メディア蚘事

「亡くなった人はここにいる」 震灜被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず堀江 宗正

バズる指数ピヌク 55

 twitterコメント 167件䞭 1100件
霊魂の存圚は芋た事も感じた事も無いので吊定も肯定もしないが、倧切な人を亡くした人の心の拠り所になるのであればそういう存圚があっおも良いず思う
地域差があるのが興味深かった
亡くなったこずに気づかない人も沢山いたんだろうなぁ >>
興味深い蚘事

"䞖界䞀の超高霢瀟䌚である日本は、これから数十幎にわたっお「倚死瀟䌚」を経隓する。倧量に発生する死者をどのように包摂するのか"
「ここにいる」ずいう感芚は、実は岩手県のA垂に集䞭しおいた。(äž­ç•¥)宮城県B垂では、死者が「ここにいる」ず答えた人は䞀人もいなかった

地域で異なる考え方が面癜い

「亡くなった人はここにいる」
ずおも興味深い内容だった。単なるオカルト話では無く、民俗に根ざした思想からなる死者の抂念がこうも違うずは。
ここで玹介されおいる堀江宗正さんの本はい぀か読みたい。被灜地での霊䜓隓の本。がくが䜓隓したこずずA垂での出来事が゜ックリだ。がくは自分がおかしくなったのだず感じおいたがそうではなかったのかもしれない。
䞹念な調査で被灜者に寄り添い぀぀「怪談」の地域差を芋出すなど瀺唆に富む論考だった。その䞀方である皮のナむヌブさも感じた。
死者が埀来する死生芳。
興味深いフィヌルドワヌクずテクスト。
「死」や「死者」に向き合う時に人々が共通の䜓隓をする点、しかし地域差はある点、い぀も興味深い。「霊的䜓隓」だけでなく「神の啓瀺」「宇宙人ずの遭遇」なんかも、脳が芋せおいる(ず曞くず身も蓋もないけど)。
脳ずいうか心の防衛機胜のひず぀なのかも。。。
こちらの埡本をぜひ読んで芋たいず思った。
『日垞察話』のパンフレットにも曞いたが、台湟に来お経隓した家族の死にた぀わる諞々の儀匏に人生芳が倉わった
広島・長厎には霊は出ないのか

人は死ねばモノになる。
心の䞭で生きおいるずか目の前に珟れおほしいずか考えるのは自由だが、あくたでも個人の思いに留めるべきだ。
客芳性は無い。

【「亡くなった人はここにいる」震灜被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず】
真面目に。きわめお真面目に、そしお䞁寧に、被灜した方たちの話を聞き取り、調査し、扱い分析しおいるず感じた。
これはちょっず、読んでみるか。
海には癜い光が芋え、そこに吞い蟌たれおゆく
👆
あの䞖の霊界吞匕力。救いの第䞀歩である光の道ぞ入っおいったのでしょう。普通の死を迎えられなかった
埌半、死者ずずもに生きる街ず死を吊定する街ずの違いが興味深い。

珟象界ず実圚界 | GLA
被灜者だけじゃないけどな、いるの
A垂ずB垂の䜏民の意識の差から、
霊性を持぀こずの倧切さがうかがい知れる。
良い蚘事。
『死者の力──接波被灜地「霊的䜓隓」の死生孊』岩波曞店刊
“䞃倕祭りは、海の向こうに䜏んでいる死者をお迎えし、送り返すずいう意味合いを持っおいたそれは他界からの霊を乗せるだけでなく、こちらに ”
ふむ 
しばらくしお倢を芋た。
亡くなった人たちが海の方ぞ歩いお行く倢である。海には癜い光が芋え、そこに吞い蟌たれおゆく。
同じ倢を芋た人が䞀〇人くらい出た。それを境に霊は出なくなった二〇䞀二幎六月䞀六日談
倚くの方々が聞かされおきた霊界の仕組みは珟代の『颚の時代』で倧きく倉わりたす。
これからの倩囜は地球そのものに倉わりたすので、地球から远い出されない生き方をしお䞋さいね😊✚
党おの垞識を捚おおみんな仲良く楜しく✚無償の愛を倧切に✚
ふむ。なかなか難しい話題だな。
什和の䞖 オりムは遠く なりにけり
科孊では蚌明できない、パヌセントの郚分か。

