メディア蚘事

「孊校であった぀らいこず」を垂圹所に盞談したら察応しおくれた――寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 162件䞭 1100件
バランス取りが難しいやり方ではありたす。それぞれがいじめに真摯に向き合っおいないずできないやり方かも。
「孊校の倖」に助けを求められるシステム。ずおもいい。䜜った仏にちゃんず魂がはいっおる。
これはスゎい❗(*ΊωΊ*)
玠晎らしいずは思うけれど、教育に察する行政の行き過ぎた介入に発展しないように監芖しないずね。
䞇䞀のこずも考えた、匁護士費甚の補助、匕っ越し費甚の補助。䜕より初動の取り組みが凄い。倧倉参考になりたした。
寝屋川垂監察課
「そのような事案(匕甚蚻:刑事や民事の法的アプロヌチ)が発生した堎合でも被害者に匁護士費甚などを最倧30䞇円たで支揎する甚意をしおいたす。たた転校が必芁になった堎合でも経費の䞀郚を最倧15䞇円支揎したす」
玠晎らしい垂圹所だわ
玠晎らしい
もっず早くに察応できなかったのか ず悲しいニュヌスが倚い䞭この察応は玠晎らしいですね😭

倧人からすれば小さな悩みでも、子どもにずっお孊校は䞖界の党おですから、孊校ず自治䜓の連携が密接にスマヌトにできれば、子どもにずっお孊校は倧切な居堎所になるず思いたす🎁
法務省もさぁ、人暩䟵害に察する盞談窓口䜜るだけじゃなくお、寝屋川垂芋習えよ。
お前らただ、電話口で聞いおるだけじゃねぇか。
"匁護士資栌を持぀職員やケヌスワヌカヌなどが子どもからの通報や盞談の察応にあたり、垂圹所がいじめの解決に関䞎 被害者に匁護士費甚などを最倧30䞇円たで 転校が必芁になった堎合でも経費の䞀郚を最倧15䞇円支揎" / “「孊校であった぀らいこず」を垂圹所に盞談した ”
いじめをなくすのは難しい。むしろいじめの早期認知から玠早い解決のほうが正しい。これはすべおの自治䜓で導入する必芁ある。
この取り組みは玠晎らしい。この寝屋川垂のように必ず教育委員䌚から倖れた別の行政機関からのアプロヌチが必芁。コレがミ゜だね。
こ、これは画期的すぎる:
孊校であった぀らいこず」を垂圹所に盞談したら察応しおくれた――寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた1/2 ペヌゞ
これは孊校がいじめ察応しないからずかそんなんじゃなくお、いろんな倧人がいじめに぀いお考え関わりいじめをなくすずいう良い取り組みだず思う。

教垫が蚀い出しにくいこず、行政がちゃんず保護者に䌝えたり譊察に察凊しおほしい。
いじめに察しお倖郚機関が動くケヌスも出おきたんやね。いいこず。
これはお芋事な「早期介入」。
地元が話題になっおる。
これ玠晎らしい‌
倧人はこうであっお欲しいし
子䟛に向き合っおくれおる😭
うちの子は担任の先生に恵たれたけど。運が良かっただけ。
取り組みが玠晎らしい✚
それに比べおうちの垂は・・
倧人に盞談したら話を聞いおもらえお解決するず子どもが経隓できるの倧事だよね。チラシを芋お盞談しようず思った、ずいう点もいい。初期段階での介入ずいう芖点も、孊校倖の専門家が察応しおるのも、重芁。→寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた
埓来、加害者・被害者を分けず「トラブルのあった児童」ずしお察応
→「加害児童・生埒」「被害児童・生埒」の抂念を新たに導入
すごい😲

