メディア記事

軽井沢スキーバス事故、運行会社長らが起訴内容を否認 初公判

バズる指数ピーク 327

 twitterコメント 61件中 1~61件
痛ましい事故だけど、理解に苦しむのがそれまで上信越道(高速道路)を使っていたのに、あえて碓井バイパスを使ったこと。私は逆。それまでは下道を走っても碓井峠越えは高速道路を使う。特に冬は。そのへんの会社の言い分を知りたい。
もちろんバスの運行会社は悪い。しかしツアーを企画した旅行会社こそ全ての原因と思う。これは当の事故だけではなく、トラック含む全ての旅客運送の仕組みに通じる重要なことだと思う。
時速50㌔の道を100㌔近くで走行してブレーキ痕(急ブレーキ)はなし。緩くブレーキ踏んだ状態で高スピードを維持したままカーブに突っ込むなんて自殺行為を予見できないはごもっとも。問題は適正度なんやろうけど それを定める法が当時は無かったし遺族には辛い裁判だね。
ちゅーか
やっと初公判なの?
東京ー名古屋間を片道3000円で運行していたのが本当なら、人件費削減のため長時間労働させて人手不足に陥り、大型バスの運転に不安があった人に運転手をさせた?→それなら責任はあります。
無罪は無理がある。調べれば調べるほどずさんな部分が露呈している。
この事故で馴染みの居酒屋でバイトしていた学生が亡くなって、お通夜に参列したが、大学の理事とお清め所で話をしたら報道で社長とされている方は雇われ社長で、オーナーは中古車のブローカーなんです。
と言っていた。
同僚も事故を起こした運転手の技術は不十分だったと言ってるのに、社長ふざけてんな~💢
死人に口無し
全責任を運転手に押し付けようとする、人間のクズ。

「荒井被告は、運転手(当時65)から雇用前に「大型バスの運転に不安がある」と聞きながら技量を把握せず、安全管理の義務を怠ったとされる」
え?
どの面下げてそんなこと言う?
犯罪者なのに!
許せない!
そんな考えならば罪倍増だよ💢💢
これくそ意味わからんのだけど

「大型バスの運転免許持ってるってことは大型バスの運転ができるということですよね?」っていう小泉構文になっちゃう

免許発行した側が訴えられるべきであって社長完全無罪でしょ

バスの運転せずにどこでバスの経験積むんだ

免許はくそ
2016年の
それを判断するのはうちらではない。
無罪を主張するのは自由だし それを判断されて認められるか動画だけだと思う。
5年前の事故の公判が行われたって遅すぎると思うんだが。証拠があったとしても充分に隠滅できる期間だと思うし記憶も褪せてしまうと思うんだが
確かに事故は亡くなった運転手が起こしたものだけど、これでは死に損という気がする。こいつらは自分の立場も把握しない無責任な名前だけの責任者。最低。
社長と運転手は、会社でいえば上司と部下であり仲間でもある。その仲間に対し突き放すような態度だと、会社としての一体感は無いようだね。多少は高くても「良いもの」を選んだ方がいいと思わせる事故だと、改めて思った。
運行管理も杜撰だけど通常はこんな格安料金で運行出来る訳がないのですよ。
低料金にはそれなりの理由があるのでその様なツアーを選んでは絶対にダメダメ。
いい加減な奴程往生際が悪いな👎。
ぜひ執行猶予無しの実刑で!😡
業務用ナンバーで運行していて無罪主張は無理がある
「業務上過失致死傷」ですから、思わなかったから無罪主張は無理であり責任逃れですね

反省の色が無いので民事賠償も同時にお勧めします
千葉地裁にいた時に好きでよく傍聴してた大野洋裁判長だ!
ホが原因だろ(*`艸´)ぷ
無罪を主張するのは勝手
ハッ!? 何だそれ、⚠️もう6年近く経つのに、今頃!今日!
初公判! デタラメ法制度、腐ったニッポン

2016年1月長野県軽井沢町スキーバス転落事故事件
大学生ら15人死亡、26人負傷=業務上過失致死傷罪バス運行会社社長と元運行管理者の初公判=★罪を否認した=今日
「訴えられたことによりよくよく考えてみれば、運転手に無理をさせていました。申し訳ありません。堀の中でしっかり反省します。」