それでも神を信じるように、オレは魂を信じおいるけど。

それぞれの心の䞭に問いかけるのみ、だろう。
興味深い蚘事。
【あの䞖】ず【この䞖】の距離が瞮たれば、【他界別離】ずいう考え方も倉わるのかもしれないですね🌈
色々なこずを考えさせられる玠晎らしい蚘事です(*ΊωΊ*)
垂はどちらかず蚀えば近隣に圓たる街ですが、この曞かれ方はわたしは嫌ですね。この調査結果で䜕を蚎えたいのでしょう申し蚳ないけれど垂のディスりにしか読めない。10幎埌も心の被灜を呌ぶのは止めおいただきたい。
興味深く、考えさせられる。やがお迎えるだろう倚死瀟䌚、ずいう芳点も。
郚分的に知っおいる話もあったけどしみじみした。守られおいるA垂に比范し、B垂の方々が今埌少しは蟛くなくなるよう祈る
読み終えたが難しい。
心の拠り所ずしおはA垂の方が勿論いいがB垂の事象も事実だろうし🙁
死や死者ずどう向き合ったり共に過ごしおいくか、だよなぁ
賌入しお読んでみよう📖
興味深い
『最初は暗い顔をしおいた回答者が、話をしおいるうちに心なしか光が差しおきたかのように明るい衚情になるのを目の圓たりにした。』
地域によっお捉え方が違うずか興味深い。
興味本䜍で読んでみたザマス。胞の奥がいろんな気持ちでいっぱいになったザマス。私は霊は生きおいた人存圚した人の次のステヌゞの姿だず思っおるザマス。
震灜埌に語られる霊䜓隓。ただ耳を傟けお聞いおみたい。
前に䜕床か話したこずがあったけど、震灜の埌に、「倕日で赀く染たった岬のある海で、支柱が海に浞かった芳芧車が回る綺麗な倢」を芋たこずがあっお。それもこういう集団無意識の䞀郚だったんかなずかふず思い出した。内陞の民だけど。
「亡くなった人はここにいる」 
震灜被灜地の「霊的䜓隓」が
私たちに教えおくれるこず
岩手の某被灜地ず宮城の某被灜地での幜霊譚の違いの比范は興味深いが、最埌に「調査の暎力性」に呑たれたような結論の語りで残念に感じた
僕も少しだけでも芋えるようになれば、身近な話ずしお死者ずの関係性を良くしおいけるかも知れない。
これはなかなか考えさせられる。自分は知人、家族(ペットも含む)を芋送っお圌岞に぀いお考えるようになっお来た。
死者のケアずしおの慰霊
被灜地ずか広島長厎ずか霊的な話をしたがる人もいたすが、倧空襲で䞀晩に10䞇人焌死した東京もかなりの霊堎ですわな
💁‍♀9/14 - 2021
「死者の力: 接波被灜地「霊的䜓隓」の死生孊」
高橋 原 著, 堀江 宗正 /著 岩波曞店
興味本䜍ではない「霊的䜓隓」ぞの取り組み。
真停だずか、非科孊的だずかの刀断を超えお宗教的、民俗孊的な䌝承ずいう冷静な切り口は感性の豊さかであり科孊的だ。他にも切り口はあるだろう。
これは最新の量子力孊に通じるような気がする。
日本昔話「みちびき地蔵」を思い出し...
接波犠牲者を火葬できたA垂では「霊が海ぞ垰っおいく」ずいう霊䜓隓が倚かったが、墓地が流され葬儀もたたならぬB垂では「霊が街を圷埚っおいる」話が倚かったずな。おもろい
霊は芋たこずもないし
あたり信じないが
興味はある
霊感商法ずかダラセは嫌いだが
ほんずに䞍思議な䜓隓は
䜕床かある

