メディア記事

財務次官のバラマキ批判 「賢明な支出」政策論争の糧に

バズる指数ピーク 332

 twitterコメント 58件中 1~58件
財政破綻はしないという反論も広がったのは良いこととはいえ、経済成長を急がないとデフレから更に酷いスタグフレーション陥る危機感を持って財政出動と更に消費減税まで踏み込んでほしい。
の信者仲間は一官僚が選挙に合わせて政治家に説教するのも問題無いと論ずる。さすが日経新聞編集委員様は違うね。。
/編集委員 大林尚
( ´ ▽ ` )ノ 日経はやっぱり経済オンチでした❤️

いやぁ、バカ発見器は優秀だなぁ
ワイズスペンディング
バラマキっていうけど、現役世代は今まさに、年金設計のしわ寄せを被ってるわけだな。
国債発行は将来へのつけになると言うけど、実際歳出の大半は家計、企業に支払われてて、銀行預金になり、結果、銀行が日銀当座に預けるか国債買ってる。
文句あれば市場のお金循環させて。
全部読めてないけど、日経さんは「ワイズスペンディング」論にすり替えたいのかな?🤔
対象を絞ったり、どこかを削る必要は、今は無いんだが。😟
この記事はチェック。
「賢明な支出」とは何か?
---
「真に成長に資する賢明な支出」ってあるけど、これ典型的な「ダメな議論」になっているんじゃないかなw 「真に」と「賢明な」の定義がちゃんとできないと、無内容な言説となりますw
編集委員 大林尚
残念ながら20年以上経済を衰退させてきた我々日本人は、少なくとも経済においては賢明とは言えません。賢明でない日本人に「賢明な支出」は不可能です。自分達の無知を自覚した上で「愚かなバラマキ」をするしかありません。
賢い支出とは「真に成長に資する」ことを目的とするものではなく、例えば本日の日経社会面に載ってるような児童虐待防止のために専門職を増やすとかそういう支出のことでは?
ほんこれ。デフォルトしないとか今PBかとか困ってる人を助けないのかとかそんなレベル低い反論求めてないねん。そんなの財務次官だってわかってるやろ。
珍しく与野党が揃って矢野論文に反論したが、少なくとも「ワイズ・スペンディング」についてもっと議論の遡上には上がって良いはず。その上で政治の側が積極財政は必要だ、と説明するべき。
使用用途を制限せずに「一律〜万円」とか言ってたらそりゃバラマキだわ。

教育・医療・食料といった受給者が選択できるカテゴリを作ってあげて、教育を選択したら学校に支払う授業料を〜万円分免除してあげるとか工夫の余地はあるでしょ。
日経新聞もニュースピックスみたく専門家のコメ投稿やってるようだ
記事というより投稿内容ためになる
早速、田崎スシローが、一緒に朝飯喰ったって自慢してやがった。残飯乞食の面目躍如。
経済がまったくわからない日本経済新聞。
ちゃんと議論したり検討したりしてると思ったら間違いだからな
財政立て直しするためにも定員削減して政策を行いたくても人がいない状況にしてしまえば解決すると思う。
極めて優秀な事務次官です
過去のワイズ・スペンディング(賢い支出)とは大企業と富裕層へのバラマキだった。質の悪いバラマキに加担した財務省にその認識と反省がない。賢い支出、というなら中・下層の購買力を引き上げる政策であるべき。
将来世代が使える財源を先食いして浪費する政治家を憂える。近い将来、国債の暴落があるかもしれない??
矢野次官の話がstupid だから、wise spendingの話にはならないと思うけど。
日経大丈夫?
高橋先生に感化され過ぎかなあ…
そのワイズ・スペンディングで、30年成長できなかった日本をどうにか出来るの?

矢野氏の問題提起をワイズ・スペンディングとは何かを改めて議論する契機とする必要がある。
大倉元大蔵次官は福祉政策は上野公園のハトに豆を撒くようなものと言った。撒く量が少なければ強いハトが全部食べてしまう。沢山ばら撒かなければ弱いハトには行き渡らない。賢明と言うだけでは弱者は救われない→
借金しまくって破産しない理由が分からんな。破産しなくても大増税しかないじゃん。形はどうか知らんけど。
かなり昔から続く論点
バラマキかどうかはどうでもいいが、一度真剣に考えてみるべき問題
個人的には相当なリスクを背負っていると思っているが、過去から内外含めて色々な方々が警告しているものの、平和ボケと類似するように危機感を持つ人は少数派という印象
恫喝政治さようなら!
こう言う意見にきちんとデータで答えられないとまた忖度官僚ばかりになる!
様々な意見を言い合う事はよいことだと思います。でも一つの意見に対して「失礼だ」とか「政治家はばかではない」という感情論で返すのではなく、きちんと論理的な反論をして貰いたいものです。
麻生前副総理が森友問題(頼んでもいない勝手な忖度をして)で庇ったご恩を忘れたか?
もっと言えば、議会定数、行政組織の再編もろくに提案出来ぬものがぎゃあぎゃあ言うな‼️
絶対に高校まで10万円支給案は実現させる。
総選挙を前に与野党問わず規律なき支出が選挙公約にならぶ事態。まさに「節操」もあったものではない。
規律なき、というのは(これまでについても、これからについても)費用対効果の検証がなく財源論もないということ...
国民も冷静に賢く考えないといけない!国費は自分が納まった税金…、私ような年金受給候補者なら、預貯金で生活し、消費税以外にさほど税金を納まる力もない、しかし働き盛りの大勢な壮青年の方々は自分のお財布にも1つお財布があるのを分からないといけない
、それは国庫…。
批判ではなく議論してくださいな。
「その大意は「与野党ともに財政バラマキに興じているが、日本人の多くはそれを歓迎するほど愚かではない。放置すればいずれ財政破綻する」というもの」→
ワイズペンディング(賢い支出)は俺たち財務官僚が決める!ってこと何でしょうね。
人気取りでバラマキが起こる弊害は財政破綻じゃなくてインフレで、最終的にに困るのは国民なはず。
手段でなく「振り出し」に戻って物価安定目標2%達成の為の議論のほう、やるならば。

