻機動隊か?
NYUランゴーンヘルスの外科チームは2021年9月、脳死した54歳の女性患者の体に、1対の太い血管を用いて「遺伝子組み換えしたブタの腎臓」を接続する実験を行った。
術後にトンカツ出されたりするんかな?
「遺伝子組み換えを行ったブタの腎臓」だそうです。
既にブタの組織から作った心臓弁が人間に移植されている他、抗凝固薬のヘパリンの原料もブタの腸粘膜から採取されています。
あー、成功しちゃったかー… 宗教倫理的に何か色々喧しくなりそうなんだよなあこれ…
攻殻機動隊に出てきた臓器バンクが現実になろうとしてるのか。
「ブタの子宮を男性に移植して子を孕ませる」――これは某所で読んだ創作話だけども、ブタの細胞がヒトと相性が良いという話は以前から聞く。将来の移植医療に変革をもたらすか◆
昔、アマプラで見た死の臓器ってドラマ面白かったなもうないけど
これで糖尿病治療に一歩進んだか
タイトルとURLをコピーしました