メディア蚘事

量子力孊が投げかける究極の問い──「物質は実圚しない」は本圓か吉田 䞉知䞖

バズる指数ピヌク 89

 twitterコメント 80件䞭 180件
100幎に及ぶ論争の意倖なゆくえ
興味深い
「究極的に突き぀めお行くず、物質は存圚しない亅は、ずおも魅力的。
量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か吉田 䞉知䞖
もはや哲孊の域もっずも、党おの孊問は哲孊からですが 
こんばんは、゚ノェレット解釈の信者です。存圚するか吊かを考えるのはコペンハヌゲン解釈的ですな
こういう話めちゃくちゃ面癜いず思うんだけどあたり話題にならないのな䜕でだ。
「芋る」たで存圚しないず蚀うより「認識する」たで存圚しないず蚀った方が合っおるか
そしお、䞖界は「認識する無限に近い意識の集合䜓」ず考えれば「物質はほが実圚する」こずになる
二重スリット実隓ずコペンハヌゲン解釈

「物質は実圚しない」
ふむむ。

䞖界は粒子でできおいるのは
間違いなさそうなんだけど..
シャカの教えに合臎するの
『残念ながら理論、理屈じゃないんだよ』
『科孊理論は実隓結果だけから構築するこずはできず、䞖界芳を必ず䌎っおいる。぀たり、新しい物理孊をもたらすには、新しい䞖界芳が必芁なのだ』
の蚘事のUIが先日からわずかに倉曎しおテキストリンクが砎線のアンダヌラむンから青文字ぞ。

個人的な䜓隓ずしおも砎線はほずんどクリックしなかったけど、青文字化以降は䜕床かクリックしおいる。改めおナヌザヌの行動は習慣に基づくものなんだなぁず実感。
浪挫あふれる話題にはコメ欄に倩才が珟れる☺
読んでたら頭から煙出た🀀
ずりあえず「匕き寄せの法則」ず「量子力孊」にはなんの関係もないこずだけは分かった😇
そもそも無から始たったずすれば総和れロやろ。
»
「2014幎における「先進囜」のGDPの玄35パヌセントが量子技術に由来する」
面癜い。
じゃ、䜕で俺は倪るんだ
シュレヌディンガヌの猫 
そうなのか 
この䞖の党おは「幻ぃ」なんだな。

”
二千幎前に成立した般若心経の栞心が量子力孊に共通するのはずおも興味深いなぁっず思っおたらコメにも同じ事曞いおあった😌
ある科孊理論が、進歩のために倉化すべき時点に到達しおいるのに、特定の考え方に固執し぀づければ、それは謬芋びゅうけん・偏芋ずなる。進歩するには、考え方の枠組みはシフトしなければならない。
"「果たしお実圚ずは䜕か」──倧いなる問いをめぐる熱い論争の100幎を克明にたどった近刊『実圚ずは䜕か──量子力孊に残された究極の問い』(筑摩曞房) 100幎に及ぶ論争の意倖なゆくえ"
埌で読む
䜕回か読み盎したけどなにもわからんかった
珟代ビゞネス
圚庫切れかな 電子曞籍化垌望。
ちょっず必読っぜい。読むかも。
メモ

仏教を知っおいる人なら知っおいるだろうけど、量子力孊は仏教の理論ず等しい。詳しくはネットで怜玢しおもあれやこれやが出お来るが。この蚘事も埌で觊れる。
情報リテラシヌ
アダム・ベッカヌ『実圚ずは䜕か』筑摩曞房──量子力孊の解釈に人生を賭けお振り回された科孊者たちの姿に熱くなれたす
理系少しでも経隓したメリットは、理解できないにせよ、こういったテヌマに忌避感はあたりないこずよね。超面癜い😀
玔粋理性批刀に぀いお蚀及しおいるブコメ、賛同する。珟代的なコペンハヌゲン解釈は、ざっくり、物自䜓に぀いおは科孊の領分ではない、ず蚀っおいるように僕には聞こえる。堀田先生のツむヌトずか読むず特に。
難しい、けれど、避けお通れない、嫌だニャン。この本読めるかしら
「科孊理論は実隓結果だけから構築するこずはできず、䞖界芳を必ず䌎っおいる。぀たり、新しい物理孊をもたらすには、新しい䞖界芳が必芁なのだ」ず。
すべお盞互䜜甚が芋せおる幻芚っお考えればいいのかなずふず思った、知らんけど
同じ芳枬結果がどういう理論の構築に぀ながるかは個人が持っおいる䞖界芳による、ず。
自分は「芳枬で収束」「倚䞖界」でなく「本圓は収束しおいないが、その䞀䟋だけが芋えおいる」ず考えおる。
【サむ゚ンス】 量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か
この䞖界は䞀瞬は存圚しおいるが、぀ぎの瞬間には過去になっおもう存圚しなくなっおいるからなあ。人間の認識は過去の蚘憶で䞖界を組み立おおいるが、もうその䞖界自䜓が存圚しなくなっおいる。
埌で読む
「2014幎における「先進囜」のGDPの玄35パヌセントが量子技術に由来する」
この本おもしろそう→
般若心経の空の抂念
なむ
量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か

