メディア記事

城郭考古学者が選ぶ「絶対に攻めたくない山城」ベスト10! 1位は埼玉「杉山城」、2位は?

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 55件中 1~55件
名前だけは聞いたことが有るけど、まだ行ってないなぁ。
鉢形城に行くついでに見に行くか。
おお、どれも行ってみたくなる!
山城を攻めるのは割に合わないと思うので、どうせ現地を訪ねるなら攻める目線になって絶望感に浸るよりは守る目線になって悲愴な高揚感を味わいたい(何言ってんだ)→QT:
「マジノ線かな」
「」
城郭考古学者が選ぶ「絶対に攻めたくない山城」1位は埼玉「杉山城」 、ここに城を築く絶対的な意味合いが解る素晴らしい立地条件と望める景色に往時を思い浮かべてドキドキしました😍✨
埼玉は名城が多い。
うちのご近所が1位だ〜(´▽`)
おおっ!千田先生が「絶対攻めたくない山城」の2位に上げたのが会津美里町の「向羽黒山城」だ。確かに巨大、複雑すぎて、今でも道に迷うほど壮大堅固さ。納得!
春日山城行きたいと思ってたけどこれ見たら容易に攻略できそうになくてどうしようかなと…
個人的には岩櫃城だなぁ。
むしろそれしかない!!!(-_-;)

えっと、えっと、杉山城もある!
自分は岩櫃城かな。
よくもまあ、あの岩山に城を築こうと思ったもんだ。
俺はなんだろうなあ

岩殿城かな

武田勝頼があそこで籠城したらどうなってたかなあ
続いては、当時の武将の視点で「絶対に城攻めしたくない 「実際に足を運べば、おそらく『もう助からない』『絶対死ぬ』と感じますが、堅固な城を造って自分たちの村や所領を守ろうと努力した先人たちの思いを、ぜひ想像してみてください。」
千田先生、ウチでは「お城くん」と呼ばれている(さかなクン的な感じで)。
10位に信貴山城がある!すごい
天守閣にはない経験価値を提供するのが山城
==
城郭考古学者で山城ファンの千田嘉博さん
自分はやっぱ謙信が手こずった唐沢山城かな
でも、杉山城、ちっちゃいから大軍や鉄砲戦ではひとたまりもなさそう。
現在の街道や食糧生産、村や町で過去の補給路を想像するのはかなり違っていて、当時攻められる要素を持っていた所にこそ城があると思った方がいいよなあと。逆に言えば城を見れば当時の状況が垣間見えるとも言える。
千ちゃん先生が選ぶ「絶対に攻めたくない山城」ベスト10! 1位は埼玉「杉山城」、2位は?〈dot.〉
絶対に攻めたい城ベスト1は風雲たけし城で決まりだな。
光舟にも聞いてみたい
城郭考古学者で山城ファンの千田嘉博さん
前にKindleで城の本買ったなー…と見てみたら、一つしか載ってなかった。山城はちょっと違うか »
杉山城を歩くと、築城の奥深さが分かるんだよね…
オレ土の城なら高天神城だな。
おぉ!杉山城と岩櫃城は実際に行ったことあるのはちょっと自慢してもいいかも?
向羽黒山城がこんなにすごいとは…知らんかった。
千田先生、北条氏の城が…な…い……
1位 杉山城 土の城の芸術品ともいわれる緻密な縄張りで知られる山城。遺構の残存状態は良好で、堀や土塁、馬出しなどが一目でわかる。
埼玉「杉山城」
〈dot.〉
杉山城は虎口とか綺麗に残っていた。それにしても城跡が嵐山町立玉ノ岡中学のすぐ隣なんだよね。もちろん中学の方があとからできたんだが。
この企画と見出し、めちゃくちゃ好きです。。。
「いや、攻める機会とかないし!」というツッコミどころと、専門家によるかっちりした解説という、隙を生じぬ二段構え。
おおお!やっぱり蘆名盛氏様は、コワイお人だったのだなあ💛💛
👇
千田先生かなと思ったら本当に千田先生だった
挙げられている城の中では今帰仁城しか行ったことがない。優雅にカーブした石垣が美しかった。
春日山城が6位に入ってる!!
岩櫃城と古宮城がめっちゃ褒められてて嬉しい!!!
千田先生ありがとうございます!
籠城の軍勢にもよるけど、シンプルに付け城を拵えて火器ガン積みすればどれも落とせる印象マッハ。実際信貴山城は数の暴力で落ちた
岩櫃城の竪堀は凄いね
どこが大手道だったのか堀だらけで訳わからないけど
古宮城も圧巻、なんじゃこりゃのまさに迷宮。新城市行ったら長篠周辺ばかりじゃなく古宮城は必ず行くべきよ
分かりみしかない記事だったw

山城は楽しいので、もっと色んな人に行って欲しいと思うけど、人が来すぎるのもなんかなという天邪鬼感がある。(竹田城みたいになると大変)
岩櫃城は、確かに見事だった😊
の記事発見🤭
杉山城は何度か行ったことがある!
眺めも良いよ!
地形を利用。
岩櫃城、春日山城あたりはスッと出てきますが…いやあ、この話だと私はまだまだ初心者と再認識。
日本全国いろいろなお城やその遺構が残っていたり再建されたりしていますけど、山城の攻撃や防御についての考察は特に面白いですよね。
嵐山町にある杉山城ってそんなにすごいのか。
一見、「天守や櫓がなく、土と山だけ」と思われがちな山城。しかし開発にさらされがちな平城等に比して保存状態が良く、ほぼ往時の姿をとどめて…
おお、杉山城が1位とな?!
町役場さぁぁぁーん!
紹介されてますよーーー!
お、岩櫃城がランクインしている。
杉山城跡には、真っ赤なタマゴタケが大量に生えていたのを思い出す。
多くは続100名城に認定されてる城だな。
みなさん☠️おはようございます👻
今日も1日💀Smile&Lucky&HappyHalloween🎃

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3〜!
タイトルとURLをコピーしました