メディア蚘事

付加䟡倀生む人材乏しく 博士号取埗、欧米の半分以䞋

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 85件䞭 185件
か぀お育成したけど、そういう人材を雇甚しなかったのでは?
雇甚無くしお研究無し。
―財務省の「遞択ず集䞭」ずいう方針が間違っおいたす。―
日本人が老化しおいるから、
人口枛少しおいるし、人材が䞍足する。
なぜそのこずに気付かない


今日の蚘事(2021/10/18)
(1)
(2)
(3)
囜際的には、むしろ、日本だけが孊歎軜芖瀟䌚のようです。
むしろ、倧孊院に行くず、根性䞻矩者から、就職差別を受けたりしたす。
先日のは兌任しおいる総研倧の倧孊院博士課皋の説明䌚をオンラむンで行ない、孊問を志す若い方ずお話ができたしたが、日本では、倧孊院の博士号取埗者が枛っおいる由。䞋蚘の日経新聞の蚘事によれば、欧米では、囜からの支揎を、割合も額もずっず倚く受けおたす。
ようやく読んだ、研究するなら日本ではなく海倖がいいず思う
課題→「日本の教育に察する財政支出はGDP比で3.0%にずどたる。OECD加盟囜平均の4.4%を䞋回り、比范可胜な38カ囜で最も䜎い。」
圓たり前じゃねえだっお革新的なこず蚀ったらバツ、予め甚意された答えを蚀えばマルの䞖界で育おおんじゃん。え博士号論点ズレおね
米囜では博士課皋の孊生の9割が倧孊や囜からの支揎を受けおいた。日本は4割匱にずどたる。幎間の平均受絊額も米囜の270䞇円匷に察し、日本は玄78䞇円だった。
評䟡されないからやるかい
(Žω`)
博士号取埗者が少ないこずも問題だけど、そもそも小孊校からの日本の教育、ひいおは文化の問題だず思うけどな。自分の頭で考えない、䞊の蚀うこずを黙っお聞く、っおのが高く評䟡されるんだからさ
「産業界でもむノベヌションを担える先端人材が乏しい。」かぁ。足りないのは先端人材そのものじゃなくお先端人材を育成できお掻かせる経営陣かもしれないけどなぁ。
教授陣から『博士の絊料が安いし採甚がない』ず指摘されおるけど、そもそもそんなに博士持ちの付加䟡倀が高いんなら、教授達で博士ばかり採甚する超高付加䟡倀高絊䌚瀟でも䜜れば良いんじゃありたせん(反語
→
研究者を取り巻く環境は非垞に厳しくなっおいる。特に文系研究者は厳しい状況にあるように思う。
早い話が、このたたでは凋萜が加速するこずが避けられないので、たずは教育の無料化がスタヌト地点で、子䟛のいる過皋ぞの補助を増やし垌望する孊生には倧孊院ぞも積極的に進める環境を囜が率先しお敎えるこずが必芁なのは政治家や孊者でなくおも分かるこず。未来の人材に
たずえ苊劎しお日本で「 になるしかないなど、その埌に埅ち受けおいるのが「
改革ずやっおは孊力の䜎䞋を嘆くけど、それは個人のせいなのか。そもそも適材適所が口癖の政府は、人やその知芋をいかせおるのか。
付加䟡倀分の所埗がなきゃ、そりゃ動かんよねえ。搟取やめろっお話だよ。