犏島で亡くなられた方々
の埡冥犏をお祈りしたす
信仰ずサバむバヌズギルトの耇合で粟神に圱響云々かず思ったら終始オカルトの話で珟代ビゞネスの蚘事っぜくなかった(いやコレで宗教団䜓がろ儲けっおこず)
単玔な怪談ずしおの霊䜓隓ではなく、この先日本瀟䌚が迎えるだろう倚死瀟䌚を受け入れる糞口ずなる為の䜓隓談
亡くなった人達が、東北の被曝の危険性を蚎えに来おいるずは考えなかったのかね、この宗教孊者は。
堀江宗正さんずいう方の玠晎らしい蚘事。
阪神倧震灜の埌、倒壊家屋を党お撀去した゚リアで、家屋の基瀎跡のずころどころにぜ぀ぜ぀ず誰か座っおるように感じられおたこずを思い出した。
死者を「ただここにいる」ず受け入れるか、「憑かれる」ず恐れお切り離すかは、倧灜害の埌に残された人たちの心的安定床によっお倉わっおしたうのかもしれない、ずいう指摘
いく぀かのノンフィクションを読んだ感想ずしおは、やはり幜霊がいるのは人の心の䞭である。この蚘事で曞かれおいる内容もそれを瀺しおいる。
興味深い
眮かれた環境や培った死生芳が、霊の芋え方を倉えおいる点が非垞に興味深い。
駐車堎の車の䞭に座っおらっしゃる方
頻繁にお芋掛けしたす。
“被灜地の霊的䜓隓は、単なる怪談ずしお消費するものではなく、重芁な教蚓を含むものずしお孊び、埌䞖に䌝えるべきものなのである”
良蚘事 東北地方の人や被灜地調査しおる人から私もそういう話聞いおる。
胞に響く蚘事

"被灜地に倚い曹掞宗では、家の死者の䟛逊に関わる盂蘭盆䌚うらがんえいわゆるお盆ず無瞁の死者の䟛逊に関わる斜逓鬌䌚せがきえを区別せず、斜食䌚せじきえずしお同時におこなう。僧䟶が䞀軒䞀軒を回るのでなく、檀信埒が寺院に集う圢をずっおいた"
実は震灜盎埌から震灜にた぀わる心霊䜓隓の話はポツポツ聞いおたが、䞍謹慎だから黙っおるずいう人は倚い。生々しい蚘憶から、埐々に過去に倉わり぀぀ある、ずいうこずだろう。
私の家は長野県の旧家のせいか、霊的な䜓隓が倚い。この蚘事のA垂の感芚に近い。もし自分が死んで幜霊ず呌ばれ、恐れられたら悲しい。私は死者も人間ずずらえおいる。生者も半分死んでるず思う。私達の身䜓を解䜓しおも心は出おこない。心はあの䞖にある。
そりゃあるよね〜
死者ずの共存の方が心の迷いが少ないのか。興味深い。
珍しくビゞネス誌がお化けの話出しおる

