メディア記事

「ダンスせんと票入れんよ」 25年間「女性候補ゼロ」選挙区の事情

バズる指数ピーク 454

 twitterコメント 94件中 1~94件
転校した鹿児島の中学じゃ総務は男、副総務は女って決まっていて、えっ?て思ったけど、地元民はそれが当たり前
挙手して発言したら、こん、よかぶいがー(格好つけめ)、薩摩弁話せなかったら田舎もんとバカにされたなー
面の皮が厚いオッサンになった今はマイペンライやっど
記事の中で衝撃的だったのは「大学に入って男性が荷物を持ってくれて驚いた」というやつ。何を言ってるのか、初めわからなかったけど、鹿児島では女性が荷物を運ぶという前提なんだ!むしろ今は重いものは男性が持つという思い込みを疑う時代なのに。何周遅れなんだよ…
「なぜ鹿児島から女性議員が出ないのか。『男尊女卑』の代表県と言われるお国柄だからでしょうか」「マイクを片手に声を上げるのは米永淳子さん(58)。社民党公認で衆院選への立候補を予定」
#
鹿児島と言えば男尊女卑もさることながら志布志事件が起こるような修羅の国だからな。もっとも志布志事件の主犯は警察庁からの人間で処分もされてないわけだからこの事件は全国的問題でもあるが。
そういう「しくみ」の国。
こんなの保守地盤でもなんでもないよね。
政治的な未開の地だよ。

#
「なぜ鹿児島から女性議員が出ないのか。『男尊女卑』の代表県と言われるお国柄だからでしょうか」
鹿児島4区のお話。男尊女卑の土壌を否定はしませんよ。ただ,それで片付けるなら短絡的過ぎるし,サヨクの御家芸「社会的弱者の利用」と評価されても仕方ないだろうな。
男尊女卑で有名な鹿児島で女性が立候補するだけでも大変だろうな。頑張ってほしい。
最初に言うと、私は鹿児島大好きです。たくさん大事にしてもらいました。今も鹿児島の友達は親友で、同志です。一方で「おなごは議を言うな」。私も鹿児島にいた時何度も言われました。
「女性はみんな『革新』『リベラル』

自民党高市政調会長を見て、それが間違いだと気付きませんでしたか?

次の選挙、「政党ひとり」が「政党ゼロ」にならなきゃ良いですね。☺️
引用:... 高橋理枝子さんは県内の女性議員を増やそうとする女性市議らのグループの後押しを受けて立候補。だがビラ配り中に高齢の男性から「女が政治も知らないくせに」と説教されたり、演説すると「もう少し男を立てる言い方をしろ」と言われたりしたという(続
政党のしがらみを避けて無所属での立候補にこだわったが、大物の保守政治家が続いた地域での逆風の強さも感じた「志だけでは難しい。また選挙に出たいとは思いません」
言葉にしずらいけど、鹿児島って形式を見たらかなり男尊女卑社会なんだけど、実際の力関係はかなり平等に近いと思うんだよな
衆院選が今の小選挙区制になってから25年、8回あった総選挙で女性の候補者が一人も立候補したことがない小選挙区が鹿児島にある。
かっこいい男性の前では、女性は引っ込む。

それが、普通なんだよ。

だから、

かっこいい男性は、女性に何も言わない。

言う人は、あなたの本物ではないので。

無視します。

です。

thank you.

very very side🧿💜

talking about

you and me.
フリーペーパー「やうやう」で過去にインタビューしたことがある方が二人も登場の記事。「やうやう」バックナンバーも合わせてお読みください。、、、
鹿児島は全国的に見ても、選挙で女性候補者の擁立が少なく、これまで小選挙区で当選した女性議員はゼロ。自民党県連は「昔は鹿児島で男尊女卑的な風潮が強かったことは否めないが、今はほとんど解消されている。志と人望があれば、性別を問わず応援する」と話します。
"
「おなごは議を言うな」ってすごい言葉だ…(絶句)票ハラスメントも問題だよね
:"19日に公示される衆院選は、候補者をできる限り男女同数にするよう政党に求める「候補者男女均等法」ができて初めての総選挙。"
鹿児島の男尊女卑というか女性の社会進出の低さについて県民男性から色々聞いててあっふーんってなることはある
25年間「女性候補ゼロ」選挙区の事情
”男尊女卑の代表県”!!(でも、確かに海外の友人にも言われたりする)
記事冒頭の写真(サムネじゃなく)が「ファラリスの雄牛」しか見えない:
国政以前に地方議会の女性議員比率がまだ低すぎるのだけど地域差は実際どんな感じよと調べようと思ったが全国平均見てもういいやとなった
鹿児島最低だな。不買しよ
九州は好きな地域だけど、鹿児島といい福岡といいこういうところがあるのが本当に嫌い。
多様性のない連中

