メディア記事

ショパンコンクール、反田恭平さん2位 日本出身者で過去最高タイ

バズる指数ピーク 572

 twitterコメント 79件中 1~79件
ああ、最終日。。
反田恭平さん、まだ27歳だったとは。
指がおかしい!と言いながら見ていた娘(発表会に向けてずっとノクターン2番弾いてる)。
ショパン大変だけど、やっぱりショパン良いよね。がんばれ。
ほんで、1位はどなたですのん?
朝日新聞はさんざん1位はおらんのかよ?って叩かれたんで1位を付け足してやんの。
オレはクラシックに全然興味が無くて
所詮コピーとかカバーなんだろ??
とかって思っちゃうんだけど
心のどっかで、何百年経ってもコピーしながら色んな世代に聞き続けられるってすげぇなっても思ってます。
やっぱそれって嬉しいよね??
ますますチケットが取りにくくなってしまったなぁ☺️🎉
すご〜い!
おお…今回ようやく出てきた「ブーニン」このとき確か4位が小山実稚恵さんだったよね
この方です。
凄すぎます…‼︎おめでとうございます‼︎
コンクールはキッカケに過ぎない、との言(中野雄)もあるが、同じく2位だった内田光子がその後ラトル/ベルリン・フィルの常連となったことを思うと期待せずにはいられない。問題は自分がどこまで生きられるか、だ。
YouTubeに動画あるらしいから後で聞いてみよう。おめでとうございます!
カナダ人だそうです。
反田さんおめでとうございます‼️
これからも素敵な音を期待します🎹
【コメント2件】高久潤記者(
高久潤記者(
日本人あまり期待してなかったけど、7月の予備予選で初めて演奏聴いた時、今こんなに上手な人が日本にいるんだって思った。
すごいですねー!
2位って凄いことなのに優勝以外誉めてもらえないのが日本の悪いところだな。サンデーモーニングなんか極右的で優勝しなきゃ“あっぱれ!”が貰えないんだぜ。
final2日目まで見てた限り反田さんかなりいいところまで行く感じがしたんだけど,最終日のBRUCE LIUは独特のペダリングで全然音が濁らなくてこれはやられた.この方針ならFAZIOLI選ぶのも納得.
ALYSAさん、ショパンコンクールの人とお知り合いなんや・・・😲
🎉

○ 反田 恭平(そりた きょうへい、1994年9月1日 - )


○ショパン国際ピアノコンクール
4位も出てるのか。すごい。
チラッとニュースで見かけたけど「5年に1度開かれる世界3大音楽コンクール」←そんなコンクールだったのか。
凄いです。
日本一歌が上手いカレー屋さんカリガリ店長さんに似てる
フサイチの馬が凱旋門賞で惜しい2着になった的な心境(もうちょいマシな言い方)
すごいな!聴かないと。
小林愛実さん!神童と呼ばれ&練習量もすごかった報道や地方バラエティでの記憶が。もう26歳にもおなりとは…おめでとうございます💐
70年以来の2位なのかー、すごいねぇ。前回は日本人1人しか、通過しなくて今年は14人も残ってたのもすごいね。
ピアノやってたん?
2位入賞おめでとうございます✨✨✨✨✨✨
半世紀ぶりの快挙じゃん?😯
噂に違わぬよ
おぉ~ 反田さん、おめでとうございます!!
横浜のStand up Classicで演奏を聴かせていただいた反田さんが!!

、反田恭平さん2位 日本出身者で過去最高タイ
おめでとうございます!
ハマ・オカモトかと思った。
反田さん、内田光子さんに並ぶジャパン2位❣️

__
内田光子さん以来か……。
個人的に内田さんはどちらかというとモーツァルトのイメージだが。

📍 厳選
伊藤大地朝日新聞デジタル編集長(
おめでとうございます。
にしても,日本ではどこのニュースも2位と4位のことばかり。1位について書いているのはここだけか。
反田さん2位おめでとうございます😭👏👏👏
反田さん、小林さん、おめでとうございます。
先ほどまで反田さんの記者会見で、いろいろとお話をうかがっていました。

現地時間午前4時過ぎ! 引き続き、原稿を書きます!