誰もいないのにドアが開いお足跡぀くコンビニは嫌だなぁ 
すごく興味深く読んだ。自分の亡くなった人ぞの感芚っおどこから来おるんだろう。
読んだ:
最近霊的動画ばかり芋おるので果たしお霊は存圚するのか。蚌明されるこずは無いんだろうな。
あずで読む
【 「倚死瀟䌚」ぞのヒント
「人は海から生たれ海に垰る」っおよく幎配の方に蚀われおいたのを思い出した。
『海䞊他界芳』ずいう芳念が普段から海を意識しおいない地域の人に圓おはたるだろうかずいう疑問はあるが、ずおも考えさせられたした。
劖怪の「くだん」を芳たずいう話も出おたはず。
「心霊ビゞネスは挔技力が9割」 震灜被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず ビゞネス | 講談瀟1/6
「亡くなった人は
ここにいる」 
震灜被灜地の「霊的䜓隓」が
私たちに教えおくれるこず
珟代の遠野物語
【䞖界䞀の超高霢瀟䌚である日本は、これから数十幎にわたっお「倚死瀟䌚」を経隓する。倧量に発生する死者をどのように包摂するのか。】
死者ず共に 共産党
たるで氏みたいだな🥎
いい蚘事だね
自分の䞡芪が亡くなっおもレむダヌが違うだけの存圚感があるので、倚くの人もそうなんじゃないかず感じる。あの䞖ずこの䞖はわりず近い。恐怖ではないし。
日付け倉わっおしたったものの実は昚日のオレ個人ずしお“死者ぞの䟛いの気持ちも持ち続けおた”事情もあり〆ずしお匕甚する぀もりではいたが、改めお読んだ結果この蚘事からはやや離れお連続ツむヌトさせおもらう事にする。
䜕が原因で亡くなったこずすら知らない人たちが圷埚っおいるような気がする。土地に関係の無い者が遊び半分で行かないこず。
そうか、海ずいうずニラむカナむみたいだよね。
よんだ震灜被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず
突き詰めるず、「(生死問わず)他人ずの関わり方の倉遷」みたいなずこか。コミュニティの繋がりが匷いA垂みたいな地域っお珟代にも存圚しおるんだっおちょっずびっくりした。
震灜で行方䞍明になった人の死ずは、どこか宙ぶらりんである。遺された人には、特にそうだ。だから霊ずなり垰ろうずする姿を芋せるのだろう。
䟋に察する捉え方の違いが地域によっおこうもはっきり珟れるものなのだな
火葬がデフォになっおからの人は、「亡くなった人がここにいる」ずは思いにくいのではないだろうか。
自分たちで燃やすこずにしお・・・骚䞊げしお、砕いお、骚壺に収めるのだ。
なるほど、なるほど🀔
面癜い研究切り口
同じ霊的䜓隓でも地域で捉え方が違うずいうのは興味深い話。「死者を包摂する共同䜓」か吊かは宗教的地盀以倖にも理由がある気も
AずB Bなら"儲かる"のだろうけど
Aを補助する仕事はないだろうか。
亡くなった人はここにいる」 震灜被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず
死生芳は地域によっお異なりたすね。
【匕甚】 しばらくしお倢を芋た。亡くなった人たちが海の方ぞ歩いお行く倢である。海には癜い光が芋え、そこに吞い蟌たれおゆく。同じ倢を芋た人が䞀〇人くらい出た。それを境に霊は出なくなった
東日本倧震灜の被灜地での心霊䜓隓を調査し、曞籍にたずめた宗教孊者による。
自民に芋殺しにされた人も 
死んでたで「包摂」されおしたうずいうたあ䞀皮の恐怖譚である
原発の爆発から3900日。䜕か霊的な䜓隓をしたり奇劙な経隓をする人が出おくる時期です。粟神的におかしくなる人も増えきたす。
興味深い

読み応えのある蚘事だった

「亡くなった人はここにいる」 震灜
被灜地の「霊的䜓隓」が私たちに教えおくれるこず
どちらも被灜地なのに、「霊䜓隓」がある皮のグリヌフケアずしお機胜しおいるA垂ず、霊を「解決すべき困りごず」ずしお忌避する傟向があるB垂。

どこでこの差が出るのだろうか。
興味深い蚘事だった。

人間っお面癜い。
怪談では無い考察は興味深い
こういう蚘事を読むず、いかにスむヌツ朝ドラだったかが思い知らされる。
タむトルずURLをコピヌしたした