メディア蚘事

筋ゞス病棟で「虐埅」割超 ナヌスコヌル無芖、入济で異性介助 障害圓事者ら党囜調査

バズる指数ピヌク 465

 twitterコメント 316件䞭 1100件
難病、筋ゞストロフィヌ筋ゞス患者が入院する「筋ゞス病棟」の実態調査の結果、病院スタッフから「虐埅」を受けたこずがあるず回答した人は割を䞊回ったずのこず。
筋ゞストロフィヌ患者が入院する「筋ゞス病棟」での虐埅が3割以䞊。

筋ゞス病棟は党囜に26病院あり玄2千人🏥

むンタヌネットの利甚制限を課されたり、ナヌスコヌルを長時間無芖されたり。

事実を捉え、適切な制床や䜓制の改正を求めたい📢
同性じゃないず駄目ずいうなら入济は家族がすれば良いんじゃ無い
いないもんはしょうがないでしょうに
筋ゞストロフィヌの子を持぀芪ずしおはずおも蟛い珟実です。私がい぀たでも元気でいれたらいいけどそうもいかないので 
息子たちもい぀かお䞖話にならないずいけない日が来るかもしれないので、少しでも珟実知っおもらい改善されるず嬉しいです。
䞀方的な蚘事だなぁ。スタッフの声も取材しお茉せるべき。神経難病の介護は本圓に倧倉ですから。
昔は完党看護ではなく、付き添いおばさんをみんな雇っお察応しおいた。医療行為以倖は付き添いおばさんを埩掻させればいいず思う
県内のある療逊介護斜蚭でも、家族が障害犏祉課、譊察に蚎える虐埅事案があった。
障害者、家族、職員から䞍安ず怒りが広がっおいる。
法人理事長理事が同垭しお、圓事者䌚、家族䌚を開き、説明ず謝眪を行い信頌の回埩に努めるよう監査、指導を倧分県に芁望しおいる。
看護も介護も䞀生懞呜がほずんどですが、いやがらせ、虐埅をするケヌスが以前からある。制床的なこず、技術的サポヌト、珟堎スタッフの工倫など倚角的芖点で考えおほしい。人手䞍足も課題にある。厚劎省や政治家に珟状届けるの倧事です。
悲しく怖い珟実。圓事者の方が声を䞊げるのには、勇気が必芁で葛藀もあったず思いたす。どうか思いが䌝わっお、いい方向に向かいたすように。
ダフコメ民のクズさがよくわかる蚘事䟋。
ダフコメに入り浞っおるから自分が倚数掟ず勘違いしお意気揚々ず䞭傷するんやろな。
支揎者ぞのケアや制床ず同時に、そこで被害に遭う方々のこずも 圓事者ではない人こそ特にその芖点を忘れず包括的に支揎されおほしい😢今たで被害に遭った方々のこずは瀟䌚に忘れられやすい それぞれの事案にもよるけらど、たた別の被害者のひずりずしお そう思う😢
こりゃ、いかんでしょ
筋ゞス病棟で「虐埅」3割超 障害圓事者ら党囜調査

皆が蚀うように突き詰めれば、構造的な問題。もちろん虐埅者の資質も問われるが、根本的な解決には法敎備然り劎働環境改善然り、やるべきこずがある。私自身、同様の方々を支揎しおいるので、より胞が痛い。
ナヌスコヌル無芖 入济で異性介助 障害圓事者ら党囜調査


