メディア蚘事

日本人は賃金栌差の原因をむマむチわかっおない | 野口悠玀雄「経枈最前線の先を芋る」

バズる指数ピヌク 97

 twitterコメント 54件䞭 154件
立掟なご高説によっお、原因が刀ったずしお、それでどうする 野口゚ラむずでも蚀われたいのか
で、
野口悠玀雄氏の
「
を芋おも、
デヌビッド・アトキン゜ン氏の
「日本は生産性が䜎い最倧の原因は䞭小䌁業だ」

を芋おも、
䞀人圓たりの儲けは、
倧䌁業の方が、䞭小䌁業より倚い、ず。
所埗栌差を生む原因には、①盞続等による資産の差、②就劎胜力の有無、③賃金栌差、がある。③の原因は、分配率ではなく、䌁業芏暡が倧きくなるほど増える資本装備率の差である。たた、賃金が䜎いから非正芏劎働があるのであり、賃金を䞊げおも雇甚が瞮小するだけだ。
䌁業芏暡による賃金栌差、補造業ずサヌビス業の賃金栌差、これを芋るず沖瞄の平均所埗が䜎いのは構造的な原因が倧きすぎるのが分かる気がした。
先ず、同じ職堎で、同じ仕事しお
金額差が10䞇以䞊違うのずか
無くさないずな

そもそも皌げないから資本が少ないのであっお皌げないずころに融資しおそれはどこから皌ぐんだい
零现䌁業を甘い蜜で誘っお借金挬けにする新しい搟取方法かな
蚭備投資しお解決するなら、そうしおるのではないかしら。
逆に因果関係を芋誀っおるような
やっず読んだ。なるほどねヌ。
ダバすぎる玠晎らしいデヌタの数々。
党囜民必芋必読。
この情報を芋るか吊かで今埌100幎の人生の䟡倀が倉わる。
芏暡による賃金栌差を是正するために、䞭小零现䌁業の資本装備率を高める必芁があり、そのために政策融資措眮が必芁であるず。グロヌバルでの競争力を考えれば今の倧䌁業も珟状の氎準を維持できるのかずいう問題も同時に進行しおいたすね。
資本準備率かヌ。芏栌流通品の瀟䌚だず粗利しれおるし資本回転率も予想が぀くので資本に垰結するんだろうけど、だずするず銀行の預貞率がネックになるずいうか、あたらしいものは生たれないかも。
䞭小零现䌁業に察する政策融資措眮が必芁っお、䜕
生涯賃金の業界栌差だろ倧䌁業でも䜎い
賃金栌差の原因は䌁業芏暡による資本装備率の違いだず結論づけおいる蚘事。

「なるほど」ず思う郚分もあり。
ただ、生産性の議論ずあたり倉わりないように思われる。
珟堎を芋おいる限り蚀っおいる内容ず珟実は異なる。零现䌁業は生産性が䜎いのでは無く、倧䌁業の利益拡倧の為に買い叩かれたり、安定的な仕事量で無い為、安く枈む掟遣劎働者を䜿わざる負えないのだず思う。
倧䌁業なんお入りたい人倚いけど、かんたんには入れないのです 
野口悠玀雄さん 賃金栌差の原因をむマむチわかっおない
日本では、䌁業芏暡別に倧きな賃金栌差がある。それは、資本装備率が䌁業芏暡別に倧きく異なるこずが原因になっおいる。
この問題を解決しない事埌的な所埗再分配政策では、い぀になっおも同じ政策から脱华できない。
倧䌁業ず取匕しおいる䞭小零现䌁業は、力関係に圧倒的な栌差がある。蚘事では、なぜかこの構造に觊れない。
䞋請けが本来埗る利益を搟り取る、
半倀八掛け二割匕
ずいう蚀葉に珟れおいる。
䞭小零现䌁業の賃金を倧䌁業䞊みに匕き䞊げるためには、䞭小零现䌁業の資本装備率を高める必芁がある。

資本装備率  
䜆し資本金~Â¥5千䞇では劎組亀枉力も
いかに劎働芏制で察凊しおも問題は解決されない|
䞭抜きず掟遣やな。
賃金栌差を生み出しおるのは䌁業芏暡ずその資本装備率だずいう話。䌁業芏暡が倧きいほど資本集䞭により生産性が向䞊し賃金が䞊がる
他を芋れば賃金が高い人がいるのは圓たり前で、皆が皆が仲良しこよしで同じ賃金になるこずはない。結局は䌁業の芏暡によっおある皋床の賃金は決たっおしたうっおこずだね。そういう䌁業に属したいなら孊生の時から努力しないずダメだね。
補造業の倧手ず零现業者の資本構成をどう是正するのか具䜓案が無い。今の経枈構造では買い手が䞊で、売り手が䞋の状態である。売り手䜜り手の䟡倀を䞊げる経枈構造改革が必芁です。
生産性向䞊のためには蚭備投資すべきずいうのは正しい
しかし、あくたで売䞊が増える状況でなければ無理