社民党 米永淳子さん(58)
「母親に優しい政治になっていない」。今回の衆院選では、防衛省が種子島近くの🔶馬毛島で進める🔶自衛隊基地整備計画への反対🔶も訴えるつもりだ。
>2003年に市議に初当選。地元有力者との宴会でお酌をさせられ、下ネタを言われた。「ダンスをせんと票を入れんよ」といったいった「票ハラスメント」も珍しくなく、「屈辱的だったが、一票のために笑ってごまかした
鹿児島4区で立候補した、というのが凄い/
こんな調子なのに、鹿屋あたりは他の地方と比べて案外人口も減っていないのが謎/↓50字以上書いてありNGワードが無ければ"建設的"判定とかなんだろうけど、明らかに機能してないのでさっさとやめろとしか
25年間「女性候補ゼロ」選挙区の事情:朝日デジ
鹿児島には「おなごは議を言うな」「雌鶏がおらぶ(叫ぶ)としょて(所帯)がつぶるっ(つぶれる)」といった言い回しがあるという。
/記事読むと、男の驕り、がにじみ出ていた。自民党の、国民への驕り方にも正確につながる
社民党か...

>今回の衆院選では、防衛省が種子島近くの馬毛島で進める自衛隊基地整備計画への反対も訴えるつもりだ。

女性議員の誕生は望ましいがこれではね。
「議を言うな」って、政治マンガ「加治隆介の議」でも出てきたフレーズですね。

大学生の時に全巻買いそろえるほどはまったけど、今思えば、ストーリーに女性政治家ってほぼいなかったような。

時代はアップデートしている。自分も含めて価値観を変えないと。
必要条件と十分条件とかあるとおもうけど、こういう人ってじゃあダンスしたら投票してくれるのかというとそうではないんだろうなあ。 みてるかも:
" ビラ配り中に高齢の男性から「女が政治も知らないくせに」と説教されたり、演説すると「もう少し男を立てる言い方をしろ」と言われたりしたという。"
北陸、九州は時空の狭間か。
これでは魅力激減。

「北陸や九州など、自民党が地盤とする地域で女性比率の低さが目立った。」
「鹿児島は全国的に見ても、選挙で女性候補者の擁立が少ない地域だ。小選挙区で当選した女性議員はゼロ。全国の「女性ゼロ議会」の割合は約17%だが、3割を超える都道府県は鹿児島を含む4県だけ。『女が政治も知らないくせに』『もう少し男を立てる言い方をしろ』と言われる」
鹿児島勤務はとても好きだったけど、
(主に議員や偉いさんたちの)ジェンダー感覚がおかしいとこだけはどうしても好きになれなかった。
なのに県議が「男尊女卑的な風潮は今はほとんど解消されている」とか言ってしまう。

そういうとこなんだよなあ。

#
鹿児島の男す(子)はなにやってんだ、ていうと主語がデカイか…
「おなごは議を言うな」だそうです。
昭和20年代かせいぜい30年代かな。
初めての女性候補❣️ 淳子さん。
何と社民党さん。東京から応援します。
やっぱり鹿児島だった
"「とにかく男の子を産んで一人前、という意識がまだ残っている気がする」父親からは「(女は)議を言うな」とよく言われた"
いまだにこんな選挙区があるんですね。同僚の力作です。
鹿児島4区
九州だろ? と思ったらやはり鹿児島。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
性差を感じることのない社会、女性だから・・・と選択肢を奪われないような社会を次世代のために!
ニュースレターの件名に「おなごは議を言うな」。
「鹿児島だ!」とすぐ分かってしまったのが情けないやら、歯痒いやら…
びっくりするぐらい根強く根深い問題。
是非話題にしてほしい。
記事:「女性が立候補することで有権者の選択肢が多様化することが大切。男性だけでは気づかなかった意見や問題が出てくることで、社会全体の意識が変わる力になる」
男尊女卑が激しい鹿児島から学芸大に進学するために上京された赤崎千夏さんの行為は、それだけで空前絶後の出来事だと地元で見做されたのだろう。
👁️👁️😇😇
世論調査では、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方について、全国では「肯定」は男性が44.7%、女性が37.0%。鹿児島県の16年の同様の調査では男性が51.4%、女性が42.5%と上回った。
25年間「女性候補ゼロ」選挙区の事情


「地元の有力者たちとの宴会ではお酌をさせられ、下ネタを言われた。「ダンスせんと票を入れんよ」といった「票ハラスメント」も珍しくなかった。「屈辱的だったが、一票のために笑ってごまかした」

周りがおかしいと言ってあげねば。
鹿児島の男、気持ち悪すぎる
関係ないけど、「おなごは議を言うな」は「おなごは議ば言うな」じゃないのかな?知ったかぶりですけどね。
「雌鶏がおらぶ(叫ぶ)としょて(所帯)がつぶるっ(つぶれる)」はエグくてわかりませんw
25年間、1度も女性候補者が立候補したことがない で女性の国会議員誕生させたくない?させたいよね⁉︎今回チャンスだよ。 の がいます!
過去25年、8回の総選挙で女性が一人も立候補したことがない衆院鹿児島4区に、今回初めて女性が名乗りを上げました。どんな事情があるのでしょうか。興味深い選挙区ルポです。
こういう人は純粋に増えてほしい。立憲は社民党も解体させたけど

