メディア蚘事

文孊賞を受賞の「女性䜜家」、正䜓は男性人ず授賞匏で刀明

バズる指数ピヌク 739

 twitterコメント 402件䞭 1100件
面癜そう。読んでみたい。
【今回人が名乗り出た件に察し批刀の声も䞊がっおいる。略䜜家でフェミニストのベアトリス・ヒメノ氏は以䞋略】

女性3人が男性䜜家の名矩で受賞したら䜕も蚀わないんでしょ
玀貫之「おっそうだな。」

:
ネカマ
ええがな(Ž・ω・`)
「この人物たちは匿名の女性名の䜿甚にずどたらず、䜕幎もむンタビュヌを受けおいた。これは名前だけの問題ではない。読者や蚘者をだたそうず䜿った停のプロフィルであり、詐欺垫だ」
バ矎肉垢おぢさんに慣れたオタクずしおは別にどヌでもいいよな 。
文孊賞っおものがえらいひずたちの公開オ○ニヌであるなら別だけど䜜品には関係なくない
぀たりボンモヌも囜籍を停っおいお、正䜓は日本人である可胜性が埮レ存  
荒川匘センセも牛の暩利を䟵害しおいるから謝っおほしい(嘘)
ああわかったから涙拭いおそのチンポしたえよ事案
面癜い。これで、「この人は匿名性を保持したい著者に雇われた俳優です」ずかもう䞀回ひっくり返しが来たら、最高に面癜いなぁ。
玀貫之を党力で守らねばならない時代が来たしたか
挫画だず女性䜜家が少幎誌に連茉するずきに男性ペンネヌムを䜿うこずがよくあるけど(倧島叞、暋口倧茔、荒川匘 等)、このケヌスはどうなんだろうね。
玀貫之かな
これ、最埌に名乗り出たこずを批刀した人の䟋ずしお「フェミニスト」が玹介されおるずこたで含めおすんごい颚刺が効いおるんだよな。
これの問題点は「䞉人の男性が女性名で小説曞いおいた」ではなく「あたかも䞀人の女性が曞いおいたかのような情報を幎月重ねお醞造圢成しおいった」事。
珟代の玀貫之
ポリコレバカっおほんずうにバカなんだなず思いたした(Ž・ω・)
女性が賞を取っおから、実は男でしたず癜状しお叩かれたっお話もありたしたね。
スペむンの玀貫之やね
スペむンの名誉ある文孊賞を、スリラヌ䜜家の「カルメン・モラ」ずいう女性小説家が受賞したが、実は男性人の脚本家によるペンネヌムだったこずが刀明したずのこず。
批刀も倚いようだが、なぜ出おきちゃったのよ
クリ゚ヌタヌのアバタヌ化は興味深い䞀方 ゞェンダヌ的に攻撃される理由になるんだろうなず思ったらやっぱり |
)
これで詐欺だなんお隒いでる人の気がしれん。お前らは䜜者の性別で賌買の刀断をするのかず。
本奜きには興味深い蚘事なのに最䞋段のパラグラフで台無し。
翻っおみれば、䜕にでも火を぀けお怒りたがるだけの矮小で狭窄な拗らせ集団の䞀人ずいうこずをほどよく瀺しおいる郚分でもあるけれども。
笑い話ず捉えおたけど、実は思いの倖深刻なものなのかも。『女性じゃないずこれを曞いちゃいけない』『男性じゃないずこれを曞いちゃいけない』に繋がりかねない。
賞は『䜜品の質』で遞ぶんだから、出自や性別は関係ないんじゃないの苊笑
蚘事䞭最埌にフェミがオコだけど。筆名女性でもいいやろうちの囜にはそんな䜜家や挫画家いっぱい居たすよ。

)
どこも悪くないず思う
非難される話ではなく面癜い
西掋では昔女性が小説家になれないので
男性ず停る事は倚かったし
そもそも「䜜家性」に性別は関係ない
「芆面蚭定」なんおのも倚いし
ダプヌ(*Žω*)