それと役人が役人の立場で媒体を使って国民に何かを訴えるのは間違い。役人は選挙を通じてその立場にいるわけではないので。
至極真っ当な主張。国民をバカにしているのは、高市早苗👊👊👊👊👊
政策のあり方は本来、政官の間で堂々とオープンに議論すべきものだ。問題は安倍・菅政権の9年近くの間に霞が関に「物言えば唇寒し」が定着したことではないか。矢野氏の問題提起を改めて議論する必要がある。
そもそもこの日経の記事もおかしい。財務省広報誌をこうぜんか→
いずれにしても、行政の役人のノリを超える行為だ。このまま不問にふせば、財務官僚は、過去そうであったようにまたつけあがる。岸田首相、国民の支持があるかどうか、更迭の決断にかかってる→
ホントに失礼なヤツだ。ただし、ろくに考えもなく、選挙受けのいいことばかり並べる立民、共産などには、当てはまる指摘だが、与野党双方を批判しているのがまさに的外れ→
円で国債発行してるのに、なぜ破綻?(・・?
うーん、しばらく日経新聞の緊縮財政論は出てこなかったが、やっぱり変わらないか。
もう少し様子を見るけど。
社内に財務省系勢力がある程度の規模で存在するのかも知れない。
高給官僚の給与維持したいからだろう、半分にしてから言え! GDP最低日本 企業なら給与削減ボーナス無しだ、エゴイスト野郎高給官僚!お前は税金で安定、おかしいぞ。
財政健全化に支持!
賢い者が愚かな者に従わざるを得ない理不尽。酷くなっているから、日本は沈んでいる。我が社も似たようなもの。最近の日本は、本当に情けない。
安倍・菅政権の官僚への専制統治が、官僚の発言を不遜と断じるほどに政治家を傲慢にした

「政治の根幹にかかわる政策のあり方は本来、政官の間で堂々とオープンに議論すべきものだ。問題は安倍・菅政権の9年近くの間に霞が関に「物言えば唇寒し」が定着したことではないか。
「 その大意は「与野党ともに財政バラマキに興じているが、日本人の多くはそれを歓迎するほど愚かではない。放置すればいずれ財政破綻する」というものだ。
正論。矢野康治の誤りは、多くの日本人は特にカネに関しては愚かで、国債と金利と格付を理解してないし、高市早苗の誤りは、多くの政治家は馬鹿で、カネ配ることが常態化する危険性を理解してない。
なんとかの一つ覚えみたいなバラマキはだめで、ワイズスペンディングが正しいけど、問題はこのオッサンが立場において求められる知識量ないし十分なリサーチによる理論補強が不足していることだ。
現金をバラまいても結局「消費」に回るだけ。

経済が回るような仕組みづくりをせんとカンフル剤に過ぎへんね。

後進国に支援しても発展しないのと同じ。
財務次官のバラマキ批判
もうここまでくると
既得権益持ちが格差の固定化を狙ってるとしか
理解できる部分はあって、選挙前にどこもかしこも根拠もなく「はい、10万」って言っているのは違和感しかない。
今日は12万とか20万とか。入札みたいになっとる。
給付云々以前に、勝つための無思考状態がヤバい。
そっちに危機感がある。
ばら蒔くなら、多少は自分の腹を切ってでもやれや
「賢明な支出」政策論争の
緊縮財政がいいとは言わないが、選挙対策のバラマキは良くない。それに釘を刺したというものか。麻生前大臣公認なのか。

異色の財務次官、異例の行動 : のとみいの日記
賢明な支出って
日本の研究力などを削ぐ一因となった「選択と集中」の言い換えとしか思えない
政民・官民が癒着しまくってる状況では、利益誘導の体の良い口実に使われるだけだろう
永田町に波紋を広げる矢野財務次官のバラマキ批判をどうとらえるべきか。ベテラン編集委員が読み解きます。
もっともらしいことを言ってますが 困るのは役人だけですからね
タイトルとURLをコピーしました