メディア記事

合志市の保育施設で虐待か 園長辞任へ

バズる指数ピーク 349

 twitterコメント 70件中 1~70件
「成長して欲しいという気持ちで」?頭からお茶かけたら成長するんかい!!!
ああああ!!!
なんてことなんだ!!!🥺
ここに住んでるからとても悲しい🥺🥺
(娘たちを預けてる保育園ではない)
ひどすぎる…

「保育士からの相談で発覚。今年夏ごろから、園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりしたという」
1〜2歳に怒ってビンタって頭おかしいわ。
病気だわ。
どんな理由でも虐待を正当化できる理由にはならない。ましてや乳幼児期がどれだけ重要かを知っている保育士、さらに指導する立場の園長。そして理事長って保育園をどのようにしていくかを考えていかなければならない経営陣ですから。唯一の救いは内部告発だったことですね💦
お茶かけたりビンタしたりしてたんだって。うまく言葉を言えない子どもだと思ってやるのか?
来週から慣らし保育始まるしこう言うの聞くとほんと辛い🥺
3歳までは物事の因果関係を理解するのが難しく、怒るのは無意味。その専門知識を持っているはずの人が暴力を振るう。
日本の教育はどこで失敗したのか?
中間市の双葉保育園みたいに監査してて事件が起きてるのに・・・。
こういうことがあったら行政側も見落とした分の責任取ってって思っちゃうな。
やった人が悪いのはもちろん、なあなあな仕事で見落とした方もどうなのって。
やはりカメラ導入をお願いしたい。
1.2歳にそんなに怒る意味が分からない。
保育士不足による質の低下もあるけど、こう言う人は元々こんなんだったと思う。
保育園選びに慎重になる時期となりました/
市も税金で働く公務員ならもっと担当のことだけでも勉強して監査してほしい😔
◇「今年夏ごろから、園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりしたという」幾つくらいの人だろう。今夏にストレスが爆発するようなことがあったのだろうか…。辞めてホッとしてそう。
1歳や2歳の子どもに虐待とか…専門職としても大人としても最低。どんな事情があるからといえ、何故事業所名を出さないの?園長が辞任したからと言って解決にはならないよ。
このようなニュースがあると保育所や幼稚園に対する不安が募ってしまいますよね。市もしっかりとしてほしいものです。
児童相談所や
役所
は。
子供の見守りにあたっての現場員

保育園に託すことがあるが、
機能しないことがあることも
当然に、想定しなければならない。

独裁親権制度が危険なのはまさにこの点。
園児に対しての暴力、反省してますと言うだけで、辞めて終わり?
社会的責任ある園長が園児に暴力なんて、一般人よりよほど重罪ではないかと思います。中間市双葉保育園と同じで園長は匿名のまま‥
ムリムリほんと無理
早く猫型子育てロボット開発されてよー🥺
『しつけを焦って手をあげた』

しつけ?
焦る?

保育はしつけをすることではない
原因と対策として

コロナで監査を中止したこと
監査を実施する

とあるが…

監査が入ったときに
頭から水をかけたり
頬を叩いたりはしないだろう…

以前勤めていた社福の
園長の不適切な行為を
退職時に行政に報告し
保護者からも報告上がり
それでもテコ入れされていない
「園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりした」「自治体は児童福祉法に基づき年に1回以上、監査することが定められている。しかし、市によると同施設が監査対象になった2015年以降、監査は1回しか実施されていない」
飲み物を頭や顔にかける?
いったいどんな人生を歩んできたんだ?
しかも一歳や二歳の幼児に。
しかし年齢も書かない記事。
大人の風上にもおけない生き物。
ここにも鬼畜が一匹。
役所の天下りか?
叱ることが必要な場合もあるとは思うがこれは理不尽な虐待。
こんなのが理事長になれるのだから組織が腐ってる証拠。
男女問わず、日本全体に弱い者いじめが蔓延ってる気がする。こんな時代だからこそ「弱きを助け強きを挫く」が大事だと思うんだけど、多くの人が「弱きを叩き強きに靡く」な風潮に見える。政治もそう。嫌な世の中だね。
また九州か。

