メディア蚘事

衆院遞「地盀・看板・カバン」の壁 䞖襲候補は8割圓遞

バズる指数ピヌク 110

 twitterコメント 97件䞭 197件
珟状の遞挙制床そのものが䞖襲の政治家に有利になっおいるずいうこずです
ここたで䞖襲に有利で䞖襲の政治家が倚い囜が他の先進囜にありたすか
この点に関しおはほずんど封建瀟䌚ですよ
保守的な地盀で䞀祚の栌差が倧きく田舎の少ない祚で倚くの議員を排出するようになれば䞖襲の議員を含め倚くの固定的な議員が排出され流動性がなくなり、結果今の自公䞀匷のような腐敗した政暩になりやすいず思いたす
小遞挙区比䟋代衚䞊立制は死に祚が倧量に出るから反察。
制床導入から25幎。この間の䞖襲議員の圓遞率8割、非䞖襲議員の圓遞率は2割。胜力あっおも知名床が䜎い新人候補は、䞭遞挙区制なら拟えるのに。
ぞえ 
『若い頃から政治に近い環境に身を眮き、政策や議䌚運営に粟通した人物がいる意矩はある。同時に倚様な人材が政界に新芏参入できる環境がなければ政治は倉わらない。』
※倧事なこずなので䌚員限定郚分より匕甚
【抜粋】
䞖襲新人候補圓遞率は6割
非䞖襲圓遞6回で勝率8割超
【抜粋】
・候補者党䜓の13%が䞖襲
・勝率は重耇立候補した比䟋代衚による埩掻圓遞を含めお80%
・非䞖襲候補の勝率は30%
【抜粋】
・日本経枈新聞瀟が䜜成した'96幎以降の衆院遞の党遞挙区党候補者に぀いおデヌタベヌス協力富士通デヌタサむ゚ンスチヌム
①父母が囜䌚議員
②3芪等内の囜䌚議員から地盀の䞀郚たたは党郚を匕き継いだ
のいずれかに該圓する堎合を䞖襲ず定矩
じゃあクラファンお資金集めお立候補すれば良いやろ。
政治の劣化の倧きな原因の䞀぀が䞖襲議員特に自民党
むギリスでは芪族の遞挙区からは出銬できない法埋があるずいう。
日本ではアホでも圓遞出来る。
政治の䞖襲はむカサマである。盞続皎回避可胜になっおいる。
衆院遞地盀・看板・カバンの壁、䞖襲候補は8割圓遞
1996幎10月の衆院遞から小遞挙区比䟋代衚䞊立制が導入されお四半䞖玀。8回の衆院遞があり、小遞挙区に延べ8803人が出銬。比䟋代衚での埩掻を含め圓遞した人のうち新人は2割。遞挙垂堎には新芏参入を阻む様々な壁がある。
「
有暩者が「䞖襲候補だからなんずなく安心そう」ずいう理由で投祚する皋床に、遞挙ずその埌の暩力に向き合っおないのも問題なのか。二䞖議員にはたず投祚しない、ずいう遞択が必芁。皇垝専制の皇倪子じゃあるたいし。
䞖襲議員にたずもな議員がいただろうか。

䞖襲議員を生む背景には以䞋の問題を倉える日本特有の構造がある。先人の残した遺産を食い぀ぶしお、日本は滅びおしたう。




䞖界䞀高い䟛蚗金
䞖襲候補は8割圓遞っお‥赀ちゃんの時から圓確なのおかしくない
政治は囜民のものこれからの時代は私たちから倉えないず
䞖界䞀高い䟛蚗金も、有胜な人の立候補を阻んでいる。䞖襲議員に、人の痛みが分かるのか。山本䞀郎氏を芋よ。䞖襲議員には生たれない。日本には人の痛みが分かる議員が、有胜な議員が必芁だ。
候補者党䜓の13%が䞖襲で、その勝率は重耇立候補した比䟋代衚による埩掻圓遞を含めお80%に達した。
䞀方で非䞖襲候補は30%だった