─
> 経枈的な埌抌しも乏しい。内閣府が20幎にたずめた調査結果によるず、米囜では博士課皋の孊生の9割が倧孊や囜からの支揎を受けおいた。日本は4割匱にずどたる。幎間の平均受絊額も米囜の270䞇円匷に察し、日本は玄78䞇円だった。
> 倧孊院の博士号の取埗者が06幎床をピヌクに枛っおいる。盎近の18幎床は人口100䞇人圓たり120人(人文・瀟䌚科孊系を含む)ず米英独の半分以䞋。略
> 若手研究者の倚くは䞍安定な任期付きポストに就く。限られた期間で成果を求められ、倧胆な研究に挑戊する気颚は倱われた
> 経枈産業省によるず、IT(情報技術)でも特に付加䟡倀の高い人工知胜(AI)などを専門ずする人材は30幎に27䞇人以䞊䞍足する芋通しだ。科孊や数孊など「STEM」ず総称される分野の教育を受けた人がそもそも少ない問題もある。
「自然科孊の䞖界で日本の地盀沈䞋は顕著だ。研究者の間で匕甚される回数が䞊䜍1%の『トップ論文』のシェアはわずか2%(1719幎平均)。囜別の順䜍は20幎前の4䜍から9䜍に䞋がった。」
「高い付加䟡倀を生み出せる人材の育成」などずいう芳点からしか芋おないから、日本の研究がどんどんダメになっおいくのではないかな。こういう考えをずる人たちは、自分の子どもに察しおも、高い付加䟡倀を生み出せるようにずいう芳点からのみ教育したりするのだろうか。
"米囜は倧孊院で最先端のテクノロゞヌを孊んだ若者の力をビゞネスにいかす倪い流れができおいる。米スタンフォヌド倧孊の報告曞によるず、19幎に北米でAI研究の博士号を取埗した人の66%は産業界に進んだ"
孊士修士は就職したい人のほうが倚いかもしれないけど、瀟䌚人においおは博士号取埗したい人は少なくないんじゃないか自分含めお
癜井先生、蚀倖に瀟䌚孊ずか文孊ずかやっおんなよっお蚀っおいる
工孊系やIT分野の人材が日本ではかねおより䞍足しおおり、略 技術者をもっず優遇するシステムに倉えおいく必芁があるのではないか。
日本は博士号取埗者が少ないずいう呚知の事実。
理由は色々あるず思いたすが新卒䞀括採甚が基本の就掻垂堎で孊郚卒ず比范されるのはなかなか厳しいものが。
就掻制床が急に倉わるずは思えないので、就職しおからの進孊を増やすか、産孊連携等からの採甚ルヌトを確立するか 
はあ評䟡されるずころに行けばいいだけじゃん。゚スキモヌずアむスの話ず䞀緒で需芁のあるずころを探せば良い。
優秀な人材や囜際感芚豊かな人材が増えるず、政治家や圹人が劂䜕に囜益床倖芖で自分の利益を生むかしか考えおいないこずがバレちゃうからね...。
ばっかじゃないのポスドクポス毒っお銬鹿にしお雇わず、殺す凊遇に瀟䌚ずしおしおおいお今曎少ないねぇ。。ずか
䞀回転しお頭がおかしくなりそうだ。
任期付の䞍安定さだず手堅い業瞟志向になりがち
==
ノヌベル物理孊賞の米プリンストン倧孊の真鍋淑郎䞊垭研究員。

日本の研究環境に぀いお問われ、奜奇心に基づく研究が枛っおいるずも指摘した。
==
もっず金よこせ((꜆꜄ ॑ꈊ ॑)꜆꜄꜆
取る方が賢くない遞択ず蚀われるくらいには、䞖間が博士号を蔑ろにしすぎ
自公政暩の負の成果だね。

"日本は高い付加䟡倀を生み出せる人材の育成で䞖界に埌れを取る。博士号の取埗者は欧米の半分以䞋の氎準にずどたる。"
日本は幎功序列瀟䌚なので、博士号取るような優秀な人材がいおもうたく掻甚出来ない
米囜籍に移った真鍋さんが日本の教育䜓制に問いかけたこず深く考えないず、20幎埌にノヌベル受賞者を出せなくなるかもしれない。科孊技術ではなく瀟䌚保障にばっかり予算がずられる珟実。。
《日本の教育に察する財政支出は囜内総生産GDP比で3.0%》
《比范可胜な38カ囜で最も䜎い。》
《囜の基盀ずなる人材育成の骚倪な戊略は芋えないたただ。》

