メディア記事

ドコモ障害 ひろゆき氏「たった200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」 “第2のトラブル”の原因は

バズる指数ピーク 150

 twitterコメント 50件中 1~50件
通信障害は無理でも法人の困り事であれば

までご連絡下さい。お電話でしたら8~21時迄大丈夫です。勿論メールでも
「そもそも電波という不安定なものを使っている。それに完全に依存しておいて『障害で困った』という方がよくない。土地勘がない場所で困ったら周りの人に聞けばいい。システムではなく、人間の問題だ」

全通信関係者が言いたいこと。
まったくである。
ポルポトはたった300万人殺しただけ。
論旨が全然違うよね。
200万が500万になったとて、
じゃあユーザがコスト負担して完璧なシステムに改善するんかいな、って話で。

何の専門家やねん。

---
池澤さんの意見は死ぬほどわかる
復旧のアナウンスがあっても回復しない時は再起動くらいはしろ

ネットワークが切れる時は普通にある
タイトルでエスパー
アホな事言ったんだな
200万人って単純な加入者数のことを言ったんだろ?
業務に関われば、単純な回線数よりも遥かに多く影響出るのに
病院とかならともかく一般人は電波離れする良い機会だったのでは?
記事内にもあるけど、停止しないNWは非常に高価になるし、100%不停止はあり得ない。
(帯域保証とかSLAもあるけど、1回線数万以上になるし、止まらないことを約束するものではない)

そう言う意味でも2回線目を緊急用に持っておくのが最適解な気がするねぇ。
200万人はたったじゃないでしょ。。なんだろ、彼がたまにやるポジショントークかな。
コイツ、ほんっと鬱陶しいんだけど?
金払うの嫌で海外逃亡して関係ないことにいちいち上から目線で口出ししてマジで人間…いや有機物のクズ
たかが道具の一つが使えなかった程度で損害賠償とか(笑)
これに懲りたらスマフォがなくても生きていけるようにしろ!!
「ネットワークが回復したときの広報の仕方は、これから研究する必要があるだろう」
大小の話にすり替えてますね。障害はあるものとして依存しなきゃいいという話のはず。
言い方があるかもしれないが、通信は「インフラ」なんだと認識を持ってもらいたい。
メンテナンスも故障も起きる前提でいて欲しい。
携わる人間は誰も「繋がんね〜ぞ!バカヤロウ!」って罵声を聞きたくて仕事してない。

電気・ガス・水道だけがインフラ扱いはおかしい。
だからMVNOには
可能ならデータ通信だけでも3キャリア即時変換可能なプラン作って欲しいんだけど無理かなぁ…
それがないから安いので複数台使って数揃えようとしてる…
そういう意味では楽天の0円は助かっています。本当にありがとうございます
通信、鉄道、電気、道路とか国がやらなきゃいけない最低限のインフラ。そもそも責任的に民間の事業にそくさない。
たいした規模じゃない?

ちょうど我が家では
子供が夜中急病で救急車が必要だったのに自分の携帯はdocomoで圏外で使えず救急車を呼ぶことができませんでした。
人数の問題じゃないのにまた安直マンの極論。自宅ならWi-Fi運用で凌げるが、野良だとスポット曖昧、リスクも多い。代替で軽く済むわけでない。
まぁ、ahamo だけでなく、副回線はpovo 2.0を検討中。
1社にするとこういう時が怖いから…
専門家「実際はもっといる」
“第2のトラブル”の原因は

もっといるそして格安スマホの落とし穴
元々既存の3社の電波が強いだけ😅
そして傘下や後から参入が弱くても依存ゆえの障害😓
まあ、そうゆーことね:
こいつとかハシシタ、堀江某とかの発言を何故いちいち取り挙げるのかわからん。
格安キャリアなら安いし仕方ないってなるけど、ドコモユーザーは、高いけどその代わり安定を求めてる人が多いだろうから使いたい時に使えないってなると苦情殺到するのは仕方ないのかなと。
200万人以上の影響はあったから同意はしないが、インフラが止まる件は同意しかない。日本は低価格で完璧を求め過ぎる。だから成長しない。
だから、此奴の言う事を真に受けて記事にするなって マトモな知識なんてないんだから
残念ながらシステムにトラブルは付き物だし、格安回線のahamoを提供している以上、コストを削減することも必要。コスパで考えなければならない
これって、通信のゴールデンタイムに復旧したとかアナウンスしたのが間違いだったと思っている。復旧した事実作りを焦った結果。
_φ(・_・
いっそ衛星通信まで話を進めようぜ。
前半部分は読まなくても問題ないな
これを機に2枚SIM待受スマホが売れたり…しないかw
上澄を掬って「わかったような事を言う」ひろゆき氏
本質的な理解をして解説をする石川氏

「ちょっとの違いが大違い」とはまさにこの事である
ひろゆきが鋭いツッコミ時々できるのって単に空気読めてなくて何も考えず発言してるから時々刺さるだけだよな、と。
こういう事が起きるから完全電子決済化には賛成出来ないんだよね
"200万人"が既に低く見積もられているし
障害が起きていないユーザーであっても、障害が起きているユーザーに連絡が取れない
その通り。システム障害が出てもいちいち目くじらを立てて会社にクレームを入れてはいけない。そういうことが起きるという前提で利用すべき。
機器の入れ替えからの戻し中にトラフィック増加してパンクしたってところかな?記事の最後にAWSを例にしてるが的外れな気がする
ひろゆき氏のいってることはごもっとも

ユーザー側がバックアップ回線として、別の会社と契約しておけばいいんじゃない?
ドコモの発表を鵜呑みにするなってことね
ドコモだけじゃなく、色々な維持管理に下請けや派遣を使っていて表に出ないトラブルが多いんだよなぁ
abemaか…とたんにうさんくさい。
ひろゆきはドコモのCMでももらおうと思ってるのか?
工事で大規模障害、あり得ることだが徹底的な原因究明と対策、そして再発防止策は必須だ
>いつも思うが記者が「あほ」すぎる。聞くんだったら、ちゃんと専門的な知識を持った人間に聞けよ。
いつまでグダグダ言ってんじゃねえ
1番身に滲みてんのは当事者達だろ
今回の通信障害で困った人って200万人だけではないとは思うけどね。全国規模で起こった内容だし…。あとネットワーク通信は完璧ではないからね。どの会社でも通信障害だって起こる。(続く)
(続き)ただ、今回は人為的原因で障害発生したわけであり、ドコモ関係で通信障害でに迷惑かけた方々に優遇措置(来月分を3割引とか1か月無料とか)を取るべきかと思うけど?
たぶん、ひろゆき氏が言っていることは、ヨーロッパで生活したら分かると思うんだけど、日本では理解しづらいんじゃないかなぁ
割と普通のことだから。電車がストで…とかも含めたら普通のことだし。
こんな記事まともに信じる人の気がしれない。そもそも重大なシステムの切り替えは、平日の昼間なんかやらないのが、イロハのイ。
たった200万人だってさ。お気楽な奴だよな。迷惑被った人がたくさんいるんだから、もっと言葉に気をつけろよな。キャッシュレスの限界だね。
タイトルとURLをコピーしました