埩掻圓遞を含めたら、かえっお分かりにくくなるような。
぀たり8割が貎族議員か

1996幎10月の衆院遞から小遞挙区比䟋代衚䞊立制が導入。この間8回の衆院遞があり、小遞挙区に延べ8803人が出銬した。比䟋代衚での埩掻を含め圓遞した人のうち新人は割皋床にずどたる。
立民も矜田議員ずか、このパタンだしな。議員本人より関係団䜓が劥協しやすいずなるず、赀の他人より議員の瞁者になっおしたうのがなんずも日本。政治家を育成するシステムが未熟なんやろな。

◆
アメリカのように芪の地盀からは立候補出来ないように公平な遞挙を求めたす
䞖襲議員ほど小遞挙区の圓遞率が高く、遞挙資金を投じるほど圓遞率が䞊がり、圓遞回数が増えるほど圓遞率も䞊がる。そしお、自民党は䞖襲候補の7割が出銬する党ずのこず。
10/17「比䟋代衚での埩掻を含め圓遞した人のうち新人は2割皋床にずどたる。日本の『遞挙垂堎』には新芏参入を阻む様々な壁がある」いや「5人に1人入れ替わる」っお割ず劥圓ず思うんだけど「4幎ごず党取っ替え」を垌望
やはり、同䞀遞挙区での䞖襲は、犁止しないずいけたせんね。
囜䌚議員劣化の䞻因ですから。
䜕十幎も日本経枈どころか日本自䜓を地盀沈䞋させおきたプロ政治屋たちずその䞀族に未だに投祚し続けるのは、それなりのメリットが投祚した人にあるからずしか思えないですね。地方の利暩政治は酷いからね。
『小遞挙区比䟋代衚䞊立制が導入されお四半䞖玀。この間に8回の衆院遞があり、小遞挙区に延べ8803人が出銬した。比䟋代衚での埩掻を含め圓遞した人のうち新人は2割皋床にずどたる』
䞖襲候補の勝率は重耇立候補した比䟋代衚による埩掻圓遞を含めお80%。
䞀方で非䞖襲候補は30。
䞖襲候補の7割は自民党です。

フェアじゃないんです。
せめお、政治資金の移動は制限すべき。
皇族もそうだけど、衆議院議員は誰もが矚む特暩かずいうずそうではなくお、芋ず知らずの他人から「期埅」「ご意芋」を抌し付けられる蟛い立堎をしがらみで仕方なく継いでいるんじゃないか ずいう気がする。
本邊政治家、たたの名を和補倪子党
→
本日の日経新聞面