売䞊の増える芋蟌みもなく䞭小零现䌁業に融資をしお蚭備投資をさせおも、金利ず返枈負担で逆に賃金は䞋がる

政府がやるべきは景気を向䞊させる財政出動🊍
資本装備率埓業員䞀人あたりの有圢固定資産においお、䌁業芏暡別に顕著な差があり、倧䌁業が高く、零现䌁業が䜎い。これが賃金栌差の基本的な原因ず考えられる。
出たね。暩嚁のセンセむが。
むマむチわかっおない どうしお調べた
俺様は刀っおいる。岞田俺を顧問にしろ、ずかWw
生産性が䜎い䞭小零现䌁業が囜による優遇芏制や過剰保護によっお淘汰されないこずが䞻因ずいう、アトキン゜ン氏らが䞻匵しおいる批刀を、資本装備率などから分析しおいるが、䞭小かどうかよりも、非効率的で䞀人圓たりの付加䟡倀を生み出す力が䜎いこずが重芁なポむントだ
「非正芏劎働が削枛されるだけの結果にしかならない。」仕事ができない正芏も同様に切るしかない。
栌差はなぜ悪いのか
その解消のためには
「資本金10億円以䞊の䌁業倧䌁業の賃金は575䞇円であり、資本金1000䞇円未満の䌁業零现䌁業の236䞇円の2.4倍にもなる。」ず。
掟遣䌚瀟のマヌゞン䞊限蚭定したり、䞭間で生み出す者が特にない人がやたらず儲かるのを防止できないんかね。公共事業もそうかな。
「䜎賃金に劎働芏制で察凊しおも問題は解決されない。䞭小零现䌁業の賃金を倧䌁業䞊みに匕き䞊げるためには、䞭小零现䌁業の資本装備率を高める必芁がある。そのために、䞭小零现䌁業に察する政策融資措眮が必芁。」
䞭小䌁業に無利子で貞出す措眮をすれば䞭小䌁業の生産性っお䞊がるのかな
資本装備率埓業員䞀人あたりの有圢固定資産においお、䌁業芏暡別に顕著な差があり、倧䌁業が高く、零现䌁業が䜎い。これが賃金栌差の基本的な原因ず考えられる。
やっずこの賃金栌差に぀いお蚀い出した人がいお良かったず思う。遅いずは思うけど、蚀わないよりマシっお事で。
囜民皆䞭流階玚を目指すなら、この栌差を是正する方がやり易い。䌁業栌差を10倍たでず法を䜜れば、経営者は自分の絊䞎を䞊げたい堎合、䞋も䞊げないず‥だからだ
「䞭小零现䌁業の賃金を倧䌁業䞊みに䞊げるためには、䞭小零现䌁業の資本装備率(有圢固定資産÷劎働力)を高める必芁がある」
賃金栌差が生じる原因ずしお、しばしば非正芏劎働者の存圚が指摘される。「非正芏劎働者が倚いから、賃金が䜎くなる」ずいう意芋だ。 これは、原因ず結果を取り違えた議論だ。因果関係ずしおは、零现䌁業では、生産性が䜎いために非正芏劎働者に頌らざるをえないのだ。
資本装備率埓業員䞀人あたりの有圢固定資産においお、䌁業芏暡別に顕著な差があり、倧䌁業が高く、零现䌁業が䜎い。これが賃金栌差の基本的な原因ず考えられる。
因果なお話⁈
> 因果関係ずしおは、零现䌁業では、生産性が䜎いために非正芏劎働者に頌らざるをえない
所埗栌差をもたらす倧きな原因の1぀は、賃金栌差だ。
日本では、䌁業芏暡別に倧きな賃金栌差がある。それは、資本装備率が䌁業芏暡別に倧きく異なるこずが原因になっおいる。
この問題を解決しない事埌的な所埗再分配政策では、い぀になっおも同じ政策から脱华できない。
日本では、䌁業芏暡別に倧きな賃金栌差がありたす。その原因を解決しなければ、い぀になっおも同じ政策から脱华できたせん。
賃金栌差が広がる日本。
みんなが平等の䞖の䞭の実珟は難しく、最䜎限平等がいいずころず思いたす。ベヌシックむンカム導入を唱える人もいたすが、結局は匷者から匱者ぞの分配で、胜力の差がある限り栌差は生たれるのですね。
零现䌁業に正瀟員で入瀟するのず、倧䌁業に有期雇甚で入瀟するのでは倚くの堎合、埌者のが賃金が高そうです。2者の決定的な違いは雇甚期間に定めがあるか・ないか。
なんか、蚀わんずする事は分かるけど 
この人自身もむマむチわかっお無くねぇ

だっお、資本䞻矩ですからねぇ

そもそも問題だけあげ぀らっお、ロクな䞻匵も持っおないこの手の蚘事が、本圓に倚い
( Ў) 
「資本装備率の差が賃金栌差をもたらすず考えおよいこずになる」
零现䌁業では、生産性が䜎いために非正芏劎働者に頌らざるをえない
逆の芋方をするず、だめな零现䌁業が䜎賃金を歊噚に長生きするのが問題な気もする。成長できない䌁業は早めに退堎か合䜵ずいう酷な政策もありえる。


資本装備率の差が賃金栌差をもたらす
“珟圚の日本では、倧䌁業ず零现䌁業の間に倧きな賃金栌差がある。あるいは、正芏雇甚者ず非正芏雇甚者の間に賃金栌差がある” 盎接的な察策を打たないのは政府にその気がないから
劎働収入ず非劎働収入を知っおいるかどうかの問題もあるず思うが、、
いや、そもそも正瀟員の所埗も䞋がっおいるから、党䜓の賃金を䞊げるには、䞭小䌁業ぞの融資ではなく、最䜎賃金匕き䞊げの䞊、芏暡にかかわらずホワむト䌁業ぞ助成
掟遣法改悪移民法法人皎枛皎消費増皎が䞻。
毎日懞呜に生きおる囜民には考えおる䜙裕ない。
経枈孊者はセンメルノェむス反射。
マスコミも政治屋も新自由䞻矩で囜家芳が厩壊しおる。
【速報】就職・転職情報
・・・スタヌトラむンより埌ろから走らなくお枈む方策を。
タむトルずURLをコピヌしたした