シフトの方向の導き手ずなるのが䞖界芳であり、哲孊はその源ずしお頌れるだろう。シフトを劚げる、科孊者個人や科孊者コミュニティヌに朜む偏芋に垞に泚意を払い(略)倧局芳を倱わないようにしよう  (抜粋)
高校生くらいん時にオダゞの倧孊時代の量子論の教本読んだけどサッパリ解らんかった。今もあんたりよく解っおいない−−
党おは『反転』する(˙꒳​˙ )🎵🍃🌞🌟
アむンシュタむンを持ち䞊げボヌアをけなすための蚘事か。
䜎レベルのゎヌストラむタヌがよくやる垞識に反するこずを曞いお本を売るダツか。
新たな道を瀺さない点でも虫唟が走る。
物理孊も新しくなりそうです(*^^*)
デむノィッド・ドむッチュは、゚ノェレット自身からその倚䞖界理論を聞き、䞊行宇宙ずいう新しい䞖界芳を獲埗し、これを利甚しお量子コンピュヌタ理論を考案したずいう。

こんな感じなのである

量子力孊が投げかける究極の問い──
色即是空

珟䞖に存圚するあらゆる事物や珟象はすべお実䜓ではなく、空無である
量子力孊は仏教の空に䌌おいるず思う。空ずは党おが満ちおいるので䜕もないこずで、空に働きかけるこずで具䜓的に䜕かが生じたのがこの䞖や人や出来事(瞁起)だず蚀うもの。
【サむ゚ンス】 量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か
はずおも䞋手な の説明で倚くの誀解を招く結果に収束した

物理的な干枉や圱響で収束するのに
芳枬ずいう行為ず
勘違いをしおしたう

人くさい猫の次に䞋手な説明だ

量子力孊が投げかける究極の問い
物質は実圚しない は本圓か
難しい! ( ∀)
でも、ワクワクする!!✹✹
量子力孊は定匏化されるたでにずいぶん詊行錯誀を重ねたらしい。その詊行錯誀の過皋を掗い盎すのが新しい着想ぞの近道かも。
読んでるず
アニメっお凄いなあず

ずおも
論文をたずもに読む気のない私には

勘違いや倱敗(䟋えば目的ずした実隓の倱敗)から

ひょんなこずから新たなもの
自分が抱いおいる印象もこれず同じ  特に近幎のコペンハヌゲン掟は保守的に思える(ず蚀うか頑迷ず蚀うか)
色んなアプロヌチがあった方が真理に近づけるんじゃないかず思うけど  🀔
【サむ゚ンス】 量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か吉田 䞉知䞖 ビゞネス
芳枬者が芳枬すれば存圚するので、
芳枬者がいなければ
第䞉者がいなければ
存圚は確定されない。
ミクロずマクロの切り替え点は䜕凊
物理孊も、ずお぀もなくマクロ、ずお぀もなくミクロになるず「色即是空空即是色」の境地に達するずいうお話。
量子力孊が投げかける究極の問い─「物質は実圚しない」は本圓か
100幎に及ぶ論争の意倖なゆくえ
吉田 䞉知䞖
【匕甚】
2014幎における「先進囜」のGDPの玄35パヌセントが量子技術に由来するずいう。今や量子力孊は珟代瀟䌚にずっお䞍可欠だ。
解らないものを分かろうずする研究者によっお、様々な新技術が開発されおゆく。
確かに実圚はしおいないのですが、だからこそ人間の朜圚意識の䞭に存圚しおいいのかずいう眪悪感があるのだず思いたす。そこに折り合いを぀けるのがこの物理䞖界で生きるずいうこずなのだず思いたす。
䞖界芳を構築するのには他分野、䞻に哲孊や文孊、文系が必芁なのは自明だず思うのだが。
科孊ず哲孊ずの境目が分からなくなっおきたす。
有名な科孊者が哲孊者でもあるこずに玍埗。
積んでる。
「科孊者個人や科孊者コミュニティヌに朜む偏芋に垞に泚意を払い、理論にどんな解釈があり埗るのか、どの解釈に発展性があるのかに぀いお、オヌプンな心で探り続け、たた、哲孊や歎史を孊んで、倧局芳を倱わないようにしようず、ベッカヌは呌びかける」
こういうのに凄く興味が湧く。
「新しい資本䞻矩」よりよほど人類はおろか宇宙そのものに貢献するよ。そしおこの分掟は宗教界のそれず同じ構造。なぜなら蚘事䞭の通り、扱うものが同じゆえ。色即是空。
しかし、・・・非局所的な盞関を持぀実圚には可胜性が残っおいる。぀たり、芳枬による波動関数の瞬時の収瞮を持ち蟌たないで枈むような量子力孊の解釈の可胜性は吊定されおいない。゚ノェレットの倚䞖界解釈など、新しい提案はこの方向にあるずいえよう。
この䞖はフォログラム🌐

宇宙はフォログラム🌌

量子力孊が投げかける究極の問い──
「物質は実圚しない」は本圓か
100幎に及ぶ論争の意倖なゆくえ
プランク時間5.39×10^(-44)sの隙間にパラドックスの扉がある。
量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か
すべおの物質我々の存圚も含めは「ホログラフィヌ」か。
「究極の無、ホログラフィヌ宇宙論」
般若心経の「色即是空 空即是色」は「物質はすなわち無であり、無はすなわち物質である」ずいう意味。
「仏教ず物理孊の奇劙な関係」
『実圚ずは䜕か ――量子力孊に残された究極の問い 』 アダム・ベッカヌ (翻蚳) 吉田䞉知䞖

100幎に及ぶ論争の意倖なゆくえ
量子力孊が投げかける究極の問い 「物質は実圚しない」は本圓か吉田 䞉知䞖 ビゞネス
ここでも、cogito, ergo sum、考える自分自身は(確かに)存圚する、ずいった圌の蚀葉は正しい、ずいうこずになるのかな。
タむトルずURLをコピヌしたした