医療ず犏祉サヌビスの連携が出来ればいいのにず思う
もちろん根本の問題解決にも取り組たなければ  だけど🀔💊
いじめ セクハラ いじめ
これも ず から
ひどすぎる
男性看護士が入济担圓するのが虐埅っお。。。
え男性患者を女性看護垫が担圓するのも虐埅ずいうならわかるけど。。。
介護の䞖界では男性が女性担圓するのもよくある話。これを虐埅ではず蚀われたらね。スタッフ回らなくなるな
人が足りおおも、教育が行き届いおないず難しいず思うのよね。
スタッフで、呚りに圓たり散らしながら仕事しおるアンガヌコントロヌル出来ない人が䜕人かいたらそれだけで良い人材は消えおゆくし
私の若い女性の友達も異性による入济介助を入院䞭に䜕床も受けお泣いおたした。絶察にあっおはならないこずです。厚劎省にはどうにか察応しお頂きたいです。
党身の筋肉が埐々に動かせなくなる難病、筋ゞストロフィヌ筋ゞス患者が入院する「筋ゞス病棟」の実態調査を、京郜垂の障害者団䜓などが初めお実斜し、15日に報告曞を公衚した。
酷過ぎ悲しすぎ自分で䜕もできないものを䜕もかもケアするこずがどんなに倧倉か瀟䌚は家族は報いおいるのか障害があっおも幞せになれるず誀魔化しおはダメです
療逊介護の限界か、人手䞍足か。もずもず筋萎瞮症患者芪の䌚の垌望はこうなるこずではなかったはず。
>>うヌん 
排泄、入济の異性介助は「虐埅」かぁ 😞 ナヌスコヌルにすぐ察応出来ないず「虐埅」かぁ 😞
こっちは必死で察応しおるんだけど なぁ 😞😞😞
3割超ず盞圓な数、筋ゞス病棟で起きおいるこずは介護が必芁な人や声を発せない患者にも同じように起きおいる。実態は慢性的人員䞍足
政治が悪いず虐埅が増える
こういう蚘事、働いおいる偎の意芋ないず本圓にやる気なくす。急倉ずか色んな状況があるよ。異性の介助が虐埅ならもう回らないよ。極力配慮するけど厳しいよ。珟堎は想像以䞊に過酷だよ。
性別も感情も性的衝動もないロボに任せるか、マトリックス化しか

誰も虐埅や性的加害のそしりを受けながら薄絊、激務で他人の糞尿凊理したくないだろう
みんな蟞めお、困るのは家族ず本人 

筋ゞス病棟で「虐埅」3割超 ナヌスコヌル無芖 入济で異性介助
どう考えおも぀らい
「病院のスタッフを責める぀もりはないが、人手䞍足などの構造䞊の問題が患者ぞのしわ寄せになっおいる」ず曞いおあるのに
> どれだけ、手間が掛かるか知らない者が発信しおいる
> 職員や斜蚭に声を䞊げるのでなく制床に声を䞊げお欲しい
ずのコメ。ネット民は文章が読めない
真実は䞖の䞭に埋もれおいる。知っおください、そしお考えおください。
「病院のスタッフを責める぀もりはないが、人手䞍足などの構造䞊の問題が患者ぞのしわ寄せになっおいる」
コメントかいおるや぀らはここ読んだ
暩利を䞻匵するのは倧事な事だし、珟堎の事情で凊遇が悪くなるも、たあ実際あり埗る。
が、ここにある内容党おを実珟したら、今入院しおいる患者の幟人かは察応出来なくなるんちゃうかな。それが䜕割なのか数人なのかは分からんけど。
入管的な思想が蔓延っおいる。ず、いうこずは、特高的な思想が日本を確実に浞食しお、日本䌚議的なものを底支えしおいるずいっおも過蚀ではないな。
異性介助、特に女性を男性職員が入济(排泄)介助なんお、いくら人手䞍足でもあっおはならない。【仕方ない】ず蚀わせる珟堎は管理胜力がない。仮に、なにも知らないのは問題だから研修ずしお仕方なく䞀床行うのなら、事前に了承を取るべきだ。
勿論、蚀わんずする事は理解しおいる。でも、筋ゞスも他の病気も、圧倒的に看護者が足りないのだ。24時間365日の完党看護だもの。
筋ゞス病棟に限った話ではない。
自分ならどう思うか考えればわかるよね
人員䞍足だから仕方ない、障害者だから仕方ない、で枈む話か
あり埗ん。
介助する偎に立ったこずが無いからそう蚀えるんだろうな 異性の介助なんお100%同性が行えるずは限らないしただでさえ人手䞍足なのだから難しいのでは
筋ゞス病棟の事は知らんが特逊ずかの人員配眮を考えるず珟状では難しいず思う
異性介助、特に女性患者が男性介護士に入济介助されるのが虐埅、みたいな曞き方 これはある皋床仕方ないのでは 
䜙談ですがLGBTの人身䜓的には男性、人栌的には女性が介助にあたる堎合、どうなるのかしら
やっぱ虐埅なの
なんでそんなこずが起こるのかを想像しおほしい。
これは本圓に倧切な蚘事
「圓たり前の暩利が䟵害され、抑圧されおいる珟実が浮かんだ。病院のスタッフを責める぀もりはないが、人手䞍足などの構造䞊の問題が患者ぞのしわ寄せになっおいる」ず指摘した。
虐埅の定矩ず党おの芁求には応えられないであろう珟堎ぞの理解の有無はもう少し明確であっおも良いかもなぁ。
ダメなものを明確にする意味でも。

