メディア記事

木星で発光現象 約3秒間強く輝く 隕石落下か 京都大 天文台

バズる指数ピーク 352

 twitterコメント 67件中 1~67件
シューメーカー・レヴィを思い出す。
木星のおかげで太陽系の惑星軌道は安定している。木星に何かあると、我々はどうなるか分からない。
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
😲
木星が小惑星や彗星の軌道を変えてて、地球などの内惑星への隕石落下を防いでくれてると聞いたことがあるよ。体をはって守ってくれて、ありがとう🤗
大きさが数メートル…😓
(゚д゚)!
最近気になるニュースが多いねー。
“附属天文台で木星を観測していたところ、15日の午後10時半ごろに、木星の赤道から少し離れた位置で、およそ3秒間、光の点が強く輝く珍しい現象を観測”。こういうときって、どんな感覚なのだろう~。
タイミングよく観測してるものだなぁ🤔
ーーー
京都市にある京都大学の附属天文台で木星を観測していたところ、15日の午後10時半ごろに、木星の赤道から少し離れた位置で、およそ3秒間、光の点が強く輝く珍しい現象を観測しました。
»
地球にも落ちてこないかな。木星邪魔。
木星に謎の光が!

木星で発光現象 約3秒間強く輝く 京都大 天文台
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
木星に小天体が衝突,という現象は現在までに複数回観測されていて,有名なところでは1994年のシューメイカー・レヴィ第9彗星の衝突があります.
>有松さんは、天体どうしの衝突現象を調べるために木星の観測を先月から開始したばかりだったということです
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
🐇
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
(。・о・。)ワオ
観測を始めた途端に偶然の発見
煙とかモクモクせぇへんの?
何か舌足らずの文章でしたね。知人というか研究仲間というか、有松さんの素晴らしい成果です。
木星人が絶滅しちゃったかもしれないね。
この話題は今夜は間に合わないかな
日本沈没もやってる今、さよならジュピター思い出したけど、顛末忘れた。
大きさ数メートルの隕石でもこんなに広い範囲が光るのか
明日順行の木星、
アピってるねー!✨
めっちゃ大きく光ってるやん。

「直径が数メートル程度の隕石が落下し、強く光を発したのではないかとみて、さらに詳しく分析しています」って、
直径数メートル程度っていうことはないでしょ。
直径数百メートルぐらいじゃない?
知らんけど。
Drop of Jupiter じゃなくてDrop on Jupiter
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
エンジンのカケラだ…
木星のことは全然知らないのデスガ
隕石が燃える=大気があるということデスカッ?
Twitterに挙げられた映像では何処が光ってるのか、良く分かりませんね。恐らく映像圧縮の影響かと。Web記事に行って動画を見るとなんとか分かります。
デジタル化の進歩で観測されるようになって来たまで今迄思われていたよりこう言う天体衝突の回数は多いのだろな。・・・
木星はコアが分厚いガスの層に覆われているようなもんだから、衝突ではなくガス層との摩擦による熱か静電気で発光してるのかなこれ
いや、猫(らしき生き物)を抱えた司令官がいる大陸がだな・・・
ハゲが帽子を脱いだのか?🤔
木星はあれだけ大きいから隕石がどんどん落ちていつもマグマオーシャン状態かと思いきやそもそも地殻がないからマグマオーシャンならんのね
観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
木星の小天体衝突発光現象…ひと月前(9/13 22:39 UT)の話が今頃ニュースに? と思ったら10/15 22:30 JSTの出来事だったのね。
地球の10倍でかい木星でこのサイズっていうと発光距離、月よりでかそう。
宇宙ヤバイchでは、高エネルギーな衝突現象は年間に20~60回程度も起きているって解説されているけど、この記事ファクトチェックしたい
地球から見えない面で衝突が起きて観測される頻度は少ないそうですが、2019年8月と2021年9月13日でも観測されているそうです。
盆回りのBGMはよ
隕石落下での発光現象では?とのみかた
う~ん、そうかぁ?
6ヵ月後に木星人が地球に来襲するかもよ?
珍しいらしい…恐いよね…
の表面で、光の点がおよそ3秒間、強く輝く珍しい現象が京都大学の天文台によって15日に観測されました。

観測した研究者は、大きさが数メートルの したのではないかとみて、分析しています。
今日も地球が平和なのは
シューメーカー・レヴィ第9彗星を思い出しつつ
トリプルゼロだコレ!!
今日と変わらない明日が来るなんて誰も保証してない。なんて思ってしまうのは人生の秋だからか。
おおー😲
NHK10/17: 観測した研究者は、大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて、分析しています。
木星表面での発光現象は、世界でこれまでに8件しか確認されていないということです
木星はその重力で近づく小天体を引きつけるけど、その瞬間が見れたのは凄いね。
おおー、光ってる!どのくらいの頻度で起きてる現象なのか興味ありますね。:
おお。 >
木星の輪を突き破るのがくせになっちゃったいつきちゃんネタが頭を離れない。
おおお……
木星=守護神だ…
“木星の表面で、光の点がおよそ3秒間、強く輝く珍しい現象が京都大学の天文台によって15日に観測されました。” 木星への天体衝突といえばシューメーカーレヴィ第9彗星を思い出す。
木星の表面で光の点がおよそ3秒間
強く輝く珍しい現象観測
大きさが数メートルの隕石が落下したのではないかとみて分析
木星では瞬間的に太陽と同じくらいの明るさで輝いたと推定されます
ジュピターに隕石。ガスでできていてもやっぱり隕石落下するのか?
おお,地球からよく観測できるものだと思ったけど,強い引力場によって高速で大気(大半が水素)に突入することを考えると,発光も強いか。起源や大きさも興味深い。白い光のスペクトルは分析されるのかな。
“木星表面での発光現象は、世界でこれまでに8件しか確認されていないということです”
やはりモノリスはいるな!
こんな仕事って楽しそうですね!

天体ってロマンがある!
ほぉ~、って、び、微妙だ・・・
動画:
初期の解析の結果、直径が数メートル程度の隕石が落下し、強く光を発したのではないかとみて、さらに詳しく分析しています。
こういうのは24時間ライブカメラを回していて、その録画をチェックしているものだと思っていたが、研究員が交代で張り付いているのだろうか。
タイトルとURLをコピーしました