より
寝屋川垂のいじめ察策がすごいず話題 「孊校であった぀らいこずを垂圹所に盞談したら察応しおくれた」投皿で泚目 ...
玠晎らしい取り組み🙃
でもこういう蚘事に必ずセットの孊校は動いおくれないから的なツむヌトが嫌だなぁ。孊校の先生も頑匵っおるず思うんだけどな🀔
「悩み聞きたすよ」だけでなく
行動に出おくれるずなれば
悩みを話す子 増えるかもね。
でも、芪にも盞談出来ない事 
ずなるず察応が難しくなるけど
芪が察応しおくれないずか
芪が蚀っおも門前払いっおのも
あるから頌れる堎所ずしおは
良いず思いたす。
「本気で察応しおもらえる」「受け止めおもらえる」っお感芚に人は救われるから、倧正解の斜策やず思う
寝屋川垂のいじめ察策「監察課」の取り組みが玠晎らしいらしい。
心理職も関わっおいるなら話を聞いおみたいなぁ。どなたかご存知の方いらっしゃらないかしら。
寝屋川垂、良い取り組みですね。
これ...他の自治䜓ではどうなんでしょう、意倖ず䜏民偎が知らないだけかもしれたせんけど。
息子ぞのからかいを孊校はいじめ認定しおくれたけど、からかいの堎が孊校から習い事ぞ倉わったら「ではいじめは無くなったずいうこずでよろしいですか」ず蚀われ倱望した。
寝屋川の察策が党囜に広がるこずを祈りたす。

寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた
什和のいじめ察策「すぐやる課」すばらしい
“被害者に匁護士費甚などを最倧30䞇円たで支揎する甚意をしおいたす。たた転校が必芁になった堎合でも経費の䞀郚を最倧15䞇円支揎”
他の垂区町村でも実践しお欲しい。
良いなぁ寝屋川垂

広島垂に盞談したら「知ったこっちゃない」ず

隠蔜され、ストヌカヌされ、

嫌がらせたで受けパワハラをうけたくり
玠晎らしいシステム。孊校で起きたこずを教育委員䌚䞻導で解決するのは難しい。障害のある子どもの䜓眰も同じような解決策が必芁。
監察課が察応しおくれる䞊に最終的に刑事告蚎も芖野に入れお動いおくれるずか本気すぎる嬉しい取り組み
孊校以倖の機関に盞談できるの、救いになるかも

ちょい前に「蚌拠集めお譊察いけ」ずかっおツむが話題になっおたけど
それっおちょっず極論すぎた

教垫の次、保健宀の次が譊察ではない堎所。
ちょっずガチですごい
セヌフティヌネットがあっお、い぀でもどこでも盞談するこずができる。第䞉者ずいうこずで安心もできる。地域ず譊察の取り組みずしおはすごくいいこず。
これいいな。いじめがあれば孊校ず切り離しお法的凊眮たで考えおくれるずいうこずだろ
もう「いじめ」ではなく「犯眪」ずしお凊されるわけだ。
〜寝屋川垂のいじめ察策がすごいず話題〜

この蚘事を読むに぀け、いじめをなくすには、匷い意思が必芁。
浄らかな正矩感が必芁。

生埒が自殺たでする孊校、教育委員䌚には、その意思や正矩感がないのであろう。
寝屋川頑匵っおるなぁ
これはすばらしい取り組みだず思う。倧事なこずは、孊校の䞭だけで閉じないようにするこずだず思う。先生やスクヌルカりンセラヌに蚀いにくいこずだっおあるしね。
担任がずにかくあおにならないからね こういう窓口が迅速な察応しおくれるなら助かる。それはあなたの勘違いだよ、ハハハハ〜ず笑ったク゜担任今でも忘れない
孊校ずいう組織が自浄䜜甚が党く無く。
今の時代こういった小さな暩力自浄䜜甚が無い組織があり、垂政県政地域レベルでの察応力が必芁か
匁護士費甚や転校費甚たで支揎するっおすごいな
自治䜓の本気や。
こういう取り組みはすごくええね。
子どもにずっお、SOSを発信するこずは非垞にハヌドルの高いもの。
身近な友人や芪には、知られたくないこずだっお有る。
だからこそ子どもたち自らが、い぀でも安心しお「盞談・通報」出来る窓口が必芁です。

寝屋川垂のいじめ察策を、各垂町も是非参考にしお欲しい。
隠蔜を防ぐために
どんどん広げたしょう

生埒だけでなく 
教職員も盞談できるよう
お願いしたす
孊生時代より倧人になっおからのSNSの方がすげえよ。
『匁護士資栌を持぀職員やケヌスワヌカヌなどが子どもからの通報や盞談に察応』し、尚䞔぀
『匁護士費甚の支揎』
『転校になった堎合の費甚支揎』
などが盛り蟌たれおいる
党囜でも広がっおほしい

寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた
こんな取り組みあるんですね〜
このように倧人がしっかり動かんずいけんよ。玠晎らしい察策党囜に拡がっお欲しい。
これ、実は校長刀断で配っおいない小䞭孊校やクラスでいじめがあるのを隠そうずしお配らない教垫がいるんじゃないか
こういう実行胜力を持぀取り組みが動き出すこずで、閉じた空気が倉わっおゆくのでは。「ある」だけで違うず思う。
先行事䟋で床々玹介される 。今回はいじめ察策が泚目されおいたす。教育委員䌚でない郚眲がいじめ察策に積極的に関わっおいる。色々詳しく珟堎の話を䌺いたい。。
■
眪人の少ない街は玠敵⋆˚✩

「3幎間で認知した蚈513件のいじめ党おに぀いお、1カ月以内にいじめ行為を停止させた」
寝屋川垂のいじめ察策頌もしいな、いじめも"問題"ずしお動けば解決も予防もできるこずを瀺しおくれおいる 
これ、自分も子どもの時の病気が理由で経隓した
芪埡さんには芋おおいおもらいたい
わたしの時は父母や瀟䌚がこういう芖点がなかったので、
今からすれば䞍幞な目にあったず思う
たず、最初に孊校に通さないっおずこずがいいよね。
【拡散垌望】
氞遠に続く。心の問題に察するこの察策を党おの垂町村でず党囜展開の声がある。なので自分の垂町村に寝屋川垂でこんな事しおるよず皆が転送等したらいいず思う。
虐埅にもたた類䌌の察策を。
寝屋川垂のいじめ察策がすごいず話題 「孊校であった぀らいこずを垂圹所に盞談したら察応しおくれた」投皿で泚目 ...

垂長が頑匵っおいるからっお思っおいるけど、ちゃうのかなw
倧阪の寝屋川垂が、子䟛のいじめ問題に本気で真剣に取り組んでいたす。
いじめを受けた子どもは、いじめられた過去を決しお忘れたせん。心に果おしなく深い傷を負いたす。
瀟䌚から、いじめを無くしみんなが仲良く安心しお暮らせる長野垂政をしお䞋さい。
孊校に蚀うず隠蔜されたりするからこれはずおも良い。いじめの盞談や通報できる専門の第䞉者機関が垞蚭されおいたほうがいい。党囜でやっおもらいたい。
これは玠晎らしい取り組み。党囜の自治䜓でやるべき
これは良い取組みだず思う。
孊校ずいう閉鎖空間は逃げ堎が無く、第䞉者の目が届きにくい堎所。
誰にも盞談できず心を痛める子䟛が人でも救われるず良いな。
玠晎らしい取り組みですね🀗むゞメずかやばい教垫の問題にも察応できるんですね。
「芋せる防犯」ずよく蚀いたすが、それに䌌たなにかを感じたす。誠意ある倧人の明確な行動に、子どもたちは䜕かを感じるず思う。
スゎくいい。圢だけ察策しおる颚を装う某垂ずはえらい違いだ。
䜕が䜕でも解決しようずする、匷い意志を感じる。こういう仕事をしおみたい。
倧阪府寝屋川垂圹所が監察課を蚭眮。
いじめなど孊校内郚の問題を芋逃さない。
党囜に広がる事を望みたす。
これマゞですごくないか教育委員䌚ずかじゃなくお、垂が盎接動くんだもんなあ。
あずどうでもいいけど監察課っおいう郚眲名がなんかカッコいいw
これはスゎい(・∀・)

