メディア記事

すかいらーく、2000店舗に配膳ロボ 感染対策強化

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 57件中 1~57件
いいぞもっとやれ。
中村奈都子
日本経済新聞社 編集委員
別の視点
感染対策、人手不足対応としても有効ですが、もう一つ重要なのは「カスハラ対策」です。コロナ前の話ですが、来店客の従業員への態度がひどく「なるべく客との接点を減らすために機械化を進めている」という話を聞きました。
・人件費削減
・顧客満足度向上
・非接触対応
の3本立て!
ふむ。
配膳ロボットから料理を取って、並べてと、客には負担。
バカじゃねえのw
がんがれ
配膳ロボットなら、自動運転車ほど厳しい信頼性・スピード・耐久性は求められないので、実現しやすいのでは。
もうフロアスタッフ不要時代に… /
マクロスやな♪
猫型ロボットかw
元気なところは元気です。
日高屋で導入したという記事は前に見たっけなあ。これをパワーアップさせるとベルトコンベアで配膳している回転ずしになりにけり?
「 記事よめないけど、おそらく意味なにもなく作ったものの形状をネコチャンにする企業は信頼できる。異論に対しては「逆に聞くけどネコチャンにできるのにしない企業をあなたは信じられるのか?」といってケムにまこう。
実証実験とかではなく、本格配備というところがすごい。コロナ禍を逆手にとって、人手不足解消、人件費削減を目指す施策ですね。デジタルメニューブック導入から必然の流れか。
ドリンクバーへの動線の邪魔にさえならなければ全然ありでしょうね。
体験してみたい。
池袋の新しい中華フードコートにいたのと同じ子かな。中国製なのかと思っていたけど、どこの子なんだろう。フードコートのは、猫だからずっと寝てました(故障中らしく人力で押されてた)
サイゼリヤも実店舗で実証実験していると書いてあって、サイゼがやっているなら話題先行じゃないんだなと謎の納得感。

社会は変容していくんだな。
ファミレス大手のサイゼリヤは配膳ロボットの実証実験を20年春から実施し、今年9月には3機種目の実証実験も始めた。効果を確認できれば、客数の多い店舗へ導入をしていく。

サイゼリヤの配膳ロボットはアルファクス製
やっぱり目指したいのは
テクノロジー活用。
ロボ化の着手が難しくても
すぐ取りかかれる業務改善、切り出しから
人の活用見直ししないと
企業より先に個人が働き方変えていってる
ファミレス大手のサイゼリヤは配膳ロボットの実証実験を20年春から実施し、今年9月には3機種目の実証実験も始めた。効果を確認できれば、客数の多い店舗へ導入をしていく。
ファミリーレストランの配膳など身近にロボットが導入される機会がどんどん増えそうですね。
給仕と言うより給餌?
日本はロボ活用が一番相性良い未来かも。ウォシュレットだって実質お尻洗いロボットだし。
しゃぶ葉行った時、ロボットが完全にお肉運べててびっくりしました。
投資推進。
先日みたロボットじゃないか。
💴最低賃金1500円とか言っている政党が有りますが、
職業訓練とか抜きにしていたら
すぐに🤖ロボットに置き換わって職を失う人が続出しますよ😢
単純労働の雇用が減少する。減少した雇用は戻らないが、大丈夫か。
都内のガストだと通路が狭いから、配膳ロボで通れなくなりそう🤣
感染症対策と人材不足対策で配膳ロボット導入なんだが、そのまま多くの雇用が失われるな。バイトやパート場所として貴重なのに…。変わる受け皿がないと付加価値を産み出せない人は経済的に困窮するだろう。
ロボットはネコ型で、画面に映し出される表情や声で顧客とコミュニケーションを取り、料理の配膳や食べ終わった食器の回収を行うそうです😳
近未来な感じがもう始まってるんだね。
配膳ロボというより、トレイの自動運転が近いのかな!
またそこが実用化ロボの第一歩感がありよいですね🌈
子供は喜んで悪戯しそう😊
すかいらーくホールディングスは2022年末までに約2000店舗で配膳ロボットを導入する。店員の作業負担を減らし、新型コロナウイルスの感染予防策も狙う。 人手不足や非接触に対応したサービスが
これかぁ
すかいらーくHDは22年末までに約2000店舗で配膳ロボットを導入する。国内約3000店の6割以上で配備する。料理をのせて客の座席を指定すると自動で届けられ、1度に約4人分の料理を運ぶことができる。
「すかいらーくHDは6月に公募増資などで約430億円を調達した。そのうち約60億円をIT(情報技術)投資に用いる」
“22年4月までに主力業態「ガスト」の一部や「しゃぶ葉」全店の計約1000店に導入する。22年末までには「バーミヤン」などにも導入し、店舗は約2000店舗に達する見通しだ。国内約3000店の6割以上で配膳ロボットを配備する。
しゃぶ葉、バーミヤンも
人手不足に対応した省力化投資だ。労働生産性の向上につながるだろう。
アルファクス・フード・システムだったかな
借金に苦しんでいるかと思ったらそこまで進んでいたのか
▶️すかいらーくHDは6月に公募増資などで約430億円を調達した。そのうち約60億円をIT(情報技術)投資に用いるとしており、配膳ロボットの導入にも充てる。
オーダー(実現済み)も料理提供(この記事)も両方が自動化は、店舗で働いてた身としては便利な反面寂しさもある。お客さんとの接点が減る寂しさ。
感染対策強化は表向きの理由

人件費削減
人材の代替え

特段の技術が不要な働き口はこれからどんどん減っていく
未来だなーと思う一方で、店員さんとのコミュニケーションが無くなるのは寂しいな。チップ文化の国に根付くのだろうか。
Skylark to introduce serving robots in 2,000 restaurants by 2022
遅きに失している感が有ったけど、中国ではすでに使われていた配膳ロボットがやっとこさ日本でも使われるのか!
ファミレスはむしろそれでいい。
😢😢😢
バッシングロボも出てきそうだね🤖
ほぅ~ これからはホール係は要らなくなるよね。ロボットなら長時間働かしても文句言わないし(^_^;)
回転ファミレスでいいじゃん、何という無意味な事を… 口達者なロクロIT社長に騙されちゃったな。
かわいい
子供たちは楽しそう。
静電気で却って吸い寄せたりして💨
目的は【テーブル】に運ばれてくる

【メニュー】だってか❓

【ウエイトレス】だか【ウエイター】じゃあなくて🤤

話しの【ネタ】になりそうな【一号店】だけど 🤖

【行列を作っていたら本末転倒】(三密禍)❓😷
22年4月までに主力業態「ガスト」の一部や「しゃぶ葉」全店の計約1000店に導入する。22年末までには「バーミヤン」などにも導入し、店舗は約2000店舗に達する見通し
タイトルとURLをコピーしました