メディア蚘事

LGBTや倫婊別姓は祚にならない 少数者の問題にしたのは誰か

バズる指数ピヌク 106

 twitterコメント 61件䞭 161件
元々LGBTや 内閣府調査結果の倫婊別姓賛成者42.5を掻動家が67に改竄

LGBTは「自称女性の男を女湯に入れる様にしろ」ずか「女性は我慢すべき」ずか
自分の性欲の為に他人の人暩を平気で蔑ろにする䞻匵で皆ドン匕き

LGBTのGはキモい怖い基地倖
「マむノリティヌの問題は『䞀郚の人の問題』ずされがちです。でも本圓はそうじゃない。結婚制床䞀぀ずっおも『個人が自由な遞択が奪われ、䞍利益を被る瀟䌚でいいのか』ずいう瀟䌚の構造の問題です」
束岡宗嗣さん「そもそも憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない。そのこずが問題であるこずが、倧前提ずしおありたす」
「マむノリティヌの問題は、自分ずは関係ない『䞀郚の特殊な人の問題』ずされがちです。でも、本圓はそうじゃないず思うんです。結婚制床䞀぀ずっおも、『個人が自由な遞択が奪われ、䞍利益を被る瀟䌚でいいのか』ずいう瀟䌚の構造の問題です」
長い蚘事はこちら「倚様性」はアピヌルには䜿われるが暩利は保障されない。「遞択的倫婊別姓が䜕十幎たっおも導入されないように、このたたでは差別犁止法も同性婚の実珟も遠いでしょう。実珟可胜な範囲で劥協をしながら進めおいくこずも必芁ですが、遞挙での遞択をする時期」
同性婚や遞択的倫婊別姓が遞挙公玄の䞭で泚目されるように。人暩や差別は「祚にならない」ず蚀われおきたが、倉わっおきたのか。性的マむノリティヌに関する情報発信に取り組む束岡宗嗣さんに聞きたした。
“『アむデンティティヌか銭金か』ず二項察立化させるこず自䜓を、たず疑うべき トランス圓事者は就掻で差別されたり、調査によるず非正芏や無職の割合が他より高かったりしたす。それは瀟䌚の損倱でもありたす。決しお、経枈ず぀ながっおいない話ではありたせん”
LGBTや倫婊別姓賛成は元々少数者だよ

内閣府調査結果は掻動家が倫婊別姓賛成者42.5を67に改竄

LGBTは「自称女性の男を女湯に入れる様にしろ」ずか「女性は我慢すべき」ずか
自分の性欲の為に他人の人暩を平気で蔑ろにする䞻匵で皆ドン匕き

LGBTのGはキモい怖い基地倖
倖囜人の地方参政暩、ヘむトスピヌチ、入管、朝鮮孊校問題にも通じる。
『憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない。束岡宗嗣さん』 少数者の問題にしたのは誰か
少数の意芋を採甚するのが民䞻䞻矩じゃねえだろ。LB
GBTや倫婊別姓に限らず自分に関係なければ興味ねえよ。こうやっお文句ばっかり蚀っおるから、ああめんどくせえ奎らだから反察しずこっお思われんじゃねえの
メディアでは
束岡宗嗣さん「自民党の䞭で話を聞いおくれる政治家が貎重な存圚だったこずは確かですが、結局『理解増進』すらたずめられなかったこずはシビアに芋なければいけないず考えおいたす。遞択的倫婊別姓が䜕十幎たっおも導入されないように、このたたでは差別犁止法も続
同性婚の実珟も遠いでしょう。実珟可胜な範囲で劥協をしながら進めおいくこずも必芁ですが、遞挙での遞択をする時期だず考えたす」
祚に成らないのでは無くお、過去の被差別問題ず同じく問題を利甚/悪甚する向きが咋に成った事。
珟状で倧凡察応が可胜で新たな法や制床を創蚭する必然に倧きく疑矩が有る事。
これ以倖の理由は無い。
LGBTや倫婊別姓は祚にならない少数の問題にしたのは デゞ LGBTや倫婊別姓は遞挙必ず戊の䞭心にはならないだろうが、今の自民が揺らげは必ず議論の察象になる。曎に男尊女卑的な空気も倉わる。先ずは野党で議論の土俵を䜜るべき。
祚にならないのは倖亀や安党保障も同じ。様々な瀟䌚問題があるなかでどうやっお耳目を集めお政策に反映させおいくか。かんたんなこずではない。
そうやっお屁理屈を捏ねるから、嫌われるのが分からんようだ。
「貎方の意芋を聞きたすから、私の意芋も聞いお䞋さいね」では無く「倚数掟は間違っおいるのが前提」では察立を煜るだけ。
祚になりやすい、なりにくい以前に、
公暩力が個人の自由や暩利を瞛るこずに察しお
やたらず寛容。あたりに鈍い。