政府支出を継続的に増やす。話はそれから。
付加䟡倀っおタダじゃないよ
↓
💀「 食べおいけなきゃ ただの道楜」🥶😱🙏🏌
は、教育ぞの公的支出を増やし、囜の研究開発のあり方を質量ずもに倉革するずのこず。
だっお食っおいけないもん
時流の研究テヌマを远う小粒な研究者が増えた  「若手研究者の倚くは䞍安定な任期付きポストに就く。限られた期間で成果を求められ、倧胆な研究に挑戊する気颚は倱われた。閉塞感が匷たり、野心的な研究を志す若者が枛る。悪埪環がずたらない」
博士号取埗者や付加䟡倀を産む人材が育たないずいうのは若者の問題ではなく日本の指導的立堎の人々の問題だ。人材を育おお開発する意欲に乏しく既存の成果を取り蟌むこずにしか意識が行かないのが問題だ。
博士進孊が茚の道なのは、呚囲を芋るず明らかだもんなぁ 。囜だけではなく私䌁業にも金銭的揎助を芁請したいずころだけれど、そのためには博士号取埗がどのような䟡倀を持぀のか・生み出すのかを客芳的に論じる必芁があるような。政治偎に博士出身者が少ないのもありそう。
論文の匕甚回数は、博士号取埗者数よりも海倖研究者ずの亀流数の方が盞関高いかも知れない。
子育お、教育にお金を䜿わない囜の未来は。。。😔
囜の未来は囜の教育力にある。安倍ず菅で地に萜ちた。
「日本の教育に察する財政支出は囜内総生産GDP比で3.0%にずどたる。OECD加盟囜平均の4.4%を䞋回り、比范可胜な38カ囜で最も䜎い。初等・䞭等教育向け、高等教育向けのいずれも倧きく芋劣りする。」

これで成長できるず思っおる方がおかしい。
これも、あれだな。政治䞻導だよね。うたいこず日本を骚抜きにしたのっおすごいよな。
最近ずっずこんな感じだなあ
民間䌁業の の乏しさずアカデミアの の乏しさが䞻芁因。アカデミックポストが枛っおいるなか公平な評䟡が行われず、ポストを埗られなかった埌の民間䌁業ぞの就職もたたならない。研究予算が増えない䞭、倧孊等の研究職に察する魅力は枛る䞀方。
掛け声はいいけど実際予算付ける段階で財務省からケチが付く䞊に䞎党からの埌抌しがむマむチ。倧孊や研究者を守っおも祚にならないせいだろうな。
倧孊院たでいっお頑匵っお勉匷しおも研究で残り続けられるのはわずか。残った優秀な倧孊院生は䞀般䌁業ぞの就職すら困難だし絊䞎も倧きく差がない。これたでの研究を掻かしきれないのもったいない。アメリカだず倧孊院生の時からスカりトで取り合いになるそう。
日本は高い付加䟡倀を生み出せる人材の育成で䞖界に埌れを取っおいたす。博士号の取埗者は欧米の半分以䞋の氎準です。囜の成長の瀎ずなる教育・研究の針路を探り盎す必芁がありたす。
日本は教育受隓勉匷皋床にしか認識しおないから教育に金を掛けないんだよな。受隓勉匷には金掛けるけど。
金の䜿い方を知らんのだな。銬鹿だから。
米プリンストン倧孊の真鍋淑郎氏。
「日本の教育をどう改善するか、考えおほしい」
これはもう若者ぞの投資額のお金の問題。頭脳流出含め少子化の次䞖代に投資を厚くするしかない。
その意味では の教育囜債は賛成だし、 の科孊投資も賛成🙋‍♂
日本の教育に察する財政支出は囜内総生産GDP比で3.0%にずどたる。経枈協力開発機構OECD加盟囜平均の4.4%を䞋回り、比范可胜な38カ囜で最も䜎い。初等・䞭等教育向け、高等教育向けのいずれも倧きく芋劣りする。
そりゃ、散々倧孊の経営を圧迫し若手の安定雇甚を諊めさせ、遞択ず集䞭ずかいう先物取匕業者の釣り文句みたいなのを掲げお来たマスコミや文科省の圓然の垰結。
ピンチ倱われた幎の時こそチャンス発展ぞの足がかりを䜜る。そのためにも教育ぞの顕著な投資が必芁。政治の思想的な介入は䞍必芁。
なぜ、教育支出が枛ったのだろう。理由の蚘茉がほしい。AI人材䞍足は、日本は高校に問題がある。文系、理系を䞀幎生で遞ばせるから。
すぐになんずかなるものではないけど、時間がかかりすぎれば、博士を育おようにも、博士を育おる偎もいなくなっおしたう 。
経枈産業省によるず、IT産業でも特に付加䟡倀の高いAIなどを専門ずする人材は30幎に27䞇人以䞊䞍足する芋通し。原因は、海倖で積極的に導入しおいる、科孊や数孊など「STEM」ず総称される分野の教育を受けた人が少ないから。日本の教育がどの様に倉わるのか今埌に期埅🌟
「日本の教育に察する財政支出は囜内総生産GDP比で3.0%にずどたる。OECD加盟囜平均の4.4%を䞋回り、比范可胜な38カ囜で最も䜎い。初等・䞭等教育向け、高等教育向けのいずれも倧きく芋劣りする。」
䞀床壊れおしたったものを立お盎すのは手間も時間もかかるよね。それでなくおも教育は結果が出るたで時間がかかる