文孊賞を受賞の「女性䜜家」正䜓は男性人ず授賞匏で刀明
無関係の女性の写真を䜿っお停のプロフィヌルを䜜り、むンタビュヌを䜕床も受けおいた以䞊悪質の批刀は免れない。姿も出さずむンタビュヌも受けおいなければ批刀は小さかっただろうに、自己顕瀺欲が出たか
>これは名前だけの問題ではない。読者や蚘者をだたそうず䜿った停のプロフィルであり、詐欺垫だ」ず投皿した。
コレは䜜家情報に虚停は蚱されねぇっお話になるず面倒そう。
これ批刀する意味がよくワカラナむ。女性が曞いたずいうこずが前提で文孊を評䟡しおいたずいうこずなのか性の倚様性ぞの理解が進む瀟䌚においお、䜜者が男性か女性かなんお、どうでも良い問題だず思う。
男もすなる日蚘ずいふものを、女もしおみむずおするなり  
これは面癜い。文孊賞ずは本来䜜品が評䟡されるもの。芞術に䜜者のバックグラりンドは関係ない。男性3人で曞こうが女性1人が曞こうが。批刀はあたりにも芋圓違いである。
たじかよ隙されちゃったぜ䜜品は面癜いからこれからも読みたすくらいの反応が劥圓
こりゃ面癜い。非難する人がいるのか。
性別を自分で遞んで衚珟するのが蚱される時代になっおたず思っおた。
どうなんだろう。小説家かくあるべしず思う䞀方、䞎えられた評䟡の文脈によっおは、党く正反察にも捉えられる。
これ著䜜物ではなく、女性䜜家っおステヌタスを評䟡しおたっお蚀っおるも同然じゃねヌの
男子が曞いおる日蚘ずかをあたしも曞いおみたあす、ずいふ倧嘘の宣蚀から始た぀た寊䟋が、日本にはありたしおね。
そういえばあの女性䜜家のふりをしおいた男性䜜家グルヌプはどうなったんだ。
女性䜜家のモラは「マドリヌドで倫ず子䟛達ず暮らす倧孊教授」ず玹介され、カメラに䜓を向けおいない女性の写真が耇数掲茉されおいたが、正䜓は「3人の脚本家男性」ず授賞匏で刀明

問題があるずすれば、倧衆性を獲埗した䜜家のキャラクタヌ性は、文孊の評䟡に圱響するか吊か
だからどうした。
日本の挫画界じゃ珍しくもなんずもねヌ話だわ。
ギャヌギャヌ隒ぐな、みっずもない。
これを批刀するず女性だず優遇されるこずを認めるこずになるからフェミは批刀できない〜だからしおやったり顔なんだ、みたいな匕甚を芋かけた。
これ、オスは性自認を利甚しおいくらでも女性のふりをするだろうなずよくわかる䞀䟋ですね
詐欺垫扱いっお・・・小説のキャラクタヌのように圌等は䜜者をキャラクタヌずしお扱っおただけの事だろくだらない(・ω・ )
性別っおいうフィルタヌを考えさせられる
詐欺ではない
著者を審査に含めるようなゎミシステムじゃないなら䜕の圱響も無い話だし、これは爜快ず蚀っお良いのでは
もうこの筆名は䜿わないっおこのなんですかね
これが女性䜜家だけから遞ばれる賞ずかならずもかく、䜕が問題になるのかわからんな。匿名䜜家なんお他にもいるし、これで女性䜜家の利益を奪い取ったずかいうの? 同じ女性なら面癜い方を買うだけのこずだが、それが男性だったからずお女性の本を遞ぶ理由になるかね?
本邊、すでに平安時代に『土䜐日蚘』でやっおるし。別に新しくねヌし。っおいうク゜リプ思い぀いたけど、もう他の人がいっおた
日本でいうずころの「鷹芋緋沙子」かな。
脚本家の桂千穂はデビュヌ時に性別を停ったが、実際は䞀人で曞いおいたらしい。

【
うヌん、僕は別に良いんじゃないかなず思うんですけど  。
クリ゚むタヌのバックグラりンドによっお色県鏡で芋おしたう䞖の䞭の評䟡感芚こそ正さないずいけない事だず思いたすが。
日本のマンガではよくある話なので、なにが問題ずされおいるのかわからない。玀貫之も批刀されないず。
おんもしれぇ〜
これかヌ。
あかんや぀だ。
これを叩くや぀はゞェむムズ・ティプトリヌJrもちゃんず批刀しろよ。
いろいろ眮いずいお、小説䜜品を人で共䜜しおるのすごいな。ニンゞャスレむダヌが人で共䜜できおるのすら俺には理解できないのに。どうやっお内容や展開のコンセンサスを取っおるんだろう。
これはアりトかな🔥
女性芖点で同性を叩いたりずかしおなければ問題はなさそうだが、マヌケッティング的に「女性ならでは芖点」ずか「女性が○○するギャップ」で売っおたりするず、商道埳䞊やっぱり批刀されおも仕方ないかも。
遊び感芚だったんだろうけど䜕幎もオフィシャルに女性ずしおたのはやり過ぎか。
停のプロフィヌルで創䜜掻動しただけで詐欺垫呌ばわりされるこずに衝撃。䜜家の性別や職業を賌入の決め手の重きに眮いおいたずいうこずなんでしょうか
特に䞍思議でも特別な事でもないな。俺も実際は28æ­³OLだし。
( `ЎŽ)
「これは名前だけの問題ではない。読者や蚘者をだたそうず䜿った停のプロフィルであり、詐欺垫だ」ずか吹き䞊がった発蚀には也いた笑いしか出ない。誰も実害受けおないなら、ただの蚀いがかりだ。 
これフェミ詰んでる案件なのによく殎れるな。
“モラの小説は残酷で生々しい䜜颚 既婚の女性倧孊教授ずしお掚定される人生ず 小説の暎力的な性質の間のコントラストが効果的なマヌケティング手段ずなっおいる 今回人が名乗り出た件に察し批刀の声も”
案の定批刀が出おるのか。アホくさ。
[タレ]スペむンで文孊賞受賞の女性䜜家「カルメン・モラ」、授賞匏で男性3名による架空の人物であったこずが刀明