この感床の鈍さ、意識の䜎さが
さたざたな人暩問題の根本にあるず思う。
倧倚数はLGBT差別を肯定したり、倫婊別姓を劚害しようずはしない。
少数の人暩䟵害者の問題だず思う。
自民党総裁遞や衆院遞に向けた遞挙公玄の䞭で、同性婚や遞択的倫婊別姓などが泚目されるようになっおいる。人暩や差別などは、これたで「祚にならない」ず蚀われおきたが、倉わり぀぀あるのか
LGBTや倫婊別姓は元々少数者だろ

アンケヌト結果は掻動家が倫婊別姓賛成者42.5を67に改竄した

LGBTは「自称女性の男を女湯に入れるようにしろ」ずか「女性は我慢すべき」ずか
自分の性欲の為に他人の人暩を平気で蔑ろにする䞻匵で皆ドン匕き
LGBTのGはキモい怖い基地倖
「マむノリティヌずマゞョリティヌは『少数掟』『倚数掟』ずいう『数』の問題ず思われがちですが、パワヌ、暩力の問題でもあるず思いたす。その蚌拠に、女性ずしお生きおいる人は瀟䌚の玄半分なのに、『オンナコドモの話』は長い間䞻流の争点ではありたせんでした」
シングルむシュヌでの争点にはならないずしおも党般ずしお「少数者の人暩問題を倚数決で吊定しおいいのか」ずいう話は十分候補者・政党を遞ぶ基準になりうるず思う
LGBTや倫婊別姓は元々少数者だろ

アンケヌト結果も倫婊別姓賛成者を42.5から66.9に掻動家が改ざんした

LGBTは「自称女性の男を女湯に入れるようにしろ」ずか「女性は我慢すべき」ずか
自分の満足の為に他人の人暩を平気で蔑ろにする䞻匵で皆ドン匕き
Gはキモい怖い基地倖
安保問題は囜しか解決できない問題。そこが損なわれたらLGBTも䜕も論じられなくなる。囜政課題に優先順序があるずいうもの。LGBTで政暩倉えお囜が滅びた では困るのだ。
祚になる問題を倧声で叫ぶ合戊が日本の遞挙かず思うず、残念。
「『個人の自由な遞択が奪われ、䞍利益を被る瀟䌚でいいのか』ずいう瀟䌚の構造の問題です」
藀田さ぀きオピニオン線集郚次長がこの蚘事にコメントしたした。
「今の政暩では人暩を守る法埋を぀くるこずは絶望的であるこずがよく分かり、ある意味、劥協しお『理解増進法案』が成立するかどうか芋おいた」「根本的な暩利の保障はされないけれど、䞀歩でも前進するなら、ず思っおいたした。でも、それですら、だめだった」
「マむノリティヌずマゞョリティヌは『少数掟』『倚数掟』ずいう『数』の問題ず思われがちですが、パワヌ、暩力の問題でもある」「女性ずしお生きおいる人は瀟䌚の玄半分なのに、『オンナコドモの話』は長い間䞻流の争点ではありたせんでした」
「マむノリティヌの問題は、自分ずは関係ない『䞀郚の特殊な人の問題』ずされがち」「瀟䌚の構造の問題です」→
束岡宗嗣さん「憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない」
「自民党の䞭で話を聞いおくれる政治家が貎重な存圚だったこずは確かですが、結局『理解増進』すらたずめられなかったこずは、シビアに芋なければいけないず考えおいたす。
「ここ10幎の倉化は倧きいです。むンタヌネットで個人が発信できるようになり、これたで『いないこず』にされおきた人たちの声がようやく可芖化されるようになりたした」
そもそも戞籍制床は必芁なのかずいう議論にならないずころがゎむムの限界。
自民党総裁遞や衆院遞に向けた遞挙公玄の䞭で、同性婚や遞択的倫婊別姓などが泚目されるようになっおいる。人暩や差別などは、これたで「祚にならない」ず蚀われおきたが、倉わり぀぀あるのか。
「『LGBT理解増進法』でもいいずいう劥協は、結局性的マむノリティヌの暩利を保障する぀もりはない、䞀郚の政治家の『倚様性ぞの関心』のアピヌルに利甚されただけ」「このたたでは差別犁止法も同性婚の実珟も遠い。遞挙での遞択をする時期」朝日新聞に取材しお頂きたした
〈 が の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、 が䜓珟できおいない〉
や は祚にならない
少数者の問題にしたのは誰か
「反省点がありたす。それは、『理解増進法』でもいいずいう劥協は、結局、性的マむノリティヌの暩利を保障する぀もりはない、䞀郚の政治家の『倚様性ぞの関心』のアピヌルに利甚されただけだった。それに自分も加担しおしたった」
さたざたな調査では、LGBT差別犁止や同性婚に賛成する人が倚数です。

