メディア蚘事

倪陜も颚も、再生゚ネに油断 発電機噚は「超倧囜」䟝存

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 81件䞭 181件
> 再生可胜゚ネルギヌの固定䟡栌買い取り制床FITは倪陜光パネルの略バブルを匕き起こした。ある電機倧手幹郚は「政策に振り回されるビゞネスは難しい」略家電゚コポむント制床では液晶テレビの需芁が急増したが、終了埌の反動枛も倧きく各瀟の採算が悪化した。
> 半導䜓、液晶、倪陜光パネル――。日本が技術で先行しお「お家芞」ずいわれながら、いざ本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る負けパタヌンが繰り返されおいる。略2016幎たで䞖界シェア銖䜍だったパナ゜ニックは䞭囜の寧埳時代新胜源科技CATL、韓囜LG化孊に抜かれ、
「りむグルは䞖界のシリコン生産の玄4割を占める。」
原発や石油利暩の連䞭が、テレビのスポンサヌなっおお、散々倪陜光発電やバむオを朰しおきたんだ
しっかり䌞ばしおいれば日本は省゚ネで発電し倖囜から゚ネルギヌ買わなくお枈み安い補品ずっくに䜜れおたのに
自分が倪陜光・颚力偏重がダメだず思う理由
「りむグル問題をあたり隒ぎ立おるず、䞭囜からパネルの䟛絊を止められるリスクがある」→ 人ずしおダメなものはダメなので、蚀うべきこずは蚀わなければならない
倪陜熱や間䌐材バむオマス、バむナリヌ地熱等かな
”「りむグル問題をあたり隒ぎ立おるず、䞭囜からパネルの䟛絊を止められるリスクがある」。日本のある業界関係者は声を朜める。䞭囜は再生゚ネの「超倧囜」になり぀぀ある。同囜補パネルがなければ・・”
半導䜓、液晶、倪陜光パネル――。日本が技術で先行しお「お家芞」ずいわれながら、いざ本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る負けパタヌン
巊翌リベラルはれロ炭玠やれロ原発を軜々しく蚀えなくなっおたすね。
蚘事内容ず逞れるけど知りたせんでした■油断 語源の䞀説は「王が臣䞋に油を入れた鉢を持っお歩かせ、䞀滎でもこがせば呜を断぀ず蚀い枡した」ずいう仏教の説話。
"シリコンを䞻原料ずする倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占めるが、新疆りむグル自治区で匷制劎働の疑いがかかる"
「囜内に脱炭玠の䞭栞をなすテクノロゞヌも生産拠点もなければ囜際競争力が萜ちるだけでなく、゚ネルギヌ安党保障も脅かされる」
かなり倧事なこずが曞かれおる気がする。
【日経】
シリコンを䞻原料ずする倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占めるが、新疆りむグル自治区で匷制劎働の疑いが 䞭囜からパネルの䟛絊を止められるリスク 
倪陜光䟝存など、環境砎壊も含めおロクなものではない💢
タむトルで「超倧囜」ではなく「䞭囜」ずはっきり曞け‌
半導䜓、液晶、倪陜光パネル7に続きリチりムむオンバッテリヌたでも 
日本はどうしおこんなにダメダメになっおしたったのだろう。
情けなさすぎる。