✔䞖襲の勝率は80
✔䞖襲候補の割が自民党
✔圓遞歎のない新人の勝率は14
✔遞挙運動に資金を投じるほど圓遞確率が高くなる

自民党の集祚組織(支持母䜓)は資金力があるからね ずいうのが私の感想です



(デヌタは96幎以埌の衆院遞)
有暩者が積極的に䞖襲を有難がっおいる偎面も吊めない
たぁ、どこの銬の骚かも分からん奎を遞びたい人間は皀だず思う。(コネは倧事。)
ダメ元のパフォヌマンス目的の立候補者ずか、党遞挙区に立候補者を立おおた共産党の圱響はどうなんだろ気になる。
䜕床も蚀いたすけど、候補者芪族だけでなく、埌揎䌚・関連事業者・地元地方議員そしお党本郚らの利害が䞀臎しお圓遞しやすい候補者を公認する疑䌌制床なので、所属議員でさえ内郚から倉えるのはほが無理。
「政党が倉われ」ず蚀い攟぀のではなく囜民が行動しおかないず。
➡だから、䞖の䞭は政治屋悪埳政治家しかいない珟実の瀟䌚です。
日経の「チャヌトは語る」シリヌズは秀逞。しかもこの蚘事には動画も぀いおいる。内容自䜓は真新しくなくおも、デヌタで芋るず説埗力がたす。
䞖襲が新芏参入を阻むずいえばそうかもしれないが、結果は有暩者に任せれば良いず思う。
それよりも、公平な発蚀機䌚の保障が倧切だず思う。
䞖襲候補を圓遞させる囜民遞挙民に責任があるね
䞖襲の7割が自民😩
䞖襲も䞀皮の既埗暩益でしょ。
胜力も無いのに埌を継ぐなど
民間䌁業じゃありえないだろ。
䞖襲は犁止し歳で定幎を。
ザ・スパむダヌス 『バン・バン・バン』 1967幎
麻生副総裁。暗い倜道ず回生があぶねヌ。
囜民にずっおはあんたが䞀番あぶねヌよ
以前にも぀ぶやきたしたが、3芪等以内の人は同じ遞挙区から出られないようにするずか、そもそも出銬する遞挙区を抜遞にするずかしないず、階局固定化の原因のひず぀になりたすね。
䞖襲ずいう理由だけで無胜な政治家を遞んでいおはもうダメだずいうこずを、今の自民党政治がむダずいうほど教えおくれおいる。特に安倍政暩がトドメ。
䞖襲議員が有利っおこんなにくっきり差が出るんだなぁ、、䜕かしら制限課しおよず思い぀぀そもそも投祚しちゃう有暩者偎にも根本の問題があるんだろうけど
䞖襲候補には、たず、敗れおいただく。それがわが党の方針だ、ずいう党に自民党がなっおいたのなら、もうちょっずたずもな政治ができおいたのにな。残念だ。
䞖襲が、お金持ちず貧乏人を䜜り、そこから悲劇が起きるずしお、革呜があり、民䞻囜家が成立した経緯がある。䞖襲であれば、ほが自動的に囜䌚議員になれる日本は、たるで非民䞻囜家の兞型䟋のよう。貧富の差が拡倧し、政治䞍信が生たれるのも、圓然ずいえば圓然。
䞖襲議員は囜の癌䞖襲議員❌ @
これだから・・
詭匁・ポ゚マヌみたいなのが囜䌚議員に成っちたう
だが根本原因は地元民の・・なんだよな
さお、今床の遞挙で暪須賀民の・・だ詊されおるわけだ
遞挙制床を倉える必芁がある。
それも含めお、
👆
関係者から芋れば圓たり前で自然なのだろうけど、異様でおかしく習慣化されおいるこずが倚くの匊害を生んでいる悪癖の䞀぀だず匷く感じる。
䞖襲議員をすべお吊定はしないが胜力に疑問が残る䞖襲議員が芪の䞃光りで圓遞しおゆくのは囜の恥だ
有暩者は政治家ずしおの䟡倀刀断を誀っおはいけない
「新人候補の圓遞率は非䞖襲で1割ほどだが、䞖襲は6割に達する。䞖襲でなくおも圓遞を重ねるず基盀が固たる。非䞖襲でも圓遞6回で勝率は8割を超え、䞖襲の人ずの差はほがなくなる」良蚘事
保守系の囜䌚議員が倫婊別姓制床に匷硬に反察する理由はこれなのであっお「家族の絆」は圌らにずっお政治的資源ずいうよりは政治家である唯䞀の理由なのである
䞖襲を犁止にしたらいいのに
ラクでうた味のある仕事だから子䟛に継がせたがるんでしょ
孊歎が必芁なくお代代ず代々続いお他を入れない仕事なんおね銬鹿でも出来るものがほずんどですよ
䞖襲ありが80%圓遞なんだ
知名床があるず党く結果が違いたすね
家族が培った人脈は倧事
䞖襲議員は法埋で守られ、法埋改正は䞖襲議員が阻止する。
この悪埪環を断぀には革呜しかない。
それでいいのか䞖襲議員さん
共産党が無くならない理由はこれ。
共産党では独裁党䜓䞻矩になる矛盟。
日本を代衚する新聞の䞀぀であるはずの日経が’、批刀的芖点の党く欠萜した単なる「勝ち負けの分析」に過ぎないこのような蚘事を茉せおいるこずに、この囜の「ゞャヌナリズム」が本圓に死にかけおいるこずを痛感する。
䞖襲制には文句を蚀い぀぀も、䞎野党含め誰も䞖襲を犁止・制限しようずしない䞍思議。
日本の政治は悪化する䞀方
芋だししか読めないのだけど、普通の日本人はやはりそういうブランドが奜きなのであっお、たさに民意ずいうこずだろう
おヌ、日経、攻めおるじゃん
日本の衰退の元凶が䞖襲議員のあたりの倚さに䟝るモノだずいうこずがだんだん知れ枡っおきたな。アベが䞖襲じゃなかったら議員にすらなれなかったこずだろう
実力があるならいいんだが。。。

瀟䌚知らずの議員の増殖の䞻な理由の䞀぀がこれ。
い぀も疑問なんだが、東京生たれで私立の小孊校から倧孊たで東京なのになんでありがたがっお䞖襲候補に祚入れるんだろ。ず思ったけど、そうか江戞時代の参勀亀代の時代からそうなんだよな。江戞の藩邞育ちのお殿様いたもんな/
「地盀・看板・カバン」の壁 䞖襲候補は8割圓遞
䞖襲は議員栌差の元凶だ
䞭には優秀な人もいるが䞀握りの䞖襲䞀族が議員職が独占
これたでこの問題の匊害が蚀われおきたが手付かず
せめお「カバン」だけでも改めお欲しい
瀟䌚䞍安防止のために、䞖襲候補の代議士は必芁です。ただし足りないのが、広く民意を聞くシステムです。
遞挙の改革が進たないのはこの「ゞバン」「カンバン」「カバン」が足枷になるからだ
圓遞しおしたえば皆朱に染たっおしたうのだ
政局政治を倉えたいなら看板䞖襲には異を唱えるこずだ
これな
「䞖襲の候補者には投祚しない」っおこずをやるだけで、倧きく䞖の䞭倉わるだろうけどな。
䞖襲候補だけが極端に圓遞しやすい状況が、公平な遞挙ず蚀えるのか。有暩者の良識が問われたす。
芪ガチャだ䜕だず、䞍平いうなら、たずこの仕組みを壊したらどいかね若い人たち。遞挙で投祚するだけだけどね。
党くだ。ヒト、モノ、カネがある候補に勝぀ためには劂䜕にしたら良いか。足で皌ぐしかない。
䞖襲候補は自民党からの出銬が目立ち、7割が同党から出銬しおいるずのこずです。「自民党が倧敗した2009幎衆院遞で自民党党䜓の勝率は38%だったが、䞖襲候補に絞るず52%になる」そうです。逆颚に匷いため、䞖襲候補は圓遞を重ねおいく確率が高くなるかもしれたせん。
䞖襲議員は無皎盞続、皎金で340億円政党亀付金投入でも、䌁業団䜓献金犁止せず。
近代政党を目指さなければ日本はい぀たでも、豪族支配の䜎成長囜家。
〉候補者党䜓の13%が䞖襲で、その勝率は重耇立候補した比䟋代衚による埩掻圓遞を含めお80%に達した。䞀方で非䞖襲候補は30%
カバン
䞖襲が8割圓遞

これが新資本䞻矩の正䜓
「自民党を倉える」ずか、「新しい資本䞻矩」ずか蚀っおる人間がゎリゎリの䞖襲議員っおいうのは笑えるわな。
䞋蚘グラフの通り、圓遞回数を重ねるほど勝率が䞊がる傟向があるのが衆院遞です。新人候補の圓遞率は䜎く、非䞖襲候補では玄1割にずどたりたす。ずころが䞖襲候補は6割に達するずの分析です。ヌヌ
1996幎以降の衆院遞で、䞖襲候補①父母が囜䌚議員②3芪等内の囜䌚議員から地盀の䞀郚たたは党郚を匕き継いだ――のいずれかに該圓の勝率は80、非䞖襲は30%ずの分析結果です。倚様な人材が政界に入り、立法や政策決定にかかわるこずが難しくなっおいないでしょうか。
これだから女性は議員になれない、倚様性れロ、衰退するだけの島に。ただ続けるの日経埡甚新聞さん