#
鹿児島県鹿屋市のリポート。ですが、他にも女性議員が極端に少ない、あるいはゼロの地域を例示し、男尊女卑がびこっている現実を伝えています。

この感想で果たして合っているのかわかりませんが、全国紙の記者が駆け出しのころに地方勤務を経験する意味はやっぱりあるんだな、と思いました。
東京はじめ都市部に強い新聞だからこそ、こういう視点は生きる気がします。読まれてほしい記事です。
舞台回しとなっている選挙区は私が育った地も含まれます。記事中に出てくる「議を言うな」。懐かしい言い回し。
というのはさておき、地方のこういった実情はどんどん知りたい。どんどん記事にしてほしい。
 男尊女卑は古臭い風習だが男女の平等に権限はあるが基地反対派では日本の九州先端を防衛するのは自衛隊しかないでしょ誰が守るの?福島一派は左翼だから共産・社会主義傾倒しとる駄目ね
“地元の有力者たちとの宴会ではお酌をさせられ、下ネタを言われた。「ダンスせんと票を入れんよ」といった「票ハラスメント」も珍しくなかった。「屈辱的だったが、一票のために笑ってごまかした」と振り返る”

これも日本のリアル。
【朝日】
<鹿児島には「おなごは議を言うな」「雌鶏がおらぶ(叫ぶ)としょて(所帯)がつぶるっ(つぶれる)」といった言い回しがあるという>
会員じゃないので肝心な部分が読めませんでした
衆院選が今の小選挙区制になってから25年、8回あった総選挙で女性の候補者が一人も立候補したことがない小選挙区が鹿児島にある。その選挙区に今回初めて、女性が名乗りを上げた。
# 米永あつ子
ミソジニーヘルジャパンの例 これで女性が無能だから選挙で当選できないんだとか言われましてもね😇🔪👎
大体そうかなと思って開くと鹿児島県ですよね。
"衆院選が今の小選挙区制になってから25年、8回あった総選挙で女性の候補者が一人も立候補したことがない小選挙区が鹿児島にある。その選挙区に今回初めて、女性が名乗りを上げた"鹿児島4区、社民党公認。
が今の小選挙区制になって25年。これまで8回あった総選挙で、女性の候補者が立候補したことのなかった小選挙区が鹿児島にあります。どんな事情があるのか、探りました。
またひとつ日本がまだまだ後進国であることを示す例が明らかにされてしまった
こういうタイトルで断言して詳しい事情を非購読者がわからないまま、鹿児島ってこういう土地なんだという印象を持たせるのは全国紙のあり方としていかがなものか
因みに21:40時点での記事タイトルは『
衆院選が今の小選挙区制になって25年、8回あった総選挙で女性の候補者が一人も立候補したことがない小選挙区が鹿児島にあります。その選挙区に今回初めて、女性が名乗りを上げています。
「女性候補ゼロ」だった選挙区のルポ。生々しい。

女性が候補として名乗りをあげるにはさまざまハードルがあるだろうし、だからこそ、後押ししていく仕組みや、価値観の醸成は、今以上に必要だと思う。

#
「ンなまさか!?」と考える根拠を何も持ち合わせていない自分と自国が悲しい。
りょうたさん、アイドルさん
皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
ラサール石井さん
保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
小泉今日子さん
保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
ミュウタントさん、まえださん
皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
山口さん、ノリリさん、皆さん、
保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
シナモンさん、ハンナさん
皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
橋本環奈様、浜辺美波様
上白石萌歌様、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
まりこさん、みなみさん
りえさん、皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
アマヤさん、たかのさん
すうさん、彩さん、敦子さん
皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
りょうたさん、やのさん、皆さん、
保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
Nangokuさん、保坂さん
福島みずほさん、皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
前任地の鹿児島を訪れ、取材しました。衆院選で25年間「女性候補ゼロ」の選挙区があります。男性政治家の影響力や男尊女卑的な土地柄が背景にあるようです。鹿児島以外にも、同じような課題がある地域は多いのではないでしょうか?
皆さん、保守王国、鹿児島4区奮起して
薩摩おご女の意地を見せるか『
がんばれ。事実は事実として…僕にとって大隅はアクティブな女性がたくさん活躍している地域。この記事が変な印象を強めないように。→
小選挙区制になって一度も女性が立候補したことがない選挙区の一つ、鹿児島4区。どんな土地柄か、同僚記者がルポしました。
……「雌鶏がおらぶとしょてがつぶるっ」ってすごい表現。
タイトルとURLをコピーしました