環境ず人暩ずどちらを倧切にすべきか
答えは簡単だけど
〜䞭囜䌁業は共産党政暩の「独裁専制経枈」を土台に远い䞊げ远い越しお来た。目暙明確の産業分野では「効率」が良く、倧量生産倧量消費に向いおるが、䞍確実性の高い時代、その䜓制はどうかな。
囜策ずしお日本が䞖界で勝おる分野に投資を集䞭させおいかないず。少なくずも再゚ネに関わらず倧量生産の物䜜りに぀いおは勝おない。
ほんず、再゚ネに察するこの10幎、20幎は、倱策も倱策です。日本が「産油囜」になれる、最初で最埌のチャンスだったのに。
シリコンを䞻原料ずする倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占める。
日本でもパネル䟛絊ルヌトに人暩問題の火皮がくすぶり、「再生゚ネに石油のような地政孊リスクはない」ずいう楜芳論は揺らいでいる 
䞭囜の茞入は無しで、再生゚ネルギヌができないものか 悩。
りむグルっおちゃんずお金もらっおるのかな💊
シリコンを䞻原料ずする倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占めるが、新疆りむグル自治区で匷制劎働の疑いがかかる。日本でもパネル䟛絊ルヌトに人暩問題の火皮がくすぶる

日本は資源がないだけに。
りむグル関連。
りむグルは䞖界のシリコン生産の玄割を占めるそうです。
ただ、産地特定は技術的に難しいずのこずです。

『
嘘぀き蚘事。
震灜埌の原発村の巻き返しず政治家の癒着こそが日本再生゚ネの終焉

「11幎の東日本倧震灜埌、倪陜光発電の普及スピヌドを䞊げようず高く蚭定した買い取り䟡栌が倪陜光バブルを匕き起こし、䞭囜補パネルが勢いづき、日本補パネルの䞖界シェアはいたや0.3%に沈む
日経、䜕を今さら
河野倪郎や小泉進次郎が倱脚しおから、その手の業界をもう担げないず螏んだからか
今たで䜕凊向いお蚘事曞いおいたのか
ああ。
マクロで芋ずにミクロにずらわれるずこうなる。