とはならんわなー
運転手から雇用前に「大型バスの運転に不安がある」と聞きながら技量を把握せず、安全管理の義務を怠った。結果、技量不足だった運転手が大型バス特有のギアやブレーキの操作を的確にできず、バスが制御不能に
旅客運送に関わる者として、これは黙っていられない。
思いつく限りの対策を施し、周知徹底しても事故はおきる。
事故を起こせば、当人のみならず
会社は全責任を負う。
思わなかったから無罪とは呆れかえる。廃業だね。
無罪主張はねーだろ
---
運転士の力量というとテクニック論に偏りがちですが、深夜の碓氷バイパスを走ろうという判断からして力量不足は明らか。会社が点呼等で運転士に接していれば判断力不足は分かるのですが、点呼すらやってないのですから、それは罪だと思うのですが。
ほとんどの業界に当てはまるけど過当競争で値下げ合戦になると、余所であぶれたスキルが低いスタッフや反射神経と物覚えが悪くなった高齢者ばかり集めて、低賃金でコキ使って儲けようとする会社が必ず湧いてくる。タクシー会社でもコレがあるから怖すぎる…
事故から5年経って初公判とは長すぎる。長距離バスも安いところがどんどん出回っているけど、命を預けること考えたら、安さだけで判断するべきではないと考えるようになった。
これはないでしょう☹️
そもそも指定経路外れて、高速から一般道を走ってひっくり返したんだから。
基本的に会社の責任。
技量確認しないで乗せた管理者の責任。
大学生を15人しなせといて社長らは無罪主張かよ 逃げるなコラ
大型バスの運転に不安があるDに運転させておいて責任ないわけないよね?私も当時TCやってたからD事情も格安ツアー事情もわかるけど…
コメントしました。
カタチに残らない職業ドライバーの仕事は、総じて「無駄なコスト」として低価格を強要されがちですが、それが安全より重視された瞬間、事故は起きる
「事故を起こすような運転を運転手がするとは思わなかった」
・・・呆れてものも言えん。
経営者と運行責任者の責任感のなさにただただ驚くしかない。これも一つのブラック企業だね。
☆無罪じゃないよね💔🙄
現場をなめてはいけない。
性善説はもっての他。
人の命を預かっているのに。
軽井沢へ遊びに行く時、必ず事故現場を通る。若くして亡くなられた学生さん達を思うと、その度悲しくなる。
運転手65歳
雇用前に「大型バスの運転に不安がある」
深夜の雪道運行
(イーエスピー?)
いや、現に事故が起きて大きな被害が出ているんですが… 現実を見ろよ 無罪はありえんでしょ
直接的には会社の責任だけど、そもそも格安粗悪バスが跋扈するようになったのはデフレが悪い。
どのような理由であれ、責任を取るのが社長ではないの?
無罪にはならないだろ。
間違えても無罪はない。
何でもかんでも改革の名のもとに規制を取り払うとこういうことになる。あとよく勘違いする人いるけど無罪主張してるのは刑事事件としてであって民事上の責任は免れない。
末端の従業員に責任を押し付けて自分たちは悪くないと言い張るぅ。
うぅむ、実にサイエンティストでもないただのマッド。
この様な企業を乱立させた新自由主義政策。
やみくもに競争など持ち込んだ規制緩和が改革と言うなら、亡くなった方々は国家の犠牲者。
小さな政府を目指し民営化や競争を促す維新を大躍進などさせてはならない。
痛ましい事故だったねほんと…
“運転手(当時65)から雇用前に「大型バスの運転に不安がある」と聞きながら技量を把握せず、安全管理の義務を怠ったとされる。運転手に関する必要な指導監督を怠ったとされる。”
>運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)
亡くなった人達はシートベルト着用してたのか。
業務上過失致死の場合、行っても5年ですからね
え?これ2016年の事故だよ?初公判遅すぎ…。
もう6年近くなんだな
初公判?!
バスの運転手やってましたが、
あのスピードでの山道走行はあり得ません。
スキーバス事故ね

これで何回目か?スキーバス事故多いよね。それにしても坂道の下りカーブで96キロ?普通ではあり得ないが、運転手死亡だとしても運行に関しての責任は会社は当然免れないだろう!
運転手個人の責任にしようとしている様ですね。
会社が訴えられた裁判を傍聴したことがありますが会社はいざとなると保身の為にあの手この手で逃げ回ります。

そんなもんですよ会社って。
高速走行時にエンブレが効かない仕様にしたメーカーの責任。
届け出外のルート走ってたり(トラック業界なら日常茶飯事という闇)、事故翌朝には残ったバスを全部売っぱらって証拠隠滅とさんざおかしい事やってても初公判までに5年もかかる
「事故を起こすような運転を運転手がするとは思わなかった」と言う主張自体が管理不十分の証明となり有罪だと思うんですが、どういう判決となるんでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました