メディア記事

岸田首相、靖国神社に真榊奉納 参拝はせず

バズる指数ピーク 2,850

 twitterコメント 127件中 1~100件
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず 「中国や韓国など周辺国との外交関係への影響」に配慮して靖国参拝を避けるのは、配慮した時点で、中韓の難癖に効果が出たことになるからダメなんだよ。難癖には一切配慮せず跳ね除けることが長期的には一番得。
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
靖国神社の秋季例大祭に合わせて
●岸田文雄首相が奉納した真榊(まさかき)

つくば代配センター代表伊豆原PT
「関係者によると、岸田氏の真榊奉納は初めて。安倍晋三元首相や菅義偉前首相の対応を考慮した。現職首相の靖国参拝は、2013年12月の安倍氏が最後だ」

岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
いろんなところに配慮した感じでバランス取ってるように見える。

「自身の参拝は見送る方針だ。中国や韓国など周辺国との外交関係への影響を避けるほか、政府要人の参拝に慎重な公明党に配慮したとみられる」

岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず
毎度のことですが、文句を言うのは と だけ。

岸田首相 に真榊奉納
中華朝鮮の言いがかりに屈するな

黙れ中華朝鮮

岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
靖国神社の秋季例大祭に合わせて
●岸田文雄首相が奉納した真榊(まさかき)

つくば代配センター代表伊豆原PT
皆様のNHKが中国共産党のいつものコメントのみ詳しく伝えました。中国の属国になることが正しいと言ってます。立派な放送法を改正することもなく、与野党議員以下この国は狂ってます。
「中韓がいちいち文句言うな」ってよく言うけど問題にしてるのは日本やで。
多分向こうは「ん?何か勝手にニュースなってるw」って思ってるで。
毎日参拝してたら抗議するのダルくて誰も何も言えへんようになるで。
コレは最後の情け❓🤔
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 秋季例大祭、参拝はせず(時事通信)
岸田氏の真榊奉納は初めて。安倍晋三元首相や菅義偉前首相の対応を考慮した

安倍と日本会議のご機嫌とりですね。今までやってなかったのにわざわざ選挙前にね。
政治家としての信念やプライドがないんだろうな。
日本会議だから参拝します。
そう言ったらいいんじゃないの?
岸田総理が衆議院選後、名前を残せるか分からないので今のうちに名前を残せるところは残そうと靖国神社に総理の名で真榊奉納か。
真榊を奉納したけど参拝はしていないということ?
参拝しろよ岸田
予想通り過ぎて悲しくなるわ
キッシー、そういうとこだぞ。
参拝しないからネタにされるんじゃないのかな?
無視して参拝してれば何も言わなくなるよ。
防衛費の倍増に続いて靖国神社ですか
岸田首相はどんどん右旋回していますね
やっぱり中身はアノ人ですね🧐🤭
高市早苗なら参拝出来るとか世迷言ぬかすアホおるけど。無理だから。
公明党と連立解消して経団連や産業界と距離置く覚悟もないのに強がりだけは一丁前。
腰抜け。
は の秋の例大祭にあわせ真榊と呼ばれる供え物を奉納しました。例大祭期間中の参拝は見送ります。 一方、 が参拝しました。
靖国神社と言うと「戦犯が〜」や「お国の為に散った英霊が〜」と叫ぶが
天狗党が祀られて
会津藩士や西郷隆盛が祀られない長州による長州の為の神社に価値などあるだろうか?
此れ絶対、橋下さん吠えそう。
関係者によると、岸田氏の真榊奉納は初めて。安倍晋三元首相、菅義偉前首相の対応を踏襲したとみられる。
何か問題あるの?
これのどこがニュース?
🇯🇵日本の未来の為に命を捧げた方々に何故直接
「有り難う御座いました」と言いに行かない?
岸田さんだからね・・・
真榊奉納すらないと思ってたけど、前例に倣ってさすがに奉納したか・・・

つか、これのどこがニュースなのか・・・
参拝見送りは、中韓両国との外交関係への影響を避ける狙いとみられる。また、衆院選を目前に控え、政府要人の参拝に慎重な公明党への配慮もありそうだ。現職首相の靖国参拝は、2013年12月の安倍氏が最後。

高評価💮
首相の名でこのような事を行うのは、憲法20条に違反しています!!
かつては総理の靖国参拝は全く問題なく行われていました。なぜ以前問題ではなかった事が殊更騒がれるのでしょう。
何度も言うが、靖国は戦死者の追悼施設ではなく「顕彰施設」だ。天皇が参拝し、死者を褒め称えて初めて意味があるのだ。だから現職の首相が行っても何にもならない。いいか悪いかではない。そもそもそういう施設なのだ。日本人もちゃんと勉強して欲しい。⇒
選挙前それにもう国会解散して、次の政権は自民党は限らない、アジアの中での日本の位置考えたら総理大臣は普通に行けないだろ!例大祭には!
【 参拝見送りは中韓両国との外交関係への影響を避ける狙いとみられる。また衆院選を目前に控え、政府要人の参拝に慎重な公明党への配慮もありそうだ

日本の首相が日本の神社に参拝するのに、なぜ配慮が必要?🙄
軍事力強化を誓う?
選挙を前に英霊と言う名の戦死者の政治利用か・・
でも靖国神社は墓地じゃないから誰も眠っていないんだよね
私は参拝された方が支持しますけどね。
配慮なんか要る?そもそも何に配慮?公明党?知るかよと言いたい。参拝したかったらすれば良い。法律に違反してる訳でもないんだから
50になるまで靖国神社のことを存在すら知らなかった🥴
もう自粛してる場合じゃないでしょう、むしろクアッド参加国の首脳陣と靖国参拝するぐらいしてほしい
岸田首相は過去に真榊を奉納した事は無かったそうです。
首相になった途端にコレ。
後ろ盾の安倍晋三さんと日本会議への追従と配慮でしょうね。
現時点で自称保守の皆様からのコメントが全然見当たらない。「高市早苗さんなら参拝するのに岸田は駄目だ」ぐらい言ってくれると信じてたのに。
やはり自称保守は靖國神社の秋季例大祭に合わせた首相の真榊奉納より、立憲民主党へのネガキャンの方が大事らしいなネトウヨ!
当たり前のことを当たり前にやる
間違ってない

外野連中がとやかくいうことではない
岸田、靖国神社に真榊奉納 例大祭、参拝見送りへ
靖国問題は何がいけないかと言うと、国立の戦没者慰霊施設がないことなんですよ。終戦時に靖国神社を無宗教の国立機関にしておくべきだった。

岸田は、拉致問題解決出来ないならブルーリボン外せ。
北朝鮮にも行けない総理大臣はクビだ。
台湾の防空識別圏に戦闘機で圧力かけたり、潜水艦から潜水艦発射ミサイル発射実験したり、地上からミサイル発射実験繰り返す国たちに、批判される筋合いはないね。
参拝されないのはなぜですか?
いちいち報道する必要、有るの?
前々任者以来の右派票を切っても自分の路線でそれを埋め合わせる以上の票が稼げるという自信がないんだなあ。
出しかけた私のご祝儀は引っ込めたきり、もう出番がなさそうだ。
日本のような戦犯国であるドイツ国民は、ヒトラーと戦犯たちに参拝しろと誰も言わない。
これが民族性の違いであり、歴史を勉強した国と歴史を消した国の違いだ。
来年はしっかりと参拝して欲しい。
高市さんだったなら…
わかりやすい行動ですね。

安倍総理が真榊奉納したと聞くと「なんだ、参拝しないのか…」とガッカリするのに、岸田首相が真榊奉納したと聞くと「岸田さんよくやった!」と思ってしまう件😅
記事に取り上げるような内容ではない。マスコミは暇人の集まり❓
高市早苗さんが良かったのに
ことなかれ総理、思い切って行けばいいのに。
<アベスガキシダ-54>
キシダが参拝をせずに真榊奉納だけとの報道に、アベと電磁波は驚いているだろうな。

「まさか、きシダが参拝を見送るとは・・・」
好きなように。
岸田氏も🇨🇳🇰🇷に忖度かよ😑

いい加減🇨🇳🇰🇷に忖度するの辞めようよ
参拝見送った所で中韓が反日ヘイトを止めますか? 恐喝・強請犯の言う事を聞いても恐喝、言い掛かりは止まりはしません。
首相として当然だ。



A級戦犯崇拝し、戦争(殺人)賛美してどうするの?
これからも靖国問題がアジアで続く
こーゆことするのが
どうもうね。
諸外国への配慮もないし、日本国民の戦争被害者や被爆地をないがしろにしてると、思う。
いやもう本当に路線踏襲。ってことは自民を選んでも何も変わらない。…どころか消費増税されるだけだな。
ほんとにセンスないな
参拝すれば衆院選圧勝なのに
中韓が騒ぐからニュースにしないでそっとしてあげればいいのに(・ω・`*)ネー

もう戦後生まれの社会だものあの戦争をどう思うかは個人の自由になったと自分は思う。
今の首相もか。安倍・菅・高市氏らと同じ穴の貉なんね。なんだか壮絶な未来が待ってそうやな😳
参拝に慎重な公明党への配慮って、本当なら他責にするヘタレな自民党
外から見てると自民党左派への配慮にしか見えない
明らかに議席維持の為に逃げてる
换汤不换药,又做又立!🙄
岸田文雄 首相!
軍国主義神社に(税金を?)寄付!!
(´-ω-`)何を公明に配慮する必要がある?? 参拝に慎重??単に中国政府にベッタリしてる公明なだけそんな自分所は母体が宗教団体の政党に配慮する必要ないでしょ?? (´・ω・`) 隣国にも配慮する方が疑問
日本人が神社に参拝したらダメなの?この際、岸田さんは、お百度参りを毎朝の日課にしてしまえば良いと思う。

召集令状、俗に言う「赤紙」で個人の判断なく
軍内閣の独裁によって国家の為に命を落とされた
英霊に尊崇の念を持つ事は当然である。
英霊の中に東条がいる。
靖国で受けた事だが、自決も出来なかった
東条は自ら靖国を出ているはずだ。
やはり「靖国派」だった
人が神社に真榊奉納しただけやんけ。
靖国だからどうこうは他国の問題でしょ?
事ある毎に触れるから騒ぐんじゃね?
政治的な問題を外から介入されたら、神様が怒るわ。
外交問題化しているのは政府自身、政治家自身です。
英霊に尊崇の念と為政者としての責任を持つべきです。
➤➤
良いから参拝すれ。
真榊でごまかすな。

安部さんも腰折れしたしなぁ。

最後2013年か、ちょうど例大祭の奉納演武で靖国神社行ってたな、で刀差して境内に居たからSPに囲まれた思い出w
意味わからない
靖国には
紙に人の名前書いたものを
拝んでいるだけ
単なる
かってに
おがんでる

中国も韓国も
頭悪すぎ!
いってみ!
もう二度と
相手にしたくないから
💩💩💩💩💩
そもそも靖国参拝しただけでニュースになる状況がおかしいんだけど
何か問題でも?
政治家の靖国参拝は反対。ただし中国の反対理由とは違う。
日本国憲法に政教分離など明記されてるのに、公人として参拝するのは憲法違反。行くなら私人として行くべき
そんなの気にせず一日本人として参拝すればいいのになぁ
参拝までの期待はしてなかったのでこれでも「心」は認めましょう。
保守層にアピール。
良いですね👍
中国や韓国に配慮し、今後も靖国神社に参拝するべきではない。
中韓・公明への配慮?
馬鹿馬鹿しい。
そういうの、もうやめにしませんか?
別に好きにしたらええがな。
どうせ向こうも遺憾やぐらいしか言えんのやし。
岸田氏がこれまで、どのように振る舞っていたのか知りたい。
日本を信じて戦った『英霊』というのは全く違う。
統治者側の勝手なレトリックだ
死んだ方たちは、それ以外の選択肢を与えられなかった。統治者に利用されて、『死ね』と言われたのだ
『選択肢のある政治』を無くしてはならない
まずは政権交代
靖国神社に関する事をわざわざ騒ぎ立て、外交問題にしようとしてるのはマスコミです。
マスコミがいちいち騒ぐことではありません。国の為に亡くなった方を崇拝するのはどこの国も当たり前のこと。岸田首相には参拝して欲しかったです。
首相動向に載るんかな?そうしたらこたつの中から記事書けるか💧
いちいちニュースにしなさんな。
大陸半島公明党が憤って喜ぶ勢力は果たして('ω')
「宏池会だからリベラル」なんて思ったら大間違い。れっきとした歴史修正主義・靖国派です。日本会議国会議員懇談会、神政連国会議員懇談会の幹部ですから。
わかりやすい傀儡政権
タイトルとURLをコピーしました