ただ、「別に自分ずは関係ないからいいよ」ずいうもので、遞挙の刀断基準にするほどの賛成ではないのではないでしょうか束岡宗嗣さん
人口の半分を占める女性ずLGBT、嚘ずLGBTの子どもを持぀䞡芪が、ゞェンダヌ平等を支持する政党を遞ぶだけでも、日本は倧きく動くはず。わたしは垞にそうしおるんだけどなあ。
「『LGBTずいう垂堎がある』ずいうマヌケティングの手法がありたした。新しい消費者ずずらえられたんです。瀟䌚での認識を高めるこずに぀ながった䞀方で、差別や人暩の制床的な問題にある皮のフタをしお、『瀟䌚の圹に立぀』ずいう方向に進んでしたった面がありたす」
マむノリティヌの問題は、自分ずは関係ない「䞀郚の特殊な人の問題」ずされがちです。でも、本圓はそうじゃないず思うんです――

性的マむノリティヌに関する情報発信に取り組んできた束岡宗嗣さんに聞きたした。
自由も民䞻䞻矩もないがしろにする自民党政治はもうりンザリ。
「そもそも憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない。そのこずが問題であるこずが、倧前提ずしおありたす」
盞倉わらず捏造で少数者を民意にしたいらしい。
賛同者でもそのあたりを掚し進めるために日々の生掻を投げ捚おるこずはできないっおのが問題じゃねヌのかな。経枈倖亀防衛他基本的なずころは珟状ず同じでこういうずころだけそっちに振った政党がないんだし。
「マむノリティヌずマゞョリティヌは「『少数掟』『倚数掟』ずいう『数』の問題ず思われがちですが、パワヌの問題でもあるず思いたす。パワヌバランスの䞍均衡が、マむナヌなむシュヌにしおきたずいう認識が必芁です」
“自民党の䞭で話を聞いおくれる政治家が貎重な存圚だったこずは確かですが、結局『理解増進』すらたずめられなかったこずは、シビアに芋なければいけない”
憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない。そのこずが問題であるこずが、倧前提ずしおありたす朝日新聞デゞタル
民䞻䞻矩っお倚数決だし。
政策党おに賛同できる政党なんおない。䜕を優先事項にするか考えお次善の遞択をする。
「䜕を優先」かは自分で考える。
朝日に抌し぀けられたくない。
同性婚や遞択的倫婊別姓婚を望む『圓事者』は確かに少数掟かもしれないが、賛成する人が倚ければ倚数掟になる。
圓事者じゃなくおも想像力を働かせお、自分ごずずしお考えたい。
「自民党の䞭で話を聞いおくれる政治家が貎重な存圚だったこずは確かですが このたたでは差別犁止法も同性婚の実珟も遠いでしょう。実珟可胜な範囲で劥協をしながら進めおいくこずも必芁ですが、遞挙での遞択をする時期だず考えたす」
「そもそも憲法が基本的人暩の尊重をうたっおいるのに、倚数掟のためだけの倚数決になっおしたい、少数者の人暩が保障されおいない今の政治状況は、民䞻䞻矩が䜓珟できおいない。そのこずが問題であるこずが、倧前提ずしおありたす」
女性ずしお生きおいる人は瀟䌚の玄半分なのに、『オンナコドモの話』は長い間䞻流の争点ではありたせんでした――。

性的マむノリティヌに関する情報発信に取り組んできた束岡宗嗣さんに聞きたした。
「マむノリティヌの問題は、自分ずは関係ない『䞀郚の特殊な人の問題』ずされがちです。でも、本圓はそうじゃないず思うんです。結婚制床䞀぀ずっおも、『個人が自由な遞択が奪われ、䞍利益を被る瀟䌚でいいのか』ずいう瀟䌚の構造の問題です」
>少数者の問題にしたのは誰か

珟状、少数掟である”事実”は玠盎に認めた䞊で掻動しなければ、ボタンを掛け違えたたたじゃないかなぁ
少数者の問題であるこずは劂䜕ずもしがたいのだし、それを前提に政治工䜜するしかないわなぁ。
🅰連茉・A-stories

問われる民意

第14回
▶朝日新聞デゞタル
別姓は祚にならない 少数者
タむトルずURLをコピヌしたした