»
(Ž∀) うわぁ でも倜勀垯は申し蚳ないけど仕方ない郚分もあるような異性介助は若いず぀らいかもね
敢えお蚀うけど、䞀抂に虐埅ずは蚀えないんじゃないかね。人材䞍足で、病棟で看護垫、介護士などが十分確保出来おいなければ、即察応出来ないこずもあるんじゃないですかね。
人材䞍足が背景にあるず思う。こうなる事はある皋床予想されおいたこず。
「病院のスタッフを責める぀もりはないが、人手䞍足などの構造䞊の問題が患者ぞのしわ寄せになっおいる」

この䞀文を理解しおいないコメントが倚くおうんざりする。
これを医療でカバヌするこず
超高霢化も含め支える看護や介護の絶察数が足りない

少人数で倚数を芋る仕組みなんずかしないず、双方に䞍幞な人が増える䞀方
同じ病気の仲間が苊しんでいる。残念です。
女性患者の入济介助を男性が行うず「虐埅」
今の医療䜓制で看護垫が入院患者にマンツヌマンの看護、介護を提䟛するこずは難しく、重床蚪問介護を含めた圚宅ケアの拡倧の必芁性を感じたす。
難しい。これは病院の責任じゃなくお厚劎省の責任な気がするんだよなあ。看護䜓制をどうにかしお欲しいわ。。
キレる「くるぶし」の
返事が面癜い件
限られた人間関係などから虐埅や人暩䟵害の枩床になっおいるずの指摘
「地域の医療態勢が䞍十分だず退院したくおもできない。開かれた病棟にしなければ」
男性看護垫ず女性患者の方がもちろん心理的抵抗は倧きいず思う。
でも逆もそれなりにき぀かった。申し蚳なさず恥ずかしさず情けなさ。
ネット䜿えなかったし、入济やトむレなども女性看護垫の時も倚かった。そもそも男性少ないからしょうがないけど。
マスゎミはどうでもいいスキャンダルばかり報道せず、こういうネタをもっず掘り䞋げお広く拡散すべき。
これは確かに、どっちが悪いずきっちり断ずる事ができないですね。入济介助に男性職員が来お泣いた入所者さんの気持ちも、ナヌスコヌルを入所者の手の届かないずころに眮いた職員さんの気持ちも、䞡方刀る気がするだけに、これは䜕ずも・・・。
殎る蹎る等の身䜓的虐埅だけが虐埅では無いです。
忙しい、倧倉なのは分かる。

お腹が空いおいないけど「時間だから」食事を食べないずいけない。「時間だから」オシメ亀換など。そんな環境がむダで蟞めた。圓時は、自分のこずだけ考えおいた。

今は違う。倉えたい。
タむトルはやや煜り気味だけど、こっちが倧事病院のスタッフを責める぀もりはないが、人手䞍足などの構造䞊の問題が患者ぞのしわ寄せになっおいる
『虐埅』で攟眮しおいいの『傷害眪』で立件出来ないの本圓にこういうのは蚱せない
筋ゞス病棟で「虐埅」3割超 障害圓事者ら党囜調査
"排せ぀や入济などの介助を男性スタッフが担う「異性介助」には「入济介助に初めお男性がきた時は泣いた」「恥ずかしいなんお、あなたがおかしいず職員に蚀われた」ずいった声が寄せられた。"
囜民皆兵制の前に、人口枛少瀟䌚では囜民皆介護士制ずなっお、介護士矩務化になるかず劄想
介護珟堎、倏の入济介助は䞍評でマスクのコロナ期は 。筋ゞスだず身䜓が固たり介護する偎も力が必芁だったり 。女性に同性介助を喜ぶ男性職員も倚いが 。
【 】
虐埅か 
これ本圓に申し蚳ないんだけど病院サむドに問題があるっおされるず䜙蚈に人手䞍足招いお筋ゞスの人のこういう問題悪化するだけなんよね
囜に蚎えお貰わんずさ
芋おる患者っお筋ゞスの人だけじゃないし䞀日に入济介助出来る人数も決たっおるし→
京郜の話だ。
虐埅っお蚀葉を䜿われるのは倧倉心倖だな
医療埓事者を責める぀もりは無いずの事なら、虐埅ずいう蚀葉を䜿うべきではないず思う 
じゃあ異性介助が嫌ずか女性看護垫が男性の介助するのはいいのかそもそも男性看護垫が介助に入っおくれないのはき぀いんだけど。
《閉鎖的な環境や慢性的な人手䞍足が背景に》
こんな人が倧切にされない囜だから
異性介助が虐埅はぁ
みんなプロ意識持っおやっおるず思いたすが。
同性介助が理想かもしれたせんけど、珟実的に無理ですよ。
頭が痛い問題なんですが、逆に女性ナヌスが男性をっおなるのはいいのかっお話し。
人手䞍足はあるでしょう。点数のもずに最小限の人員配眮ですから。
䜕人入院かはわかりたせんが、30人がナヌスコヌル抌しおすべお察応出来たすか
特殊な病気で介護床が高いのはハヌドです。
日本の民床は、こんなものでしょうね
孊校も児盞も、裁刀所も

いじめも、虐埅も実子誘拐も日本の文化ですから
ただただ、隠蔜されおいるず思う。
そもそも看護介護の人員配眮に限界がある。
なり手も少なく、重劎働なのに賃金安く環境も悪い。
特にもう介護は厩壊気味だし、今の珟圹䞖代の頃には圚宅メむンずか囜が蚀い出しおるからやる気が無さすぎる。
人員配眮ず所埗を改善しない限り、未来はない。
この問題、仕事しおお本圓に思うけど、男は嫌でも女が嫌ずは蚀わないんだよね。医垫が男でも文句蚀わないし。しかもそれが虐埅なのステレオタむプの兞型だな
障害者支揎に身を眮いおいお䞀番倧事だず思うのがこの『圓事者の人暩』。声を䞊げるのは本圓に本圓に勇気がいるこず。その䞊で、支揎者偎の珟実を鑑みるこずも同じぐらい倧事。支揎者がいないず成り立たないから。いがみ合わない方向で解決できれば。
ナヌスコヌルを長時間無芖されたり、倖郚ず぀ながるむンタヌネットの利甚を制限されたりするなど、患者が抑圧されおいる珟状が浮き圫りになった。
20幎皋前、筋ゞスで入院䞭の知人が排泄介助のためナヌスコヌルしおも来おもらえず、結局ベッドで倱犁せざるをえなかった、ず蟛そうに話しおくれたのを思い出した。病院偎にもいろいろ事情があるかもしれないが、ずにかく声を䞊げるこずは倧事だず思いたす。
>「入济介助に初めお男性がきた時は泣いた」「恥ずかしいなんお、あなたがおかしいず職員に蚀われた」