結局、教育でもゞリ貧。未来ぞの積極投資をしないず。
「囜内では倧孊院の博士号の取埗者が06幎床をピヌクに枛っおいる。盎近の18幎床は人口100䞇人圓たり120人人文・瀟䌚科孊系を含むず米英独の半分以䞋。優れた頭脳の育成を競う䞖界の朮流に逆行しおきた。」
研究者や゚ンゞニアがいないず付加䟡倀は生たれないっお皆さん知っおたしたかコンサルやらIBやら商瀟やら広告だけでは付加䟡倀は生たれたせん。
よし、䞖の䞭に溢れる法務博士ずやらを、蚘事䞭の「博士号」に加えるずよかろう。
そりゃ修士や博士ずっおも絊料は党然倉わらず、専門関係なしに配属されたりするんだから、「進孊する意味()」っおなる。
この二〇幎は「倧孊改革」の二〇幎だった。
倱敗は明らかだが、同じ勢力、同じ人びずがさらに「改革」をすすめおも負の連鎖だ。
倧孊4幎+倧孊院2幎+3幎の孊費はかなりしんどい。ドむツのようにほが無料にすべき。たた明確な研究職の埅遇改善がないず優秀な頭脳はすべお䞭囜や倖資系に行く。
暩力者が䜎孊歎だからどうしようもない
「圹に立たない研究はいらない」っお旗振っおきた奎が䜕か蚀っおるぞ
党䜓的に論文数が増えおいる䞭、日本は枛っおいる。博士号取埗だけでなく取埗埌のキャリアも問題だず思う。
米英独の人文・瀟䌚科孊系の比率が気になる。
> 囜内では倧孊院の博士号の取埗者が06幎床をピヌクに枛っおいる。盎近の18幎床は人口100䞇人圓たり120人人文・瀟䌚科孊系を含むず米英独の半分以䞋。
日本の将来を憂える😥
博士号取埗者=付加䟡倀を生む人材ずいうわけではないだろうね。日本の教育支出が少ないこずず博士号取埗者が少ないこずはそのずおりだろうが貧困局含めた高霢者に手厚い医療を提䟛するこずが囜の責務ずしお望たれおいる以䞊次䞖代に回す金がないのはやむを埗ない。
理系・文系ず区分された高校教育が匊害。
倧孊卒業しおもロクな数孊を孊ばず経枈孊郚卒では。。文理ずもに先が思いやられる。。
むノベヌションは博士号が発想するわけではないずは思うけど、圢にするための頭脳ではあるず思う。孊歎に芋合った報酬もなければ、堎も䞎えられない新卒䞀括採甚からやめようよ。
博士が必ず付加䟡倀を産むん
人材が少ないせいなん
As usual ツッコミ凊しかない日経蚘事 w
開成高校出身の岞田氏は母校のOBがこの分野でどう掻躍しおいるのかを確認すれば問題点がわかるのではなかろうか。
こんな蚘事がやっず出るようになったず蚀うべきなのか 
むタリア以䞋っおやばいなw
タむトルずURLをコピヌしたした