メディア記事

海底火山の島、消えちゃいそう 福徳岡ノ場、火砕流の痕を空撮で確認

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 52件中 1~52件
福徳岡ノ場は、日本に111ある活火山の一つということだから、いつどこの海で同じような状況が起きてもおかしくない。
日頃は恩恵も多く受けているんだもんなぁ。
うまく共存していくしかない、けどー
相当腰を据えないと、除去も困難だよなぁ。。
まだ熱い土が崩れて海に落ちると湯気が立っています。動画と写真に見応えありです。
消えちゃいそうな海底火山でもあれほど大量の軽石をばら撒けるのか…
軽石は奄美大島まで到達。
暫くは、奄美大島の海も福徳岡ノ場の軽石の除去作業大変そうです‼️
軽石の故郷、すごいことになってる。
小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、専門家が見つけました。
35年ぶりにできた新島の面積は1カ月で3分の1に縮んでいて、専門家は長く残るのは難しいとみています。
[J][route127]沈艦護岸

福徳岡ノ場の新島の面積が1/3なったという記事が朝日新聞に出てた。

火山島の記事だけど記者が黒沢大陸というのは狙っているのだろうか。
【空撮動画】さまざまな角度から、ご覧いただけます。 専門家の解説もあります。
海底火山の島、消えちゃいそう
《35年ぶりに新島ができた小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、本社機「あすか」から観察した専門家が見つけた》
大難を小難に🙏🏻
小難を無難に🙏🏻
小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、専門家が見つけました。
35年ぶりにできた新島の面積は1カ月で3分の1に縮んでいて、専門家は長く残るのは難しいとみています。
【福徳岡ノ場】【西之島】
黒沢大陸:
福徳岡ノ場と西之島の、2分28秒の動画と写真。中田節也氏の解説。
隆起する硫黄島とは別に
海底に消えそうな島💦
何か起きなけれいいなぁ💦
小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、専門家が見つけました。
35年ぶりにできた新島の面積は1カ月で3分の1に縮んでいて、専門家は長く残るのは難しいとみています。
小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の取材でも「あすか」が活躍しました。こんな取材ができるのも新聞社フォトグラファーの醍醐味です→
8月からの噴火で35年ぶりに新島ができた小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、本社機「あすか」から観察した専門家が見つけた。
福徳岡ノ場、西之島も凄いけど、硫黄島の成長が凄い事も報じてほしい。。。

戦時中に比べても全然違う‼️
記事では福徳岡の名前が出てますが、写真は26枚目から西ノ島の空撮写真が確認できます。まだ火山活動活発なのか・・・:
35年ぶりに「新島」が復活している海底火山「福徳岡ノ場」ですが、心配されていた通りだんだん削られ、小さくなってきているようです。
「軽石や火山灰などでできた島は軟らかく、この1カ月で面積は3分の1に縮んだ。専門家も長く残るのは難しいとみている」
小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で、火砕流に特徴的な痕跡があるのを、本社機から観察した専門家が見つけました。

島の面積は1カ月で3分の1に縮んでおり、専門家は長く残るのは難しいとみています。
福徳岡ノ場に島ができてたのね。ノーマークでした。
福徳岡ノ場|海域火山データベース|海上保安庁 海洋情報部
の北側に位置する海底火山「 のように長期間噴火しない限りは無理だろうな!
こんなに画像盛りだくさんの記事初めて見たわ
こう言うニュースもドラマを後押ししてる感じだね
更に動画を見ると断面が層になっていて、買いに行かねばという焦燥感に囚われます。
ハリーポッターシリーズにある世界に11校あるという魔法学校のうち一つがここら辺にあるんだっけ?
通称「マホウトコロ」
黒沢大陸
動画あり。福徳岡ノ場は砂山みたいで長くは持たなそうに見えるな。
オカノバって日本語じゃないみたいだ。テラノバ思い出した。
”この1カ月で面積は3分の1に縮んだ。専門家も長く残るのは難しいとみている。”
マグマ吹いてくれ〜〜〜〜
リアル日本沈没😅
ドラマ「日本沈没」を想像してしまう
福徳ボサノバ ~
動画と写真はこちらからどうぞ。取材は黒沢大陸論説委員です。
すみません、先程の喜界島は間違いで、こちらの小笠原にある福徳岡ノ場の海底火山だったようです。こちらが、もし宇宙こら見えるようでしたら、教えて下さい。
すごい画質の高い写真と動画が載ってる
軽石が、与論島、喜界島、奄美大島などに続々漂着❗️
ch
「堆積物がまだ高温で、崩れた先の海水を蒸発させているとみられる」
【空撮動画】
小笠原諸島、浮かぶチーズケーキのような形の島。
すでに当初の3分の1に縮み、やがて消える可能性が高いそうです。島の成り立ちと消えてしまいそうな理由を、社機に同乗した専門家が解説しています。
海水とぶつかって湯気をあげる様がすごい。
なかなか巨大な爆発だったんやな。高さも結構ある。
でも、消えるんやろな~
海底火山の島、消えちゃいそう 福徳岡ノ場

噴煙柱崩壊型の火砕流堆積物でまだ熱を有しているのか、海水と接触している所から湯気が上がっている
脱ガスパイプも観察されるとのこと!(映像ではわかりにくい)
「防災科学技術研究所の中田節也・火山研究推進センター長によると、堆積物がまだ高温で、崩れた先の海水を蒸発させているとみられる」動画もあってすごい。西之島も撮ってる。|
うわぁ🌋
動画が見られます。
写真もたくさん。
8月からの噴火で35年ぶりに ができた の海底火山
10/17【福徳岡ノ場】朝日新聞
福徳岡ノ場の取材だったのかもですが、西之島の写真もたくさんある!!
私は去年、西之島の空撮に行きましたが、その時は火山灰に覆われていたけれど、今は全然違う姿になってます
西之島みたいに、頑張って欲しい。
写真と動画がいっぱいある。
防災科研の中田節也さんに弊社機「あすか」に同乗いただき、福徳岡ノ場に取材に行きました。
長い年月で島が形成されることを思えば、5、10年位は、ほんの一瞬ですよ
タイトルとURLをコピーしました