1〜2歳ってかわいすぎる盛りじゃないかい。どうなってるの??
子供どつくとか畜生以下やな。
>同施設は市内のNPO法人が運営。

女性園長

フローレンスかな
宗像の日の里西も、
中間の双葉も、
そして、合志、
自治体が連携する気がないとか、
話にならない。
社会が子供を見守る、
しないと子供は守れない。
虐待か、じゃなくて、虐待&暴行罪で逮捕でしょ?え?違うの?1歳2歳の子に、しかも複数の子に暴力振るったのに無罪放免なんてことはないよね??
これ、 を勧めてるけど
園側の職員は対象じゃないんじゃ?
9月22日に同施設の保育士からの相談で発覚。今年夏ごろから、園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりしたという。
逮捕されないの?悪質過ぎる。
市が何年も監査を怠ってたと。それでもいきなり運営停止に出来ないのが保育園の難しいところ。そういう変なパワーバランスはあったりしないのかね?
「自治体は児童福祉法に基づき年に1回以上、監査することが定められている。しかし、市によると同施設が監査対象になった2015年以降、監査は1回しか実施されていない」
虐待は許されない
小規模保育所だろうか。市の人員体制では監査も難しいと思うが…
『園長の女性は「手を上げたのは事実」として、辞任する方針』
辞任じゃなくて逮捕だろ。傷害だろ。子供なら叩いて良い訳ではない。体の丈夫な大人が、か弱い子供に手を出したら大人同士よりも罪が重くて当然だろう。
園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりした
は?辞任だけ…?
「同施設は家庭的保育を実施しており、自治体は児童福祉法に基づき年に1回以上、監査することが定められている。しかし、市によると同施設が監査対象になった2015年以降、監査は1回しか実施されていない。」
私も保育園で叩かれたり吐いたものを食えと怒鳴られたんだが、あの保育士もうこの世にいない可能性あるからなぁ。突き止められるなら訴えたいが。
また保育園園長が虐待。今回は保育士が通報してくれたから発覚したけど、黙ったままにしてたら命が失われてたかもしれない。
形式的な監査もやめて。あと何でもかんでもコロナで確認を見送ったとかもやめて。命に関わることだから😐
自治体よ、お願いだからまめに監査して。
少子化の折、生まれてきた子供を亡くすのは損失よ(この例では死者は出てないけど)。
数が増えたので次は質が課題になるな。
1.2歳児に強く言ったところでなー
とは思うけどな
これ、園長がしてたってのがタチ悪いよねー
ゴミクズだな。
人の子供をなんだと思ってる?親だってイライラするけど頬を叩いたり飲み物をかけたりなんてしない。
1歳から2歳児への暴行、まともな保育士さんが居なければ喋れない子供達が被害を訴える事は出来ない、とても悪質な行為。子供への暴行も立派な傷害罪です。
園長が園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり頬をたたいたりしいた。市は、同施設に対して毎年実施すべき監査を怠っていた。
育休明け、保育園登園の初日、泣き腫らした顔で抱きついてきた娘。
私はスゴい罪悪感!
でも娘が『エーンって泣くけん、先生がチッカンした』って抓る仕草をした、マジ赤くなってた。
今、思えば通報すれば良かった!
僕もむかし、保育士にチューリップとゆりの違いわからないだけで耳を持たれてふっ飛ばされて、耳から出血したんですけど、これも虐待になりますか?
もっと早く監査があれば少しは違っただろうか…
認識の違いをする公務員が多い。
よく試験に受かったな。
個人名なんて出ないから
組織ぐるみで監査しないって決めて
ばれたときには
認識の違いって言って連帯責任にしてぼやかそうと準備してたんじゃないだろうな。
いや、普通に犯罪じゃない? 辞任だけじゃ済まされないって
それこそ日本語が通じるかも怪しい熊襲しかいないようなドクソ田舎での出来事だが、教育者なんてのは最下層の人間だから誰かがちゃんと監視してないと大変なことになる。
これは行政の過失だ。見張ってりゃバカなことしない程度の悪人が教育者になるんだから。
熊本県合志市ののどかな場所でこんな事が😭許される事ではありません。子供は何も抵抗できない😭💦こんな傷を負わせたのは大人の責任であります。子供はた宝だよ。
悪いのは園、同じくらい悪いのは市。
これは園長辞任で済む問題ではない。
1、2歳児なら何をしてもバレないと思ってやってたわけじゃないよね…

役所は形式だけの監査なんかやめてしまえ。悪い所もちゃんと見つけられるシステムじゃないと意味無いでしょ。
残念ですが、これも氷山の一角かなと思います。監査体制の強化、保育士の処遇改善、配置基準の見直しなど、もっと欧州諸国ように子どもに予算を使える国になることが必要ですね。
ヤフコメの書き方を見ると女が多いようだ
顔と名前、そして園の名前もしっかりと出すべきだと思います。
子供は結構ハッキリとされた事覚えてますからね。
もし自分の子供なら園長ぶん殴る
労働環境が私立よりまともで高給取りの公立保育園でしかも園長が虐待なんて1番あってはいけないことだと思う。どういう背景で虐待が発生したのかしっかり調査して公にしていただきたいですね。
監査に行ったからといって虐待が見抜けたかはわからんけど。(抜き打ち監査なんてないし、監査してるときに虐待してるような様子を見せるわけないだろし)
この園長は論外だけど、躾もせずに、だって預けてるならする時間ないもんね?保育園に投げてるばばぁもどうなん。1~2歳ってくそむかつくよ?
ありゃ。
市は職務怠慢と言われても仕方がない。
園長は問題外…
合志市さあ。マンガとか起業とか浮つく以前に行政としてちゃんとするべきことあるんじゃねえの?
1〜2歳児に飲み物をかける?!?
こいつ、まだ喋れない年齢選んでやったんじゃないの??
辞めるだけで許されると思わない方がいい。
保育園の園長は女性が多いからだろうけど、女性による虐待は目立つな
虐待はもちろんひどいが、年一回の監査をここ5年で一回しかやってなかった市もどうなんだ?
タイトルとURLをコピーしました