ヌ / 日本経枈新聞
この先、巚倧な゚ネルギヌパラダむムシフトの倧波の䞭、甚始めずする電池ず氎玠利甚技術に囜を挙げおテコ入れし倧きな産業ずしお育成しないず、日本は産業囜家ずしお存圚出来なくなる恐怖を芚える。
メモ 。関連の19幎床囜内生産額は186億円ず10幎前の1割
薄々気づいおいたが䞀塊の蚘事にされるず改めおショックではある。尖閣だ䜕だず勇たしい事を蚀う向きもある自民党政暩だが、䜕のこずは無い再゚ネ囜内産業育成を怠り、䞭囜ぞどっぷり䟝存しおいるワケだ
再゚ネなんおファンタゞヌでしょ。掚進しおるダツは䞭共の手先か欧州に隙されおるダツだずしか思えない。
『研究開発から実甚化、普及ぞず至るロヌドマップを芋据えお官民の歯車を合わせなければ』
岞田総理は経枈安保盞を蚭けたが䜕をさせる気か゚ネルギヌシフトのうねりのなか囜家戊略が問われおいるが。
りむグルで䜜られたものを䜿わないずロクに機胜しない脱炭玠政策。
䟡栌競争人件費、䜎䟡栌電力、緩い環境芏制に敗れた結果、日本は高いシェアを倱った。
ただし、䞭囜の競争力はこれから急速に倱われる。
安党保障ずいうずすぐに歊装匷化ずいう単现胞思考の歎代自民党政暩。肝腎芁の食糧、゚ネルギヌなどの重芁品目は悉く他囜に頌るずいう歪な政策に終始しおきた。今回のコロナ察応もそう。重芁なワクチンを自囜では䜜れなかった。自民党では囜を守れない。
『倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占めるが、Uyghur匷制劎働の疑いがかかる。「再生゚ネに地政孊リスクはない」ずいう楜芳論は揺らいでいる。「りむグル問題を隒ぎ立おるず、䟛絊を止められるリスクが」』
>りむグルは䞖界のシリコン生産の玄4割を占める。垞識的に考えれば䞭囜補パネルの原料に含たれる可胜性があるが、「どの取匕先も『りむグル産は䜿っおいない』ず口をそろえる」蚭備機噚䌚瀟の関係者
>日本でもパネル䟛絊ルヌトに人暩問題の火皮がくすぶり、「再生゚ネに石油のような地政孊リスクはない」ずいう楜芳論は揺らいでいる。
囜防政策の䞀環ずしお、補造工堎を囜内に戻す䌁業に助成金出しおほしい
「半導䜓、液晶、倪陜光パネル――。日本が技術で先行しお「お家芞」ずいわれながら、いざ本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る負けパタヌンが繰り返されおいる。」ずのこず。
🇯🇵技術で先行しおも普及できないパタヌンが繰り返されおいる。倪陜光パネルもたた䞭囜に䟝存しおしたうのかな...
無甚の廃棄物になる再生゚ネのり゜、もう付き合う必芁はない。コスパは悪い。
そうか、パネルもあかんか。やはり䞭囜勢は底が知れん。
"出光興産が12日にパネル生産撀退を発衚し、囜産倧手は京セラずシャヌプだけになる。"
「りむグル問題をあたり隒ぎ立おるず、䞭囜からパネルの䟛絊を止められるリスクがある」
蚘事を読んでいるず、なかなか暗柹たる気分にさせられる。どうしおこうなるかね 。
日本産業の敗退の瞮図だな。官民合わせおこういうずころに金は入らんのかな
関連の䌁業・業界は苊しいだろうが、オヌストラリアは貿易に圧力をかけられおも、屈しおいない。問題はきちんず指摘すべきだ。
液晶、メモリ、倪陜電池、蓄電池、...
あらゆる先端産業で日本が負け続けた理由を
政治家マスコミは觊れない。
兆円単䜍の巚額資金が重芁産業に流れないのが䞻因。
明癜だ。
LINEが韓囜䌁業に買収され、楜倩が䞭囜資本を入れざるを埗なかった事をネットはディする。
い぀だっお日本は 。
地政孊リスク is ある(ω)
今は 颚力発電。
原発掚進掟の自民党の族議員は、
日本で颚力発電は、偏西颚を利甚しにくいのでダメだ、ず斬る。
掋䞊颚力発電にしお、課題が倚倧でも、資源のない日本は開発の継続が必須。未来に投資
FITの些现で短期的な倱敗をあげ぀らう日本経枈新聞ず自由民䞻党のせいで、「日本が技術で先行しお「お家芞」ずいわれながら、いざ本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る」こずをよく自芚したしょう。
74幎に始動した新゚ネルギヌの囜家プロゞェクト「サンシャむン蚈画」なんおものがあったんだね・・・
おいコラ小泉進次郎や小池癟合子。早くコメントしおみろよ。
【半導䜓、液晶、倪陜光パネル――。「お家芞」ずいわれながら、本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る負けパタヌンが繰り返されおいる。電気自動車EVなど車茉甚リチりムむオン電池も危うい】

▶
お家芞の負けパタヌン
に が浮䞊しおきたした。倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占め、新疆りむグル自治区で匷制劎働の疑いがかかりたす。パネル䟛絊ルヌトに人暩問題の火皮がくすぶり、「再生゚ネに地政孊リスクはない」ずいう楜芳論は揺らぎたす。
公務員の定員削枛ず芏制緩和による自由化が足りないず䞻匵しおほしいな。
補造業埩掻、
囜際暙準競争での勝利、
囜産ICTサヌビスの育成、
氎資源地の倖囜人賌入犁止

などすべきこずはたくさんあるよ。
半導䜓ずおなじ、なぜ日本政府は倪陜光発電パネルの内補化を支揎しないのか?
原発掚進のじゃたになるから支揎しない?
月䞊みだけど政治ず民間䌁業の連携が倧切だなぁず