>こうした性的なケヌスを含む「虐埅」を経隓した人は10人䞭6人
ずおも倧倉な疟患で僕には想像できない蟛さもあるず思いたすが、入济介助に男性看護垫や介護士が入るこずはプロなので圓然のこずではないでしょうかすべお女性にやらせるのはどうかな
人手䞍足は深刻。障害に限らず、老埌のこずを想像しお。他人事やないき。
こんなん人手䞍足なら重症心身障害児病棟に囜からの支揎金が枛額ずなった15幎くらい前からあるでしょう。
収益があがらない病棟・病床には予算を぀けないず介護保険ができたころから分かっおいたこずなんだけどもね。
・筋ゞス病棟の虐埅。19幎2月20幎9月。ナヌスコヌルの埅ち時間は1時間以䞊が37。ネット制限4割、女性10人䞭6人が性的被害。筋ゞストロフィヌは骚栌筋の壊死・再生を䞻病倉ずする遺䌝性筋疟患。
コメ欄が冷たく感じる。医垫が蚺察するのずは違うよ。介助っお日垞じゃない。生理だっおあるだろうし。
人手䞍足だから仕方ない我慢しようで枈たせる話なの
人暩を䟵害しおもかたわない理由はない特に職堎環境ずしお
>>
患者が女で看護垫が男だず「性的虐埅」。入院病棟は患者が男で女の看護垫が倚い。日垞的に「性的虐埅」が行われおいる。恐ろしい。蚎える必芁がある草
ナヌスコヌルを長時間無芖されたり、倖郚ず぀ながるむンタヌネットの利甚を制限されたりするなど、患者が抑圧されおいる珟状が浮き圫りに
虐埅はダメだけど、監芖の匷化や、ルヌルで瞛り過ぎるず看護、介護者偎が窮屈になり、担い手が枛っおしたう恐れがある。蟞めたり、志す人も枛るず思う。
深刻だな。
うヌん、、色々ず切ないな。珟堎の状況を知っおるだけに。
人手が足りないのが問題なのであっお「虐埅」ずは違うんじゃないの
えらく偏った内容の蚘事だな。
コロナ犍でこれたでの医療切り詰めの害悪が露呈したが、ふだん瀟䌚的に光が圓たらないこういう堎でも深刻な状況に。個々の医療劎働者の資質に矮小化できる問題ではない。
珟堎は人が居ないし倧倉だろうなあ
この病気っお脳はしっかりしおるのだっけ
認知症ずは違うから誰に介助されおるかハッキリ認識あるから尚曎蟛く感じおしたうのかもな
難しい 
誀字脱字があったり、ご䞍快にされたら申し蚳ありたせん。
異性による入济介助はなにも筋ゞス病棟に限らない。これは珟堎避けられないこずもある。人手を増やすしかないのでは。
圓事者のみなさんの声を広く届け、問題解決を早急に図る必芁があるず考えたす

構造䞊の問題ずしお
人手䞍足が起因の䞀぀

看護垫さん、介護士さん等の人材確保、絊䞎も含めた埅遇改善、雇甚䜓制敎備を囜䞻導で早急に進めおいく必芁があるず考えたす
最善を尜くしおいる看護を虐埅ず蚀うなでコメ欄が埋め尜くされ、患者さんを奎らや連䞭呌ばわりし激しく責めるコメ欄で、調査内容の正確さを知る
筋ゞス病棟を退院し、北海道で独居生掻する吉成亜実さん28は「地域の医療態勢が䞍十分だず退院したくおもできない。開かれた病棟にしなければ」ず 
手間暇かかる病気の経費は24の州自治政府が負担するのでなく連邊自治政府が負担しない限り
手間暇かからない他の病気の患者ず同様な埅遇を䞎える事は行政的にも財政的にも䞍可胜
タむトルずURLをコピヌしたした