「文孊では共同䜜業が評䟡されないから」
どなたかのリツむヌトで知った面癜い蚘事。リンク先蚪問埌、だれのリツむか䞍明に 

海倖ミステリの䞀角は、登堎人物が匷烈に暎力的だったり、えげ぀ない犯行したりする。これはどうなんかな。
正䜓男性3名ず芋せかけお、実は  ずいう可胜性だっおあるんぢゃないですか。䜜家さんの悪ふざけならただただ手が蟌んでいおもバチは圓たらない圓たるかな(^o^)。
クッ゜くだらね〜。
今埌の、党おの受賞䜜品はゞェンダヌや人皮で刀断されるんやろなぁ。
マゞで茶番化しそうw
女だから䞋駄履かせたんだろっお思われたら困るから怒っおるの
これは面癜いからいい話だず思うんだが。ティプトリヌずかは逆をやっおたわけだし。
おもしろ
スペむン版バ矎肉かな(*Ž∇*) 自分の属性も䜜品の1郚ずしおデザむンできる

・高い評䟡を受けおいた女性小説家が受賞したずころ、実は人の男性によるペンネヌムだったこずが刀明、文壇に動揺が広がった。
この人物たちは匿名の女性名の䜿甚にずどたらず、䜕幎もむンタビュヌを受けおいた。これは名前だけの問題ではない。読者や蚘者をだたそうず䜿った停のプロフィルであり、詐欺垫だ

知らんがな
既婚の女性倧孊教授なのにこんな物語かけおすごい
っお評䟡しおたんか
隙されたずか以前にそもそもゞェンダヌを䜜品の評䟡に盛り蟌むな
>女流䜜家が男だったこずで非難される

確か鋌の錬金術垫は男の名前だけど女だったはず。

男ばかり非難されるんやな
蚘事を芋る感じだず玀貫之は批刀される時代ぞ
玀貫之的なあれですかね。こういうの面癜がれる時代じゃないんだよな。぀たらんな。
今日のいい話
日本だず女性颚の名前の小説家が顔写真芋たらオッサンでガッカリずか
男性颚の名前の少幎マンガ家が実は女性だったは普通に有るのでニュヌスにならないな
このオゞサン3人組が本圓に本物の䜜者かどうか分からん

みたいな混ぜっ返し
(だったら面癜い)
🍮
)
:
なんで批刀が広がるんだろうな
ペンネヌムは所詮ペンネヌムじゃヌん
創䜜の䞖界は基本的には䜕でもありでしょ
19䞖玀の男尊女卑の欧州での出版なんか女性䜜家が匿名や男性名で出すのが結構あった。有名なのは「フランケンシュタむン」。売るための方䟿なのであり、いちいち目くじら立おる話ではないのに、蚘事ではフェミラストが怒っおるね。フェミニストっおなんでも怒るんだな。
他の人が蚀っおたけど、芁するに玀貫之みたいなこずやっおた蚳だ。遞考委員は内容の良さで決めたんだからそれで良い。
玀貫之
これたで女性が男性のペンネヌム䜿っおやっおきたこずが逆転しただけですよね。たさか、男性が同じこずをしたら性差別だずでも
女性であるずいうこずが暩力であるずいうこずの蚌巊
こういうのいいね。あずフェミニスト最䜎だな
玀貫之やん
玀貫之
ゞェむムズ・ティプトリヌJr.「それがどうかしたの」
ネカマの勝利やったね😉❀
「男性䜜家かず思ったら女性だった」なら逆に賞賛されおるだろ、みたいな意芋を芋かけおしたい、いやいやノィゞュアル提瀺しおる時点でアりトだろ、ず思った。

たたモラの玹介ペヌゞには、カメラに䜓を向けおいない女性の写真が耇数枚掲茉されおいる。
そりゃ今たで女性ずしおむンタビュヌたで受けおたからキレたい気持ちも分かるが、逆にしっかりずキャラを䜜れる胜力である事を瀺しおいる。
むンタビュヌはメヌルで受けおいたのかな🀔
アリス・シェルドン博士を思い出したわ。逆だけど
女性を銬鹿にしたようで、ずおも感じが悪いず思う。

)
おもろいな。
「文孊では共同䜜業が評䟡されないから」 栄えある文孊賞に遞ばれた“人気女性䜜家”の正䜓は「䞭幎男性の3人組」だった
)

すごいなぁ💊
矎少幎小説家JTリロむずか、䌌たような前䟋があるちゃあるから、詐欺垫ずは思わない。
そもそも䜜家の性別がそんなに倧事なのか、ずいう疑問。俺は確かに「わあかっこいいおじさん、だから読もう北方謙䞉ずか倢枕獏」っお思うけど、みんなそう / ニコラ・ブルバキが女性名なら批刀されたのかしら。
うヌん 
き、玀貫之 
タむトルずURLをコピヌしたした