反田恭平さん2位 日本出身者で過去最高タイ
は、本人たちは優勝を意識し獲りにいってたと思うので、残念でしたねとあえて言いたい。そのくらい素晴らしい演奏でした。お疲れさまでした。
ショパンコンクールは「ピアノメーカーの頂上決戦の場でもある」という視点からの、伊藤大地さんのコメントがおもしろかった。ファツィオリのピアノ、知らなかった。
➡️
コメントプラス。「優勝したリウさんは、2010年大会からコンクールに導入された、イタリアの新興メーカー、ファツィオリのピアノを弾いて優勝しました」→
YouTubeに予選、本選の映像が流れてきて心を奪われました。すごくいい演奏でした。おめでとうございます。
題名のない音楽会でよく見る人だ、おめでとうございます!
おめでとうございます‼️
でもやっぱり日本人に優勝は難しい。なぜって先生の言うことをきちんと聞く優秀な生徒だけど、独創性に欠けるから。以前何かで言われてた。日本の教育の負だよね。
「優勝経験者にはアルゲリッチやブーニンらがいる」
ここでブーニンが出てくるところが日本ならでは。
さんおめでとうございます㊗️🎊🎉あのコンツェルト、最後の最後まで心が沸き立つような演奏でした❤️‍🔥
さん4位入賞👏👏素晴らしい‼️
朝日★
凄い 快挙です !!!!🎉㊗️🎊🏆🍾
公式サイトから、ファイナルでの演奏が公開されています(43:24 フルの高画質動画)
さんの演奏・[ショパン・ピアノ協奏曲第1番]
凄い!反田さんが2位。小林さんが4位。おめでとうございます😊
なにぃ!?
毎日新聞

読売新聞

日経新聞

産経新聞

東京新聞

共同通信

時事通信

朝日新聞
事実上、ガンバがショパンコンクール2位になったようなものだ。おめでとうございます!
おめでとうございます。
すごいことだと思います。
4位には、山口・宇部市出身の小林愛実さんが入賞です。
+

あの内田光子氏以来と。やはり優勝は無理だったけど、見事二位。そして内田光子氏は当時の面影無くなるほど今に至るまで伸び続けてきた。彼もここからさらに変化できるかが勝負。
宇部市出身が凄い。
「日本出身者で過去最高タイ」であることは、ほんと、どうでもいいことだと思う。
ショパンコンクール
反田さん2位、小林さん4位、二人とも入賞( *゚A゚)
本当に凄いなあ‼️
会員じゃなくても読めます!→
反田さん, 小林さん, おめでとうございます!! カワイさんも! (↓はFinalのピアノ)
1.Liu -Fazioli F278
2.Gadjiev -Kawai Shigeru EX
2.Sorita -Steinway & Sons 479
3.Garcia Garcia -Fazioli F278
4.Kobayashi -Steinway & Sons 479
4.Kuszlik -Steinway & Sons 479
反田氏27歳なのか…この若さで会社とレーベル持っててショパンコンクール2位って…すごすぎるな →
すごい...!!お二人とも本当に素晴らしい演奏でした...!!!
わぁ😮❗️❗️❗️
めっちゃ嬉しいっ😆✨
反田恭平サン2位
素晴らしい!!!!!
おめでとうございます✨
反田さん、おめでとうだけどこの記事じゃ誰が優勝したのかわからん😅
おお!ダブルでいきなさったか。おめでとうおめでとう〜🎉
「号外」
おめでとう

ファイナルの様子昨晩見た
余裕すら感じられた
凄いな〜‼️👏
まるで五輪報道。優勝者の名前すら書かれていない。
美味しいニュースもどうぞ↗️↗️↗️🎹👏👏👏
朝日新聞デジタルが号外で反田恭平さんの2位を報道してくれているのが嬉しい。

これだけ多くの方々に注目していただき、YouTubeライブを聴く人が増えたことは、出演者はもちろん関係者全員の勝利だと思います。
ワルシャワで開かれた第18回ショパン国際ピアノコンクールの最終審査の結果が日本時間21日午前に発表され、 さんが2位に、 さんが4位に入賞しました。(航)
【速報】ピアノのショパン・コンクールで反田恭平さんが2位入賞(09:20)小林愛実さんは4位。これまで日本出身者の優勝はなく、2位は1970年の内田光子さん以来51年ぶり/
タイトルとURLをコピーしました