抜粋䞖襲候補は7割が自民党から出銬... 逆颚の遞挙でも匷い傟向... 倧敗した2009幎衆院遞で自民党党䜓の勝率38%、䞖襲候補に絞るず52%...代々続く地盀の底堅さを物語...
だから、倉わらない。
䞖襲候補は7割が自民党
自民党が倧敗した2009幎、自民党党䜓の勝率は38%、䞖襲52%

岞田銖盞は父・文歊の遞挙区から93幎に35歳で初出銬

菅矩偉前銖盞は暪浜垂議を経お地盀を築いた非䞖襲議員

圓遞歎のない新人が出銬した堎合の勝率は14%
圓遞2回で6割
圓遞5回以䞊は勝率8割
江戞時代のドラマだ。
「お家存続の為に家来官僚の呜すら捚おる」
【 そうです、総遞挙は
【 です
有暩者は黒船になろう
もう21䞖玀なので、いい加枛に藩閥政治から卒業したしょう。
䞖襲しおいる立候補者の割が圓遞しおいる珟状は、ある意味貎族瀟䌚ず同じ。
䞖襲議員は、地盀ずは違う遞挙区で立候補するよう芏制すべき。
あず、䟛蚗金制床もやめたほうがいい。
乱立を防ぎたいのであれば、資栌制床にしお政治経枈などを孊んだ人に限定すればいい。
これも日本瀟䌚が良くならない䞀芁因。初代は抂ね55幎䜓制䞖代占領軍統治の圱響倧→米ケツなめ䞀族我が物顔。投祚率など䜎い皋ありがたいのが自民党ずいう占領軍傀儡政党の䜓質。
麻生副総裁。暗い倜道ず回生。
あぶねヌや぀のこずです。
囜民にずっおはあんたが䞀番あぶねヌよ
■1996幎以降、圓遞した人のうち新人は2割
■地盀固い䞖襲候補、逆颚の遞挙でも匷さ
■圓遞回数を重ねるほど勝率は高たる
長らく蚀われ぀っけおいるが倉えられない問題。これの利益を䞀番埗おいるのが自民党。自分が䞍利になるような倉曎をできるはずがない。
自民党からの立候補者ですが、ほずんどは䞖襲です。公募も名ばかり。たるで䞭囜共産党のよう。
この構造をたずは倉えおいきたいずころです。
こんなんばっかりで、あの経営胜力のない財務省の傀儡議員や、改竄砎棄蚘録残さない皎金は自分のもの忖床議員や、無駄にやる気ばかりでろくなこずしないあほがん議員ばかりになるんやかいさ。
ゞバン・カンバン・カバンを匕き継ぐ候補は匷い 圓たり前過ぎお考察すべくもない。ビゞネスでも3バンを持っおたら勝぀よ。新芏参入できる環境??地方議䌚なんお無投祚圓遞が問題になるくらいなんだよな。
個人的には 氏や、 氏よりは、 の方が良いず思う。野党やその支持者から 吐かれ、反応するず逆に謝眪を匷いられ、そこたで絊料も高くなく、芁求ばかり受け、金もかかり、プラむバシヌもない ずいう職皮に魅力が無いだけでは
政治家は今や家業だね・・
これでは「民䞻䞻矩」ずはいえない。江戞時代のような「身分制」だ。
これじゃあ政治はかわらないよね
日本もシルバヌスプヌンのおかげで、階玚固定化を認めた方がいいず思うけど、ノブレスオブリヌゞュじゃなくおクズな䞊玚囜民しかいないからタチが悪い。
有暩者の「候補者を芋抜く力」が詊されおいる。
若い頃から政治に近い環境に身を眮き、政策や議䌚運営に粟通した人物がいる意矩はある。同時に倚様な人材が政界に新芏参入できる環境がなければ政治は倉わらない。
戊前からの資産家の末裔がいただに議員。倧東亜戊争を指揮した岞信介の䞀族は次々ず総理倧臣や倧臣を茩出しいただに孫が議員。賄賂をもらっお前科があっおも議員その子䟛も議員。䞖襲は矎味しい商売
タむトルずURLをコピヌしたした