特に今たでにない倧きな流れを䜜るずきは
技術的には難しくなくおコストなんだろうなぁ。
倚結晶Si生成は電力䞍足がネックになりそう。
再゚ネでいくずいう人らがりむグルの人暩問題を無芖しおいるのよな。人暩問題がある䞭囜から倪陜光パネルを茞入しないず断蚀しお、再゚ネを頑匵っおみお欲しい。
珟実。囜産で、安䟡で、安定䟛絊は成立しない。
食料や防衛だけでなく、半導䜓や゚ネルギヌ分野たで海倖䟝存が高いずなるず、有事にどうやっお囜を守るんだろ。
倪陜光発電の特城で「石油のような地政孊的リスクがない」っお曞いたら×食らうのでしょうか笑
日本が貿易赀字にしかならない仕組みじゃいかん
地政孊的にも時間軞的にも、俯瞰しお考えるこずのできない政治や経枈界の匱点が、ここにも顕圚化しおいるのか──歯がゆい思いだ。
FITに囜産条件付けなかったせいじゃないか。露骚に囜倖ぞ利益誘導した圓時の政暩のせい。囜産にしお普及が遅れたずしおも珟状で䞻力電源になっおいないのだから問題なかった。
「倪陜光発電パネルは䞭囜が䞖界シェア7割を占めるが、新疆りむグル自治区で匷制劎働の疑い」
日本での「再゚ネ最優先」「再゚ネ䞻力化」等のスロヌガンが実ぱネルギヌ安党保障を脅すずいう話。再゚ネ盲信から芚醒し、原子力や化石燃料ずずもにベストミックスの䞀員ずしお扱っおくのが結局最善。

再゚ネに石油のような地政リスクはないずいう楜芳論は揺らいでる 
無譊戒に自然゚ネルギヌに突っ蟌んだ結果。
コストの話だけなら、結局は奎隷匷制劎働には敵わない。
新疆産パネルの䜿甚可胜性のある倪陜光発電からの電力は、゚コ(E)であっおも、゜ヌシャル(S)ではなく、調達の培底管理ができないずいうGに問題がある䌁業ずなり、その発電䌚瀟、利甚䌚瀟の䞡方が非難されるべき。
コモディティだから安いわけで。
結局、資源の乏しい日本は海倖に䟝存しおしたうずいうこずか。リスクを䜎枛するためにはやっぱり分散するしかない。
経団連を筆頭にした小心経営ずそれを助長しおきた日経新聞の責任である。475兆円もの内郚留保を蓄え、新芏産業に投資する意欲も無く、ただ海倖にM&Aや単玔投資をする小心経営者や新聞では明日は無い。
「サンシャむン蚈画」のように本邊では囜家プロゞェクトの方がむノベヌションが起こるずいう仮説がありえお...。平成の芏制緩和で生たれたのはむノベヌタヌではなく、政商ばかりであったずいう偏芋があるけれども。

+倪陜も颚も再生゚ネ「超倧囜」䟝存
石油のリスクは䞭東䟝存だが゜ヌラヌのリスクは䞭囜䟝存か 

䞭囜の方が怖い気がしないでもない
半導䜓、液晶、倪陜光パネル――。日本が技術で先行しお「お家芞」ずいわれながら、いざ本栌普及期に入るず増産投資で埌れを取る負けパタヌンが繰り返されおいる

46にする䞭身が議論されないたた
急速な再゚ネシフトは日本没萜ぞの道ずしか思えない。
これも燻りそうですね、、
> りむグルは䞖界のシリコン生産の玄4割を占める。垞識的に考えれば䞭囜補パネルの原料に含たれる可胜性があるが、「どの取匕先も『りむグル産は䜿っおいない』ず口をそろえる」蚭備機噚䌚瀟の関係者。
「
「思わぬリスク」埓前より散々指摘されおいたこず。どこを芋おいたの
なぜ芋出しは「䞭囜」ず曞かないのだろ。
SDGs的にはりむグル問題ず倪陜光が巻き返しのチャンスずいえるか
いたさら、䜕をおっしゃいたすやら。
タむトルずURLをコピヌしたした