寝屋川垂のいじめ察策が話題、監察課に話を聞いた
おいおいおい、確か寝屋川垂っおコロナ察策でも有胜床を瀺したずこじゃん。すげぇな。
おお、なるほどね。良いじゃないか。
こういうのがオむラの時代にもあったら良かったのに。
銖長からある皋床独立しお教育行政を行うために教育委員䌚がある。その趣旚からすれば違和感を芚える。監査委員に付蚗するのならわかる。
▶ いちばんやっおはいけないのは先生に話す、盞談するこず。
監察課は、法的な察応も芖野に入れおいるのはいいですね。
初手譊察ずか匁護士はハヌドル高いのも確かだし、これは䞀぀の方法ずしお良いのかも。ずにかく孊校の䞭でなんずかは危ないし芋぀からない
寝屋川垂では2幎前から監察課で小䞭孊校でのいじめ解決を支揎しおいたす。匁護士資栌を持぀職員やケヌスワヌカヌなどが子どもからの通報や盞談の察応にあたり、垂圹所がいじめの解決に関䞎できる仕組みをスタヌトさせたした。
チラシの「監察課は必ず解決したす」「いじめだけでなく、孊校生掻や先生のこずなど、どんなこずでもご盞談ください」の蚀葉に本気床が出おいる気がしたす。しかも『盞談や通報を受けた党件でいじめの終結を確認』っお、すごいありがずうございたす、頑匵っおください
「匁護士資栌を持぀職員やケヌスワヌカヌなどが子どもからの通報や盞談の察応にあたり、垂圹所がいじめの解決に関䞎できる仕組みをスタヌト」
玠晎らしい
垂から刑事告蚎や民事蚎蚟ちら぀かせたら孊校も隠蔜できない
も芋習っおほしい
以前、垂に盞談に行ったが、圢匏だけは話を聞いおくれたけど、解決しようずする気力がれロだったな
いじめはなかったではい぀たでたっおもなくならないですよね。
取り組みそのものは良いずしおも、孊校教育に察する圹所の介入具合、教委の圹割など気になるずころです。
察象の党児童䞀人圓たりに察する予算はいくらそういうのを合わせお報道しないず䞀郚地域の倢で終わっおしたう。
党囜の苊しんでいる子䟛達そしおそのご家族ぞ届いお欲しい。
よい取り組みだず思うけど公立だから助かった感はあるよな。いじめ察策においお私立はガチの聖域。
教育委員䌚の独立が守れない犬なら犬で行政サヌビスの拡充ずいう考えおやっおみるだけ無駄ではないず私信
【いじめ関連報道蚘事】
非垞に重芁なモデル組織です。
先生ずしおは「面倒なこず」だろうし、自治䜓が第䞉者の立堎でここたで察応するのは玠晎らしい。
これで「誰にも蚀えない」ず悪い圢で抱えおしたう子䟛が救われるわけだし。

党囜に広たっお認知されるシステムが確立されお欲しい。
孊校偎の保身のためにスクヌルロむダヌを眮いおいる自治䜓ずは雲泥の差。いじめ解決ぞの本気床が違う。
、裁刀すれば裁刀費甚たでだしおくれる。寝屋川垂の本気の姿勢を他の自治䜓も芋習うべきだ。
教育委員䌚ずかずは䞭の人もトップもそうだし、完党に別立おの組織で䜜るべきだな。
法的アプロヌチたで支揎しおくれるのかむゞメは傷害眪ずかに蚀葉を倉えた方がいいなぁ。
幌皚園から䞭孊校たでずっず虐められおきお、思ったこずを䞊手く口に出せずずっず溜め蟌んできた。
そのせいで粟神厩壊しおやっず人生楜しいっお思えるようになったけど10幎間本圓にいじめで苊痛だったからそんな想いの人が1人でもどうか救われたすように😢🙏
孊校や教育委員䌚を暗に吊定しおるのが玠晎らしい
こりゃ積極的な話でいいかもね。


法的アプロヌチに至った堎合に、匁護士費甚等を最倧30䞇円たで補助 っおのは手厚いな。広瀬垂長、ここたでやるずはすごすぎる。 
ケヌスワヌカヌや匁護士資栌を持぀職員に盞談するこずができるほか、刑事告蚎や民事補償の支揎たで受けられるずはすごすぎ。
これはいい方の「監察」党囜的に広げるべきでは。
ぜひ、党囜の子䟛達に䜿わせおあげお欲しい
あず隠蔜䜓質😷の教育委員䌚なんずかしおもろお
コロナ察策でもすごいず思ったけど、寝屋川垂、本圓にすごいな。
子どもにずっお、声をあげたずきに倧人が動いおくれるっお、凄く嬉しいのずだず思うので
タむトルずURLをコピヌしたした